お気楽で行こう♪ 

お気楽な主婦の 子育て奮闘記

ころも 中学生
ごまちゃん 小学生


テーマ:
先日パパの障害者手帳がやっと手元に届いた
これで医療に対しての控除が受けられる
手帳の発行で以前役所に相談に行った時
父親 もしくは母親が障害が・・・・となった場合
一人親家庭と認められるのだけど、
証明するものがないといけないらしい
んで・・・障害者手帳を待ってたのだ。
やっと手帳が出来たから手続きに行ったら
今度は年金がひっかかり、控除受けるまで時間がかかりそうだ

んで・・結局変更できたのは子供手当て申請者変更
ただ・・・その対応してくれた人が

「3月までは、1万3千円ですが、4月以降は今は答えることは出来かねる」

あはは・・・
現場にたつひとは大変ですよね
今だあやふやな子供手当て

さてさてどうなるやら、

明日はころもの学研の春の体験学習のテストを受けに行きます
4月から本格的に学研を始めようかと、
国語と算数だけですが、
慣れたら英語も習うのもいいのかな~

英語が必須になりますからね

ただ・・学研の英語2種類あって英語の勉強と
グループで楽しく学ぶ英語

ワタシ的には・・・ころも的にはグループで一緒に遊びながらするのが一番だと
思うのですが、
12000円は高いですよね。

それならば、ごまちゃんの保育園で教えていただいてる外国からこられている
先生の教室の方が安いよな・・・
ただ・・一人で楽しく通えるか問題です
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



後コメント2個で達成するのになかなか新しいコメントがない
写真いっぱい成功しないといけないのかな
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今の政府を支持しますか?不支持ですか? ブログネタ:今の政府を支持しますか?不支持ですか? 参加中

私は支持しない派!




今だ4月からのこども手当ての金額が定まらない
その手当ても資金はどこから出すのか決まってない、

ETC 1000円から2000円
自民党の時は反対して、今度は少しあげてるけど、やってることは一緒じゃない
無料化?って言ってたよね
2000円が続くって事は国家予算そこで組まれるって事よね
また赤字?国債?
自民党の時は何でも反対・・・それくらい賛成してもいいんじゃない?と思うのも反対
政権とったら自民党と同じことやってるし、改革の途中だから民主党の改革とまだいえないだろうけど、

財政を得る為に国債を減らす為、どんな工夫が得られるの?
益々赤字にしてませんか?
こども手当て欲しいからなんともいえないけど
13000円 から20000円にあげてどこからお金出てくるの?

手当て上げるからETC1000円終了して高速道路負担分を資金にします
とか言ってくれてる方がまだわかりやすい、

どこかで国民の負担がかかってるのはわかってるんだから
そこは明確にちゃんと言った方がいいと思う






今の政府を支持しますか?不支持ですか?
  • 支持する
  • 支持しない

気になる投票結果は!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時間、愛情、お金、ほしいのはどれ? ブログネタ:時間、愛情、お金、ほしいのはどれ? 参加中

私は愛情派!



ブログネタから・・・・
時間、愛情、お金、欲しいのはどれ?って投票です。
今は愛情が欲しいですね。

んで・・なんでお金の題なのかって
今日じっくり数ヶ月前からつけてる家計簿を見て
考えちゃいました。
PCで管理するやつで、今まではアバウトに数字だけを記入してたんですね。
んで来月予算を組んで明細をしっかり分けてみようかなと思い眺めてみました。
2世帯同居の家庭なので、家計管理は別です。
支払い部分はお金を出し合って生活してます。
パパが入院して以来当初の3ヶ月は正直きつかった、貯金崩して節約して、入院費支払い
生活してました。
2~3ヶ月目くらいに生命保険の入院保険とか入り少しずつ楽になりました。
私もパートから正社員になり少し楽になりました。
今パパの障害者手帳の申請中です。
その手帳があれば、次の段階に進みます。
その手帳を持って母子家庭?の申請をするわけで・・・・
世帯主が障害者の場合母子家庭と同じような手当てが請求できるっぽいので、
出来る範囲請求しようと思ってます。
所得制限があるらしく、どこまで控除や手当てが出るのかわかりませんが、
今だお金に関して不安な日々をしばらく送るのは間違いないと思います。
家計簿見て思ったのですが、
現在公的手当てと言うのが子供手当てだけ、
同居してて負担が少し軽い・・・というだけ、
生命保険ガ今は入ってるので少し楽なだけ、
入院保険は180日間だけ、
今後どうなるんだろうって思う
これがほんとに親子3人だけならきついな・・・・って思っちゃいました。
母子家庭の自立支援のために手当てが廃止?に数年前なったですよね?
私には関係ないと促してたニュースなので詳しくは知りませんが

