お気楽で行こう♪ 

お気楽な主婦の 子育て奮闘記

ころも 中学生
ごまちゃん 小学生


テーマ:

テレビを見ていたら

ころもがひざに乗ってきた




しばらくするとごまちゃんがやってきて

「あーあー」

ってころもを押してる

仲良く座ればいいじゃない

ってかたひざに座らせたら
まだ押してる


ヤキモチ焼いてるのね

かわいい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

好きな揚げ物は?
ブログネタ:好きな揚げ物は? 参加中



ブログネタで

好きな揚げ物は?
って聞かれたよ



もちろん から揚げ


から揚げとみれば買ってる

自分で作るけど

やっぱり専門のところはスパイシーでうまい


熊本にふじいのから揚げ
と専門店がある


皮せんべいがパリッとしてうまい

肉はいろんな地方で美味しく食べることできるが

皮せんべいは美味しい物にであってない

たまに食べたくなる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日あまり気乗りはしなかったのですが

『DV防止講演会』

に行ってきました。

よく耳にする話ではありますが
考えさせられる話ではありました

DVの被害をなくすにはどうすれば?って言うことで
世間にDVとは?と認知されること
そしてどうすればいいのかって教えることだと言うこと
がわかりました

DVとは?

親密な関係の中で行われる暴力を示す・加害者は現在の配偶者や恋人だけでなく、
前配偶者や元恋人、婚約者または事実婚の関係も含む。夫婦喧嘩とは違い、
恐怖心を抱かせることで相手を思い通りに支配(コントロール)するために暴力を振るうこと



どういう行為がDV
●身体的な暴力
  ・平手で打つ・足で蹴る・区づく・刃物などで突きつける・髪を引っ張る・腕をねじる・タバコの火を押し付ける・物を投げる・首を絞める・階段から突き落とす

●精神的暴力
  ・大声で怒鳴る・「誰に食わしてもらってるんだ」と言う・無視・人前で馬鹿にする・生活費を渡さない・外で働くなと言う・仕事をやめさせる・子供に危害加えると脅す・なんでも従えと言う
●経済的暴力
  ・生活費を渡さない・外で働くことを妨害する
性的暴力
  ・見たくないポルノビデオとかを見せる・脅しや暴力的な性行為・嫌がってるのに性行為を強要する・中絶を強要・避妊を嫌がる・子供が出来ない仔とを一方的に攻める
●子供を巻き込んだ暴力
  ・子供に暴力を見せる・子供に危険な目にあわせる

具体的に書くときりがありません

被害者の方は自分がDVの被害にあってると認識してないときもあります
逃げたいと思っているけどどうしたらいいのか?っていつもSOSを出されている人もいます
やっぱり周りの協力も必要なのかなって思うし
被害にあわれている方は人間恐怖症になっていたりすることもあるので
その辺から気をつけなければいけない
って言われてました

ただ何から始めたらいいのかって
DVって何?っていうことを周りに話すこと
「DV防止講演会にいったんだ」
ってこれだけでOK

そしたら周りの人が知り合いにねってなるそうで

そしたらまずココに相談してみたら?って言うことになるそうです

各県に相談センター支援センターとかあるそうです

とりあえず弁護士に相談することをお勧めします

1件の相談で30分で5000円くらい

予約を取ったら
箇条書きでもいいので

何年に結婚して子供産んで いつごろから暴力ふるうとか怪我したとか
書いて見せれば時間の短縮になります

そしたら支援センターとか離婚への道とか教えていただけるそうです

今はネットがあるのでいろいろ調べるのも手かも知れませんね
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
節分!あなたの家では豆まき?恵方巻き? ブログネタ:節分!あなたの家では豆まき?恵方巻き? 参加中


今日は節分でしたね
去年の今頃から今年の恵方巻きは
手巻きにするんだって決めてました

毎年巻き寿司巻いてました
だけど海鮮やらかんぴょうやら卵やら
リクエストに答えたり
太巻きはでかすぎと言われたり
一番主婦の手を煩わせない手巻きが一番って去年思いまして
今年は手巻き寿司で各々巻きました。

我が家はお義母さんが大阪出身なので昔から恵方まきをしてたらしいです
私自身はほんと結婚するまで恵方まきって何?っていう感じでした
結婚してすぐの節分のときは
前日にころもを出産し病院の食事に巻き寿司がありそれが私にとって人生初の恵方まきでありました

それ以来この時期は大忙し
誕生日・恵方巻き・バレンタイン

恵方まきのことを考えすぎて
豆まきの準備も忘れます

これも我が家の伝統ですね

今年は豆を買うのを忘れてましたが
ごまちゃんが保育園でもらってきた豆とピーナツ’食べるよう)で豆まきをしました
去年までは衣は幼稚園で豆まきをして
鬼と戦ってたんだよな・・・・

今年初めての保育園で豆まきをするごまちゃん
鬼怖がってたたのかな?って先生に聞こうとしたら

「ごまちゃんの着替えを増やして下さい」

と言われ慌しく帰ってしまった・・・聞くことたくさんあったんだけどな

想像ですが鬼なにやってんの?って顔してたんだろうなって

帰り際始めて先生に
「バイバイ」
って言いながら手をニギニギしてたんです
でも先生見てなかっただろうな

ごまちゃんよりもちいさなお友達のお母さんが来て帰る準備に
忙しそうでした

明日もできたらいいね




All About「暮らしの歳時記」いまどき女子のバレンタイン事情
All About「暮らしの歳時記」冬の風情を楽しむ、雪の名前
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。