mamaJAZZ事務局のブログ

母としてだけでなく、一人の女性としても輝いていたい。
子供と一緒に楽しめるママのための本格ジャズライブ企画。
子育てママ三人が立ち上がり、明日の子育ての活力を届けます♪


テーマ:
1日雨の月曜日雨
傘にレインコートでお散歩に行くも
3月とは思えない寒さに即退散滝汗

でも雨の日も晴れの日と同じくらい楽しませてあげたい‼︎
そこでいつものお絵描きにちょっと一工夫ウインク


{6B0C9191-059F-45A1-84B6-C63F3BDC9ACD}

窓に模造紙を貼ってみました‼︎
気分は人気画家かしらグラサンハート
いつもより黙々と
ときにニシシ~っとこちらも振り返り
楽しそうに描いてましたニヤリキラキラ

クレヨンが紙をはみ出しても
ガラスなら拭きやすいから見てる方も安心照れ

因みに我が家で使ってる水で落とせるクレヨンは
おしりふきで軽く拭くだけで取れました♪

雨でありあまった子どもの勢いを
おとがめなしに自由にやりたいように発散させてあげられるって、ママも嬉しい音符
そう感じた雨の月曜日でしたクローバー

3月30日開催ママジャズ
ホームページにてご予約受付中ですニコニコ
タワーレコードジャズCD予約ランキング1位TRI4THの演奏を子連れで昼間のライブハウスで‼︎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お子さんは何の遊びが好きですか?

わが子はお人形あそびとままごとですニコニコ
身体を動かすことが大好きな子もいれば
絵本が好きな子、積み木が好きな子
お気に入りのおもちゃがあったり、見て楽しめるものが好きだったり、自分で移動できるようになり始めた子は、動いて変わっていく世界を探検することがあそびだったりしますよね✨
あー、ホント、どの子もかわいいラブ

今日は、お友だちから折り紙で傘を作ってくれたのー!!!という嬉しい話を聞きました星
しかも!私たちが想像するような端を揃えて折って、形作ることではないのです!

{DDEEDD6B-0228-4989-8A1A-126CA9E9140A:01}

写真がその[傘]ですピンクハート

折り紙は目的の形を作るために、決まった折り方があって、それを作る楽しさみたいに思ってしまうのですが、それにつながる第一歩をまさに踏み出したのが、[折り紙の傘]だったのですね。
 
こどもは身近にあるものにたくさん触れ、
たくさん大人の言葉を聞くことで、物に名前があることを知っていきます。
その頃に、ぜーんぶの動物が[わんわん]だったときってないですか??

こどもなりに、小さくて4本足で歩いてて、毛がはえてて、それらがこどものいう[わんわん]=大人のいう動物。というように、物にイメージをもてるようになっていきます。
ですので、ままごとのコップで飲むふりをしたり、お母さんやぬいぐるみに飲ませるふりをしたりすることもありますね。

この可愛らしい行動も、現実として目の前にはないものを想像する力がついてきているのですキラキラ

例えば、積み木を耳に当てて[もしもし]と電話のつもり。など、お子さんの行動でよく見かけませんか?

まだおしゃべりは上手ではないですが
確実にイメージする力がついていて、
ぬいぐるみに飲み物をあげて、
ぬいぐるみが飲んでいるところをイメージしたり、自分でバッグを持って買い物ごっこをしたりします。ごっこ遊びは生活習慣の再現であったり、ママの口ぐせのまねだったりします。遊びに言葉もともなってきて、さらに遊びの世界が豊かになっていきます。


生活の中で見たことや聞いたことが
こどもたちのすべてなので、
折り紙はきっとただの紙にしか見えないんでしょうねニヤリ
そこに絵を描けば、こどもは絵を描くものと覚えるし、紙を丸めてボールにしたり、アイスクリームにしたりすることをして遊べば、形作るものと覚えます。
なので、遊び方のきっかけをつくるチャンスがたーくさんあるはず!!

