mamaJAZZ事務局のブログ

母としてだけでなく、一人の女性としても輝いていたい。
子供と一緒に楽しめるママのための本格ジャズライブ企画。
子育てママ三人が立ち上がり、明日の子育ての活力を届けます♪


テーマ:
水遊びが気持ちいい季節となりました〜〜イルカ

水着にタオルに
着替えに、水筒に
グッズがたくさん〜〜!

そして帰りは
濡れたものと疲労感と
疲れて寝る我が子を持ち帰りチーン

今日は水遊びのときにお役立ちのものを
ご紹介〜〜おねがい

ダイソーのメッシュケース!
{830C2DFB-646F-44F0-880C-4199933ADA69}

我が家はA4サイズを使用。
もうおわかりですねウインク
濡れたものを入れるビニール袋がわりに
使うのです!!

{9A66D362-F7D6-41B6-B1D6-5719DB09846B}

洗って乾かせばまた使えるので
ゴミにもならない!

メッシュケースもいろいろありますが
ナイロンの布部分がなく
全体がビニールのものを使うのがポイントキラキラ
布の部分があるとそこからしみたり
乾きづらくカビになるので要注意ですガーン

普段はちょっとした着替えやおもちゃをまとめて
カバンにポイ!!!
夏休みの旅行の荷物仕分けにも
もってこい!!
もうワンサイズ大きいものだと
大人のものも入れられて便利ですニコニコ



8/30はぜひお子さんと一緒に
音楽を聞きませんか?
まだお席に余裕があります!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
蚊の季節宇宙人くん
 
うちの子はさされると
ぼっこーんと腫れあがり
かきむしり
とびひになり
しばらく続くという事態になりますガーン

我が家は最強の方法を手に入れました!


刺されたら
{E8290C2B-54AE-4CA8-B3E1-CEB4CAF5B75C}


塩をもみこむ!

小さく腫れているのでも
ひとつまみからふたつまみは
たっぷり使います!
数回に分けて塩をスリスリ。

浸透圧の関係で
かゆみのもとが出るらしい。

我が家は市販のかゆみ止めなく
塩で乗り切っていますラブ

ただし!!!!

使う時に床が汚れるので
お風呂場か外での使用をオススメします!!


これって我が家だけ効くのかなぁ


子連れで行けるライブイベント
ママジャズが開催されます〜〜!
まだまだお席ございます!
ぜひ参加してくださいね(^-^)
詳細、ご予約はホームページにて!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ティッシュ鼻栓が途中でちぎれて取れなくなった子がいたんだよと、ティッシュ鼻栓の講義を看護師さんがやってくれました。


どういうこと?
普通に丸めて入れてたわたし。
このときまだ意味不明💦

おうちで鼻栓をティッシュで作るときには

『ティッシュの繊維の方向をよく見ることびっくり


・・・・・・?


わたしはティッシュを引っ張ってみた。

{A5A14835-3266-4CD3-9758-AD3CBEEB7EA2:01}

なんと。繊維に一定の向きがあるびっくり 

ということは、、、

鼻栓を作るときの向きによっては、
鼻栓を取る時に、途中でちぎれてしまう!とのことでした。

{B584EFC9-9624-44C8-B6A9-2E25C341EC25:01}

写真の左側が正解合格 
右側は、危険ガーンとのことでした。



なるほど~~。
知らなかった。

娘、熱が下がる。
よく寝るようになった。


ママジャズの予約お待ちしております。
詳細、ご予約はホームページにてお待ちしております。
ライブ詳細↓

予約フォーム↓



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日より熱を出している娘。
発熱から4日目。
日中は37℃台ですが夜になると39℃を
繰り返していますガーン

先日夜中にあまりに吐き戻し熱も高く
ダンナさんも不在でだんだん不安になり
お友だちに助けを求めると


『これの存在をいつも我が身の時は忘れるんだけど、電話してみて安心を買うのもいいのかも!』
と教えてもらったのが8000

こんなのあるんだ。
そのときは氷枕をしてウトウトし始めたので
電話はしませんでした。

しかし、今日発熱から4日目。
前回も発熱が続き、肺炎で入院したことが
頭をよぎってしまう。
朝からずっと39℃くらい。
ダンナさんは不在。
わたしはこのまま夜を迎えるのが不安になりました。
今のうちに病院でもう一回みてもらうか。
明日まで様子を見て受診するか。

1人で悩むよりもと思い電話をしてみた。
こどもの状態をすごく丁寧に
そして細かいところまで聞いてくれて
結果、今回はすぐに病院に行かなくてもいいとのこと。
だけど、こんなサインがあったときには
時間を問わず救急に行ってください。と
救急にかかるときの判断基準まで教えてくれました。


本当に心が落ち着きました。
誰かに相談できるって本当にありがたい。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
町中が🎃さんパーティで賑わう中
我が子もママの級友たちと楽しみました♪
🎃ハロウィーーーン🎃👻
{74F5EC86-A4C6-4CB0-8CA1-5AF4EB8E5C0E:01}

