ママン@ほぼジャニーズ小ネタ集

とうとうほぼジャニーズ&モラタメblogになりましたとさ(汗)
ときどきF4&滋賀のことも書いてMARS.。


テーマ:

私が愛してやまない
彦根築城400年祭のキャラクター「ひこにゃん」音譜
そのゆるキャラで大人気なのん恋の矢





足あとひこにゃんプロフィール
性別…特に決まっていない。見た人の心に映ったままに。
出身地…彦根城
好物…魚全般、カニ、お箸で切れるお肉
趣味…お城を散歩すること
特技…ひこにゃんじゃんけん、鈴叩き、正座(ただし起き上がれない)
目標…400年祭を成功させること

あんまり、「ひこにゃん!ひこにゃん!!」
言うてたからか先日の母の日に
ダンナが、ひこにゃんの絵本を買ってきてくれました。




「江戸の豪徳寺で、彦根藩二代目藩主の井伊直孝を手招きして雷雨から救ったとされる猫の伝説(いわゆる招き猫発祥伝説)があり、その話を基にして決定された。」
・・・って内容の話なんですが
コレが又、ご機嫌にカワイイのでスードキドキ

もう毎日読んでます(笑)

一緒に貰った、
アンリ・サルヴァドールの新譜を聴きながら・・・
(両方ヘビロテ中)




ひこにゃんとアンリ・・・
なんだかなぁ!?(笑)

でもまったりと、いい感じチョキ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

佐川美術館にて~2006年9月2日(土)~11月26日(日)


http://demo.netclusters.co.jp/sagawa_museum/0930/tenji/kongo/kikaku/index.htm





イタリアのフレスコ画に強い衝撃を受けるとともに

日本の古仏や「平家納経」などを敬愛した有元利夫は

象徴性や様式を重んじる東西の様々な古典美術を意識し、

その魅力を現代に即した独自の表現をおこないました。

日本画やテンペラ画をはじめとする様々な絵画技法を会得し

岩絵具や金箔といった日本的な画材を用いた独特の技法を駆使

幾百の時代を経て存在するかのような風化を思わせる絵肌に

静謐感漂う作風を創出しました。

1978年には具象絵画の登竜門といわれる

安井賞において初の特別賞を、1981年には安井賞を受賞し

その作品群は現在でも多くの人々を魅了してやみません。
本展では代表作品約50点をはじめ、版画やデッサン、

ブロンズや乾漆といった立体作品

作品が表紙を飾った書籍・CD・LPジャケット

自身や著名人が記した文章に加え

自らも音楽を楽しんだ有元自身が作曲をした楽曲や

貴重な映像資料などもあわせ

多くの人に惜しまれつつも38歳という若さでこの世を去った

天才画家・有元利夫の魅力とその全貌に迫ります。



ですってよ、奥さん!!(笑)


待ってました~ クラッカー



私の1番好きな画家さんです。


お近くの方は是非に!!・・・・


ってか、「行けビックリマーク



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
051108_112006_M.jpg

のケーキバイキングにいきました~♪

(昼の話しですがf^_^;)


吐きそうになるまで食べてきました。
「晩御飯もいらん~!」言うくらいの勢いです(笑)


何回も言いますが
私ダイエット中ですが・・・(自爆)


今日は健康診断で朝ごはん抜きやったから

お腹激減りやったんです・・・・(言い訳www)


しかも、ケーキバイキングは八幡はやってないのね。

ほんで、守山まで行った訳です、ハイ。



                   


↑の焼きたてバームクーヘンが激旨でした☆

コレがこれが食べられるんで

滋賀に住んでてよかったっす(爆)


AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

のロケが瀬田川の瀬田漕艇場でココ2・3日(?)行なわれていたらしいです♪

昨日ダンナが仕入れてきた情報やねんけど・・・


ダンナ:「瀬田の漕艇場でTVのロケしてるねんて~  

     ボートのんやったら“がんばっていきまっしょい”かなぁ?」


~「ぴくっ!!」ママン反応☆とりあえず「ロケ」とかいう言葉に弱い~

            Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ナニドコ!?    

      


ママン:「なにぃ~“がんばっていきまっしょい”のロケ~!?」

ダンナ:「うん、なんか今日(8・25)の朝早くに朝日レガッタに出る設定で

     撮ってはったらしいで~、最近なんか人がようさんおるとは

     思っててんけど・・・。」


(ダンナは通勤時にそこいら辺を通過します)

        ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!


