mamaJAZZ事務局のブログ

母としてだけでなく、一人の女性としても輝いていたい。
子供と一緒に楽しめるママのための本格ジャズライブ企画。
子育てママ三人が立ち上がり、明日の子育ての活力を届けます♪


テーマ:
わたしの中で
絵本ブームが再加熱炎

ふふふと笑いたくなったら
図書館や本屋さんに行って
必ず見る本。


{DA41EE56-996C-4522-A3E2-6A90F666C80D}


もうぬげない


とにかく、ボーッと読めて
ふふふと笑える本です(^-^)

{79FBBBB5-4E1C-4EA2-95EB-472507B00EA7}


お母さんの笑顔は家族の笑顔おねがい
お友だちが言ってた素敵な言葉。
わたしも大切にしようピンクハート


そんなお母さんたちか笑顔になる場所
ママジャズルンルン
子どもと一緒にライブにいこう!
次回ママジャズは8/30!!

詳細、予約はホームページにて!
残り15席ほどです口笛
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近絵本読んでますか??

我が家は3歳。
子どもが大きくなるにつれて
遊びがどんどん広がっていき
本から遠ざかっておりました。

図書館でこんな本に出会いましたおねがい
{2C178277-D780-4A75-AE25-59BA54A6172B}

おもしろとうさん

初めて出会う本でした。
一緒に読みましたが
娘はまだ興味がなさそうな反応。

だけどわたしがつかまれた照れ
{7158399F-0D22-48BE-ABD5-9D8566866528}

ぐうたらとうさんが
童心に返って子どもより子どもになって
遊びまくる‼︎‼︎‼︎
こんなこと普段はダメ〜!って言ってることも
やっちゃってる笑
真似しちゃうと困るからあんまり読みたくない
だけど、ぜったいぜったいおねがい
こんなことやったよな〜〜って
ふふふと和む本です。


ママジャズのご予約お待ちしております!
8/30は子連れでライブ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日電車に乗ってお友だちのところへ行ってまいりましたニコニコ

電車に長く乗るために
わたしのカバンには着替えやらおやつやら、、
たーくさんの荷物を入れて出発!!

その中に必ず入れる絵本があります赤ちゃん

岩崎書店から出版されている
ミニ仕掛け絵本シリーズキラキラ

{A00A5400-6239-4894-A95A-E5939A2CA783:01}

この本のオススメポイントは
小さくて軽いこと!
そしてめくるというこどもの心をくすぐる仕掛けがついていること!!
{B99E3D08-C0DA-412C-B1C1-D7AD40626929:01}

ページをめくるとまたページが!!
{3F08A623-E0C8-4E66-90A4-B66BD618AD9B:01}

この絵本は対義語がたくさんのっていますが
他にも乗り物がたくさんだったり
同じのどれ?など、記憶しながら読んでいくものもあって、すごく楽しめますおねがい

大好きな本なのでもうボロボロ、、
はじめは乗り物や動物の絵と名前だけで楽しめていましたが、今は同じのどれ?にはまっています

名前だけのものでも、どれが好き?など話に広がりが出てきてとても長く楽しめる絵本ですラブラブ



明日もがんばるぞー!


子連れで行けるライブイベントをやっています!
詳しくはホームページをご覧ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スッキリしないお天気が続きますね雨
我が子は熱を出しておりますが、
熱があっても元気元気あせる

さて、おうちでじっとしていない年頃。
お家遊びといてば、おままごとハンバーガーお人形おとめ座

そういえばお外遊びが好きになった頃から
本を読む機会が減ったなぁと思い返しました。

そんな娘が興味を持って不思議そうに見入っている絵本を紹介します~


《かがみのえほん きょうの おやつは》
わたなべ ちなつ 作
{C3012341-5D04-4284-9843-405FAD5804C2:01}

親子でおやつを作っているような体験のできる不思議な絵本です

{7DE09578-E3DC-453B-83C1-DE82980A4ECF:01}

本を開くとあら不思議!!
鏡の様に反射する素材でできているので、まるで目の前で本当にお料理が出来ていくようで楽しめます。

{B175374F-1408-4C76-9E0C-4AA84BA2F9CA:01}


娘は何度もあれ?あれ??といいながら
不思議そうに本を開いたり閉じたり。
本離れしていたけれども、こんな内容のものも楽しめるようになってきたんだなぁと嬉しくなりました~

