mamaJAZZ事務局のブログ

母としてだけでなく、一人の女性としても輝いていたい。
子供と一緒に楽しめるママのための本格ジャズライブ企画。
子育てママ三人が立ち上がり、明日の子育ての活力を届けます♪


テーマ:
食べるのがゆっくりなわが子。

おなかがとーってもすいてても、

3割程おなかが満たされてくると、

おしゃべりに夢中になって

手がとまる…

噛むのもとまる…ニヤリ


食べることは大好きだけど、

遊ぶこともお話しすることも大好きで、

ついつい他に気がとられてしまうようでほっこり


特に朝は

「さぁ~!遊ぶぞーーー!」って感じで

おなかがすいているはずなのに

遊びに夢中になってしまって、

食卓につかせるのも一苦労してしまうのですショボーン

今朝もそう。
そしてわたし、ひらめきました爆笑乙女のトキメキ

サンドウィッチが朝食の予定だったのですが、

そうだ!つくってもらおう!ウシシ

と。


普段なら作られたサンドウィッチをお皿にのせるのですが、

今日はチガウハート

お皿に、

パンとハムとチーズとレタスを並べて置いて、

「サンドウィッチ作って~」と声をかけ照れルンルン

そうすると、

最近お手伝い、特にお料理が大好きな娘はピューンととんできて、

嬉しそうにせっせとパンにハム達をはさんで、

パクパク食べておりましたデレデレ

自分で作ったからか、
いつもならゆっくりな朝食も
すぐに食べ終わってくれて
「早く食べて~」と言わなくて良かったし、

何よりとってもおいしそうに食べてくれて、

親子共に楽しい朝食となりましたOK


いつもと同じ朝食なのに、

少しそういう工夫を凝らすだけで

子供にとっては新鮮で

楽しい時間になるみたいですチュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近ハマっている本があります。

{CB60647D-C790-4921-A862-6B7C48C8B366:01}

日本図書センターから出ている

『食べることがめちゃくちゃ楽しくなる!
栄養素キャラクター』

これすっごい面白いんですウインク

もともと栄養の授業をするために参考資料として買ったのですが、すっかりハマった私

たんぱく質は体を作るよ~~
炭水化物はエネルギーになるよ~~
ビタミンは体の調子を整えるよ~~
など、はずかしながらこれくらいしか
把握しておりませんでした。


この本のいいところは
{592E167C-5423-497D-BED7-A6FB5224C4DE:01}

栄養素がゆるキャラ?!になってるところ!
そして、生息地や働き、不足すると、、など
面白い切り口で書いてあるので
子どもも大人も飽きずに読めますニコ


きっと小学生とかがハマって読むと
栄養素マスターになっちゃうんやろうなぁ!という感じです!!
わたしのオススメキャラは
{A875BB14-6F68-4A75-A9EC-B5B22362208B:01}

ビタミンEねぇさん。

老化防止。今となっては必修課題ですよ。


そして、息抜きも必修課題!
ママジャズにぜひ遊びにきてください!

プロの演奏がとてもお安く!楽しめます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日寒いですね~❄️
昨日我が家に総勢17名の方々が集いまして、生まれて初めてその人数のまかないをつとめさせていただきました。

写真では残っておりませんが、法事が?!と思われるほど玄関には靴がたくさん!!

さぁ、このまかないをいかにして乗り越えるか。


『炭水化物で満腹!』作戦!!

ということで、きりたんぽ鍋をすることにしました。

きりたんぽっておうちで作れちゃうのです!!
そしてこどもも一緒にできる!ということで、今日は親子で作るきりたんぽ鍋のご紹介。


【材料】4人前
◯きりたんぽ
米3合
割り箸6本
厚手ビニール袋

大根1/4
人参一本
白菜1/8
長ネギ

◯つみれ用
豚ひき肉150グラム
玉ねぎ1/2
しいたけ1個
片栗粉
生姜の汁
少し醤油

◯味付け
醤油
だしの素(もしくは、我が家はどんこと鰹節でとりました。お好みで。)


【作り方】
①ご飯をたく。柔らかめより、かためが扱いやすいです。
ニコザルとボウルを使えば、こどもにザルをあげて水をかえるのはやれます✨

②野菜を切る
大根はいちょう切り。人参は半月切り。大根人参は早めに鍋に入れて火を通す。
ニコこどもにお仕事を頼む時は、はじめに白菜を洗って、白菜をちぎるのを頼みます!小さくても大きくなっちゃってもオッケー!その後にパパパと大根人参をやっつけました!