砂場でおにぎり!と作ってくれたり、お医者さんごっこで、どこがいたいの?と聞いてくれたりと、見立て遊びが楽しくて楽しくて仕方のない時期に、折り紙でもこんなの作れる!とやってみせると、きっと目を輝かせてその世界に飛び込んできてくれると思いますラブ

お友だちの話に戻りますが

『折り紙みても、そこにクレヨンで絵を描いてたけど、自分でも何かを作れるって気づいたキラーんみたいな表情ではあったかも。

あと、傘にいたってはママの、パパの、誰ちゃんの、って何個も作ってた。
あ、雨ふってきたよーって広げてた!』
{5A32ECB7-512F-4F79-82A5-156416355AF3:01}

きっと、写真は[雨が降って、傘をぱぁ!]と開いたのでしょうね。

あぁおねがいなんてかわいいんでしょうラブラブ

こんな愛おしいわが子と一緒に
音楽を楽しみませんか?? 
まだまだ席に余裕がございます!

ライブの詳細と予約はホームページにて受け付けております!
↓↓↓


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近絵を描くときに
「めとはなとくちね。おかあさんかいたよ」
と言って一生懸命丸を書いてくれますニコニコ
そしてついに!マルを描きましたー!!

この丸の書き方に今日は注目✨

覚えていますか?
初めてクレヨンを持って何かを描き始めたときのことを!
きっとはじめは点がたくさん!というよりも、クレヨンをつかんだまま手を動かしたら偶然に色がついた!
というのが始まりだったと思います。

次のステップは、偶然についてた点に気づくこと。そして、なんか手を動かすと模様がつくぞラブと意図的な動きになる。

さらに次のステップは、意図的な点が線になる。
そして、線はらせん状のぐるぐる巻きの線になる。そして、その線や丸に意味づけをしはじめます。
今我が子はこの時期。たくさんのぐるぐる巻きの丸や線を描いています。そして、丸を描いてわんわん。と言ったりします。
{B695B40B-E36E-42DF-B7C3-E280865BA2FE:01}

写真はおばけを描いているのですが、おばけの顔はきっと先生の誘導を感じられますが、その下の火の玉に注目!!
まさに、線とらせんが入り乱れた見事なぐるぐる!!

そしてついに、始まりと終わりをくっつけて、マル◯をかけるようになる。

{D6CED7DD-D739-44D6-9D97-CE1FC3006023:01}

アンパンマンの目を初めて丸と描きました~~!
まだ我が子はらせんと線と点とが入り乱れていますがニコニコ

そうすると、そこから丸を集合させて顔や耳、体などを描くことができるようになります。
さらに、◯から手足が直接にょきりと生えて、まるでカニのような人の絵を描くようになります。
専門用語では、この◯から手足が生えたのを頭足人間とも呼びますキラキラ

そしてたくさんいろんなことを経験して、やったことを鮮明に記憶したり、楽しかったことを覚えられるようになり、そこで体験したことを表現しようとします。人と太陽と木と家と、、など自分の身近な物を描くようになっていきますニコニコ

今日はあえて、何歳くらいにこのくらいということは書きませんでした。
発達は人それぞれですので、その子の育ちを大切に、描きたいように描いていければそれが幸せだと思います❤️

つい、お絵描きを一緒にしてると「目や鼻を描いて~~」と言ってしまうわたしですが、久しぶりに自由に描いている娘の線に成長を感じたわたしでした

ママジャズの予約まだまだ席に余裕がございます!
お誘い合わせの上、ご連絡ください!
ライブの詳細と予約はこちらから↓


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
公園で遊ぶのが大好きなわが子。

午前中はいつも公園で、お砂遊びにすべり台、お友だちと追いかけっこII

でも、梅雨の季節はお外で遊べず、有り余る体力の消耗に悩む母あせる


そんなわが家での、最近はまってるお家遊びを二つご紹介しますニコニコ合格


I新聞ビリビリ

読み終わった新聞や、いらなくなった雑誌などを、
子供と一緒にビリビリかお

ゴミ袋いっぱい分くらい、とにかくビリビリビリビリ上げ上げ


ビリビリしたらそれを袋に集めるのも遊びになるし、
紙を集めた袋を逆さにして子供の上から降らせてあげても大喜びキャハハおんぷ
紙吹雪のように手ですくっては舞い散らせたり、
うちわでパタパタしてみたりニコちゃん

子供たち大興奮間違いなしですニコニコ!!