他にも仕掛け絵本でオススメは
{FFEC0FD9-739E-4114-85F4-F1504ABDA87A:01}

光の旅 かげの旅 アン・ジョナス作
これは子ども向けというよりも大人が見て楽しいかもしれないです✨小学校高学年くらいになると一緒に楽しめるようになってくるかな?
書店で出会ったらチラリと覗いてほしい本ですクラッカー

そして、4歳くらいになったら一緒に読みたいなぁと心待ちにしているのが、

{861EACCD-EA71-480D-9CAF-AA8208464756:01}

オセアノ号、海へ!
海の上にも海の中にもボップアップの仕掛けがいっぱい!わたしのオススメは最後のページのサンゴです。すごーく綺麗な色が大好きな本です合格


さてさて、夏の予定のひとつに、お子さんと一緒にライブに来ませんか??
まだ少しお席に余裕がございます!

詳しくは


【ご予約方法】
下記のホームページアドレスの予約フォーム、もしくはメールアドレスに直接ご連絡ください。

メールアドレス
yoyakumamajazz@gmail.com
①お名前
②連絡の取りやすいメールアドレス
③電話番号
④お子様の人数と年齢(月齢)
⑤ママの誕生月
⑥このライブをどこで知りましたか?
⑦リクエスト曲
を書いてお送りください♪
なお、申し込みメールはお友だちとのグループ単位でも可能になりました。
その場合、代表の方が参加者それぞれの①~⑦の情報をとりまとめて送ってください。
もちろん個人個人で送っていただいてもかまいません!
⑦のリクエスト曲は、皆さんから募集するリクエスト曲をTRI4THがこの日だけのために特別にジャズアレンジいたします(≧∇≦)
どの曲が選ばれるのかは、当日ライブに来てのお楽しみ♪
もちろん曲のジャンルはといません!思い出のあの曲、マイブームなあの曲なんでもオッケーです♡
新しい会場で心機一転!たくさんの笑顔が見られるように、事務局一同準備してまいります(^ ^)
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

ママジャズのホームページ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
強烈なタイトルになってしまいました笑

とうとう来てしまったイヤイヤ期
それでもやっぱり愛しい我が子ドキドキ

イヤイヤも心の成長。と言いきかけつつも
時には泣いている我が子をどうしようもない気持ちになるわたしですしょぼん


いやだー!!!の言葉には必ず理由があるはず!とたくさん話を聞いて言葉にしてあげたりしていますが、ヤダ!が堂々めぐりをして、何がいやだったかもわからなくて混乱してるときがあります。

そんなときの我が家の合言葉

「やだって言ったら、お母さんもいやだ!!!」

どこかで聞いたことのあるフレーズ?、

そうなんです。
{9654D902-0CF3-4FB6-B37D-D47826738901:01}

せなけいこさんのいやだいやだ

一緒に読みました
いやだいやだが堂々めぐりのときはすかさず、この絵本を見せて、お母さんもいやだっていったらどうすー??と一言。

娘はそれもいやだーー!と大泣きするときもありますが、ぐっとこらえて何か理由を話そうとしたり、指差しで教えようとしたり。

心の成長を感じる一コマでした

いやだー!のときには、わたしの気持ちも伝えてもいいのだと思わせてくれる本でした❤️



そんなかわいい盛りの子どもを育てているママへ!この夏子どもと一緒に最高の笑顔になりませんか?
まだ少しお席に余裕がございます!