カラオケのキッズルームを初めて利用してみました♪
普段はお外遊びが多くテレビたまにしか見ない娘は
個室で流れ続けるカラオケやらPRやらにママから離れず滝汗

お家帰りたいガーン
テレビおしまいしたいゲッソリゲッソリ

とつぶやき続けておりましたが

ひとたび童謡を入れるとあら不思議グラサン

かえるの歌もあるラブ
どんぐりころころもあるのラブラブ

とノリノリでございました 笑

ちょっとゆっくりリズムの娘の歌は
カラオケからはどんどんズレていきはしたけれど
自信満々に一生懸命歌う姿に
ママはなんだかホロリと涙が溢れそうでしたおねがい

いつのまにか
こんなにたくさんの人の前で
歌まで歌えるようになっていたなんて…
子どもの成長には驚かされるばかりですおねがい

ジーン照れ

はい、で肝心のキッズルームのお話ですが

今回行ったのは
ラウンドワンさんのキッズルームで
お部屋には
ボールプールアップ
ブロックアップ

そしてそして、歌あり設定だと
Eテレさんの人気シリーズが
ちゃんとお姉さんお兄さんたちバージョンで
聴けるんですね口笛知らなかった‼︎

4時間いて1組2000円ちょっと💰
ご飯食べておしゃべりして子どもたちと遊んで
結構大騒ぎでしたがもちろん音は気にしなくておっけーだし、
なんて気軽な場所なんだと思いました‼︎

今まで子連れでカラオケ行ってもな~
なんて思っていた私ですが
これはもはや、
カラオケというより
子連れで雨の日のおでかけとか
お茶したいとか
そんな時にもオススメです‼︎

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ
ママたちのための本格ジャズライブ
ママジャズは、ホームページより予約受付中です♪





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、テレビを見ていたら
魚焼きグリルの画期的な使用法びっくり
目にしました‼︎
ぜひ皆さんにもお知らせしたいグラサン
そこで、作りました唐揚げ♡

これね、私は本当に感激しましたよ‼︎
ドドーン‼︎

{01E93CD6-275D-41CB-BFAD-DFC89FDDF136:01}

グラサングラサングラサン

これ、すごくいいアイディアだと思いません⁈

揚げ物する時、いつも上げ終わった場所の確保に困ってた私はもう
目からウロコポーンポーンポーン

唐揚げしながら1人ニヤついちゃったもんね 笑

後始末もらっくちーんでした♪

因みに我が家の唐揚げは、
にんにく
醤油
砂糖
で少し甘めに下味つけてます♪

家族からも友人からも好評なので、ぜひ試してるみてくださーい爆笑

ママジャズもよろしくお願いします♡
http://mamajazz.her.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実家のお庭で大量のシソが収穫できたので音譜音譜

今巷で話題の
「合法ハーブSHISO」を
作ってみました♪





作り方は簡単!!
①シソを洗ったらしっかり水気をきって

②ゴマ油、醤油、ニンニクスライスを投入!
お好みでお酒と味醂を足すと少し甘めの味に合格

③一晩寝かせて
④食べるラブラブ!

ホカホカご飯に巻いてもよし、
素麺やうどんの薬味にもよし!

もーほんと、暑さで食欲がないときも、
シソの爽やかさと、ゴマ油とニンニクの風味、醤油の香ばしさで
食欲UP~!!ラブラブ

おかわり止まりません。


1日待てないという方、
シソを千切りして、ゴマ油と醤油と、ゴマであえて、ご飯にのせるだけでも、
激ウマですべーっだ!

たぶん、もっともっとアレンジ方法あるはず~音譜
何かいいのあればコメントでドシドシ教えてくださいねクローバー

シソ、うちのベランダでも栽培しようかなーと考え中ですチョキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は乳幼児の散髪についてです!
我が家は娘がお座りできるようになった頃からこのスタイル音譜
{E1B0459E-40EC-4815-90AB-7510DDA68F12:01}

子どもイスに乗せて食事用エプロン!

ポイントは2つ。

①エプロンはキャッチ力が優れたものがグッド!
②散髪のためにこのスタイルに持ち込むのではなく、あくまでも食後、ついでに切ってしまおうくらいの流れを演出すること合格

特に②!大事です。
さー髪切ろう!とわざわざその雰囲気を作り出すのは至難の技。
散髪用ポンチョが1番部屋が汚れない…お風呂の中のが濡れてて切りやすい…
などなど親としてはもっとベストな形があるようにも見えますが!
たぶん、この1年半やってきた感じうちの子はこの形が良さそうです♡

何がいいって簡単に逃げられない叫び

そしていざ、カーット!我が家で使うのはこの3つ。
{0E194A79-5D5B-4405-8BC8-75657159CE1D:01}

こんな風に髪の毛をもちまして…
{F298329F-81D6-43DC-91AD-466272464FC2:01}

毛先から1センチくらいまでの所にすきばさみを斜めに入れます。
↖︎↖︎↖︎↖︎    ↗︎↗︎↗︎↗︎の向き両方やります。
{F0B5BCEC-785F-4098-8A17-0919A1763D32:01}

