私が小学生のころと比べて。。。

テーマ:
私が小学生のころと比べて、pukuはずっと家庭学習量は多いと思います。

毎日、家庭学習を提出しなければいけないというのもあると思いますが。。。


それとは別に昨日は算数の宿題もあったので、見てたのですが。

教科書のレベルアップ問題ということで、問題をきちんと読む前に

「わかんなーい」
と言ってる節がありました。私からのヒント待ちです。

あーでもない、こーでもないといろいろ考えてみるのも大切ではと思うのですが、早く食事の支度にとりかからなくてはとかこちらもちょっと焦っていると、ついついすぐに口出ししてしまいます。。



そんなpukuは家庭学習に提出するためのドリル好き

昨日も三冊購入しました。

今は参考書や、ドリル、見た目も楽しそうでうらやましい。


小6算数をひとつひとつわかりやすく。 (小学ひとつひとつわかりやすく)/著者不明

¥924
Amazon.co.jp

小6理科をひとつひとつわかりやすく。 (小学ひとつひとつわかりやすく)/著者不明

¥924
Amazon.co.jp

小6社会をひとつひとつわかりやすく。 (小学ひとつひとつわかりやすく)/著者不明

¥924
Amazon.co.jp

AD

学習発表会

テーマ:

学習発表会でした。


pukuの学年は演目はミュージカル。


pukuはオーディションで合格して、黄鬼の役でした。


黄鬼ということで、黄色の衣装を作りました。



一人っ子の教育と生活と。-黄鬼

1m200円の天竺です。着ててらくちんだったそうで、よかった、よかった。。。


本番ではこの上にビニール袋で作ったものを着て、ひもで腰を結び角付きのかぶりものをしました。


立派な黄鬼ぶりでした。




学年ごとに観客の入れ替えがありますが、その待ち時間のとき、


体育館入り口にプログラムがはってあるのを眺めていたら、


見覚えのあるイラストと文字。


これはもしかしたら、pukuが描いたのでは。。。と思い、写真におさめておきました。



一人っ子の教育と生活と。-プログラム


やっぱりpukuが描いたものでした。


さすが、ママキャッ☆

AD

テーマ:

タイトルの漢字、一文字だけを出したいときなんてうてばいいかご存知ですか?


リラックマ



リラックマ



リラックマ



答えは、「どう」です。



今日はオープン参観日だったのですが、国語の時間ちょうどこの字のことが出てきて。


実は前の日にpukuが



「ママー、佐々木とかの時に出てくる、同じ時を繰り返すときに使う字だけってどうやって出すのー」


という質問をpukuにされていたのでした。



確かワープロの通信講座をやっていたときに出てきた。。。(もう20年以上も前の話です)


「と・う・ だったかな?」


「でてこないよー」

とpuku。


「じゃあ、どう だっ!!」


「でてきたー」


とこういうやり取りがあったので、あまりにもタイムリーでびっくり。


pukuは先生にさっそく教えてあげていましたが、先生はやんちゃな子の対応に追われて、なんだか生返事なような感じでした。



でもまぁ、pukuの頭の中には定着したでしょう。




参観日

テーマ:

今日は参観日でした。


40人も生徒がいると、やっぱり先生の目も届かないもんだなーと。



社会の授業の参観でしたが、今日は47都道府県を覚えるための替え歌を習っていました。



いいなー、こんな替え歌を私も小学生のときに教えてもらっていたら、もうちょっと社会の苦手意識も少なかったんじゃないかなーと思いました。