詳しくは


【ご予約方法】
下記のホームページアドレスの予約フォーム、もしくはメールアドレスに直接ご連絡ください。

メールアドレス
yoyakumamajazz@gmail.com
①お名前
②連絡の取りやすいメールアドレス
③電話番号
④お子様の人数と年齢(月齢)
⑤ママの誕生月
⑥このライブをどこで知りましたか?
⑦リクエスト曲
を書いてお送りください♪
なお、申し込みメールはお友だちとのグループ単位でも可能になりました。
その場合、代表の方が参加者それぞれの①~⑦の情報をとりまとめて送ってください。
もちろん個人個人で送っていただいてもかまいません!
⑦のリクエスト曲は、皆さんから募集するリクエスト曲をTRI4THがこの日だけのために特別にジャズアレンジいたします(≧∇≦)
どの曲が選ばれるのかは、当日ライブに来てのお楽しみ♪
もちろん曲のジャンルはといません!思い出のあの曲、マイブームなあの曲なんでもオッケーです♡
新しい会場で心機一転!たくさんの笑顔が見られるように、事務局一同準備してまいります(^ ^)
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

ママジャズのホームページ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、娘の口癖はノー!!

お水飲む~!あげると、ノー!!!
トイレいくー!トイレいくとノー!!!
ねんねする。お布団にいくとノー!!!


そしてわたしだけにパチンと叩く。

そして嫌になるとなんでも投げる。
それがお皿であろうと、牛乳が入ったコップであろうと。


わたしの主観でみれば、もうイライラすることだらけガーン
いやいや、行動にはちゃんとひとつひとつに意味があるんだと、自分に言い聞かせている日々でございます。

でも、やはりちょっとストレス溜まっていたようでした。
今日はそんなちょっと疲れてしまった心を癒してくれた本の紹介です。


今日のオススメの本は
『どんなにきみをすきだかあててごらん』

{AB5123A9-8AF1-4EC7-9079-43B8025732C5:01}




チビうさぎとデカうさぎの話。
今日寝かしつけのときにこの本を読んであげているときに、チビうさぎは娘、デカうさぎはわたしに思えてきて胸がぎゅーっとなりました。

娘はわたしのことが大好き。
どんなことがあっても、叱ることがあっても
最初に助けを求めてくれるのはわたし。
娘は言わないけれどわたしのことが大好き。
それはわかってる。

チビうさぎが、こんなに好きだよって
ぴょんぴょん跳ねまわったり
両手をいっぱいに広げてたり
{E9F919E7-A4E3-4F5A-8D38-F57FD8220293:01}

そんな姿が娘のようで
{4985B882-F845-40CE-B022-8B6DA0075FED:01}


娘に好きだよって言ってもらえてるようで、
すごく涙が溢れた。

一方のデカうさぎ。
チビうさぎのことを深い愛で包んでいるようで
チビうさぎの大好きにどんどん応えてくれる。
わたしは娘の大好きに応えられてるだろうか。
ノー!!!と言われて、最近煮詰まってるわたし。
娘は言わないけれども、わたしのことを
大好きでいてくれてる。
わたしは娘が産まれた時のように、
初めて立った時のように、
初めてお母さんって呼んでくれた時のように
同じ気持ちで愛せているだろうか。

{F03FE46E-E64E-49DB-8989-016AB063E377:01}


わたしはこの本を声に出して読んで
こんなに『好きだよ』って
すごく久しぶりに娘に語りかけたようで
涙が溢れました。

イヤなこともいいことも、全部大好きな我が子
明日も子育てがんばろうって思いました。


全てわたしの主観ですが、興味がある方は
ぜひ手にとってみてください❤️


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近少しずつ、話せる単語が増えてきた娘。

一歳を過ぎてから、「え、そんなことできるの?」「え、そんな言葉知ってたの?」「え、今言ったこと理解してくれたの?」と、日々成長を実感しています。


そんな、言葉や行動の成長を感じる今日この頃の私と娘のお気に入り絵本。


こんなときってなんていう?―おうちのなかで (あいさつ絵本)/ひかりのくに
¥648
Amazon.co.jp




日常の生活の中で出てくる一場面で、

「こんなときってなんていう?」

と読むと、まだ言葉にはならなくても、


いただきますの場面では
手をあわせてペコリとしてみたり、

おやすみなさいと言うところでは、
「ねんねー」と寝るポーズをしてみたり。


絵本の中のご飯をつまむ真似をして、
アムーと食べてみたり。




お家の言葉や、方言に合わせて

一緒に読むと、

オリジナルの一冊に早変わりです(о´∀`о)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は絵本の紹介ですニコニコ

母の個人的な好みでは、
子どもとジャンプしたりくっついたりと
かかわりながら読める本が好きなので
そんな本ばかり読んでいたのですが、

一歳半頃から娘の世界がぐっと広がってきて
わたしとのかかわりながらの絵本よりも
ものの名前やちょっとした物語になっている
本に興味をもつようになりましたラブラブ!

