お気楽で行こう♪ 

お気楽な主婦の 子育て奮闘記

ころも 中学生
ごまちゃん 小学生


テーマ:
甥っ子連れて、お弁当持って遊びにきました。

平日なのに春休みに入ってる幼稚園くらいの子がママ友集団で集まってました。

遠目でてっきり保育園のお別れ遠足かと思った




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
雨でスケッチ大会が今日になったので参加しました。
うちの娘二人
甥っ子二人
娘の友達一人の総勢五人
引率疲れた
最初のころはおとなしいスケッチしてたけど、書き終わったら騒ぎだし、周りに
迷惑かけるほど、
お弁当食べて、後片付けしてる最中も
騒ぎだし、周りの人に迷惑かけるので、私の怒りも最大になり、その場で説教注目の的です。
真剣に書いてる人もいたので、私が説教してたらうなずいてる人も、相当迷惑かかってますね。
んで帰る時間までまだあるので、天守閣に登ることに、
まあ私を無視して、どんどん進む止まらせるのに一苦労、
小学生低学年以下に資料なんて興味ない、そんなのわかってるけどね
あまりの運動量にチビが疲れてね
ついには寝ちゃったのよね
背中はチビ片手は弁当もう一つの手は子供たちに持たされた荷物
一杯一杯で階段の登り降り、
本丸御殿場見学は入り口で待つことに、四人離れちゃダメよといい聞かせ、待ってました。
本丸御殿入り口出口一緒になんです

しばらくしたら無事帰ってきました。
でもまだチビは寝てるし、ここで休憩しようか?って言っても無理で
もう一度本丸御殿場に見学に行きました。

しばらくしたら二人だけ帰ってきて、
他の二人は?って聞いたら?
はいっちゃダメって言うところに入ってわからないって
また暴走しだしました。
出口は一つのだからしばらく待ったらかえってきました
んで今度は天守閣
四人で行って二人だけ帰ってきました。
今度はなかなか帰って来ないので、
他の二人も心配し迷子案内してもらうって言って係の人に声をかけに
そしたら天守閣の上から声が
気づいて二人も上がりに行きました。
しばらくしたら上がってた二人降りてきて係の人とウロウロ????
はぐれたと言って報告に来るのが、うちの娘と甥っ子兄
暴走するふたりは前回難癖ある友人と甥っ子弟
ウロウロするとわからなくなるから、
もうここにいなさいと言って
迷子の案内しに係の人に声かけに言ったら
場内放送が、迷子のお知らせします
甥っ子兄の名前を呼び出す友人と甥っ子弟

係の人にと一緒に私たちがいる場所に戻って来る姿を見つけて

即説教

迷子はあなたたちです。
ずっとここから動かないで誰がどこに行ったってわかってたのに
いなくなったって報告もしないで迷子の放送
実際の話娘と甥っ子兄は携帯を持ってるので連絡がつくの、持ってない人がウロウロされたらどうしようもできない
荷物番してしチビが寝てたから動けないでしょ
っ説教
また周りの注目の的
気がついたら一緒に行動してた係の人がたってました。

難癖あるって感じてたけど、これじゃね
一緒に遊ぶなって言えないけど、もう連れて行かない

それにここまで迷惑かけてて、お親御さんから、お世話になります。も
ご迷惑かけました。って電話もないのも嫌、お世話になりますはいいんだけどね
迷惑かけてるんだから
あっていいよね

甥っ子弟はある程度想定内、こうなるのがわかってた。
だから弟嫁もあまり預けたがらないのね。
でも半ば強引に私が預かったの
弟嫁が体調崩し寝込んでたから預かったの
元気がよすぎる甥っ子だから

まだ体調よくなってないから
預かる気満々なんだけど、この話聞いたら元気になったって言って遠慮するだろうな

明日半ば強引に家に押し掛けようかと思ってるけどいい

Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
熊本城に春のスケッチ大会にきました。
総勢5人子供の面倒一人で見てます。
叱り疲れた

桜が満開のころ来たらいい写真だったかな




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日甥っ子たちが初めてお泊まりに来ています。
朝に急に連絡があり預かることになりました。
弟の方とお昼ご飯食べたのですが、
何が食べたいって聞いたら
ざるそば
って返事が返ったので
ざるそばがありそうな和風ファミレス?に行きました。
天ざる定食どうしても食べたいって
言うので仕方がなく天ざる定食にしました。お寿司がついてたんですね
今年一年生になる甥っ子は絶対たべれません。
ざるそばを
食べながら、

俺ほんとは回転寿司食べたかった。
でもおばちゃん貧乏だから我慢したんだ

仕事してないから貧乏だよ
お心遣いありがとう

だけど、食べたいなら早く言ってね
君が食べてる天ざる定食
980円だから同じくらいの値段で残されるのと、残さないのとでは変わるんだよ

きっと回転寿司に
いった方が安上がりだったかも



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘の友達に難癖あるなって
・遊ぶ時間守らない
転校すてすぐ、1月のころ五時になっても、まだ明るいからっていって家にいたので速攻帰しました。
今日もお友達のお家に一緒にいって、
娘か電話があり今日は何時?
って聞くので、五時にかえりなさいと言ったら

そばでえーーーーって声が
学校の約束でもあるんだからねって
言い聞かせました

大分日が長くなったけど、暗くなるのはまだ早いです。

明日学校で演奏会があるらしいのですが、
急にスケッチ大会に行ってもいいか?って聞いてきました。

校区外なので保護者が必要だし、
お弁当も必要でしょ
急にそんないわれても思いつきにしかおもえず、
渋ってました。
娘が9時頃どうするのか聞いてみると電話して、

ママ明日暇なら連れてってって言ってきました。
暇だけど嫌、って断りました。
娘だけなら思いつきで行動してもいいのですが
よその子預かるだよね、もっと計画たててもらわないと、
それと約束ごと決めないよね

それにほんとに行きたいなら早い時間に電話がくるはず
思いつきにしか思えない

先日は学校の帰り我が家に寄って電話勝手に借りてどこにかけるのかと思ったら

家族に電話して、ランドセル渡してそのまま遊びに行きました。
その時は????ってかんじだったけど
次の日また同じことしてて
ランドセル持って帰ってもらおうと思ったというにで、
ちゃんと家に帰って置いて遊びに行きなさいと注意しました。

優等生てき発言を見せるのだけど
なんか
??????ってある

娘には電話は娘には電話貸してといったかもしれないが
そこにママがいたら
電話借ります。というものよ
誰が金はらってるの?

娘がなくしものして家で探し物してたら一緒に探すのよ
うれしいけど、机のなかやら一緒に隅々探すのよ

うーーん

そこから教えないといけないのか?
正直疲れた



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月から姉ちゃん英会話教室に通うことになり、今月無料教室に通ってました。
チビは合う時間がなかったので考えてたけど、
少し遅い時間があったのでそれに通うことにしました。
今日は無料教室だったのですが
朝から

「マヨネーズイズ〇〇」

って言うんだ

ってうるさかったです。
三歳って耳で覚えるから
そうなんだろ
進んで椅子に座って少し大きいお姉ちゃんたちに囲まれ
楽しそうでした。
姉ちゃん真似をなんでもしたがって
机に座って勉強も真似してたので
姉ちゃんが楽しそうにやってるのがうらやましいのかな?
保育園にはいかないって毎日言われるけど、英会話には行くんだね。

将来海外旅行は安心だな



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうにか達成!

弁当持参して参加
おやつにいきなり団子

夕飯前おなか空きすぎて
回転焼き

今日歩いたカロリー補充饅頭で補充したかもしんない





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。