母子家庭・・・・女性の給料上げてくれ、なんて思いましたね。

今はお金は欲しいです
だけど・・・どうにかなるもんだなと思う
だから愛情が欲しいかな






時間、愛情、お金、ほしいのはどれ?
  • 時間
  • 愛情
  • お金

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



記念隊を結成してたような・・・
今はコノメンバーで歌が聞けることはないと思いますが
なかなか見ものですね

んで・・・小春ちゃんがソロの部分あまりないのですが
コーラスの部分を一生懸命やってる姿がものすごく楽しそうで
見ててうれしくなりますね。
そんな姿がかわいいなって思う私であります
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


吉澤ひとみさんと石川梨華さんが名前を隠して?
やってるユニットなのですが、
パフィーがアメリカのアニメになって一躍有名人の仲間入りをしているのですが

カートゥーネットワークで見ている私は

かぶります

だから否定しているわけではないんです。

アメリカウケするのでは?
このまま終わらせてはいけないんじゃないかな?
曲もいいと思うし、ちょっと気になるのは
もっと日本語がわかりやすい方がいいかな・・・・
ボソボソって聞こえるんですよね
たまに・・・それが歌の特徴と言えばそうかもしれないのですが
歌がうまいのだからもっと引き出してもいいのかなって

アメリカデビュー目指して頑張って欲しいですね
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
バレンタイン、今年はつくる?それとも買っちゃう? ブログネタ:バレンタイン、今年はつくる?それとも買っちゃう? 参加中

私はあげない派!




今年のバレンタインはころもはいとこに手作りチョコをあげました。
去年の夏以来帰省するときにしか遊ばないのに、
毎月お手紙のやり取りをしてます
今年のバレンタインはそのいとこたちにチョコを作って送りました。
14日に届くように贈りました。
昨日お礼の電話がありました。
仲がいいのはいいことですね
私はパパは今だ口から食べ物が通らずチョコは断念しました。
毎年手作りチョコ渡したり、アーモンドチョコが大好きなので買ってあげたりしてました、
今年はなんもなしです。
何か出来ないか考えましたが、浮かびませんでした。
なんか・・・風邪引いて 肺炎一歩手前なんで
そんななか。転院先が決まりました。
長期療養型病院の転院が決まってましたが、
インフルエンザ流行してるので一時転院の受け入れを停止しているらしく
短期で受け入れてくれるところ探し、
しばらくそこでお世話になります。
もうリハビリはできなくなるんですよね・・・
さみしいですね。





バレンタイン、今年はつくる?それとも買っちゃう?
  • つくる
  • 買っちゃう
  • あげない

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


見始めたらとまらない

ドリーム娘ガ結成されましたよね
だからというわけではないのですが砂金ライブビデオ見てます。
特になっちやごっちゃんが卒業してだれが変わりに歌ってるのか?ってきになってね
最終的に現役のライブ見てうまいな~
昔より全員ダンスや、歌がうまくなって
誰が歌ってもわからないよねって思う

んで、昔からプッチモニの局が一番好きで
探し出したこの曲が一番好きで
保田さんと、よっすぃとまこっちゃんのこの組み合わせが一番いいなって思う私であります。

今年高橋愛さんが卒業、
んでドリーム娘もコンサート

ひさしぶりコンサートいっても楽しいかもって思います
ファミリー席あるし、

もっかどっちも面白そうと思う私であります。
現役の方はやっぱ見てて飽きない

ドリームの方は、なっちとミキティーのメインボーカルかな?っテ思うけど、
他のメンバーが歌唱力あげてるんだよね
どこまで奪えるのか見ものだなって思っちゃうんだよね。

