お気楽で行こう♪ 

お気楽な主婦の 子育て奮闘記

ころも 中学生
ごまちゃん 小学生


テーマ:
今月の保育参観は
鬼の面つくり

成長した子供たちを見てください。
ほんとうにお手伝いもなしで見るだけでした。

何もしないというのもつらかったけど、
子供の成長をみるにはいいチャンスだったと思います。

思えば・・・
時間になっても座らなかったし、
道具を取りにいくのも遅くて
最後だったし、
先生の手を借りて作ってたりしてたのに

一人で鬼の面を作ることがすごい!

初めての保育参観のときに比べたら
確かに成長してたぞ!

初めての先生との面談のとき

入園したとき自分のクラスを間違えて
違うクラスに行ったり

道具箱を直す棚をなかなか覚えられなかったり
ご面倒をおかけしてた娘が
一人でやってるのもすごい

そしてしらずしらずと
子供は字を覚えてたんですね

子供チャレンジとかそういう教材を買ってなかったのですが、
特に熱心に字を教えてはなかったのですが
(おばあちゃんが娘の名前を教えるくらい)
字を読めるくらいになってたんですね。

ある日新聞を読んでたら
娘が寄ってきて新聞を読むまねを
またするんだと思ったら

「まるごと アリコ」

って読んでいるので
「ぇぇぇぇぇぇ????」

と思い何気に白い紙に
娘の名前を書いて置いてたら

「あー私のって書いてあるー」

字は幼稚園で習ったんですね

鬼の面の形にそれぞれの名前を書いてあったのですが
それを当番のお友達が名前を見て
配ってたんですね。

それを当たり前のように配ってたので
みんなできるんですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

キャラ弁なんてめんどくさい

だからキティーチャンの弁当箱


少し小さめだけど、

娘の弁当にはちょうどいい



弁当1


・ウインナー

・いかのケチャップソース

・ブロッコリーのマヨチーズ焼き

・シーチキンと青海苔の卵焼き


プリキュアのふりかけ


彩りもOK!

完璧残さず帰ってくることを願う

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
福岡に親子カフェなるものができそこに行きたいと娘が駄々をこねるました。
そこは福岡市のマリナタウン簡単にはいけないので

(親子カフェ 子供が気軽にあそるスペースがあり、
食事もできる)
小倉駅の伊勢丹にきました。
そこは有料で子供が遊べるところができたというので行きました。


200円から300円かな?とおもいきや

保護者も入れるけど
託児所みたいな感じ
保育士の方がそろって預かってくれ
時間制で子供だけなら1200円
遊ぶ気満々の娘帰るわけもいかず
娘を預けて久しぶりの小倉探索になりました。

ちょうどバーゲンシーズン
ウィンドウショッピングになりましたが

こんなところにこんなお店があるのかと感動しながら歩き回りました。

ゆっくりお茶することもなく

お迎えの時間にならましたが

まだ遊び足らない様子
ご飯食べてイヤイヤ連れて電車に乗る頃には
高いびきで寝てます。買い物の荷物はないけど大きな荷物が一つできました。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。