③大根人参を火にかけている間に、つみれを作ります。
フードプロセッサーに玉ねぎとしいたけをいれて
ニコこどもにスイッチオン!!してもらう。
そのあとひき肉などと混ぜ合わせる。
3歳くらいになると、ここからつみれを手の上でコロコロお団子にしてくれます!が、今回は食いつかずわたしが。

④味を決める!!
お野菜を全部鍋に入れて、つみれも鍋に入れます!!そして火が通ったら醤油で味付け!もう適当ですので、量は舌で確かめました🙏
ニコこの時もお母さんひとりで何食べてるの?!と熱いまなざしを受けまして、少しお味見❤️この味見も一緒にやるとまた盛り上がります!

⑤きりたんぽを作る。
いよいよ本題。炊き上がったご飯をビニールの中に入れます。お茶碗に軽く一杯盛るくらいが扱いやすく食べやすいです!
ニコ『ごはんのつぶつぶ見える?このつぶつぶをぎゅーぎゅーって潰すんだよ!』とこどもに教えます。熱いときはタオルで巻くといいです!
こぼれても悔しくないように、我が家はジップロックの袋を使いました!
ビニールの薄いものはご飯がくっついて大変なことになるので注意が必要です。
潰して袋の中でひとまとまりにしたら、お箸をごはんに刺して、きりたんぽの形にします。

{8B75C1FF-046D-4792-8ED2-5A123FADC852:01}

{0613E0ED-9250-47C9-837C-C4D61E4A0C89:01}

こんな感じの仕上がり。

⑥きりたんぽを焼く
ホットプレートで焼き目をつけます。
{65F7ABF7-B392-400B-9704-4B2FA88CF26C:01}

焼き目をつけることで、 鍋の中に入れても煮崩れません。


完成ー!!
ということで、完成写真は残念ながらごはんの会に参加できず撮れませんでしたが、またいつか撮りたいと思います~~

ぜひあたたかいものをみんなで食べて元気に過ごしましょう!!

ママジャズvol.5予約受け付けております!
詳細と予約ホームページにて!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事から帰ってきて、何食べよう??
あったかい食べ物が恋しい季節にぴったりのグラタンの紹介

使ったのはこれ!
ハウス食品から出ている
マカロニグラタン!

{12EDFF13-2B25-41CE-8140-CAF1ACF5F21B:01}

作り方はとっても簡単!
調理開始から20分後にはもう食べ始められました✨✨
味は少し濃いめに感じましたので、我が家は牛乳をあと100CC弱入れてみました☺️
ソースは少しシャバシャバになりましたが💦
チーズをのせていい塩梅になりましたよ✨

野菜と肉を炒めたら、ソースミックスと水と牛乳を入れて、まぜまぜ。
一瞬にしてホワイトソースの完成!
ホワイトソースを作るのってけっこう根気がいるのでいつも大量に作って冷凍するのですが、最近はその気力もなく、、
こういう素敵な時短食品に頼るのもありだな!と思って使ってみました!


今日は玉ねぎと鶏肉、ほうれん草にコーン、しいたけを入れました
そして、冷凍していたミートソースの残りをごはんにちょいとのせて、最後に具沢山のホワイトソースをのせて、チーズをのせてオーブンで5分

{8469DC23-21E0-45B9-885E-0A0799E652A8:01}

簡単でおいしくて、本当に助かりました~!
ぜひおためしあれおねがい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から三連休ですね~~!
いつも慌ただしくおうちを出るわたしですが
昨日は寝かしつけと共に寝てしまい
たくさん睡眠を取れましたおねがい

こんな日は心に余裕がありますねハート
きっと連休の初日だから!

そんなわけで朝ごはんに
【ふわふわパンケーキ】を作ることにしました!

{546B5120-52AA-4A97-AF13-CB6CF25635E7:01}

メレンゲをたてて

{14C28C77-2C10-47BF-9B14-2F059EE6CDFD:01}

小麦粉、砂糖、卵黄、牛乳を入れて
まぜまぜ

{7F514B1C-1FE4-420C-BA35-A680223AC2C5:01}

最後にメレンゲを入れてふんわり混ぜればオッケー!

