三種の神器~昭和の家電~♪

テーマ:

 

4月14日広島駅前にオープンした、


「エディオン蔦屋家電」


開店2日目

ムスコ達と3人で潜入した時に見てきたコチラ。


DSC_0584.JPG

「さてさて、一体何の家電でしょう?」 → 

と言う、簡単すぎた問題の答えは・・・


DSC_0571.JPG    DSC_0576.JPG                                            
「洗濯機」 でした。


ハンドル式の脱水装置。

実は私も子供の頃使った記憶があって、

いったい何十年前の事だったんだ・・・と少々ショック(笑)

同然ムスコ達はなんじゃこりゃの反応でした。


その他に


DSC_0573.JPG    DSC_0575.JPG                          

「冷蔵庫」


庫内の製氷機がこれまた懐かしい~

霜取りヘラなんてのが、ついていたものもありましたね。


そして真打
DSC_0572.JPG    DSC_0577.JPG  

「テレビ」


ワタシが生まれたころの写真に写っていたのが、こんな四つ足テレビ。

チャンネルは「回す」ものでしたよね。


                

これらは

「ミニチュアアート × 暮らしを変えた三種の神器」

というテーマで、蔦屋家電内で展示されていたものです。

(写真撮影、SNSオッケー)


三種の神器


1950年代後半~「白黒テレビ、冷蔵庫、洗濯機」

1960年代半ば~「カラーテレビ、クーラー、カー」


昭和生まれには懐かしく

平成ムスコボーイズたちには新鮮に


大いに世代ギャップを感じた展示でした。



また、家電と一緒にミニチュア人形も展示されていて、

これまた面白い作品でしたよ。


こちらはぜひとも、現地で!




あまりのオサレさに早々にしっぽを巻いて帰った、

チキンオカン&ムスコ達の

蔦屋家電レポートでしたーーー(笑)



広島ブログ


ちなみに

「郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎」は 新御三家


「トシちゃん、よっちゃん、マッチ」は たのきんトリオ


AD

コメント(2)