紙くずだらけになりますが…笑

※固い紙は手を切りやすいので注意してあげてくださいねケアベア ピンク


クローバー段ボールで電車ゴッコ

大きめ(子供一人か二人が入れる大きさ)の段ボールの底と蓋の部分を切り抜く、もしくは内側に折り込んでガムテープでとめる
ビックリマーク以上!!


工作が苦じゃない方は、外側に折り紙やマジック、ビニールテープを使って電車らしく窓などの装飾をすると、もっとそれらしくなりますキラキラ





こちらは、保育園の先生が公園で一緒に遊んでくれるというイベントで、この電車遊びをすごく喜んでいたので、
わが家でも旦那様が作成してくれました音譜

凝り性の旦那様は、折り紙を貼って窓にして、そこにたくさんの動物のお客さんを書いて、動物列車にしておりましたパンダヒツジわんわん


これでただひたすら「でんしゃでんしゃー!しゅっぱーつ!」と言いながら、家のなかを行き来しておりますニコニコ


簡単なものばかりなので、ぜひお試しください♪

他にもオススメの遊びがあれば、ぜひコメント欄にてご紹介くださいね~\(^o^)/



********
mamaJAZZ vol.3
まだお席に若干の余裕がございます☆


詳しくは
http://s.ameblo.jp/mamajazzjapan/entry-12009036175.html


【ご予約方法】
下記のホームページアドレスの予約フォーム、もしくはメールアドレスに直接ご連絡ください。

メールアドレス
yoyakumamajazz@gmail.com
①お名前
②連絡の取りやすいメールアドレス
③電話番号
④お子様の人数と年齢(月齢)
⑤ママの誕生月
⑥このライブをどこで知りましたか?
⑦リクエスト曲
を書いてお送りください♪
なお、申し込みメールはお友だちとのグループ単位でも可能になりました。
その場合、代表の方が参加者それぞれの①~⑦の情報をとりまとめて送ってください。
もちろん個人個人で送っていただいてもかまいません!
⑦のリクエスト曲は、皆さんから募集するリクエスト曲をTRI4THがこの日だけのために特別にジャズアレンジいたします(≧∇≦)
どの曲が選ばれるのかは、当日ライブに来てのお楽しみ♪
もちろん曲のジャンルはといません!思い出のあの曲、マイブームなあの曲なんでもオッケーです♡
新しい会場で心機一転!たくさんの笑顔が見られるように、事務局一同準備してまいります(^ ^)
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

ママジャズのホームページ
http://mamajazz.her.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一歳過ぎてから、うちの娘の遊びは
なぜだかたくさん集めたがる。

石をたくさん拾ったり
児童館にいけば
おもちゃのスプーンや包丁を独り占めガーン
いっぱい持ってることでなんだか満足している様子。

だけど、一緒にであそんでいるお友だちは
なんだか不満顔叫び
もちろん、「貸して?」と聞いたり
「あとで貸してね」といったやり取りのサポートは大切だけれども


たくさん持っていて遊んでないように見える。
だから、ひとつお友だちに貸してあげて!
なんて大人の目線で言うのはなんだか、、かお


きっと、お友だちからおもちゃを奪い取って
たくさん独り占めしたいのではなくて

ただ、《たくさんある》ことが楽しい時期なんだと思います音譜


クラッカーたくさんをいっぱい味わってみようクラッカー

コンビニでもらうスプーンをあつめておいたり
ペットボトルのふたや、お手玉。ボール。
とにかく同じものをたくさんあつめてみました!

