ラッパ

テーマ:
子供のおもちゃのなかに
吹くだけのラッパがありますよね?

はじめのうちはラッパをなめなめするだけのものでした。
だんだんラッパは吹くものに変わっていきましたが、
そのかわりようが面白かたったです。

ママたちが「プ~~~~~」って吹くと

娘は「プ~~~~~」って口で言ってます

ラッパはプ~~~~~~
って言うものだと覚えたのです。

一生懸命「プ~~~~~~~」って言ってます。

今だプ~~~~~~~といいます
AD

運動会

テーマ:
子育てはむずかしい!からトラバしております

千代菊さんと私は高校時代からの親友であります。
先日私が帰省をしたときにPC修理した物を持っていったときに

『一日一回アメブロチェックお願いね!』

そういってお気に入りに登録して帰ってきました。

見るか見ないかは本人の自由だと思ってたら
本人もブログを作ってるじゃないですか

w(゜o゜)w オオー!

そんな彼女が書いてたブログで気になった
話題の私の思い出です


彼女には二人の娘さんがいます
運動会の話題を ■□■ 大体ウサギ屋。 ■□■ 【←お話募集中】ズギちゃん
と一緒に登場しました。

昔私はこの家のカメラマンでしたので
運動会には必ず行ってました。

当然かけっことかもちゃんと撮ってました
ある年のかけっこでした

下の娘さんのかけっこの話です。
ものすごく負けず嫌いで
走るのが大好きな娘さんは残念なことに
1位になることができませんでした。

おしくも2位という座を渡してしまったのです

「残念だったね~」と声をかけると

「1位だったよ!!!」

って言い張ってるのです

いやいや・・しっかり2位でしたよカメラは瞬間を捕らえてます

上の娘さんは走るのが苦手です
いつも だら~って走ってます

その娘さんが話によると
今年は1位になったのかな?
すごい勢いで走ったらしいです。

いったいどうしたものか思ったら
なんと、

1位になったらお金もらえる

賭け事となるとはやいんだから
AD

焼き鳥

テーマ:
歯科検診の帰り

セブンイレブンに寄って帰りました。

娘とお義母さんにはプリン
ママには焼き鳥モモ串を買って帰りました。

q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p

「今日はいいこで歯医者の検診したからご褒美ね!」
なんてうまいこといって
娘にはプリンをやりました。

ママはこっそり、PCを開きながら
焼き鳥を食べようとしたら
娘に見つかっちゃいました。

(/・_・\)アチャ-・・

見つかったら最後です。
奪い取られて
おいしそうに食べてる娘を見ながら
写真をパシャリ

(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

全部食べられました。

教訓
・焼き鳥は2本買うこと


(´;ェ;`)ウゥ・・・

歯科検診

テーマ:
娘の歯科検診に行ってきました。

本当は昨日予約を取ってましたが
親子教室とダブルブッキングしちゃったので
変更して今日になりました。

歯がそろったら定期的に検診に行ったほうが
いいと聞きましたので
初めての歯科検診です。

泣かないかな?
…o(;-_-;)oドキドキ♪

待合室で待ってる間
ぐずらないかな?なんて思ってたら
結構おとなしく遊んでくれました。

ソファーに座ってるママの足をすべる台の代わりにして
楽しそうです
O(≧▽≦)O ワーイ♪

20分くらい待ったかな...

娘の名前を呼ばれて
いざ出陣~
p( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!

ママのひざの上に座り
一緒に横になって診察しました。
ママは動かないように捕まえるだけです

「はーい あーーんしようね~」

先生と歯科助手さんが一生懸命声をかけてます。

娘は口をギューーっとしたままです。

やっと 口をあけてくれたときにすばやく見たらしいですが、
口を閉じるのも早いです
また先生と歯科助手さんが

「あーーーん してね」

娘は「あーーーん」といってもなかなかあけてくれないんです
ご飯のときも

やっと口をあけたときに今度はすばやく歯磨き

だんだんいやになったのか
娘は嫌がるようになり
泣き出しました。
(´;ェ;`)ウゥ・・・

診断結果は

『きれいな歯ですね 心配ありません』
『だけど少しづつおしゃぶりをはずしたほうがいいですよ
上の歯が少し前に出てきてますから』


; ̄ロ ̄)!!

