粘土クリエイター&イラストレーター長谷部真美子の粘土ブログ・時々自然農in山梨

印刷媒体に提供する立体イラストレーションを中心に、ハンドメイドのアクセサリー制作、オーダーメイドの人形制作など、様々な創作活動を紹介しています!
そしてたまに、農的生活のことも(^^)


テーマ:

小淵沢の大滝神社にて、舞いのワークを体験してまいりました。

 

何かしら体を使うものをまた始めたいなぁという思いもあり、バレエをまたやってもいいんだけども、もっと日本人に合う、もっと精神的なものをやってみたいなぁと思っている時に

 

「カタカムナの舞い」

 

の文字を発見。

 

(カタカムナとは、縄文よりさらに昔に栄えていた、謎の高度な古代文明のこと。)

 

怪しすぎるこの舞いに興味津々。

 

本来は1泊2日の濃密なワークなんですが、部分参加もOKとのことでしたので、午前中2時間のみ無理矢理に参加いたしました。

 

 

先生は、普段はハワイ在住の小池マナさん。

 

集合場所は小淵沢の大滝神社。

見るからに神聖な空気を醸し出しています。

 

 

こちらは「陽」の湧き水。

奥の方に「陰」の湧き水があります。

 

 

10名くらいの方が参加しておりましたが、

 

 

 

 うさとの服率高し!!!

(しま○ら着てる場合じゃないぞ、俺!)

 

 

 

 

「カタカムナ知ってる方〜」

 

って先生が聞いたんですが、全員知ってるってさ…

 

そりゃぁ「カタカムナの舞いやる」って書いてあったから知ってて当たり前かもしれませんが、世間一般からしてみれば、知ってる人100%って、完全におかしいよね。

 

 

さすが八ヶ岳、 

 

 

変人の巣窟だな!!

(…オマエもなっ!)

 

 

 

 

 

舞いの動きひとつひとつがエネルギーであり、ひとつひとつの言葉にも言霊がある、

 

そんな説明を受けながらの舞い。(しかも神社のそばで裸足)

 

大地と繋がり、宇宙と繋がることを意識しながら動きます。

 

 

 

先生曰く、「スタジオなどでやってしまうとどうしても「型」に行ってしまうから、八ヶ岳は特別ですね♪」とのこと。

 

 

私も完全にスタジオでやるもんだと思ってたので、ジャージ持参で行ったのに着替えるどころじゃなかった。

 

 

いやでもこの舞い、相当に奥が深そうで継続して習いたいくらいなんですが、先生が年に1回くらいしか日本に来ないとのことで、完全に単発で終了です。

 

1日で振りをほぼ忘れました。(早っ)

 

踊りというのは日々の鍛錬で習得するものですからやむを得ませんよね!っていう言い訳。

 

 

 

またもし次回があるなら、みっちりと参加してみたい!!

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

ラブラブFacebook 友達申請お気軽に(^^)

https://www.facebook.com/mamiko.hasebe

 

音譜セルフマガジン無料で発送いたします!

ご希望の方は、

お問い合わせフォーム、もしくは

mmk○ph.higway.ne.jp(○を@に変えて送ってください)

へ、ご希望部数、ご住所、お名前をお送りください。

 

アートイラストレーションの詳細、ご依頼はコチラ↓

http://hasebemamiko.com/

 

プレゼントアニバーサリードールの詳細、お問い合わせはコチラ↓

http://sweetint.com/tintnendo

 

指輪クレイジュエリー、クレイカボションアクセサリーのご購入はコチラ↓

(BASE)https://hasebemamiko.thebase.in

(minne)https://minne.com/hasebemamiko
(creema)http://www.creema.jp/c/hasebemamiko/selling

※BASEが1番お得です。

 

LINEスタンプご購入はコチラ↓
http://line.me/S/sticker/1083496

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長谷部真美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「●日常」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。