☆Maman☆優雅な気持ちで☆ママもお洒落に。。。

ママらしく。女性らしく。そして私らしくいられるために。


テーマ:

最近は時間があると、トールペイントやらDECO(粘土)のレッスンをバンバン入れちゃってます音譜

習慣になると、行かずにはいられません!

 

DOCOでは薔薇を作っていますが。。。これが難しい!

軽量粘土なので、手のひらで花びらを作ると、巻き込んで手の平で丸まったり、ちぎれたり・・・

先生は軽々~~と作っていくのですが・・・

 

レッスンの1時間くらいは練習状態あせる

薔薇の組み立てもバランスをみながら形成。

花びらの表情を出すのも難しいあせる


悪戦苦闘しながら。。。先生にも手伝ってもらい、ようやく完成!

 

カリキュラム1回目の薔薇ミラーブーケ1



 

先生が土台とリボンを作ってくださり、そこに薔薇をアレンジ

かなりゴージャスなミラーになっちゃいましたラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近よく目にするマカロンのアクセサリー音譜

 

若い子向けなのでしょけれども、粘土を習っているので材料&道具はあるし音譜

チャレンジしないなんて~~~~と思い、本を買ってきちゃいました。

 

本を見よう見まね。。。本

 

軽量粘土の白をベースに赤を入れ込みピンク色にしてから


マカロンを形成音譜

 

クリームはお子様向け用のキッド

ホームセンターで夏休み宿題用?で置いていたのを購入。

 

作っていると色んな形にしたくなって、手が止まりませんでした。

 

色違いやネイル用のストーンでクローバーにしてみたりと、本当に楽しくなってしまったました。

 

ハートのマカロンはブルーでクールに音譜

 

ビーズが少しできたら。。。可愛らしくBagのチャームしたり、ネックレスにできるのになぁ~~!

 

一応。。。お家にあったキーホルダーを使って、ピンクマカロンはキーホルダーに変身させちゃいましたべーっだ!

 

粘土以外のパーツがないので、浅草橋に買出しに出かけたい衝動がぁ~~~!

 

ビーズも少し習おうかと真剣に考え始めています。 


ニスをまだつけていないのでマットな感じ↓



次は。。。。

アイスクリームに挑戦したい~~~~ソフトクリーム

 

悪戦苦闘しながら。。。DECOの宿題もしておりま~すあせる



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

習い事の作品とは別に我が家に増えているもの。。。

これまた母が編み始めました。


私が小さい時のピアノの発表会の衣装ワンピース気に入るものがなかったので、レース編みでワンピースとボレロを編んでくれたり、お洋服を作ってくれたりと、

見た目とは大きなギャップ?のある母でございますにひひ

本を見ながらアッという間に編み上げちゃってますえっ

昔よりは腕が落ちたようですが・・・

ついでにアイロン前なので形が整っておりません。。。あせる

 
re-su2

ベルフリルベル

re-su

ブーケ1バラモチーフブーケ1

 

そしてモチーフをつなげる?という面倒なものまで。。。

 
モチーフUP

モチーフを一つずつ作り、繋げていきます。


モチーフ

21個のモチーフからなる

テーブルセンターになってましたクラッカー

 

そして。。。カルトナージュに使うためにと。。。

箱に使うレースも編んでいます。


いろいろ

 

私は。。。買ってきたらいいじゃな~い?というタイプ。

作るより買ったほうが楽なんですもの~

でも好きな人は作る事が苦痛ではないのですよねっ。うらやましい限りです。

 

私も教えもらおうかしら~ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、お誘いをいただきまして日本橋高島屋でのDECOクレイラクフト黄色い花宮井和子先生の作品展へ行ってまいりました。

今回は和をテーマとしてるようで浮世絵のような作品から歌舞伎、手まりなど日本美を感じられました。

撮影カメラNGのような雰囲気が漂っていましたので断念・・・しょぼん

粘土でこんなにステキな作品できるなんて感激です。

 

13日まで開催しているようですので、興味がある方はいってみてくださいねっ。

 

http://www.decoclay.co.jp/index.htm

 