我が家はここにチーズとバナナを入れましたバナナ

{053F7A3C-6297-4D64-BBE6-E8FD14B03DBD:01}

弱火で焼けばいい色に❤️
{81BB1039-3C45-4565-A795-F2BDC66B6F01:01}

焼けてきた~~!

{CD4801AA-F5E1-45BF-B311-2F4C0C6ABBCD:01}

ベーキングパウダーがなくても、ふんわりのパンケーキができました口笛
10分もあればすぐに食べられるのも嬉しいですよねラブラブ

ママジャズホームページもぜひチェックお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
柿がおいしい季節になりましたオレンジ

{2897493D-7BF1-41F1-83CD-9A7E85125B59:01}




果物に目がない我が家ですが
離乳食で知ったおいしい柿の食べ方が
今も娘のお気に入りですラブ


作り方も超簡単。

皮をむいて種をとって
レンジでチン!!

トロトロ~になって
甘さもアップウインク
なので、甘さのたりない柿も美味しくなるのですキラキラ

食べずに放っておくと
固まってしまいますので、
調理後はお早めにどうぞルンルン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休み~!!家族団欒~!!と
ならない我が家ですが、
せっかくの夏休みなので、何か挑戦したい!
という、母の思いつきで
娘と調理実習をしました。
 
いつもはキャベツや玉ねぎ、とうもろこしの皮むき、カボチャの種取り、枝豆ちぎりなど、片付け簡単!すぐできるのをやらせていますが、

本日超大作!!

手ごねピザ作り!!

簡単なのは知ってたけど、ただ二人きりのランチのためにわざわざ作ることはしなかった。。

でもでも、本当に簡単なのですね!!

①測る。
{7E677E36-5B55-4B59-89EE-874EA5DC3D3C:01}

②混ぜる
{16CB0266-01C1-48EE-8038-3C0515D9A7DF:01}

③こねる
{DE5D978F-8DC6-40CD-B8FA-93166251053F:01}


④さらにこねる
{123E1FE2-2FA9-4EB2-8AE2-D9BB19B29B21:01}

⑤発酵中は、遊ぶ。
{BF9C47EC-8678-4BBD-B3A1-B1F010B2CD4C:01}

⑥のばす
{22F013B5-DD37-4764-9138-E7D190DA9CAF:01}

⑦ソースを塗る。ペタペタ塗ってねって言うと、スプーンを生地に打ち付けて、ソースが飛散ドクロ
ぬりぬりだよ。と言うと、上手にぬれた。
言葉のかけ方ひとつで、こうもちがうもんだなぁ。
{DFEE4495-F3A6-4ACE-8075-70BEDEBC8B4A:01}



⑧盛り付ける。今日のリクエストはトマトととうもろこしのみ😁
ちゃんと、のせてないところにも盛り付けられるようになっていて、感激!!

{6092ECAB-372D-4DC1-B172-443B87F3913E:01}


⑨焼く。そして、完成~~!!

{8981EF99-DE7B-43ED-92BF-D67662ADA42D:01}

小麦粉やソースの飛散で、お掃除が大変でしたが、なんでもない日のふたりランチが
とっても楽しく過ごせました(^ ^)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、娘が2歳になりました目
あっというまのこの2年。
いやはや書きたいことはたくさんあるのですが、
ひとまず今日は誕生日会で作ったハンバーグを紹介しますクラッカー

なぜって?我ながらいいものできたんです♡
その名も、

野菜嫌いもへっちゃらお野菜ハンバーーーグ!!
{ACC00513-7ECF-44B9-9D78-FF513791E222:01}

一見普通のハンバーグですが、
実は中にピーマンと人参がしっかり隠れているんです!
{40E93EDC-5C2D-46C3-A066-E7B761163733:01}

そう!すりおろしで♡

ハンバーグ大好きな娘が
誕生日会でいくらハンバーグだけ食べてもいいようににひひ
ハンバーグだけしか食べなかったとしても栄養バランスが保てるように作りました音譜

実は娘は野菜嫌いではないのですが、
野菜嫌いのお友だちから聞くとまず見た目で野菜を避けるとのこと。
それであれば、きっとこのハンバーグなら食べてくれると思うんです!
私は手ですりおろしたけれど、ミルサーとかをお持ちの方はその方がもっと上手に野菜を隠せるはず晴れ

今回は…

合挽き肉300g
人参1本
ピーマン1個
(2個でもよかったと作ってから思いました!)
醤油小さじ2
片栗粉 適宜

で作りましたニコニコ
娘は卵アレルギーなので、卵はなしで。
卵オッケーのおうちは卵ありで作ってもいいかもしれないですね♪
その場合は野菜の量を減らさないともしかすると緩いかも?

