お気楽で行こう♪ 

お気楽な主婦の 子育て奮闘記

ころも 中学生
ごまちゃん 小学生


テーマ:
今日幼稚園の保育参観後の
保護者の親睦会がありました。

お隣に座ったお母さんとお話してました。
でもね
幼稚園の親睦会なのに
上の子供の年が近いせいか
中学のこと
勉強のこと
などなど・・・

いろいろ話してましたよ。
勉強になりました。

きっとほかのお母さんたちは幼稚園に通ってる子供の話をしてたと思うのですが・・・

んで今日初めて知りました。

全国的なのか知りませんが
中学の制服
早期予約すると割引がきくんですね
それも予約金なし
転勤・転校があるときはキャンセル料無料

それも5年生までに予約すると
6000円割引ですよ

「6000円割引はかなりいいよねー」

という情報をいただきましたので早速予約に行こうと思ってます

保育参観が終わったあと来年度の説明があり
外で遊んでたごまちゃんにお別れを言うと
半泣き状態でした。
ちょうどその時

「みなさん 教室に戻って給食でーす」

って声がかかったら
「はーい」
ってスキップで走り去っていきました。

なんか騙された感じです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



金運アップらしいです。
この前黄色のブレスレット作っているのを見てて
いいな~って思ってました
二つ買ったら50%offだったので
おばちゃんと1個づつ・・・と言いながら買ってもらいました。


【無色】
・クラシッククォーツ

【黄色・金】
・アラゴナイト
・シトリン

【紫】
・ラベンダーアメジスト


タイガーアイもいいなーって思ったけど
その時の直感って必要と思った。
今度はリングもあったのでバーゲン狙いで


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回で2回目の熊本城マラソン

私の弟がエントリーしてたので応援に行ってきました。
交通規制がされてるので今回は公共機関での移動

JR使ってフルマラソンの中間地点に行く途中まで行きましたが、
どうやら私たちが着いた時には既に到着してた模様で
乗り換えをのんびりしてて1本逃したのが原因かな・・・

今年は???って最近は気になる選手の通過情報がメールで来るんですよね
通過して30分後に
なので初めのメールが来ないなって思って待ってたら既に通過してたみたい

まだ元気なうちに一度応援したかったんだけどね
走ってるところを応援したかったけどそしたらゴールと移動を考えたら間に合わないので
ゴールの二の丸公園に移動しました。

うーん思った交通規制とかいろいろあって
今回かなりバスと電車儲かったのでは???

のんびりご飯食べてたらまた間に合わないかもしれないので
マックをお持ち帰りして待ってました

そろそろゴール???ペースダウンしてなければなんだけど、
待っても待っても来なくて・・・・
1時間後ようやくゴール

初めてのマラソン完走してよかったね
今回完走率が高くて95%???だったかな
みんな頑張ったよ

ゴール後は弟しばらく動けなくて大変だったみたい・・・
明日仕事だってさ・・・
絶対筋肉痛で動けないから休めばよかったのに

まあ応援する方も疲れたわ

帰りは駅までの移動なんだけど電車に乗ると乗り換えばかりなので
今回はバスでの移動歩きっぱなしだったのでバスの中爆睡かます
親子でした

くまモンいたけど、今回記念撮影できなかった残念
来年はくまモンも4kmコースにエントリーして走るとすごいよね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
授業参観で10年間の歴史を発表してました。
元々の題材が

『命』

をこの一年間学んだ集大成だそうで
いろいろ調べて発表してました
自分の名前の由来
生まれた場所
生まれた時のお父さん・お母さんの感想
最後に感謝の言葉

みんないろんな病気や怪我などして大変な思いしたんだね

我が子はそこまで病気やケガはないけど
お父さんが倒れたことが10年間の中で一番の大事件かな~
まあそれは発表してないけどね

ただ・・・
みんな生まれた場所・体重発表してたけど
一度も聞かれなかったけど
休憩時間に
「2年生のときつくたのを参考にした」

使い回しってやつ??

