お気楽で行こう♪ 

お気楽な主婦の 子育て奮闘記

ころも 中学生
ごまちゃん 小学生


テーマ:
毎年この時期は地元の夏祭りがあります

絶対浴衣着て行くんだって
冬から張り切ってます

去年のだけど
浴衣と甚平を着せて行きました
浴衣は来年まで大丈夫かな
甚平は無理ぱっつんぱっつんだった



でもレースのついた甚平を着てる子見てると

ん~ かわいいよね 来年あれがいいかな?

って思う

今年の夏祭りは

「今日のおこづかい 500円です それを自由に使っていいよ」

ってさいふに100円5枚入れて行きました

おかげで財布の紐が硬くてすみました

いろいろほしいのがあるけど
これとこれにするって
こっそりパパから300円追加でもらったみたいだけど
そういうのもありかな?

それでもお金が余ってたのでガマンするということを覚えていいのかな?

帰りに寄ったコンビニで
プリキュアの玩具果子がほしくなり
残してたお小遣いで買い物しましたが

それもありかな?

あと1回?2回?は浴衣着て出ることになるのかな?
500円を自由にさせたほうがいろいろ考えていいのかもね

$お気楽で行こう♪ -081
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
「ママ 今 身長何cm?」

ってここ数日聞いてくる

「何cmだろうね 120cm くらいかな?」

って答えると

「わーもうすぐ130cmだ」
「新しい自転車買ってもらえる」

何を楽しみにしてるんだか

先日自転車をお友達に貸したら
そのお友達こけて自転車の籠をすってしまって

「弁償してもらう! 大事にしてたのに」

って言い出す始末

「○○ちゃんに怪我はなかった?」

「怪我がなかっただけ よかったね 自転車はいずれ壊れるものあきらめなさい」
って言ってもあきらめられず

あと1年くらいかな・・・・来年のクリスマスか再来年の誕生日あたり
自転車を新しいのにしようかと思うんだ

って言ったら 大喜び 
年中の時に買った自転車 3年生~4年生に掛けて買い替え時?
4年生になっってすぐに自転車教室と言うのが学校であるので
3年生の誕生日(2月)がちょうどいいのかなって思います

1年半で10cm・・・大きくなるのも早いかも
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏が来た!!」と思う瞬間 ブログネタ:夏が来た!!」と思う瞬間 参加中



明日から夏休みに入ります
今年も課題に悩まさせそうです
さすがに夏休みの友も国語や算数など勉強するものが多くなり
今年はさらに料理が入ります
自分でお昼ご飯の準備が出来るように
少しずつ覚えてくれたらいいかなって思ってるので
チャーハンを昨日作ってみました
本人はホットケーキの粉を使ったドーナツがいいらしいです
うーんそれもいいけどこの夏休みの間
じいちゃんばあちゃんにチャーハン作ってお昼ご飯にしてほしいなって思う私です

夏が来た!って思う瞬間ってやっぱ
通知表を持って帰るときかな

先日の個人面談の時に通知表を見せてくれるんです
なので成績は知ってますが
いつから見せてくれるようになったんでしょうね






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
水遊びが出来る公園に行って
涼もうとお昼から
子供たちは水着に着替えて出発

公園のお水の広場は整備の為使えませんでした

どうしようか考えた挙句

市民プールに行ってきました
4時から5時半までの短い時間だけど
ごまちゃんにはちょうどいい感じだったみたい

足首くらいしかないちびっ子プールでぱしゃぱしゃ
段々眠くなってきたらしく
とりあえずお着替え

パパがアイスを買ってあげました


$お気楽で行こう♪ -100719_1713~02.jpg


相変わらずの食べっぷり


7月の末には
子供会でもっと大きなプールに行きます
去年ごまちゃんはほとんど寝てました
今年はママが水着になって一緒に泳ぐか?
ちびっ子プールでぱしゃぱしゃやむところです

ボート方の浮き輪買って流れるプールとか波のプールで遊ぶのもいいけど
ぱしゃぱしゃだけでも十分遊べるよね

水着がいるか要らないかママは悩むところです
(購入しないといけないので)

今年の夏休み旅行計画も立ててません
プールが一番お金かからないよね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいと長い夏休みに入ります

ころもは今年は学研夏季特別学習に通う予定です

塾は本人が行きたいと言えば行けばいい

それが我が家の考えでした

ここ数日なかなか宿題が手につかないころも
ママがキレ
パパがキレ
じいちゃんがキレました

ころもが
「夏休み夏季特別学習に通う」

と突然言い出しました

仲のいいお友達が通ってます

理由はなんにしろ今がチャンスって話になり

今日テストを受けました

明日学習内容と説明を受けます

夏休み目前明日は超忙しいです
学研面談
私の歯医者
学校面談
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログにのせる写真は何が多い?ブログネタ:ブログにのせる写真は何が多い? 参加中




やっぱり子供たちよね

最近ごまちゃんは私に似ている?
気がします

ころもはパパだけど
部分パーツはママ



お気楽で行こう♪ -100711_1447~01.jpg


だんだん赤ちゃんじゃなくなり
何となく寂しい気がします

ブログに赤ちゃんの時 イベントの写真のせてたら
たまに振り返る時
手軽に見れるのがいいですね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜は何時に寝る? ブログネタ:夜は何時に寝る? 参加中



ここ数年私は9時に寝ます
寝かしつけしてたらそのまま寝ちゃいます
たまに子供たちが勝手に寝るので
その時はTV見たりしてやっぱり10時には寝ちゃいます
早寝早起きの私です

普段ドラマとかは見ません
見たい時は録画ですが
後で見る時間もない時もあるので
結局見れません

昨日
『いぬのおまわりさん』
ってスペシャルドラマがありました
やっぱり寝る可能性があるので予約しました

私たち夫婦が結婚した当初パパは入院してました

このドラマとは反対の立場でした
パパが【悪性リンパ腫】
ママが妊娠中

パパも生まれてくる子供のために一生懸命戦いました
私も絶対完治すると信じてました
そして今私たちは二人の子供がいます

入院中何度も「死んだらどうする?」
って聞かれました
その度に答えは
「そういうことはない 絶対治る」
って言ってました
そう信じるしかないし私が悪い方向へ考えたら
本人も治療する気力がなくなります

このドラマもそうですが
案外女の人のほうが意志が強いのかもしれませんね
意味のない信じるっていうのが

今だからこそ言える
もしパパが死んだらどうしてた?
って
私は熊本に帰って頼れる母親はいないけど
親戚や兄弟友達の手を借りながら
シングルマザーでころもを育てようと考えてました




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みの自由研究に今年は何がいいのか考えました

フェルトスィーツ?
スィーツデコ?

どちらもころもが喜びそうな物

去年自由研究の優秀作品を見て
かわいい感じの石鹸やろうそくなど
作ってました

ママは考えた
今は簡単に出来るんだし
作ってる行程を写真に写して
それも一緒に提出すればいいじゃん


スィーツデコの作り方を見たら
紙粘土とか100均でそろえられるものが多く
以外と簡単

いろんな形のクッキーを作ってラッピングして
ですのもいいし
なんて考えました

ちょうど手芸やさんで
スィーツデコの体験が毎週日曜日やってるので
材料は作り物だけど出来るかどうかやらせてみました

$お気楽で行こう♪ -080


以外といいんじゃない?

パフェを作るのも
スィーツアイスから作って
果物も自分で作るのもいいかな?

なんて思いました

夏休み少しずつ作成させてみようかと思います
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。