今日からおしゃぶりはずし 開始です

本当に報道してほしいもの

テーマ:
こころに風を・・・からのトラバです。

【11/3】メールの転載は削除させていただきました


まだ私たちにできることがあると思います。
少し落ち着いてからできることがあれば積極的に支援してきたいと思います

正直びっくりしました
赤ちゃん用のオムツが足らないのかとおもいきや
大人用とは・・・
ほんとうに必要なものは報道してくれませんね

カラオケ

テーマ:
ボケモン【BOKEMOON】の館へようこそからトラバです

今年の夏パパの友人が帰省したときに
パパの親友たちとカラオケに行ってきました。

パパは娘自慢のために
私と娘を連れて行きました。

娘は初めてのカラオケボックスなのですが
音楽好きだから大丈夫だろうと思ってたら

スイッチをいたずらしまくって
結局私と一緒にロビーで遊んでました。

ロビーではカラオケに飽きた
幼稚園くらいの女の子と男の子の
2人組がいました。

男の子はどーーも
うちの娘に興味を持ったらしく

ずっと後ろからついてくるのです

うちの娘は
ちょっかい出してくる子供に対して
すごくいやな顔をします

あまりにもしつこく追い掛け回すので

ママ抱っこ~って娘が逃げてきました
ママに抱っこされ安心かと思いきや

抱っこされた娘を引き摺り下ろそうとするのです。

そんなことしちゃだめと怒っても
私たちについて回るのです

その男の子が
「部屋に帰らないの?」
「部屋に帰らないなら僕の部屋においでよ~」

すごく気に入られたみたいです

そんな知らない人の部屋に行って
「息子さんたちに連れてこられました (T▽T)アハハ!」

なんていけません。

逃げても逃げても追いかけてくるので
どうしようかと思ってたら

パパが「ママも歌っておいでよ~」
といって交代してくれました。

しばらくたって
パパが戻ってきたので
「男の子どうした?」
って聞いたら
「にらんだら逃げた」

さすが パパ

この年でもてもての娘 将来がどうなるのやら・・・


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加してます

早起き

テーマ:
朝ママがパパとおじいちゃんのお弁当作っていると

ドスドス足音が聞こえます。
パパかな?でも力強い音だから娘かと思ったら
やっぱり娘でした。珍しく早起きだな
でもパパは何してるのかな?
と思ったら パパもやってきました。

パパがニコニコしながら

「パァパァーって言って肩をたたくんだよ」

と言って娘をムギューっと抱きしめます

ママって余計なときに言うのに
ちゃんとパパにパパと言えたんだね
(´∀`)

しばらくぼーとしてましたが
だんだん目が覚めてくると本領発揮

まだ寝てるおばあちゃんをお越しに行きました

親子教室 第2段

テーマ:
会場に入ってすぐに
受付がありママがそこで受付をしてたら
ちょこんと隣で座って待ってる娘がいます

その姿を見て回りは少し受けてたみたい



こんなかんじ

受付を済まし
荷物を置きに行ったら
まだ娘がそこから離れません

保育士の人にやっと動かされてうごいたくらい・・・

ヾ(--;)ぉぃぉぃ

会場には電子ピアノがあって娘はそのピアノで遊ぶことが気に入ったらしく
他の子供と一緒に引いて遊んでました
だが、その電子ピアノはあとで娘にとって
困ったチャンになるとはそのときママは思ってもいませんでした。

時間になってまず参加者のお名前を呼んで
手を上げることします。

保育士「○○○○ちゃーーーん」
○○ちゃん「はーーーい」
保育士「よくできました」
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

娘「ぅわぁー きゃー 」
パチパチパチ

拍手をするのが好きな娘です。
他の子が名前を呼ばれて返事をして拍手をするのが好きみたいで
ずっと拍手をしてました

さて娘の番です。

いつも返事してるから大丈夫よね(不安です・・・)

保育士「○○ちゃーーん」

娘「・・・・・」

(_- ) シラー

ママ「はーーい」
ママが娘の手を上げました。

さっきまでの元気は何だったのでしょう?

まだまだ名前を保育士さんが呼んでます
すると
いきなり

「はーーい」
はい元気な声で返事をする娘・・・

(あんた名前ちがうし・・・)

拍手だけはいいんです。

その時点で私たち親子は注目の親子になりました


牛乳パックで今回は車を作りました
クレヨン(初めてクレヨン使ったのです)で
好きな絵を描いてみました。
他の親は自分も書いたりしたけど

はい 私は娘の好きなようにさせました。

きれいな車より
好きに書いた車のほうがずっといいじゃありませんか?

読み聞かせの時間は走り回り

お歌の時間は
焚き火の歌でした

「かきねのかきねのまがりか ぽろ~ん」

「ぽろ~ん?」

「アーーーーーーーーーーーーー」

娘がピアノ弾いてる先生の隣で一緒に引いてるじゃないですか

困った顔をしてる先生

「すいません]と心の中で謝って
娘を移動

ダンスの時間は
みんなママと一緒に踊ってるのに
娘は
輪の中心で踊ってます

ママ一人悲しく踊ってました

最後は自由な時間で遊び道具で遊んでましたが
どうもおねむみたいなので
早く帰っちゃいました。

また行きたいな

親子教室 第1弾

テーマ:
午前中近くの公民館で
民間保育園主催の親子教室がありました。
参加費用も300円とお得なので
日ごろ同じ年頃の子供と触れ合うことの少ない
娘のためと思って参加してきました。

前回は1歳6ヶ月で参加したのですが、
初めての体験なんですよね
集団でいろいろ遊んだり
先生の言うことを聞きながら
遊ぶということ

自分だけが好きなように遊んでました。
一人っ子なので
わが道を行く子供でした。
他の子供はしらない
見たいな感じで一人遊びをしてました

一緒に仲良く遊ぶということを
おしえないといけないのだけど
なにぶんこればかりは遊んでくれる
お友達ができないとできません

今回参加したのもそういう理由でした。
わがままな子供に育っているので
団体行動の中どういう反応も見るというのもありました。

結果は一緒に遊ぶようになりましたが
おもちゃを取りあえげるようになり
やっぱりすき放題自分中心で他の子がついていく感じでした
(;´д`)トホホ