英語ができるようになりたい

テーマ:
子供に英語を、と思ってDWEを購入したのですが、宝の持ち腐れでした。

他にも何点か英語教材を買ってしまってましたが、オークションに出したり、英語教材買取のところで買い取ってもらったり。

でも自分のためにと思って、レッスンできる一式だけは残したのです。


2020年までに習得したいな、と漠然と思ってます。

オリンピックで外国人の方と接する機会が増えるかなー、と思って。

こんなゆるい動機では習得はまず無理だと思いますが…

まあ、ぼちぼち頑張ります。


最近、厚切りジェイソンさんがアメブロを始めて、日本語の文章を同じ意味で英語でも書いてくれているので、たまに読みます。

読者登録もしました


この半年もあっという間だったので、あと3年半もあっという間ですよね。

まあ、実際に使う機会がないと、なかなか難しいんでしょうけどね。
AD

月曜の英語

テーマ:

今日から新年度の英語のレッスンがスタートしました。


先生の都合で、金曜日から月曜日にレッスン日が移りました。


片道1時間かけて通っているので、同じく金曜日だった、エレクトーンのレッスンも月曜日に移動してもらい、来週からは月曜日に、英語→エレクトーン→行けるときはミュージカルの練習、となります。



曜日が変わったことで、新しいお友達が3人増え、その中に一人気が合いそうな子がいたみたいで、



「今日のレッスン、楽しかった。早く来週にならないかなー」


といっていました。


家に帰ってきてからも、


puku:「apple juice, please」


私:「sure」


といいながら、パッケージを開けるのを手間取っていると、


puku:「Harry up!」


ジュースを渡して、


私:「Here you are」


puku:「Thank you」


私:「You’re welcome」



この年頃、お友達の存在がとても重要に思います。

AD

ヤマハ英語グレード

テーマ:

ヤマハ英語グレードの結果が戻ってきました。



ヤマハの英語グレードはAとBにわかれていて、最初はBを受け、5級が取れたらAにあがれます。


Aは点数によって、4級から1級がつけられます。



pukuはAにあがれるかどきどきだったようで、


「英語、行きたくなーい」


といっていました。



でも、5級に合格していたので、Aに上がれることになりました。



よかった。



ヤマハ英語グレードは年に2回あるので、9月に向けてがんばるそうです。


でも一人ではがんばれないよね、やっぱりひよざえもん がーん

AD

ネプリーグでわかる子供の英語力

テーマ:

以前もネプリーグの出題で、


「もう、寝る時間よ~」


をえいごに直すことが、さらっとできてしまったpuku。


昨日もネプリーグのブレインタワーで日本語を英単語に直すことが結構できていました。


英語教室に長い間通わせていても、どこにどんな風に成果がついているかは、


本当にわかりません。


しかしやっぱり昔から言われているように、


継続は力なり


なんでしょうね。


小学生のとき、先生がサイン帳に、この言葉を書いてくれました。


そしてこんな話をしてくれました。


「例えば、中学校に入って、英語のラジオ講座を毎日聞く。


たった15分でも毎日聞いてたら、すごい力になるよ。」


小学校6年生だと先生の言っている話の意味は理解できます。


なるほど~、と思いました。


親に言って、テキストも買ってもらいました。


でも継続はできませんでした。



子供に何かを継続させるには、親の協力は不可欠です。


一週間に一度の英語のレッスンでも何かの機会で、


「あっこんなこともわかってるんだ」


と気づくことができると、嬉しくなります。


一週間に一度でも、続けてきたからこそ味わえる嬉しさだと思いました。







3歳で購入したディズニー英語システム。


我が家ではぜんぜん活用できてません。


小学生のうちに卒業することを目指して、再度チャレンジしていこうと思っています。

ORT

テーマ:
ORTを寝る前に読み始めました。

どういう風にこの本を使っていったらいいのか、まずママが勉強してから、読み始めようと思って。。。


とpukuに言ったら、


「まず、一回、ダーッと読んでみよう。


それから考えればいいしょ。」


と言われてしまいました。



そのとおりです。


考えて、考えて、何も行動に移せていません。


この本もpukuが幼稚園のときに買ったのに、今までしまいこんだままでした。


昨日の夜、1+moreまで読み終わりました。


pukuが音読しているのですが、結構読めてるし、絵もあるのでお話の内容も理解できてるようです。



Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Pack.../Roderick Hunt
¥2,454
Amazon.co.jp

Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences:.../Roderick Hunt
¥2,378
Amazon.co.jp