お久しぶりブログ

テーマ:

ちょっとヒマだったので久しぶりに

ブログ、開けてみた。

開いたついでに更新してみた。

 

仲良しのみなさんのブログ、覗いたけどみんな

ストップしてるなぁ。。。

 

私もだけど。。。

 

上っ娘、小学6年。

下っ娘 小学4年になりましたぁ。

 

上っ娘、中学受験に向けて、塾通いです。。。

毎晩遅くまでお勉強しております。

母、付き合ってるんだけどかなりハード。。。

あと半年足らず、がんばるべし!

AD

感動(*^。^*)

テーマ:
ご無沙汰です。
ぜんぜん更新できてませんでした汗
ぼちぼち、頑張りたいと思いますニコニコ

今日は、上っ娘の先生の事で感動したお話を・・

上っ娘、当然のごとく、学校が終わると、学童へ行ってるんですが、
先日学校から、『まなび教室について』というお手紙をもらってきました。
まなび教室というのは、月曜から金曜まで授業が終わってからの自由学習をボランティアさんらが見てくれる。というもの。

うちは学童に行くので基本、お願いする事はないかな・・・と思ってたんですが、
上っ娘、ひきざんに苦手意識を持っていて、勉強したい。と言い出した。
じゃ、週に一回は頼んでみるか。少しは勉強してくれれば。。と思ったが、
お知らせには、”下校時間以降は保護者のお迎えが必要です”
と書かれている。
下校時間の定義がわからず、連絡帳に書いて持たせてみたところ、早速担任の先生から電話が。。。

連絡帳、ご質問の答えになってましたか?
すいません。まだ見てないんです。
基本、まなび教室は自学が中心で4時半以降はお迎えが必要になります。1年生は2時半頃まで授業ですので、1時間ほどが限界かと・・。けれど、まなびに参加してから、学童に行くのは禁止されているので、3時半頃に自宅に帰ってもらう事になります。
そうですか。。いえ、上っ娘は引き算が苦手と言っておりまして、先日も引き算のドリルを購入したりしたんですが、なかなかゆっくり見てやれる時間もないので、まなびで週1回でも少し勉強させれれば。。。と思いまして。。本当は家で見てやるのが一番やとは思うのですが
とお話をしました。すると、先生
今のお話で上っ娘さんが、引き算が苦手だと言うこと。どうしてもまなびでなければならないと言うわけではないとわかりましたので、僕で良かったら、放課後見ますが?児童館は3時半までなら許してくれるので、その日は僕から6時間目までやります、と連絡をいれますので。
と言っていただきましたクラッカー

きゃーニコニコ
それで、先生に週1で先生の無理のない範囲でお願いする事にしました。
1時間弱、勉強して、それから一人で学童に向かわせるのは多少、このご時勢不安はあるのですが、6年生の下校時間に重なると思うので、任せてみる事にしました。
AD

お誕生日ケーキ

テーマ:
最近は、パパも私も、年数を重ねてきて、仕事が忙しく、
上っ娘が小学生になったのもあり、なかなかみんなでおでかけが
厳しくなってきました汗

が、家族の時間はできるだけ持ちたいと思います。
昨日は娘の誕生日だったので、私も仕事を早く切り上げて。。

$働くままのテキト~姉妹育児

食事は家族だけで食べて、ケーキはじぃ達も一緒に食べました。
本日は、参観。
午前中だけ出勤して、帰ります。

祝★7歳

テーマ:

上っ娘、本日お誕生日で7歳ですクラッカー
私がママになって、7年。

子育てはそれなりに大変だったけど、大きな事故や、ケガもなく
すくすく育ってくれて何より音譜

4月に部署が変わったパパは最近休みやすくなって
今日は家でバーステーの準備をしてくれていますニコニコ

昨日私は出勤だったので、プレゼントは昨日に上っ娘がパパと一輪車を選んできたよ。
私の妹夫婦からは竹馬ももらって、
これから暖かくなるのでたくさんあるのでたくさん遊んで下さい。

ゴールデンウィーク

テーマ:
ゴールデンウィークが終了し、我が家の様子をちょいと更新音譜

4/29 親戚の結婚式に出席。
     大阪へニコニコ
子供達は、リングガールや花束渡し等で活躍ラブラブ

4/30 家族でゆっくり♪
   ママ友が来て、保険を考える。

5/1.2 平日なので 学校&保育園&出勤
    その後、お友達の家にお泊まりに♪
5/3  お友達宅で、高校の仲良し仲間とガールズトーク

5/4  仲良しHちゃんと恐竜博・神社のお祭り・公園で遊ぶ♪

5/5 昔のバイト仲間で我が家に集まっておしゃべり♪

5/6 またまた上っ娘の仲良しHちゃんと我が家で遊ぶ・公園

・・・てな具合で忙しく楽しく過ごしておりましたラブラブ!
子供達も遊びまくったけど、今日からみな、元気にいつもの生活だよDASH!
  

近況報告

テーマ:
毎日があっという間で、家でネットできる環境になったのに、全く更新出来ていないまぁママです。
でも、なんとか家族全員元気でやっておりますラブラブ

まず私は、年度始めで仕事は増える一方・・・汗
そんな中、昨日はゴルフに行き、全身筋肉痛ですしょぼん
もちろん、仕事でですよ。
体重は9キロ減を保っておりますラブラブ
学校・学童・保育園からもらってくる予定表、プリント達に毎日奮闘中。。。

それから上っ娘は新一年生。
学校が終われば、学童にいく毎日。
楽しんでくれています。
「今日は手を挙げて発表できた」とか嬉しそうに語ってくれているので
心配はない。
今までの習い事もどうにか続けております。

下っ娘も年中サン。
今までは上っ娘と一緒の登園やったし、今年から一人で行ってくれるか心配だったけど
こちらも問題なし。
毎日笑顔で通ってくれてる。
親にとってはそれが一番です。

が、また少し円形脱毛が始まっていて。。
4月になるとそうなんかな?となるべく気をつけつつ気にしないようにしています。

パパは職場が代わり、今まではバイクで10分以内の通勤が
30分かかるようになり、昇格したのか、なにやら事務的な仕事まで増えて
苦戦中ですが、元気です。

そんなまぁママ家。
相変わらず保育園友達とも仲良しで、卒園旅行にこの前6家族で有馬に出かけたトコ
やけど、明日からまた岐阜でキャンプです。
忙しく過ごしております。
来週は家庭訪問だぁガーン

とにかく、学校・学童・保育園の行事も多々あって、スケジュール管理が大変です・・
習い事の発表会とかもあるしね。。。

ラストの発表会

テーマ:
昨日は、保育園の音楽発表会でした。

0歳児から預けていた我が子達。
上っ娘にとっては、6回目の発表会です。
ただ、違うのは、5年間年長サンのオープニングを見てきた私達。

今年はついに我が子が!!!!

もう最初から涙。涙。やったわ。
ちゃんと出来るかって心配より、成長をとても感じてねぇ。。。

下っ娘の出番は少しだったけど、
とても感動した一日でした。

パパも職場に最後のワガママ言って
いつも途中で帰ってるのだけど最後まで見れたしね。

じぃとばぁは、只今旅行中で、おりません。
よって私、今日から3日間仕事急いで片付けて、ダッシュで帰らなければ。。。