外に出かけたときは
どんぐりやまつぼっくりを箱にたくさん!!
入れて遊ぶとたくさんが思う存分味わえます合格

箱に両面テープを貼っておくと
拾ったどんぐりが箱から全部溢れることなく
程よく箱に残ってくれます晴れ


お家遊びでは
シールをたくさん貼ってみることもしてみました!まだ上手には貼れないけど、年齢が進めば色で見立て遊びにつながっていきそうな遊びになりそうですニコニコ


たくさんがいい!!
たくさんが楽しい!!!
そんな集める遊びが楽しめるようになってきたのが嬉しいかあさんですドキドキ




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近のブーム
音譜紙ビリビリ音譜

そして

音譜音譜のりはり屋さん音譜音譜


{C242CA0B-DFAE-456B-91B3-3FE50546FE88:01}

そんな娘が紙を折ることに興味を持ち始めました目


洗濯物をたたんでいると、
一緒にまねして折るということができるようになりましたクラッカー

そんな娘に、折り紙で形が作れるんだよ~ビックリマーク
見せたくて、かあさんがんばりましたニコニコ

{25570F7B-9205-4633-8236-13CBC86351B7:01}

折り紙でかぼちゃのおばけ🎃🎃🎃


風邪をひいているため外に出られず
おうち遊びが退屈になってきた
娘とハロウィンごっこ🎃

{A1B38CC3-7007-4502-B115-A4BFC9839C76:01}



{C68793B6-C0C9-44CE-B86B-75A27E7E9C10:01}


明日にでもすぐ遊べる!!
かぼちゃのおばけの折り方を紹介しますキノコ


{819EA062-0F96-4181-9D17-44D5CFD27984:01}

三角に折る!

{3F309990-D032-4333-896C-0D75BD2508CE:01}

もう半分に折る!!

{31B8A4CA-DEC5-4F32-91D1-0DF92B20F5EE:01}

開いて四角を作る

{CB61DECE-8BAC-4CC8-AB4F-8DC15C1F4EEB:01}

両面、四角にします~

{F4471676-7789-4CAC-A71F-36C890A1EBF4:01}

矢印の方に開く

{44AB1FEE-A435-4ECE-81B4-ABD19800533D:01}

角が重なっている方を下にして
中心線に沿って折る

{D602E967-78A1-41C8-9DE1-2BA238642165:01}

上も折る!

{F46061AB-C480-4ED6-B81C-B783772E7588:01}

元に戻して、反対も!

{2BFCF455-A2F4-4C9B-9313-97B55181317E:01}

{35850392-06A2-42E4-ACC5-032B14CF293C:01}

線の部分を後ろに折ると

{F09ADC06-D969-4F37-B843-B6D753833303:01}

できた!

お好みの顔を書けば完成です~!
顔を書くのは明日娘と一緒にやろうかなニコニコ



わたしたちmamaJAZZ事務局はクラウドファンディングにて資金集めを行っています!ぜひご支援をよろしくお願いします!




mamaJAZZvol.1

詳細のおしらせヾ(@°▽°@)ノ


日時◇
2014年11月13日木曜日
12時 開場
13時 開演
※当日軽食をお渡しする予定にしております。
ゆっくり食事時間をとりたいママ達のために、開場時間30分前(11時30分)には会場内に入れるように設営を終了しておくつもりです。ゆっくり過ごしたい方は早めの入場も可能です。リハーサル等の都合で少しお待たせすることがあるかもしれませんが、時間に幅を設けてあるので、お子さまの食事時間やご機嫌にあわせてご来場ください音譜

出演者◇TRI4TH

場所◇Live Cafe Studio K2O
最寄り駅:JR/地下鉄南北線駒込駅から徒歩1分
http://www.livecafestudiok2o.com/

料金◇親子一組2000円 
※おにぎりおにぎり2つと、ペットボトルのお茶1本がつきます
※子供二人目以降は一人につき入場500円
おにぎり、お茶が必要な場合は1セット500円で注文可