子どもが好きなものをたくさん食べさせてあげたい!でも栄養バランスも整えたい!
子どもの食に関する悩みは絶えないですよね~
他のお野菜バージョンも美味しそうだしラブラブ
読んで作ってみた方、感想送ってくださいなにひひ
こんなメニューもいいよ!コメントも大歓迎です♡

このブログも、そしてmamajazzも、
同じママ同士が気楽にお話し合える場になれば嬉しいですチューリップ黄

mamaJAZZ vol.3予約受付中!!

日程:7月28日火曜日
出演者:TRI4TH
場所:Last Waltz by Shiosai (ラストワルツ バイ シオサイ)
渋谷区渋谷2-12-13 八千代ビル B1F

渋谷から徒歩約6分

◽︎時間

12時45分 開場
13時15分 開演
14時30分 終演
◽︎定員 50組(同伴する子どもの総人数により変更の可能性があります)
◽︎料金 親子1組2000円
(ペットボトル飲料とクッキー付)
◼︎確認事項◼︎
①2人目のお子様から1人につき500円
②キャンセルは基本的にご遠慮願います。
子供の発熱、その他感染症を疑う症状がありやむを得ない場合のみキャンセルを承ります。
※キャンセル料について
予約受付~ライブ7日前まで…無料
7日前~当日…ライブ参加料全額をお支払いただきます。
(子供の体調不良によるキャンセルは前日正午まで無料、当日は半額を頂戴いたします。)やむを得ない事情によりキャンセルされる場合は、できる限りお早めにご連絡くださいませ。
③3歳以下の子供をもつママと、その子供を対象にしたイベントです。ただし、同伴するお兄ちゃん、お姉ちゃんは3歳以上でも入場可
④演奏してほしい曲のリクエストを募集します。
アレンジの時間確保のため、リクエスト曲と合わせた予約の受付は6月末までとさせていただきます。その時点で定員に達していない場合、予約は喜んでお受けしますが曲のリクエストはできませんのでご了承ください。

【ご予約方法】
下記のホームページアドレスの予約フォーム、もしくはメールアドレスに直接ご連絡ください。
ホームページ

http://mamajazz.her.jp/apo/

メールアドレス
yoyakumamajazz@gmail.com

①お名前
②連絡の取りやすいメールアドレス
③電話番号
④お子様の人数と年齢(月齢)
⑤ママの誕生月
⑥このライブをどこで知りましたか?
⑦リクエスト曲

を書いてお送りください♪

なお、申し込みメールはお友だちとのグループ単位でも可能になりました。
その場合、代表の方が参加者それぞれの①~⑦の情報をとりまとめて送ってください。
もちろん個人個人で送っていただいてもかまいません!

⑦のリクエスト曲は、皆さんから募集するリクエスト曲をTRI4THがこの日だけのために特別にジャズアレンジいたします(≧∇≦)
どの曲が選ばれるのかは、当日ライブに来てのお楽しみ♪
もちろん曲のジャンルはといません!思い出のあの曲、マイブームなあの曲なんでもオッケーです♡
新しい会場で心機一転!たくさんの笑顔が見られるように、事務局一同準備してまいります(^ ^)
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
旬のリンゴリンゴ
せっかく買ってきたのだけど、
歯ごたえなく、甘みも少なく、しゅわしゅわの残念なリンゴにあたってしまったとき、、

でも捨てるにはもったいないシラー


そんなときなオススメの食べ方!
しかも、リンゴとさつまいもだけで作るので、子どものおやつにも安心して出せますドキドキ

名付けて
『リンゴとさつまいもの重ね蒸し』

そのまま😁

{754DA9C6-6DEE-42E2-BC9B-DB18A6F85FD6:01}


材料
リンゴ一個
さつまいも一個
お水少し

調理道具
ルクエ
電子レンジ


リンゴとさつまいもを3~5ミリくらいの厚さに切ります。
それをルクエに重ねるようにして並べていきます。
{6F9898AC-F96E-470C-9885-992EB363BA4C:01}

写真はリンゴがあまり目立ちませんが💦

そしてルクエにさつまいもが干からびないように、お水を少し足します。

そして電子レンジで600Wで6分!


