お気楽で行こう♪ 

お気楽な主婦の 子育て奮闘記

ころも 中学生
ごまちゃん 小学生


テーマ:
久しぶりふわふわお好み焼き
すでに二枚食べた





Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本日は家庭訪問でした。
いろいろ心配事忘れ物が多いことお話しました。
思春期というのもあるのかなということも話しました。

子供も交えて家に上がられた先生初めてで・・・
(普通のことだと思うかもしれませんが初めてなんです)
お茶を用意するのも忘れて・・・・
帰られました

とりあえず掃除機はかけたけど
なんとなく散らかってたな

今年の運動会応援団をするんですよ
と先生から報告受けました

誰も立候補がいなくてしばらく・・・無言状態だったらしく
自ら立候補したらしく、それからみんな立候補してすんなり決まったそうです

先生が感謝してました。

私には内緒にしてたみたいだけどね

先生から先日の学級懇談会で立候補の話は聞いてましたが
まさか我が子とは思ってませんでした

今年の運動会は楽しみですね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年はいろいろ役員の仕事が多くて
子供会も係りを引き受けております。

この時期子供会費を徴収してて
今日わざわざ家まで持って来てくれて
なにげにお金が入った封筒を
ちびに取られたら
帰ったあとお金を貰おうとふと見たら
封筒の中身が空っぽ

ちびが自分の財布に入れてました。
最近ちょっとお小遣い頂戴と言って
私の財布から勝手に2000円くすねてました。

いや・・・くすねてってっというか、
ちゃんと断ってますが・・・

その時は勝手に取らないと怒りました。

今回は預かり物なので
怒鳴りました。

なんかお金に対しての執着が芽生えたようで
それもお札なんでだろう

なのでお手伝いしたら10円上げることにはしたのですが

おねえちゃんがもらってるから???
ちょっと困ったものです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学校の役員・・・
長がつくものになってしまた。

今年は何かと運がいいね
すべてくじで引き当ててしまった

今年やったから来年しなくてもいいよってワケじゃないんだろうね
逆に・・・今年の傾向を見てたら
去年委員の長がつく人が
運営委員かいとかやってたので来年やばいやん

PTAの役員さんや運営委員会さんとかも知り合いになっていくので
下の子が入学したときやばくね???

とドキドキしてます


今年の委員会・・・
子供が同じ部活、部活の役員、同じ町内さらに同じ班
すげー関わり合いが~~~
4人で笑ってました。

幼稚園は幼稚園で
同じバス乗り場の人、同じ町内の人、年少の時同じクラスだった人、

縁ある方ばかりで

去年は顔見知りが出来にくかったけど
今年は一気にできましたよおかげさまで
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5年生の親になるといろいろ役員が回ってきます。
まずは子供会
役員まではないけど、世話役っぽものが回ってきました。
部活でも今年か来年か回ってくるので今年立候補しました。
小学校もクラスでのなんらか役員をします

幼稚園も何か役員をするのですが
クラス委員さんをやることになったのです。
結構楽なときがあるよね
なんて思ったら

年中さんの委員さんは
年長さんの役員さんと先生の慰労会を計画をしないといけないらしい。
いろんな行事の反省会にも参加だし、
幼稚園との関わりも深くなってきますよね

流石に姉ちゃんの時から数えて8年いろんな役員してきたけど
一気に重要な役員をするのは今年が初めて

毎月忙しいですよね。

んで明日は小学校の役員決め
なかなか決まらないとイライラしてくるのでやばい
できるだけ楽な方に楽な方に

クラス小学校まで引き受けると大変だぞ!!!
と言い聞かせてます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お姉ちゃんとうとう5年生になりました。
園芸・飼育委員会に入ったらしく
当番の朝は早く行くようです。

家庭科も増えます。

「エプロンは今使っているものでいいよ」

と言われたらしいです。

裁縫道具購入言われてくるんだろうな・・・・
購入はわかってるんだから早く言ってと思うのですがね

5年生最大のイベント
『宿泊学習』
が待ってます。

いろいろ体験してくるんだろうな

って思います。

旅行かばんを姉ちゃん用に買ってあげたいけど、
宿泊学習があるからボストンバックよね????
とかあるので購入を躊躇してた部分があったのですが

うちの小学校
なんでこんな寒い1月に山にこもらないといけないのだろう???

と思ってたら
なんと今年は5月にあるそうです

聞いてないよーーーー

お金ーーーー
パジャジャマ変わりの服を買ったり、
一気にお金飛びますね。

でも必要経費は早めに出ていった方がいっか
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GW最終日は別府
『杉乃井ホテル』
今回人生初このホテルでの宿泊です。

2時にチェクイン
2時まで隣接してる
『ザ・アクアガーデン』
で遊ぼうかなと思ってましたが

ふと思い出したことがありました。

『地獄蒸工房鉄輪 (じごくむしこうぼうかんなわ)』

ここは別府ならではで、蒸し釜が体験できる施設なんです。
野菜セットとか、魚介類セットとか、食材も購入できるし、

小国で、蒸し釜してる間温泉入ったりして食後に蒸した卵さつまいも食べるとすごく美味しかった思い出があります。

魚介類も蒸したら美味しいでしょうね考えただけでヨダレが出ます。

週末とかやっぱ多いらしく待ち時間もかなりのものだとか

絶対この時期は多いと思われるので
まず別府に着いたら予約、
待ってる間地獄めぐりや、
隣接してる足湯に入ったり時間を有効に使って
楽しむのもいいかなって思いました。

お昼ご飯は必要だもんね。

しゃんもんでん2時にチェックインしなくとも考えたら
夜のイルミネーションとかの時にアクアガーデン入ってもいいんだしね

あー地獄蒸し楽しみ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日風邪をひいて夕方から寝込んでました。

「ごめん 夕ご飯は昨日買った混ぜるだけの混ぜご飯の素とカップうどんで食べて」

って姉ちゃんにお願いしてその日はバタンQ

39度まで熱が上がってました。

次の日も仕事を休み

朝も勝手におにぎりを作って食べ
大分良くなりつつあったので
お使いを頼んだら
「目玉焼きたべるよ」
とお昼は目玉焼き
夜はすっかり良くなり私がやきそばを作りました。

朝も昼もぐっすり寝れて・・・気がついたら
姉妹が一緒に遊んでてママを起こさないように姉ちゃんが頑張ってました。

ごまちゃんもすぐに「ママ」
って呼ばなくなり

手がかからなくなったことを実感しました。


後日・・・・ピザ注文すればよかった!!!
(滅多に注文しないので)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から幼稚園の始業式
親子同伴の始業式って初めて
9時半当園だからまだ寝てるよ
そろそろ起こさないとね・・・

んで・・・今日役員も決めるらしい
何度も集まるの面倒だもんね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GWはずっと約束してた大分旅行

杉乃井ホテル


に宿泊です。

じゃらんとかで空室探しても
大人一人
小学生一人
幼児一人
で検索するとないんです。

杉乃井ホテルのサイトでもネット予約もできないし、
空室があるのはわかってたので
直接電話予約してみました。

この時期別府旅行を予約してもなかなかできないけど、
直ならできるんですね。

GWで少し割高だけど
夕食・朝食バイキングで
アクアガーデン楽しめるので
丸一日遊べると思うとまあいいんじゃない???

ご褒美の旅行だったので姉ちゃんは大喜び
私は子供の頃からの夢が叶ったよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。