このメンバーでプッチモニ歌ってほしいな
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ころもの授業参観がありまして、
その後講演会がありました。
半強制的な感じで出席をお願いされ
何の後援会かわからずに、お昼からお休みを頂き参加しました。

授業参観の内容はともかく・・・

講演の内容は
「幸せな親子関係をつくりませんか?」
臨床心理士の方のお話でした。

短い時間で内容の濃い話でしたので、
私が覚えてる限りのことを
覚書として書きます。

赤ちゃんが生まれて最初に見るのが
お母さんの目線
お母さんの目の光の中に赤ちゃんの顔が映っていて初めて安心するらしい
最近はメールうちながら 赤ちゃんは天上ということが多い、(ギク)

トイレトレーニングの時が大事
トイレトレの時独り立ちをしようとするので
その時期を大事にしていただきたい。

小さい子供が一人遊びをしてる際、
そばに親がいてもまったく気にしないで
一人遊びができる
この場合は親子の信頼関係ができているそうで・・・

小学校の講演なのに・・もう過ぎた話だと思ってるかもしれませんが
その後やり直せる時期は何度もくるらしい、
青春の時期・社会人・中年・・・・・と、
その際子供から信号が送られてくるので見逃さないで欲しい

例えば、不登校になったとしても、いろんな原因があるかもしれないので、
家族でもう一度やり直せるチャンス絆を深めるチャンスなのだから、
逃がさないで欲しい、

反抗期になり、意味もなく妹をいじめて手がつけられないという相談があり、
妹との年齢の差を聞くとちょうどトイレトレの時期に妹が生まれてあまり掛けられなかったことが原因だったのかもしれない、
今また独り立ちの時期が来て母親から信じてもらえるのだろうか、
見てもらえるのだろうか不安に思っている頃なので
やることは簡単 今までより声を掛ける
無理やりでも一緒に買い物に出かけたり、して声を掛けてきたら
少し丸くなったとか・・・

トイレトレって大事なんですね(そこにくるのか?)

今トイレトレしているし、これから大きな問題が降ってくるかもしれない
話の中で父親もしっかり父親の役割
母親に任せっぱなしではないか?とか、
話されてました。
父親の役割も時にはしないといけないので将来不安でありました。
先生の話を聞いたら少し安心しました。
今の二人を見てると親子の絆はあるのかな?

そんな話を聞きながらふと思い出したのが、

「金八先生」

今年定年退職されるそうで、最後の放送があると流れてました。
毎回何か問題を投げかけて、いつも涙を流しながら見てたきがします。

子供たちが何かしら信号を流してても
それに気がつかない親・先生たち
そのなかで唯一SOSを拾ってくれるのが金八先生

あんな先生がいたらなんて思ってた時期もありました。

今回はたらい回しにいろんな中学を渡った生徒の話

腐ったみかんを思い出しますね。
腐ったみかんはそのまま入れておくと回りも腐るので
排除するのがいいと言う考えでたらしまわしにあった不良生徒の話でしたよね

ちょうど私も中学生だったのかな・・・
そこまで学校は荒れてはいなかったけど
やっぱり多感な時期だったので、ものすごく印象深い話です。

今回もその生徒とクラスメイトの変化で何かあるのだろうか
現代版腐ったみかんですよね。
ものすごく楽しみでもあります。

今日の話は私にとって目の前に金八先生がきてくれたと同じくらい
勉強し涙しました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここのところ不祥事の報道を聞くたびにドキドキします。
遠い親戚に当たる人が力士で、
たまに番付を見ると名前が書いてあります。
私自身はあったこともない方ですが、
その人と私の間にいる親戚ですね、
とてもお世話になっていて、ものすごく応援してるんです。
なので、私も自然と応援したくなります。

不祥事の報道で力士の名前を聞くたびに
名前が挙がってないと安心します。

とてもお世話になっている方のお孫さんなので、
そんなことをするような子じゃないと思うのですが、
ドキドキします。

やっぱさ、応援している後援会の人や、ファンの人を裏切るような行為はダメだよね。
八百長にしても、薬物の常習にしても、賭博にしてもね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。