リンゴはさつまいもの甘みも含んで
あま~く変身!!
さつまいももほんのりリンゴの香りで
寒い冬にはもってこいのあったかおやつになりました~リンゴリンゴリンゴ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘の腹時計はとっても正確時計

夕飯は毎日必ず6時に食べたい!!
例えお昼寝が遅くておやつが4時半にずれ込んでいようとも、

私の
うん、今日はご飯ゆっくりで大丈夫だろう音譜

なんて怠け癖を正すためかのように
ピッタリ6時の夕焼けチャイムと同時にお腹スイッチONロケット

もう待てなーい!!!!
のご飯コールDASH!
でもできたてホヤホヤあっついご飯メラメラ
もう少しもう少しあと10秒~🎵なんて歌って誤魔化す私叫び

さてこの戦い、勝敗やいかに!?
我が家でその鍵を握るのがコレ!!
photo:01


そう!うちわ~クラッカークラッカー

何がいいってまず、
ふーふーする倍以上の速さで冷ますことができるキスマーク
そしてさらに、
ひゅ~音譜なんて言いながら娘の顔を扇げばあら不思議ラブラブ!
突然の風に思わずにっこりニコニコ
もう一回ひゅひゅひゅ~音譜
なんてやってる間にご飯も冷めちゃいますDASH!

扇風機やエアコンにおされてるうちわ。
こんなところで出番が待っていたとは目
お試しあれ~チョキ

わたしたちmamaJAZZ事務局はクラウドファンディングにて資金集めを行っています!ぜひご支援をよろしくお願いします!

https://motion-gallery.net/projects/mamaJAZZ



mamaJAZZvol.1
詳細のおしらせヾ(@°▽°@)ノ

日時◇
2014年11月13日木曜日
12時 開場
13時 開演
※当日軽食をお渡しする予定にしております。
ゆっくり食事時間をとりたいママ達のために、開場時間30分前(11時30分)には会場内に入れるように設営を終了しておくつもりです。ゆっくり過ごしたい方は早めの入場も可能です。リハーサル等の都合で少しお待たせすることがあるかもしれませんが、時間に幅を設けてあるので、お子さまの食事時間やご機嫌にあわせてご来場ください

出演者◇TRI4TH
場所◇Live Cafe Studio K2O
最寄り駅:JR/地下鉄南北線駒込駅から徒歩1分
http://www.livecafestudiok2o.com/
料金◇親子一組2000円
※おにぎり2つと、ペットボトルのお茶1本がつきます
※子供二人目以降は一人につき入場500円
おにぎり、お茶が必要な場合は1セット500円で注文可
参加資格◇3歳以下の子供をもつママと、その子供
※同伴するお兄ちゃん、お姉ちゃんは3歳以上でも入場可能。



◇予約方法◇
予約用メールアドレスに、必要情報をご記入の上、

yoyakumamajazz@gmail.com

まで送信ください。
こちらから順次予約確定の返信メールをお送りいたします。
それをもちまして予約成立とさせていただきます。
なお、親子50組に到達次第予約は打ち切らせていただきます。

予約後のキャンセルは原則受け付けません。
ただし、当日子供の発熱によるキャンセルのみ無料で承ります。

メール一件につき一組のお申込みとなります。
グループでのまとめてのお申し込みはできません。



☆ご協力お願いします!
今回mamaJAZZは第一回目の開催であり、ママ三人が手探りで進めているイベントです。
ママたちが心から楽しめる場所を!と思い、準備をしておりますが、当日不測の事態が起こること、ご不便をおかけすることもあるかもしれません。ご了承いただければと思います。
今後のライブ開催への参考として、アンケートご協力のお約束をお願いします。
アンケートは自宅でゆっくりご解答いただけるようメールで送信いたしますので、ご返答お願いします。
また、クラウドファンディングで企業などからご支援をいただいた場合、アンケートのご協力をお願いすることがございます。
以上、ご理解いただき、ご予約していただくようにお願いいたします。



予約用メールアドレスはこちら↓
yoyakumamajazz@gmail.com

☆予約申し込みメールにご記入いただく内容
①ママの名前
②メールアドレス
③子供の人数と年齢もしくは月齢
④おにぎりとドリンクの追加が必要であれば、その数
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。