お気楽で行こう♪ 

お気楽な主婦の 子育て奮闘記

ころも 中学生
ごまちゃん 小学生


テーマ:

今日は本屋さんごっこをしました。


娘の大好きな絵本がベッドの上に並んでます。


娘「私は本」


ママ「かぐやひめください」


娘「はーい 100万円になります」


ママ「100万円ですか?」


娘「はい 100万円になります」



娘「これとこれとこれと 100万円です。」


すごい高い本でした。


以前は全部40円でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
060331_0946~0001.jpg
ぼたもちを頂きました。

誰だ!ぜいたくな食べ方しているのは?

あんこがなかったらただのもちじゃん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は3歳児検診で保険所で集団検診を受けに行ってきました。


歯科検診と歯磨きの指導

育児相談です。


歯科検診は

今のところきれいだけど


磨きのこしがあるので

そこを磨いてくださいと言うことでした。

娘の歯科検診と

なぜか

母親の歯科検診もあるのですね。

一緒に検診を受けました。


歯磨きの指導は

娘の歯は隙間がないので

逆に虫歯になりやすいので

しかんブラシを使って

磨いてくださいと言うことでした。


育児相談は

先生の質問にちゃんと答えれるか

まずやったのですが


まったく声が小さいので

何を言っているのかわかりませんでした。


フォローのつもりで


慣れたらよくしゃべるますと

話してたら


しばらくしたら慣れたのか

一生懸命先生にお話をしているので

もう一度質問してみました。

ちゃんと質問したことに答えることが出来るけど


先生「何歳ですか?」


娘「何歳ですか?」


先生「何歳ですか?」


娘「何歳ですか?」


永遠に続く状態・・・・・


最近「3歳です」と答えなくなったので

ほんとうはちゃんと答えるんだけどな・・・


あまり心配することじゃないけどね


体重が1歳からあまる増えなかったので心配でしたが

娘なりの体重の増え方をしているので

心配はしないでいいといわれました。


元気に育っているのでよかったです。


その日はおしめをしないで外に出ましたが

外にお出かけしている間は


ちゃんとおしっこに連れて行ってもちゃんとするので

もらさずにすみました。


あとすこしなんだけどな・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まいここ まいここ こねこさん

あなたのおうちはどこですか?


カラスにきいてわからない


「・・・・・・」


まいここ まいここ こねこさん

あなたのおうちはどこですか?


すずめーにきてもわからない



いぬのおまわりさんどこにいるのでしょうか?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日3歳児検診に行って


診察を待っている間に

絵本を広げて待っている娘がいました。


自分の好きな本を持ってきては

なおして持ってきてはなおして


我が家では後片付けもしないのに

こういうところではちゃんとするんだ・・・・


なんて思ってたら


ある1冊の本を持ってきたので

面白おかしく読んであげました。

途中で名前を呼ばれたので


中断しましたが


数日して娘が

その本を覚えてて

内容を話し出したのです。


「すげーーー1度しか読んでなのに覚えている」


よほど印象深かったんですね。


いつも100円ショップで絵本を買うのですが


図書館に遊びに行くのもいいのかもしれません。


真珠 まりこ
もったいないばあさん
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日職場で勤務形態による説明会がありました。


パートの私にはほとんど関係ない私でしたが、


ひとつだけ気になったこと


「看護休暇」


というのが使えたんだ・・・・・


普段娘をお姑さんに預けている私

大病もさほどなく


風邪引いても下痢吐気しても

仕事に行かせてもらってました。

感謝感謝 

(人-)謝謝(-人)謝謝


そんなありがたい環境にあったので

さほど急に仕事を休むことなく

(自分が病気で休むこと意外)

勤務状況もまじめに

働いてました。


そのなかで

こんな便利な制度が導入されてんだ・・・

私の職場・・・・知らなかった・・・・・


調べたら

子供が急な病気で看病しなければいけないとき


繁盛記であっても有無も言わずに休暇を取れる


ただし・・・給料はない


そっか・・・・


有無も言わずに休めるのはいいけど

給料はなしはいたいな・・・


そしたらこれまた私の職場は融通が利く


看護制度として休むより

有給で休んだほうがいいのかな・・・


有給の利用目的もあるらしいが・・・

その辺は課長にうまく使ってもらおう


などと


都合のいいことばかり考えてました。


なかなか看護制度があっても

使えないでいる職場より

いいのかな、



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろんな昔話を聞かせているうちに

娘は内容を覚えて私達にお話をしてくれます。


「むか~し むかし あるところに シンデレラという娘とさる(サル?)がいました。」


「カーレンは(名前が変わったぞ)靴屋さんから靴をもらいました。」


etc・・・・・つづく・・・


シンデレラと赤い靴とサルかに合戦が一緒になってます。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。