ママン:「も~、なんでその時に気がつけへんのよ~~(怒)

     ホンマ役立たずやな~、あ~錦戸君見たかった~!」


(実はそこまで見たくはないねんけどw)


ダンナ:「え~っ、役立たず呼ばわりされるんやったら

     言わんほうがよかったわ~↓↓↓」

ママン:「そらもっともやwww」



可哀相なんで、こうして記事にしてみました( ..)φカキカキ

ダンナ!よかったなぁ~役に立ってるで(爆)



ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ





いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
XXQsh0291.jpg

にきてます。


その前に国道沿いの“台湾美食城”なる怪しい中華の店で食事をしたんですが
これがなかなか美味しかった(笑)
怪しいけど安くて美味しいなんて素敵だわo(^-^)o


(PCにて追記)


ほんで、豊郷の金亀という造り酒屋さんでLIVE。

畳敷きでJAZZを聴くのは初めてですがwww

なかなか、リラックスムードで楽しかったですよ。

酒蔵だけに酒飲み放題ですから、ダンナは結構飲んでました。

私は運転しなあかんから飲めへんかったのです・・・

そやし、お酒の仕込み水を飲んでましたよ、ええガブガブwww


「ちっ、ダンナめ~覚えてろっ・・・」


 

   

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はスマイルカードを使って

安土城考古博物館へGO~!!ε=ε=(*~▽~)

のはずが、『その前にやっぱ安土城跡にいかなあかんやろ!?」

ってな訳で若干ルート変更ありで、いざ安土城跡へ!!


・・・いうても、お城は焼け落ちちゃってるし

昔を偲ばせるのは石段と石垣だけやねんけど・・・

流石は信長!!スケールがちゃいまっせ!!

山ひとつぜ~~んぶ城やから(安土山)

行けども行けども石段ですわ・・・



【必死こいて登る娘&息子(撮影:ママン)】


しかも、サンダル履きに帽子なし・・・

すれ違う人達は“バカっ母”やと思ったんやろうなぁ~

でも、行く予定じゃなかってんもん(イジイジ・・・)

(まぁ、そんなことはさておきwww(立ち直り早っ)

取りあえず、登頂に成功し『ヤッホ~~』と叫んで下山。

次は、安土城考古博物館へGO~~♪



【お花畑に囲まれたナイスなロケーションだす】


ここもお城の資料メインで

歴史(お城)好きのママンはウハウハ☆

安土城の再現モデルなんか、もって帰りたかったですわwww

ホンマに消失したのが悔やまれます・・・

この安土城炎上の原因も

①織田信雄が明智の残兵討伐のために火を放った

②明智秀満が安土城撤退の時に火を付けた

など諸説があるそうですが、不明・・・との事


「誰じゃい!!

火ぃつけたんわぁ~~(怒)

このどアホ~~っ!!」

と言ってやりたいwww


だって残ってたら間違いなく世界遺産よぉ~

あ~~残念。


・・・っとそんなこんなで歴史ロマン

にどっぷり浸かったアカデミックな1日でした。


楽しかったなりよ!!

( ・∀・)アヒャ





いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

            

それってどうなん??ってなネーミングですが

取り敢えず昨日行ってきました!!


その“探検の殿堂” (!!)にっ♪


着いたら、早速タロとジロがお出迎え~↓



中に入ると・・・まっ、こじんまりした感じなんですがwww

(詳しくは上のリンクから飛んでおくれでないかい!?)


やっぱりコレでしょう!!

『ドキドキ南極体験ゾーン』☆

流石に、マイナス25℃ってのは前日まで熱があった私には

いかがなものか???って感じでしたので

他3人がチャレンジしてきました。


結果・・・当たり前ながら『寒かった』・・・とのことwww

中では濡れハンカチを振り回して凍らせたり

凍ったバナナで釘打ったりしてきたらしいですわ

結構、ベタな体験やけど子供は大喜び!!

ダンナも割と(?)喜んでましたよ。

興味のある方は、是非に!!


私も本調子になったら行ってみよ~~っと。

Let’s南極体験なりよ~~!!




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

に行ってきた。


かの白州正子さんが随筆「かくれ里」で紹介した

教林坊 というお寺へ。

いざ行ってみたら・・・



やてっ・・・Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!

&、ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ  ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!


しゃあないから

外をぐるぐる廻って帰ってきた。




ちゃんと調べてからいきましょう・・・・。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

何処にって、京都に・・・


ゴールデンウィークでもダンナは関係なく仕事なので

子達の面倒はママンが一手に引き受ける事になるのれす↓↓↓


で、今日は最初は京都に行って

伊勢丹で都路里のパフェを食べてから

http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/isetan/index.html

東寺さんまでブラブラ歩いて

アカデミックに仏像鑑賞しようと思ってたのにのに・・・


OH~~、昼から雨ですって~~!?

がっ、プチお出かけを楽しみにしていた子達は納得しませんがな。


で・・・行き先変更で、琵琶湖博物館に行く事に。

http://www.lbm.go.jp/

(ここは、幼稚園の遠足できたりするからママンはもう4回目・・・)

駐車場も広いし、琵琶湖のすぐ側で景色も◎

館内もいろんな展示&水族館があってうちの子達は大好きです。

が・・・ここを「水族館」の基本にしていたうちの子達は

去年大阪の海遊館に行ってビビッてました・・・

http://www.kaiyukan.com/index.html

海のお魚がすぎ~

施設、巨大すぎ~でっ (笑)


おねぇ:「ママ~琵琶湖のお魚(淡水魚たち)は地味やねぇ~~」

ママン:「まぁな~、滋賀って地味やから魚も地味にしなあかんと思ってるんちゃう!?」

おねぇ:「ふぅ~~ん(納得)」


(≧∇≦)ノ 嘘を教えてはいけませんwww



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。