サ行ラ行以外。

テーマ:
STでした。

サ行ラ行以外の音を出せる下準備が出来てきたと。

課題として、
ハミングで歌わせる。口を大きく開けて舌を前後に動かす?(説明しにくい💦)練習を出してもらえました。


なんか ポヤ~としてしまった。
最近はば行が上手になった。発音のマネをしようとしてくれるようになった。
素晴らしいと思っていたけど。

それをさらに上回る姿が、先生には見えているんだね……
うちの子、喋ったのは小一だよ。それも母音のみ、単語。
就学前のIQ20ちょっとだったし、完全に受身で引き摺るように動かしていた時代もあったのに。
耳の聞こえも曖昧で、音の区別がつきにくいのに。
でも、小四になってもまだまだ新しい可能性が見えてきちゃうんだから、本当に諦める必要はどこにもないね。
その時喋れなくても、それが諦める理由にはならない。成長する芽はやっぱりあるんだ。
芽じゃなくて球根だったか。
深く眠っていたtatataの球根を見つけて育ててくれた先生方の顔が目に浮かぶ。
これだけたっても感動できるんだから、子供の可能性はすごい。
AD