お気楽で行こう♪ 

お気楽な主婦の 子育て奮闘記

ころも 中学生
ごまちゃん 小学生


テーマ:
親の威厳はどこにある…「子どもに謝らない親」どう思う?
「この頃の親は躾(しつけ)がなっていない」…どこでもよく耳にするフレーズです。躾とは、人間または家畜..........≪続きを読む≫



ごまちゃんは悪いことしてママに怒られます。
泣きます
悪いことは認めます。

「ママ ごめんね」

って言ってくれます。

「ごめんね って言わないと明日好きになる。今日は嫌い」

って謝らせます、

「なんで謝らないといけないの?ママ悪いことした?ごまちゃんが悪いことしたから
怒ってるのでしょう?」

っていうと

「怒るから 謝って」

だそうで・・・・

結局

「怒って ごめん」

て謝らせられます。

根本的に悪いことしないと怒らないのにね

悪いことは悪いって注意しないといけないです

確かに怒ってごめんだけどね・・・・

何とも言えない気持ちになります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ごまちゃん芋掘り遠足でした
芋掘りでこんなにもらっていいの???
ってくらいもらって帰りました。


$お気楽で行こう♪ -su01


大量のスイートポテト

まだお芋残ってるので

明日は芋天

まだまだ残りそうだからだご汁でもしようかな

週末から今日まで家族で胃とお腹の調子が悪いので
今日は水炊きにしました。
鶏がいい感じにだしを吸って美味しかった

思えば鶏肉が嫌いな義母さんを考えて水炊きは作って上げなかったのよね
初めての水炊き子供たちもたくさん食べてました。
なので・・・調子がよかったらいもてんだったけど
お芋料理はスイートポテトになりました
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日と今日はテレビ局のイベントが開催されてました。
そのイベントの一環で
職場体験ができるイベントがありまして
抽選でテレビ局が当たりました。

んでそのハロウィンのあと急いで移動

集合時間5分前に到着しました。

勝手にテレビ局ってやったんだけどね、
相談する前に締切が迫ってたので慌てて申し込みしたんです

本を読むのが上手だなって
親ながら思ってたので実際アナウンサーやったらどうか????
って思ったんですね。

カメラマン、ディレクター、アナウンサーそれぞれ体験してたみたい

$お気楽で行こう♪ -ha02


待っている間

チビは暇で暇で
お昼ご飯も食べてなく・・・

「これが終わったらアイス食べようね」

ってなだめてたけど

「姉ちゃんがやってる間にアイス買いに行って戻ってくればいい」

ごもっともな意見
でも体験してる間は離れてはダメなんだよね
それにニュース読むところビデオに撮りたいじゃん

ってカメラ回してたら
読むタイミングの時

「私が撮る」
って泣いて喚いて騒いで
一番いいところ取れなかった次第
うまくいかないですね

体験が終わってお昼食べに会場内の飲食スペースへ・・・

B1で有名な富士宮やきそばや、明石の卵焼き対馬の豚ちゃん焼き
食べたかったけど20~40分待ち、完食
ってすぐに食べれる状態じゃなかったため

隣接のデパートでは「秘密のケンミンショウー」
のブースでやっぱいろいろ食品が出てたのでそっちに移動

コロネアイスも長蛇の列

早くアイスが食べたいチビと
早くご飯が食べたい姉ちゃんは
デパートの中にある中華料理屋に入りました。
ここも混んでたけど座れた
注文してから運ばれるまで時間がかかってたけど
座れるのでまし、

アイスを一番に食べて満足な子供たち
私も久しぶり中華を堪能
って言ってもね
太平燕(タイピーエン)皿うどん チャーハン食べたんだけどね
皿うどんってやっぱ熊本しかないんだよね
柔らかやきそばとか、言ったりするけど
この味付けは熊本しかないと思う

3時にお昼だったので夕飯は昨日の残りのビーフシチューとドンクのクロワッサン

一日疲れた
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハロウィンになにかする予定ある? ブログネタ:ハロウィンになにかする予定ある? 参加中



子供たちが通ってる英会話のハロウィンパーティーに参加しました。

前日下痢と嘔吐で参加できるのかって不安だったけど、
とりあえず嘔吐はしなくなったので
参加しました。





$お気楽で行こう♪ -ha01



この年頃のの女の子はお姫様が多かった

ミニーちゃんになって参加しました。

姉ちゃんは・・・一人の写真がなくてアップできないけど

集合写真を何組か分けて撮る際
姉ちゃん忘れてて写真取り損なうとこだった
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
好きなおにぎりの具 ブログネタ:好きなおにぎりの具 参加中

私はおかか派!




昔からおかかおにぎりが大好き
いつも自分で作って持参してました。

でも今日作った明太マヨ

ウマー

明太が美味しいんですよ
グリーンコープの粒だけの明太を最近はまってて
明太スパ最高にうまい
今日なにげに明太マヨおにぎり作ったら
うまー

はまりそう





好きなおにぎりの具は?
  • ツナマヨ
  • 昆布
  • おかか
  • 明太子
  • 高菜
  • たらこ
  • とり五目
  • その他

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




お弁当持参で自衛隊のパレードと祭に来ました

屋台いっぱいあったけけどね
くまモンのつもり

まだまだ修行必要だね

くまモンも来ていて
人だかりだよ

その間にうちの子供は
ふわふわやスライダーで遊び放題
私はくまモンと
一緒に撮りたい

Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供が生まれたらつけたい名前 ブログネタ:子供が生まれたらつけたい名前 参加中



今日はチビの幼稚園のお誕生日会
30日で4歳になるチビ
ママもお誕生日会におよばれしました。

ママ達もお歌とおどりのプレゼントをしないといけないらしく
練習してお誕生日会開始


自己紹介と年中・年長さんは将来なにになりたいか?

て年少さんは好きな食べ物を紹介されました

ちびは「いちご」
最近緑のぶどうなんだけどね

一生懸命練習してた

『僕コッシー』

上手に踊ってました。

誰とでも仲良く遊べると先生褒めてくれました。

給食食べてる姿みて帰りました

この間まで赤ちゃん言葉を喋ってたのに
しっかりおしゃべりして踊って歌ってもう赤ちゃんじゃないんですよね
早いですね
チビが生まれたとき命名権は私にあげると言われ考えました
字画と姉ちゃんの名前と揃えたいからかなり考えました

なかなかいい名前を二人共付けたと思いますが
実際私がつけたかった名前じゃありません

『光輝 (こうき)』

男の子の名前なんです
女の子の名前考えてませんでした初めての妊娠のとき女の子とわかり
ふたりで考えた名前は
ことごとく義母さんたちに却下されました。

そんなもんですよね





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。