その後、ご一緒させていただいた方とランチへ音譜

二人とも朝ごはんを食べていなかったこともあり、とってもお腹が空いていて。。。

高島屋でのランチ。。。う~ん苦手あせるなので出ることに。

パーキングの時間も使い果たしていたので、車移動。。。駐車場があるところが重点になってました(笑)

ガッツリ!!!いろんなものをお安く食べたいわっ~~と意見が一致したところで


以前から気になっていたお店。

OLD MAN'S UN


080508_133818_ed.jpg

¥1260円¥でランチバイキングができます。もちろんドリンクFREEコーヒー

お安い~~~!!!デザートもあるしソフトクリーム主婦にはありがたい!

店内も黒を基調としたインテリアでシックでお洒落。

店内も広すぎず狭すぎず、バイキング特有の?長蛇の列もなく快適。

東京駅直結です。

ただし。。。駐車場の提携はないので駐車料金にはご注意を。

 

お味も和風創作系でおいしくかったですグッド!

 

DECOクレイクラフトも体験へ行ってまいりま~す。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログテーマを趣味にしましたが。。。趣味でもないです(笑)

 

先日作った園バック。ラルフのベア布は廃盤品らしくて、

 

ネットで購入しました。フラットシーツとして本当は使われるみたいですが、結構手芸用の材料として使う方が多いみたいです♪だってカワイイ~~もの♪ 

TWIN用を購入したので、まだ余り布いっぱい~~!

TAKUNの専用ベットなど使うようになったら、これでベットカバー作れるわぁ☆

 

Lunchバックも↑布でと思いましたが、ちょっとテイストを変えて。

 

ランチっぽくナチュラルなイメージを。。。ということで、

 

 

バックを作るため布を購入!

 

ワッフル地がかわいくて。これに合わせてボタンも買いました。

 

裏地は薄めの茶色チェック・・・と買ったのですが。。。

 

薄すぎて。。。なんだか???

 

もう手芸屋さんまで行くのも面倒だし・・・

 

そうだぁ!!!!ディディちゃん家の近くに100円ショップあった!

 

100円ショップっていってもダイソーとかとは違って、

 

かなりナチュラルな感じのものが多くって。

 

雅姫さんティストみたいでイイ感じなんです☆ 

 

そこでLUNCHマット発見!!!

 

シンプルでカワイイ~~~!これよぉ~~~!

 

というわけでお買い上げ♪

 

 

バックはパッチワークのような感じに仕上げたくて、

 

ミシンの縫い方を見て、適当に。。。

 

あまりにも適当で・・・お恥ずかしい(><)

 

ボタンを付けて、文字を刺繍。

 

ランチっぽく♪フォーク&スプーン&ナイフを刺繍。

 

↑でも。。。オタマ、包丁etc・・・に見えますわぁ。

 

下書きなしなので。。。雑ですけれども;;;

 

一応。。。愛情はいっぱい入れたつもりです(^^;)

 

LUNCH 3

 

バックのサイド&底は100円ショップの布♪

↓これこれっ~~ベージュのストライプにドット?のような織り☆

  ちょっとシワになってしまってますが・・・アイロンしなきゃ><

 

茶ストライプ&ドット

女の子っぽいなぁ~~使ってくれるかしら??? 

 

もう少しTAKUNが成長したら。。。恥ずかしがっちゃう??? 

まぁ~その時は戦闘ヒーロー系の布地で作る覚悟はできています。

 

しばらくは、がまんして使ってネェ♪

 

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近、夜中までミシンをカタカタさせたり、刺繍をしたりと

 

一生懸命慣れないことをしています。

 

TAKUNの幼稚園から指定されたサイズのバック。

 

最初は作る気マンマンでしたが。。。布探しで疲れちゃって。

 

最近、手芸屋さんって少なくありません?

 

みつけても小さい規模だったりで、なかなか欲しい布に会えない。

 

ユザワヤまでいったらいいのですけれどもネッ・・・

 

そして、私の欲しい撥水加工の紺のオックスフォード地は

 

結構なお値段します。。。お裁縫が得意ではない私。。。

 

きっと無駄な布使いをしちゃうんだろうなぁ~~~!

