母子手帳

テーマ:
母子手帳をもらいに行ってきました。

006

かわいい母子手帳です。
今回もらうものが多かったこと
そのなかで

『マタニティーマーク』

と言うものをもらいました。

交通機関での座席の譲り合い、受動喫煙防止など妊婦にやさしい環境作りの一環としてマタニティーマークができました。


ころもを産んだあとできたものです。

ころものとき何度そういうものがあったらいいのになー
と思ったか

さっそくバックにつけました。
AD

かくれんぼ

テーマ:
家の中での遊びのひとつに

「かくれんぼ」

がある

ころものかくれんぼはなんともかわいい

最初に始めたときは

「パパが鬼ね」
といい

「もーいいかい」
と聞いたら
隣の方で
「もういいよ」
と聞こえるので振り向いたら
顔を手で隠して一生懸命隠れているころもがいたらしい

しばらくすると
布団に隠れて
交代で私が隠れ見つかると
次隠れるところは
そこに隠れている

最近は布団には必ず隠れている
いつももぞもぞしている
わからないように通り過ぎると

「早くみつけてよー」
と言ってくる

私が隣の部屋で布団に隠れると
見つけられないらしい

「ママー ママーしょぼん
とだんだん声が泣いてる

「ここだよ」
と教えてもなかなか見つけきれない
やっと見つけた一緒に隠れるだとさ
鬼が誰もいないのに

この前パパがかくれんぼしたときは
そのときみつけきれずに

他の事をやりだした。

かくれんぼしている途中で鬼が探さないと悲しいよっと言い聞かせながら
探させた
まったくわがままだ
AD

小運動会

テーマ:
この雨が降りそうな天気の中
小運動会がありました。
中止???と思わせましたが

雨が降る様子もないので
決行されました。

かけっことダンスと親子競技しかないのですがね

かけっこは
のらーりくらーり走り4位

ダンスは

『恋のヘキサゴン』

元気いっぱい上手に踊れてました。


親子競技が始まる前
娘が衆愚押している場所へ行くと

男の子が頭をたたいてちょっかいだしてました。
無視をしている娘がいやなのか
前を向き手を握ってひざをおなかに当てようとしてたので

「こら なんで怒らんのか!」

とつい娘を怒ってました。

男の子はびっくりしてましたが

ニコニコして嫌がらない娘に腹が立ちます。

自分の娘じゃなくてもたまに
「こら 痛いじゃないの?」
とかいってしまうんですよねー
ほっといてもいんだけどね

最後の1種目の途中で雨が降り出し
最後までやれなかったのが残念だけど
年長さんは全部できてよかったのかな?
AD
ブログネタ:勉強教えて欲しいタレントは誰? 参加中


独身のころからこの話をたまにしてたのですが
ずばり

『B’zの稲葉さん』

実際数学の教師の免許をお持ちで
中学だったか高校だったか忘れましたが
稲葉さんだったら数学が嫌いな生徒でも
積極的にわかりませーーん
なんて言って個人授業を申し込みしますよ。

読書

テーマ:
ブログネタ:最近どんな本読んだ? 参加中


最近私が読みたい!!!と思える本は読んでいないです。

昨日読みました。

『グリとグラの1年間』


そう子供の絵本

毎週1冊の絵本を幼稚園から借りてきます。
年少のころは読み聞かせもしてましたが
今回は最初は読んでましたが
後はスラスラ私たちに聞かせてくれました。
頼もしいですね。

そしてこの読書の最大の特徴
そのときの子供の様子などを
提出しなければいけないんです。

毎週毎週

感想文を親が提出です。
ほとんど全部の本はおばちゃんやおじいちゃんが読んでます。
私は娘に呼ばれたときだけ読んでいるので

正直に私は読んでません
おじいちゃんたちの感想だと・・・・

なんて感想文年中のときは何度あったか

今回は少しでも同じ本を共有して読みたいですね。

製作

テーマ:
今日少し早起きしてバザー提出の作品を少し作りました。

ri001


シンプルなカチューシャ結構かわいい

ri002

姫系のカチューシャ
幼稚園児にしかはめれないかも
でもかわいいからゆるす

あとひとつはまだできてませんが

二つとも最後の仕上げしてないので
同じなのですが
ブログにアップしてみました。

クレヨンしんちゃん

テーマ:
なぜか昨日見てました。
しんちゃんと言えば
子供に見せたくないNo1だったりしますよね。

なにげに昨日はそうじゃなかったりするんですよ。

最初はキャラ弁の話
今流行りだからね

娘にキャラ弁持って行きたいか?聞いたら

「おにぎりにね お顔が書いてあるのがいい のりでね目と鼻があるの」

OK!!
それくらいならいつでも作っていいよ

次の話がしんちゃんたちが生まれてくる前の話
なんで野原家に生まれてきたのか?
なんてマンガらしいストーリでした。

いくつかの候補の家庭がありしんちゃんとひまわりがどの家の子供になるのか
選べるんです、いくつか体験したけどなんかちがうな・・・・
といいながらやっぱり野原家に行くと決めて

「ひまわり オラが先に行くから後で来いよな」

なんて言ってしんちゃんが生まれ その後ひまわりが生まれてくるんだよ

なんかいい話だななんて思いました。
娘に
「あんたも生まれて来る前にこんな風に約束して
やっと生まれてくる妹か弟がいるんだよ」

なんていいましたが、照れくさそうにしてました。
普段はしんちゃんあまり見てないんですが
昨日はなぜかドラエモンから見てて流れ的に見てたんですよね

バザー

テーマ:
毎年恒例のバザーの時期になりました。
今年も手作り品6月中旬提出なのですが
何を作ろうか模索中

去年 おととしはヘアーリボン

今年も作ろうかと思って材料のショップへ
そしたら作品のなかに

かわいい姫デコ手鏡とブラシ
材料は今現在私が持っている材料でできるんです。

100均で手鏡とブラシを購入しないといけないのですが

試しに作ってみようかな?

それとカチューシャを製作中
これはアキバ系かな?

うまくできたらバザーに出したいですね

子供の飲み物

テーマ:
ブログネタ:お子さんの飲み物選びで、気をつけていることは? 参加中


赤ちゃんのときはベビー飲料を飲ませてましたが
今は気にしてません。

小さいときに炭酸を飲もうとしたら
シュワシュワが舌が痛かったらしく
今も炭酸飲料を飲みません。
親としてはそれでいいかな?
野菜ジュースとかが好きなので
気にすることはなかったです。

子供に優しいノンカフェイン茶
アンパンマン ハッピーファミリーキャンペーン HP
子供に優しいノンカフェイン茶

9週目

テーマ:
予定より少し早い病院ですが
私が風邪引いちゃい赤ちゃんに影響ないか心配だったし

最近無理している気がして
赤ちゃん元気かな?と思いました。


赤ちゃんは元気ですニコニコ
今24㍉やっと手足ができはじめ動かしてました。

ころもの時より元気かも

風邪は水分補給と休養で治します。

薬はあるらしいですが
今以上辛くなったら飲みます。