参加資格◇3歳以下の子供をもつママと、その子供
※同伴するお兄ちゃん、お姉ちゃんは3歳以上でも入場可能。




◇予約方法◇

予約用メールアドレスに、必要情報をご記入の上、


まで送信ください。
こちらから順次予約確定の返信メールをお送りいたします。
それをもちまして予約成立とさせていただきます。
なお、親子50組に到達次第予約は打ち切らせていただきます。

予約後のキャンセルは原則受け付けません。
ただし、当日子供の発熱によるキャンセルのみ無料で承ります。

メール一件につき一組のお申込みとなります。
グループでのまとめてのお申し込みはできません。



☆ご協力お願いします!
今回mamaJAZZは第一回目の開催であり、ママ三人が手探りで進めているイベントです。
ママたちが心から楽しめる場所を!と思い、準備をしておりますが、当日不測の事態が起こること、ご不便をおかけすることもあるかもしれません。ご了承いただければと思います。
今後のライブ開催への参考として、アンケートご協力のお約束をお願いします。

アンケートは自宅でゆっくりご解答いただけるようメールで送信いたしますので、ご返答お願いします。

また、クラウドファンディングで企業などからご支援をいただいた場合、アンケートのご協力をお願いすることがございます。

以上、ご理解いただき、ご予約していただくようにお願いいたします。




予約用メールアドレスはこちら↓

yoyakumamajazz@gmail.com


☆予約申し込みメールにご記入いただく内容
①ママの名前
②メールアドレス
③子供の人数と年齢もしくは月齢
④おにぎりとドリンクの追加が必要であれば、その数







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘が歩けるようになった頃から
私たち親子は毎日公園に通っています晴れ

遊具で遊ぶ日もあれば
ただただ歩く日もあし音譜

最近の娘のお気に入りはなんといっても

はっぱ!!もみじもみじもみじ
photo:01



ある時公園の階段をおり終わった所に葉っぱが溜まってました。
そこに降りたった瞬間のこと恋の矢

カシャ恋の矢恋の矢

娘…ケヘラブラブ!
と口から笑いがもれる。

それからと言うもの
落ち葉の上を、直角に足をあげてピョンピョンどすどすDASH!
すると落ち葉は
カシャっキシャっコショっカシャ音譜

あのなんとも言えない良い音!

最近は日に日に落ち葉の量も増えてきているので、
2人で手をつないで落ち葉ダンスが定番ですニコニコ

ちょうちょ、ぶんぶんハチ、わんわんしっぽフリフリ
はじめは動くものに興味をそそられていたけれど、
いつの間にか何もないところから
自分で遊びを見つけられるようになったこと
なんだかとっても嬉しく感じましたチューリップ黄

秋は自然の中に遊び道具がたくさん隠れている季節ですね~もみじ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風一過で日差しが強かった
昨日の夕方
我が家の壁が、
影絵シアターになりました音譜

きっかけは娘の大発見目
公園で遊び疲れて家に入ると、
一目散に走って部屋の隅にあし

何かと思って追いかけると、
いつもは白い壁が
西日で綺麗なオレンジ色になっていましたラブラブ!

自分の影が動くのを見てニコニコな娘合格
その姿を見ていたら私も嬉しくなって2人できゃっきゃ言いながら影絵遊びを楽しみましたチューリップ赤
photo:01



娘が初めて影に気づいたのは、
まだお座りしかできない頃。
ベビーカーからジッと下を見つめていると思ったら、足を揺らして影を見ていました晴れ
私は、子どもの頃、ちいちゃんの影送りよくやったな~
なんて懐かしくなったものです。

それから娘は影が大好きラブラブ
歩きながら自分の影に手を振って
みたり、掴もうとしてみたり。

毎日気にも留めていなかった影。
娘のおかげで楽しみの一つになりましたニコニコ
これからの時期、まだ子供とお外にいられる時間に西日がさすことも多くなります!皆さんもぜひ影遊び、してみてください♪

子どもに気づかされることばかりの毎日。だから、いつも一緒がいいなと私は思います。

だからmamaJAZZも、子どもと一緒に楽しめて尚且つリフレッシュできる場所にこだわっています!
応援よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。