 

 

そしてなによりも、集中しちゃうと大変なことになるのよねぇ~ 

 

家事も育児もホッタラカシ。。。。の予感。。。。

 

というわけで、ネットSHOPの個人の方に注文しちゃいました。

 

私が探していた布地でデザインも素敵だったので。

 

靴入れ、体操服入れ、お絵本入れの3点

 

かばんのメイン部分だけ作ってもらい、送っていただきました。

 

お値段もお手ごろで、自分で作るより安くついたかも♪

 

 

何もない紺色バックを私がアレンジ!!!!!

 

まずは、ラルフローレン布(←本来はフラットシーツとして

 

売られているもの☆廃盤品みたい・・・) を使って、

 

パッチワーク♪♪♪

 

それから、紺色のテープで飾りつけ~~~

 

制服の雰囲気を崩したくなかったので、シンプルに正統派☆

 

 ラルフベアーBAG

 

これから名前刺繍しなきゃ。まだまだ仕事は沢山

 

 

この幼稚園指定が多すぎます。。。サイズ指定も細かいし。。。 

 

体操服やスモッグのネーム付けも一仕事。。。

 

のんびりしている私は、後半慌てそうなので、さっさと作ります。

 

 

付属の短大の学食でのランチもあるので

(↑場所を変えての食事で食への関心やマナーを育てるとのこと

   この課外活動に興味をもって幼稚園選択しました。)

 

その際に使う

 

お箸セットを入れるナナメ掛けポーチも作らないといけなくて。。。 

 

これは、私が作ってあげなきゃねっ♪がんばるぞぉ~~~!!!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

主人と二人でスポーツクラブに入会しました♪

 

土曜日に一緒にデビュー!

 

TAKUNはクラブ内の託児所で楽しく遊んでいました♪

 

TAKUN的にもお気に入りになったみたいで一安心♪

 

二人でマシーンに乗って必死にトーレニング。

 

しばらくすると主人は汗だく。。。同じメニューをしていた私は。。。

 

ほんのりテカッタ感じ。。。汗かきたい~~~

  

男性スタッフがとっても親切で、ウロウロしていると声を掛けてきて、

 

分らないことありましたらお声掛け下さいねっ☆

 

ですって(照) ←最初はよかったのですが・・・

 

このマシーンの説明いたしましょうか???

 

もう少し位置を変えた方がいいすねぇ~~

 

いろんなスタッフに同じ事を言われて。。。さっきも言われました・・・

  

分らなかったら聞きますから。ちょっとほっといて・・・

 

スタッフがホストに見えてきたMamanでした。。。(笑)

  

 

ちょっと疲れたので、今流行っている??

 

ロディオボーイ ロディオボーイ

 

ボ~ッ~~~っとまたがっていると。。。

スタッフがスグ駆けてきて、 

「大丈夫ですか?」

 

って。。。ちょっと。。。休憩しているだけですから。。。 

 

ロディオ乗っちゃだめなのぉ~~???

 

主人曰く。。。目がかなりヤバかったそうです(笑)

 

 

 

第②日曜日は託児所が休みなので、TAKUNを家で主人にみて

 

もらって、私は狙っていたスタジオレッスン

 

 

【スピードボール】

 

初挑戦!!!!!!!!!!!!!!

 

 

これが。。。初めて見るもので。。。不思議!

 

ソフトテニス経験者の私は。。。。かんたんに考えてました。

 

これまた難しい。。。棒にゴムがついていて、その先にボール

 

回ってくるボールを打つ。。。つまりは真正面からボールが

 

こないんですよぉ~~~;;;

 

説明を受けてもチンプンカンプン・・・

 

でも体験してみると案外いける~~

 

楽しいわぁ~~~!!!

 

イイ線行くんじゃない???って自意識過剰?

 

 

みなさまイメージ沸きます???? 