そのせいか

「私が生まれた時の身長が433cmでー」

「よんひゃくさんじゅうさんせんち????」

だれも笑わなかったけど

「4m 33cm だよ」
2年生のときの資料だから小数点がわからなっかっただろうな

今はcmとmならってるんだから気がつけよ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幼稚園に入園してすぐ

「Aくんにパンツ丸見えって言われた」

って言って来たごまちゃん

フリフリのスカートが少し短いので遊びすぎると
パンツ丸見えになるのだ

前々からパンツ丸見えになるので
スパッツ履きなさいと言っても暑いからやだって言って聞かない
この寒い冬でも短いスカートを履き続けていたのだ

だけど幼稚園に入ってパンツ丸見えっていう子が出てきたのだ
ある保育参観の時

「ごまちゃんのママ???ごまちゃんパンツ丸見え」

と言われた

それ以来

「Aくんがパンツ丸見えって言うのでズボン履く」

と履いてるのだ
でも休日は違う
幼稚園休みだから
パンツ丸見えでも平気らしい

今日遊びに行くからスパッツ履きなさいと言っても
履かない

「Aくんもそこに行くかもよ 幼稚園から配ったはがきでくるもん」

「こない」
「くる」「こない」
の押し問答

ごまちゃんのスパッツ履くのにかなりの影響を及ぼした
Aくんは何者???
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コンビニに行ったら『ドキドキプリキュア』のグッズが売ってた。
それを見つけたごまちゃんが
「プリキュアのはんこがほしい(680円)』
って言い出した。
ママ「すぐなくすけんダメ こちヘアーゴム(100円)にしなさい」
ごま「やだ こっちがいいの お手紙に書くの」

ってなにげに
ママ「6年生から使っちゃだめって書いてあるよ(嘘)」
って言っても無理だろうって思ったら

ごま「じゃあこれ」

ってゴム持ってきた
6年生で諦めるかなって???
姉ちゃんと二人で笑ってました・・・

「6年生くらいってだいたい興味なくなるよねー」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
阿蘇に来ました
古閑の滝です
氷ってます





古閑の滝・・・駐車場から600mというので
楽勝と思って歩いてたら
結構きつい山を登るんですね
ごまちゃん相変わらず歩いて10歩で抱っこだったので
こっちもやばいくらいきついので
じゃんけんして勝ったら
「パイナップル・チョコレート・グリコ」
なんて遊びながら歩いてる親子っていないだろうな
でもそんな感じで遊びながらだったので抱っこもほとんどしなくて良かったんですが




古閑の滝をおりてすぐにあった『だご汁屋』
田楽を食べるつもりで行ったのに
お腹すいたからだご汁だけでいいそうで・・
予算も半分ですんだからいいんだけど

パパとママが一緒に行って
姉ちゃんが大きくなったらまた来ようねって言ってた
田楽食べようとおもったんだけどな
また春になったら来よう



帰りに寄った温泉
露天風呂から見えた阿蘇根子岳???
天気が良くて壮大で気分が良かった
ってねこの写真は一応駐車場から撮ったのよね
こんな風景だったなって

久しぶり遠出のドライブだったね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近TVで大気汚染の話題ばかり
先週の木曜日の熊本市のもや・・・が大気汚染だったらしい

まったくわからなかったよ
外出や洗濯物を干すときは注意してくださいだって

んで・・久しぶりの晴れだったので外でほそうと思った

最近県のHPでは微少粒子の情報が載せてるらしい・・・
それを見ずに洗濯物干した

夜になってよくみたらHPあった・・・

熊本県微笑粒子情報

よくわからないけど・・・

環境基準は、「1年平均値が15μg/m3以下であり、かつ、1日平均値が35μg/m3以下であること

らしいけど・・・

一日の平均やばくね???

外で遊ぶこと洗濯物も干すのも考えないといけないのかな???

呼吸器系やぜんそくは家族はないけど
これが影響して発症しないのかしら???

他人事って思ってたけど
人ごとではなくなってきたんですね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春になったら何したい? ブログネタ:春になったら何したい? 参加中



先日姉ちゃんのことでアドバイス的な助言をいただき

その中で旅行に連れていってあげてとか
言われました

夏以来旅行らしきことしてないからね
暖かくなったらどこか行きたいなって考えてます
やっぱ子供が喜びそうなところだよね
ディズニーランドとか行きたいけどお金がないから近場で探そうと思ってます

大分の杉乃井ホテルで遊ぶか??・




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。