{DC7648D9-FF4A-423C-BB4D-A3A2CB046E7F:01}

【おつきさまこんばんわ】

お月様が雲に隠れて見えなくなる
だけど、雲が動いてお月様がまた見えて。

大人にとってはただそれだけの話だけれども
子どもの心をくすぐるようですニコニコ

娘の様子をよくよく見ていると
いくつかのポイントがあるみたいで


まずは、《ねこ》

{50620329-492D-4D9E-A5FF-DEFED9EC3A46:01}

娘がものの名前を覚えて、アウトプットできるようになったのは一歳半。
自分が言ったことが伝わる経験が
とてもとても嬉しかったようで

ねこを指差し「にゃお!」
と、何度も教えてくれます。


次に《だめだめ~!》

{CC0F3CF6-6AEC-498A-A3C6-F8D75A4FBBFE:01}

ダメっていう言葉にすごく反応してます。
ここでは頭をしきりに振ってだめだめ~~!!




そしてそして《あ~よかった!》

{A23A9FF1-9B75-4D64-BEED-088578EE8FEE:01}

だめだめ~!のページの
お月様と同じしかめ面をしていた娘が
にっこり、安心ホッと❤️
このホッとがいいみたいですニコニコ


最後に《あっかんべー!》

{D15F393C-5F13-42C7-AA98-FFD44802543E:01}

あ~よかった。なんてほっこりしていて
本を閉じるとあっかんべーの顔が見えて
ゲラゲラにひひ
ふたりであっかんべーして遊ぶのが
楽しいやりとりとなってます音譜
 

娘も今では1歳8ヶ月。
この本にはまり続けて3ヶ月
ようやく本の中のお月様と現実のお月様が
繋がったようで、
夜になると、窓の外を見ては
「おつきさま、ないねー」

お月様をみつけると
「おつきさま、こんばんわ」

なんて、あのストーリーが
本を飛び出して娘の心に
しっかりと刻み込まれていることを感じていますラブラブ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝仕事に出かけるお父さんを見送り、
「おとうさん、バイバイ」

と、ちょっとしょんぼりする娘シラー


ダンナさんも、お休みの日にしか娘と遊ぶことができず、遊び方がわからない叫びとヘルプを出されるときもしばしば

そんなときにはお父さんが主役の絵本が活躍音譜

{B9E13B47-F761-4B1E-B75B-3D660E8BB9F1:01}


《ぶーん ぶーん》
こどもを抱えて部屋中を飛び回るという
なんとも体力的に父ならではの遊びが
書いてありますにひひ音譜


《おふろだ おふろだ》
お父さんとのお風呂タイム~ニコニコ
背中を流したり、数を数えたり!!
わたしのお気に入りは、最後には一緒にお茶を飲むページお茶

{2C766922-740E-44D9-91CD-DD8ADE9DAF8E:01}



《おでこ ぴたっ》
おなじみの動物などがたくさん出てくるたびに、ぞうさん!と喜んでみていますニコニコ
そして最後にはお父さんとおでこぴたっ!


《くっついた》
おでこぴたっと同じ感じのくっつき遊びですが、これは家族でくっついた!とできるところがステキだなと思っていますドキドキ

{A084BB9F-FBE8-41ED-B490-398251BD26D4:01}

秋の夜長やや欠け月
お風呂上がりのまったりタイムに
家族で本を広げてみるのもいいですねラブラブ!


