セーラーカラーブラウス 完成

テーマ:
{3B6E4BB8-A230-4F14-8E8F-DCE9E64281CF}

完成しました。

これを2着作りました。
お友達と双子コーデ、らしいです。

型紙は、こちら



かんたんなのにGood Looking ―ワンピース、ブラウス、スカート、パンツ―/茅木 真知子

¥1,404
Amazon.co.jp


襟がバイアステープでの始末だったのですが、私には難しかったです。

見返しバージョンで作ってみたいと思いました。

その型紙は持っていませんが。。。



型紙写しと裁断は週の初めに終わっていたのですが、なかなか縫い始めることができず、昨日の夜から完徹しました。


今日の朝早くのお出かけに持っていくものだったので、朝までに仕上げなければいけないのでした。

おとといの夜はとても眠すぎて取り掛かれなかったし、昨日は朝から義母の送迎があったし。


夫は私が完徹したこと気付いていないようです。


日中も寝ることなくこの時間まできてしまいました。


しかもタウリン3000飲んじゃったから、今もあんまり眠くないし。


出来上がってよかった。

ぎりぎりセーフだった。


危ない、危ない。

AD

久々に型紙をうつしました

テーマ:
{4244F972-2835-46CE-A107-0B048D837BC6}


さて、なにができるでしょうか。

娘のリクエストです。

時間もあまりありませんが、毎日少しずつしか出来ません。

でも期限があるので、なんとか間に合わせたいです。

AD

バレンタインデーは大変。

テーマ:
{FAB87B20-8394-409D-815A-CDE04B608263:01}

{99F81552-6B31-4456-97C8-38BC485E7356:01}

娘のバレンタインデー用に、かめよさんのレシピでホットプレートでブラウニー。

とイロさんのレシピでフードプロセッサーでクッキー、を作りました。

疲れた~ギザギザ
AD

ごはんパン

テーマ:
米粉じゃなくて、ご飯でパン -ホームベーカリーで作る-/山田 一美

¥1,470
Amazon.co.jp


ごはんパン、家族そろって、お気に入りなので、この本のレシピをいろいろ作ってみようと思っています。


まずは、バナナ食パン。


別にそんなにバナナが好きというわけではないのですが。。。


pukuが青いぐらいのバナナが好きで、ちょうど食べごろになるともう見向きもしない。

バナナを一房買ってくると結構無駄にしちゃうことが多くて。。。。


で、試しにレシピにのってたバナナ食パンを作ってみたら。。。


おいしかったー。


そのまま食べても私と母は結構好きですが、生クリームをつけるとほんとスイーツです。


そして、今ヨーグルト食パンが焼けました。


もう少し冷めたら、ちょっとだけ味見してみるつもりです。

レシピ通り作って、初めて早焼コースというのを使ってみました。

普通に焼くと4時間はかかるんだけど、早焼コースだと2時間で出来上がります。

何が違うんでしょうね。

ま、材料が違うので、味の比較をする対象がないのですが。。。


早く冷めないかなー



パウンドケーキ

テーマ:
昨日は、のレシピでパウンドケーキを焼いてみました。


有元葉子のおすすめレシピ―フードプロセッサーで簡単 (SSCムック―レタスクラブCOOKING.../有元 葉子

¥1,575
Amazon.co.jp



以前はのレシピでした。

フードプロセッサーでらくらくお菓子 決定版―たいへんなことは全部おまかせ (主婦の友生活シリー.../検見崎 聡美

¥1,260
Amazon.co.jp


検見崎さんのレシピはフードプロセッサーといえども、材料を少しずつ加えていくというとても丁寧な作りかたです。

ということで、こちらのほうが、しっとり感があっておいしかったです。