★大寒に粕汁

テーマ:
{87553F4F-3038-4444-82E1-C29DF94F1592}

 

こんにちは。
 
本日もご訪問ありがとうございます。
 
毎日寒いですね。おでんやお鍋が恋しくなります。
 
20日は「大寒」でしたね。
 
ここを過ぎれば、春は間もなくとのこと。待ち遠しいです。
 
 
私の両親は神戸生まれ、神戸育ち。(わたしも幼稚園までは神戸でした。)
特に母は、灘出身ですので、実家では「酒粕」をよく食べていました。
 
 
お漬物といえば「奈良漬」でしたしね。わさび漬けもそう。
わたしも自分の為に時々、買い求めます。
 
 
先日、秩父の三峯神社に行ったとき、秩父駅のおみやげやさんで美味しそうな酒粕があったので早速「粕汁」に。
 
 
粕汁は大量に作って、2,3日火を入れながら頂くと味の変化が楽しいですよ。
 
 
今日のブランチは、この粕汁と「butter milk pancake」笑笑笑
 
 

 

 
 
{8C800AD7-348B-4136-80F1-6B88AAB8562A}
 
次回のレッスンは、このパンケーキですので試作が始まりました。
 
 
今回は、パンケーキ生地もブルーベリーソースも今ひとつで(涙)
やはり長く作っているお味で良いのかなぁ。。なんて思ったり。
 
 
これで良し。と思えるまで作り続ける性格ですので
こうやって家族は若干の被害に。。。。
 
 
粕汁とパンケーキ。悪くないですよ(笑)
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
ちなみにレッスンでは「ポトフ」です。
スープストックもソーセージも使わない私のポトフは、どうやって作るでしょうか。
 
 
主婦の知恵満載ですので、目からウロコかも知れませんよ。
どうぞお楽しみに。

 
AD