わたしたちmamaJAZZ事務局はクラウドファンディングにて資金集めを行っています!ぜひご支援をよろしくお願いします!



mamaJAZZvol.1

詳細のおしらせヾ(@°▽°@)ノ


日時◇
2014年11月13日木曜日
12時 開場
13時 開演
※当日軽食をお渡しする予定にしております。
ゆっくり食事時間をとりたいママ達のために、開場時間30分前(11時30分)には会場内に入れるように設営を終了しておくつもりです。ゆっくり過ごしたい方は早めの入場も可能です。リハーサル等の都合で少しお待たせすることがあるかもしれませんが、時間に幅を設けてあるので、お子さまの食事時間やご機嫌にあわせてご来場ください音譜

出演者◇TRI4TH

場所◇Live Cafe Studio K2O
最寄り駅:JR/地下鉄南北線駒込駅から徒歩1分
http://www.livecafestudiok2o.com/

料金◇親子一組2000円 
※おにぎりおにぎり2つと、ペットボトルのお茶お茶1本がつきます
※子供二人目以降は一人につき入場500円
おにぎり、お茶が必要な場合は1セット500円で注文可

参加資格◇3歳以下の子供をもつママと、その子供
※同伴するお兄ちゃん、お姉ちゃんは3歳以上でも入場可能。




◇予約方法◇

予約用メールアドレスに、必要情報をご記入の上、


まで送信ください。
こちらから順次予約確定の返信メールをお送りいたします。
それをもちまして予約成立とさせていただきます。
なお、親子50組に到達次第予約は打ち切らせていただきます。

予約後のキャンセルは原則受け付けません。
ただし、当日子供の発熱によるキャンセルのみ無料で承ります。

メール一件につき一組のお申込みとなります。
グループでのまとめてのお申し込みはできません。



☆ご協力お願いします!
今回mamaJAZZは第一回目の開催であり、ママ三人が手探りで進めているイベントです。
ママたちが心から楽しめる場所を!と思い、準備をしておりますが、当日不測の事態が起こること、ご不便をおかけすることもあるかもしれません。ご了承いただければと思います。
今後のライブ開催への参考として、アンケートご協力のお約束をお願いします。

アンケートは自宅でゆっくりご解答いただけるようメールで送信いたしますので、ご返答お願いします。

また、クラウドファンディングで企業などからご支援をいただいた場合、アンケートのご協力をお願いすることがございます。

以上、ご理解いただき、ご予約していただくようにお願いいたします。




予約用メールアドレスはこちら↓

yoyakumamajazz@gmail.com


☆予約申し込みメールにご記入いただく内容
①ママの名前
②メールアドレス
③子供の人数と年齢もしくは月齢
④おにぎりとドリンクの追加が必要であれば、その数



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝いつもと同じ時間に起きて
いつもと同じ時間におうちを出発したい娘さんニコニコ

今日は雨もたくさん降ってるし
たくさん風もふいてるよ

と説明しても
納得できず汗

ドアを開けて、ビューーー雷
吹き込む風雨に納得しました。


今朝からテレビにかじりついておられますが、少しはテレビを休憩させたいもの。


一緒に絵本を読むことにしました。
図書館から借りてきて開いてなかった絵本目


{A94A8B11-5960-4AAA-A3C2-E79ECC3C8772:01}

今日のお気に入りは
《おててがでたよ》

表紙を開くと
{2945B095-CEFB-4312-9C5E-8E038A6D3D96:01}


「いないいない ばあクラッカー

出だしから顔が隠れているのがつぼ!

{08B46988-105F-4EC7-96A2-9947754903D1:01}

「てって タッチーパー

{2EEE787A-3F75-4A1B-8028-8711BFB1AC76:01}

なかなか顔が出てきません笑

最後には手足に顔まで
ぜーんぶ出ておしまい!

このひとつひとつがゆっくりと描かれているのが、子どものペースとぴったり合ってるのかなと思いましたひらめき電球
(あくまで、個人的な感想ですがあせる

最近、着替えの時になぜか
逃げる娘。裸ん坊で走り回る彼女と
これを読んでお着替えしていますにひひ
いつになったらすんなりお着替えしてくれるようになるのか、じっくり見守ります音譜


わたしたちmamaJAZZ 事務局はクラウドファンディングを行っております!!
ぜひ、応援と情報の拡散をよろしくお願いします音譜

ぜひ一度見ていただけると嬉しいです!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。