毛先から1センチくらいのエリアをこうして切って、実際に短くなるのは5ミリ弱って感じでしょうか。残りの部分は自然に馴染む感じですかれています。
なので、長さをもっと切りたい時は、
先に普通のハサミでパッツンに切り、そこから上記の方法で整えるといいです音譜

でも初めての場合はすきばさみが安心ですよね合格

ここでポイント!
{66707CA7-7076-46A1-BD2A-EF651C37B929:01}

髪を持つ時は、必ずおでこに指をつけることを心がけましょうニコニコ
なぜなら、おでこから指が離れれば離れるほど、内側と外側の髪の長さに差が出て、せっかく子どものご機嫌とってなんとか切れたと思ったのに仕上がりガッチャガチャでやり直しという悲劇が起こります 笑

あと、すきばさみは必ず斜めです!横にすると見事に髪の毛が半分だけ切られておかしなことになります…
私は初回やってしまいましたよドクロ
大事な娘の前髪の失敗は心臓ご凍りつくような思いでした…のでどうか皆さんには体験してほしくない 笑

そして最後の後片付け!
ここで大活躍なのが、こちら!

{4A28632D-4FDB-4429-83D2-3CD98E3E48AD:01}

いまや100均でも売っている、コロコロラブラブ
椅子に座らせたまままずは床と子どもをコロコロ♪
そしておろしてからイスをコロコロ♪
完璧な仕上がりをお約束します 笑

しかも!
子どもにやらせてあげればお手伝いにもなるし楽しいしで一石二鳥合格
娘はむしろこのコロコロがやりたいが故に大人しく髪を切らせてくれます♡笑


皆さんもどうぞお試しあれ~

ママジャズ、残す所あと数席です!
ホームページからご予約お願いしますDASH!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
現在1歳10ヶ月の我が娘。

時々、夜泣きをします。

今までも、
夜泣きがひどい時期ううっ...
なぜだかわかんないけどピタッとおさまりよく眠る時期好
を繰り返し過ごしてきました。

今日は夜泣きしそうだなーという、刺激の多かった日、案の定夜泣きすることもあれば、
いつもと変わらない一日を過ごしたのに、なんだかとてつもない夜泣きをしてみたり。

ひどい夜泣きの時は、
こちらの寝不足はもちろんのこと、

とにかく暴れながら泣くので、
生け捕りの鯉のように

<;)(;><)o
ギャーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

頭を棚の角や床でぶつけないか心配ガーン
今までも、何度もそれでたんこぶを作ってきました叫び

朝までソファで抱っこして過ごすことも、
どうしても泣き止まず、夜中にNHKの録画を何度も繰り返し見たことも…。


いろいろ調べてみたり、
ママ友や児童館の先生に相談してみたりして、

クローバー寝かしつけの前に絵本を読んだり、手遊びをしたり、おだやかな遊びとスキンシップで心を落ち着ける
クローバー日中よく遊び、昼寝は早めに切り上げる

クローバー日中、強い刺激を極力与えない

などなど、夜泣き対策として知られていることを試してきました。

でも、どれも効果はいまひとつ。というか、わが子には効きがいまいち。


そんなわが子に、一番効いたのが

クローバー言い聞かせクローバー

なのですwハート☆


やり方は簡単、


ただひたすら、
「夜は寝ようね」
「夜はエンエンしないでね、起きちゃったらお水飲んで寝ようね~」
「エンエンしたら、ママも○○ちゃんもしんどいよー」
「もーママ限界よー」
「夜もママはそばにいてるからね、心配しないで寝るんだよ~」
と唱えます。

ただただひたすら。笑ケアベア ピンク

朝から夜寝るまで、何回も何回も。

これがね、本当に効くんです!!星


数回じゃだめです。

何回も何回も、言い聞かせると、

アラ不思議目音譜


ピタッと夜泣きが止まりますペンギン


もちろん100%ではないですが、

わが子は勝率7割くらいにひひひらめき電球




お友だちも「言い聞かせ、一番効く」って言ってたので、
効く子には効くはずラブラブ


夜泣きに疲労困憊のママたち、

一度お試しくださいませ音譜



********
mamaJAZZ vol.3
まだお席に若干の余裕がございます☆


詳しくは
http://s.ameblo.jp/mamajazzjapan/entry-12009036175.html


【ご予約方法】
下記のホームページアドレスの予約フォーム、もしくはメールアドレスに直接ご連絡ください。

メールアドレス
yoyakumamajazz@gmail.com
①お名前
②連絡の取りやすいメールアドレス
③電話番号
④お子様の人数と年齢(月齢)
⑤ママの誕生月
⑥このライブをどこで知りましたか?

を書いてお送りください♪
なお、申し込みメールはお友だちとのグループ単位でも可能になりました。
その場合、代表の方が参加者それぞれの①~⑥の情報をとりまとめて送ってください。
もちろん個人個人で送っていただいてもかまいません!

※リクエスト曲については、6月末をもちまして受付終了とさせていただきました。

新しい会場で心機一転!たくさんの笑顔が見られるように、事務局一同準備してまいります(^ ^)
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

ママジャズのホームページ
http://mamajazz.her.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。