 

絵的にはこんな感じです ↓

 

スピードボール

 

ゴムなので上下に行ったり、短くなったり長くなったり。

 

距離間が難しいです。

 

 

早くゲームできるくらい上達したいなぁ♪

 

でもコーチには初回にしては、かなり上手ですと

 

お褒めのお言葉頂いきました。

 

 

夕方からは主人と交代。

 

主人も2時間ほど汗を流してきてました。

 

カラダを動かすって、久しぶりで、本当にすっきりしますねっ。

 

 

ヨガやエアロビもしちゃおっかなぁ~~

 

踊りたい。。。だけかも(笑)

 

マシーンに乗っているときもHIPHOPの曲に合わせて、

 

踊っているみたいと主人に指摘されてました・・・(恥)

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日お友達のお宅にお呼ばれした時に持参した

 

手作りババロアが好評でして。。。ウフッ

 

主人には味見だけだったので、ブゥブゥ~言っておりました。

 

ですので、またまた作ってみました♪

 

 

藤野真紀子さんの 【シンプルなお菓子】

 

 

 BOOK

↑よくこの本使っています!

 

 

 

どうせなら沢山!と思いイチゴ2パック使って、

 

 

多めに作り、お隣さんへもおすそ分け♪

 

 おすそ分け~  

 

 

ふわっ~~としていて中々美味???

 

                  イチゴババロア

 

 

主人はフワッ~に飽きたので、冷凍庫へ入れてました(笑)

 

これもなかなか違った感じでいいかもっ。

 

 

 

 

そうそう先日のお呼ばれ先のお宅は。。。

 

新築!それもかなりBIGなお家!

 

作りつけの家具でスッキリ!いいなぁ~~

 

あまりにも素敵なお宅だったので夢心地。。。。。

 

 

我が家に戻りようやく現実に戻りました(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バレンタインはいかがでしたかぁ~?

 

我が家では手作りチョコが大好評!

 

息子と主人が分け合いながら仲良く食べていました(^^)v

 

今日、息子が幼児教室へ行っている間にお店をフラフラ♪

 

そこで、と~~っても可愛いパッケージの香水を発見!

 

香水を集めるのが好きで、いろいろ持っていますが、

 

久しぶりに可愛い~~のを発見!

 

お値段みてビックリ(><)

 

1000円って50mlなのにぃ???

 

 

【SOMETIMES in the morning】 

 

 SOMETIME

 

まるで宝石箱☆

 

浜崎あゆみも愛用中の話題のものらしいのに。

 

それにMamanブームのローズですぅ。

 

マスカラ&アイライナーに続き。。。

 

早速香りを試してみると、甘すぎず爽やかなローズなので

 

これなら酔わない!

 

基本的には爽やかなメンズ系が好きな私ですが、時には

 

女らしさを求めて(笑)

 

 

 

子供が出来てから、ママたちとお付き合いするようになってから

 

香水から少し離れていました。

 

相手への不快感を気にするあまり。。。でもそろそろ解禁!

 

自分らしく行こう!

 

服装もママウケだけではなくて、無理してでも(?)好きな格好を。

 

だって楽しまなきゃ!冒険しなきゃ!

 

だんだんパワフルになってきました。

 

心地よい香りと共に、自分らしさを開花させちゃいます♪

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の玄関先のクリスマスイルミネーション♪

 

ほんの少しばかりですけれども。。。

 

今年はLEDブルー&ホワイトをベースにしています。

 

実は写真以外にお隣さんとのフェンスにもライト付けています。

  

  

 

借家なので、釘を打ち込んだりはできないのですけれども。。。

 

こっそり。。。しちゃいました♪

 

大家さんが来たら怒られちゃうかしら???

そろそろクリスマス商品もバーゲンしてきましたねっ。

 

来年に向けて、買っちゃおうかなぁ~~

 

って転勤だったら、またまた一軒家探す羽目になりそう・・・

 

 

 

 

雰囲気が伝わりますでしょうか?かなりブレてしまっていますけれども。

 

玄関前のあまり写っていませんけれども、LEDホワイト&ブルーの

 

ネットライトが付けられています。

 

 LED  ムーン&スター

 

我が家だけのプチクリスマスイルミネーションを楽しんでいます♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。