maman・poire(ママン プワール)

maman・poireは富山県内の子育て中のママが主体の会社です。
「食」と「農」に関するイベント情報や、日々の出来事などを配信していきます♪


テーマ:

8月8日、おっぱいの日。

この日は全国で、いろんな会場で時間を合わせて一斉に授乳するという、とてもすてきなイベントが行われました!!


富山では、去年まで主催していたお友だちに頼まれて、今年はママンプワールで主催しましたよー☆


14組参加、14組成功アップ


ふにゃふにゃの赤ちゃん、かわいい~ラブラブ


授乳しているお母さんってほんとにきれい。


授乳してると、肩がこったり、夜中に起こされたり、乳首がきれるなどのトラブルがあったりなど、大変なこともいっぱい。


でも、ながーい目で見ると、一生のうちのほんの限られた時間の幸せなひととき。


その日ばかりは、携帯をさわらず(笑)、一人でなく、会場のみんなと、全国のみんなと、その幸せな時間を共有、赤ちゃんと向き合ったり、自分自身をいとおしく感じたり・・・



わたしは母乳が出なかったので、泣く泣くミルクをあげていたので、母乳のお母さんたちほんとにうらやましいです(*^_^*)


全国の統計では、27地区、573組参加、558組が同時授乳に成功したそうですー音譜




さてさて、11:00からの一斉授乳のあとは、おいしい食材をつかったおっぱいランチ割り箸


メニューはこちら☆


・蒸し野菜

・生野菜(ひろくんの人参、香り高くて絶品です!)

・まぼろしの「インカのめざめ」じゃかいも。

・ラタトゥイユ

・じゃがいものガレット

・野菜スープ

・ごはん(南砺市酒井さんのお米を朝精米しています)



maman・poire(ママン プワール)


味付けは塩とオリーブオイルのみ。


一番人気は、「インカのめざめ」というじゃがいも!

ゆでただけ。ほくほくして、あまくて、まるで栗みたいなじゃがいも!!

あんなじゃがいも初めて食べました!!


あまりにも採算合わないので、来年は作るのやめようかな・・・といっていました。作る人いないそうです。

なので、ほんとにまぼろしのじゃがいも!!


そしてじゃがいものガレット。

忙しいけいこちゃんが手伝いに来てくれて、さささーっと作ってくれましたアップ

カリカリ、モチモチ、ピザみたいでおいしかったぁぁ。

どうやって作るのー?の声がたくさんありました(*^_^*)



そして、12:15からは、お産の学校でおなじみの、林さつき助産師の「母乳の話」。

さつき先生、お母さんがどうやったら楽になるかなー?というのを軸にいつも話してくれるので、すごーくすとんと胸に落ちてきて、明るいし、わたしは大好きなんです。


どんな話だったかは、わたしランチの後片付けに行っていたので聞けなかったのです。ぐすん。


最後は、こちらもお産の学校で今お世話になっている、陽子先生のヨガ!!


陽子ちゃんのヨガはすごいですよー!

深いアップ

陽子ちゃんもブログを書いてくれていて、そんなことを考えて、プログラム組んでくれてたんやーと思うと、感動でうるうるです。(以下のブログです)


http://ameblo.jp/ashtangayogatoyama/page-1.html



maman・poire(ママン プワール)

ひさしぶりにわたしもゆっくり陽子ちゃんのヨガを受けました。


お話もすばらしく、


「今の時代はすんごい速さで進んでる。いろんな情報がある中で、自分にとってどれがいいのかを見極める力が必要。そのためには、自分の体に聞くこと。他の人がいいと言っていても、自分に合わないものってたくさんある。」


「ただ食べる、ただそうじをする・・・これもヨガ。そうしてみると、ちょっと世の中が違ってみえるかも。世界平和にもつながる」



話聞いて、ウルウル。


陽子ちゃんと出会えてほんとよかったぁぁ!


すばらしい先生です!!




maman・poire(ママン プワール)

最後はみんなで、はいチーズニコニコ



企画して、よかった!

来てくれたみなさんと、こんなにすてきな時間を共有できてよかった!


みなさんほんとにありがとうございましたー音譜




ひとみママンでした(*^_^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

maman・poire(ママン プワール)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。