お気楽で行こう♪ 

お気楽な主婦の 子育て奮闘記

ころも 中学生
ごまちゃん 小学生


テーマ:

明日の夜に名古屋へ出発です。


義弟の結婚式のために行くわけですが、


今回娘は指輪交換のときに渡す指輪の台を持つ

という大役をいただきました。


教会での式で厳粛なムード

おとなしくできるかな?と言う

不安がありましたが

さらに不安になるような大役を受けました。


大分おとなしくなってきたので

大丈夫だよね?と期待をする母でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ただいま3歳2ヶ月の娘

なかなか

「おしっこ!」

って言ってくれません。


幼稚園でもそれが心配で悩んでいましたが

先日電話したおかげで

濡れたままでは帰ってこなくなりました。

≧(´▽`)≦


娘だけが手がかかる子ではないのだろうか?

とお義母さんは心配してますが、


普通のときはおしっこ!と言えても

幼稚園では言えない子もいるのでは?

なんて言ってました。


久しぶりに仕事が休みでしたから

お迎えに言ったときのこと

同じ年の子供を持つお母さんから


「おしっこ!」

って言えますか?と聞かれました。

同じ悩みを持つお母さんはやっぱりいるんですね。


ちなみにどうも娘の話だと

お姉ちゃんにたまにつれて行ってもらっているみたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼稚園の話題はおしっこ!しかないかとおもわれがち・・・


今日は流石に電話してたので気にしてくれたみたいで

無事でした。


どうも・・・おじいちゃんには

「おしっこ!」

と言っているみたいです。


毎日・・送り迎えはおばあちゃんにお願いしてます。

迎えに行ったら


「今日は何をしたの?」


と聞くらしいです。


私が仕事から帰ってきたら


「ママに今日は何を歌ったか話してごらん」


と言ってもそっぽを向かれます。


おばあちゃん「チューリップ ぞうさん かくれんぼ 歌ったのでしょう?」

と言ってくれて


ようやく歌いだす娘


それも振りつきです。

かくれんぼは・・・・

机の下に隠れて歌いだします。

一通り歌ったら


仕事から帰ってきたおじいちゃんが

「今日は何して遊んだの?」

と聞かれます。


そこでまたまた一通り歌いだします。


家族みんなに聞かれるんですよね。


「お友達できた?」

「先生の名前言えるかな?」

なんていってもなかなか返事が帰ってきません。


そりゃそうだ・・・


まだママの名前とかも満足に言えませんから


とりあえず幼稚園で習った歌だけは報告してくれます。


出張に行っているパパは

「いじめにあってないかな?」

と心配してますが、


たぶん娘はいじめもいじめと思わなく

遊んでくれていると思い込んでます。


先生からおしっこの件でお手紙がありました。

その中で私がなんかうれしかったのが、


「いつも笑顔で返事をちゃんとしてくれる」


と言ってくれたことです。


今のとこ娘からの情報は意味不明だし、

何をしているのかもわからないことがたくさんだけど、


先生の話を聞いて返事だけはしているので

行動しているかは不明です。

少しは安心なのかな?


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメブロオークションに出品してみました。


まだまだアメブロでオークション利用する人少ないんですね。

今のところ出品料とか落札料とかないんです。

タダ!なんですよ!


ほかにあったら出品しようかとおもいました。

結構簡単だし、


商品名:福岡ソフトバンクVS阪神タイガース 5/12 A指定席  3塁側
開始価格:5,000円
開始日時:2006年04月14日 20時31分
終了予定日時:2006年04月19日 20時30分

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結局


「おしっこ!」


と言えずに二日目ももらして帰ってきました。


面接受けるときに


「おしっこ!」


と言えるようにしてくださいと言われましたが、


本人がなかなか頑固で


「ちがうもん!」


と言い張るからどうしようもありません。


とりあえず、

「先生もほかの子供さんの面倒もあるので大変だと思いますが、

もらしてもいいのでたまに、気をかけてください。」


とお願いの電話をしました。


これで濡れたままでは帰ってこないと思う。


濡れても平気で帰ってくるから問題ですね・・・


(;´д`)トホホ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から一人で幼稚園に行きます。

朝から娘も早く幼稚園に行きたいらしく、


ママが


「朝だよ 幼稚園に行くよ」


と起こしたら

まだ目はねむたーーーい ぐぅぐぅ

という顔をしながら

おきてきました、

起きている間もぐずって大変だったけど、


制服を着てからはまだ時間があるのに

早く行くよーと誘ってました。


幼稚園まではバスで通園するわけですが、

待っている間もドキドキ状態ドキドキ


ほかのママ達や園児に挨拶とかして待ってましたが

娘は話しかけてくれたほかのママに

ずっと話しかけてました。

そのママの子供が嫉妬するくらい


時間よりすこし遅く

バスが来たのですが

遅れているせいか

あわただしく乗って行ったので


娘は泣くことも泣く行ってしまいました。


娘のいない家はそれはそれは静かです。

少し寂しい気がしますがしょぼん


のんきにしてたら娘が帰ってくる時間

あわてて迎えに行ってきました。


バスから降りてくるときも

泣きもせずにしっかりと降りてきました。


ママの心配はひとつ!


「おしっこ!!!」って言えたんだろうか?


一応かばんの中には替えのパンツを持っていかせたのですが

パンツは替えてなかったので

言えたんだと安心したら


制服を脱がせたら・・・

シャツがびしょびしょ・・・・


ん?


ズボンとパンツもびしょびしょでした・・・NG


_| ̄|○


「おしっこ!」って言わないで

ずっとぬれたまま遊んでたみたいです。


あ~~~あ

明日は先生に手紙を書いてメモ

おしっこのこと言います。


流石に初めてのことで疲れたのか

お昼ごはん食べたと即効お昼寝でした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

楽しみにしてた入園式桜

朝から準備で大騒ぎでした。


みんな早起きして準備して

娘もご飯も食べずに幼稚園の服に着替えようとするので

ご飯食べてからだ言ってもハンバーガー

なかなか聞いてもらえず大変でした。


あいにくの雨雨

入園式受付が終わったら

通常教室に戻って

お道具箱を入れて

いすに座って待っているのだが


娘のクラスはなぜか講堂から離れていて

講堂で待つことにチョキ

入1

通常は父兄が先に会場で待って

園児たちが入場してくるのだが


今回はうちの娘のクラスだけ先に待っていることに

親と離れることもないから

ほとんどの子供がおとなしく待っている中


うちの娘だけは

担任の先生と仲良く隣に座ってお話したり

すでに先生と和んでいるではないか

入2

(少し寂しそう)

たしかに担任の先生は

受付しててたまに娘が遊びに行って

遊んでもらったりして

顔見知りではあるよね・・・・・


父兄の人たちも入ってきて

いよいよ園児入場


いやーやっぱり泣いてるよ

うちの娘のクラスの子はほとんど泣いてません。

(そりゃ・・見えるところにいるもんな)


園長先生のお話

担任紹介

各クラスの先生の紹介をされます。


そのころママはビデオを一生懸命回し娘を撮ろうとしてます。


娘の担任の紹介

今まで娘と一緒に座ってましたが

立ち上がって列の前に行きます。


なんと・・・当たり前のように娘もついて行きます。


そして当たり前のように娘も隣にいます。

先生たち一同礼をします。


一緒に礼をします。


思わずビデオまわしながら笑いました。

その後先生たちのお祝いのお歌のときも

当たり前のように前に行きます。



あー担任の先生が気に入ったみたい

先生・・・大変だけどよろしくニコニコ


入3

園の前でパチリ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。