mamaJAZZ事務局のブログ

母としてだけでなく、一人の女性としても輝いていたい。
子供と一緒に楽しめるママのための本格ジャズライブ企画。
子育てママ三人が立ち上がり、明日の子育ての活力を届けます♪


テーマ:
ママジャズのご予約、続々とありがとうございますおねがい
キャンセルも少しずつあったりして、まだ10席ほど空いております!!
ぜひ遊びに来てくださいね〜〜!

詳細、ご予約はホームページにてキラキラ





こんな本に出会いました‼︎

「♯アホ男子母死亡かるた」
{35A0B142-2872-4FC1-84E4-ACDA77623D50}


職場の先輩ママがよく子育て
イライラ、困った含めていろんなことを
面白ネタとしてよく話してくれるのですが
わたしも、キームキーっとなったときにも
面白ネタにできるくらいの懐が欲しいと思うが
うまくいかない日々を送っておりますゲッソリ

そんなわたしに必要な笑いを
届けてくれる爆笑本を見つけました‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

まさに、先輩ママが話してくれてることが‼︎
そして短い言葉であらわしてあり
わたしは秒殺で笑わされましたニヤニヤ


【し】静かな時は悪事か病気。などなど
こんな感じであいうえお作文的にいろんなことが書かれているのですが、絵がまたマッチしてて、笑いに拍車がかかる笑

こどもがお昼寝している横で
電車やバスの中では
絶対に読めない一冊ですニコニコ

アホ男子などで検索すると
文字だけは読めますが、ぜひ絵とともに!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです(^-^)
8月になりましたねやしの木

今日は大切なお知らせがあります!
この度mamaJAZZはライブイベントを
今回のライブをもって一時お休みします。


このイベントは
わたしが子どもを産んでから生活が一変し
お母さんになっても子どもと一緒に
輝ける場所がほしいなと立ち上げました。

イベントをやるとなると
一言では語り尽くせないほど色んなことが
必要で、本当にたくさんのことを
事務局と称して3人の普通のママが
運営してまいりました。

3人のうち、1人は遠方へ行き
また1人は新しい命を授かり
実質的に運営が難しくなったからです。

思い返すとこれまで
本当にたくさんの方がこのイベントを
支えてくださり
そして、延べ200名以上の親子が
このイベントに来てくださいました。

こうしてたくさんの方に出会わせていただけたことは、本当にわたしの大きな糧となりました。
ただ普通に生活していただけの
ただのどこにでもいるわたしが言った
「子どもと一緒にライブに行きたい」
それが、本当に現実となったことは
本当に子どもを授かったときのように
奇跡だなぁと思います。


ここにこの感謝をどう書けばよいか
書ききれないほど
本当にありがとうございました。


今後また、わたしたちにイベントをやる
余裕ができたときに
1年後、2年後になるかもしれませんが
また必ずこのイベントを再開できたらと
思います。


先だっては‼︎‼︎
30日のママジャズを
お客さんでいっぱいにすることから!
まだまだ20席ほど空いております!
ぜひとも遊びにきてください(^-^)


詳細、ご予約は


今後ともママジャズをよろしくお願いします(^-^)


mamaJAZZ 関谷
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです(^-^)

今日はすごく久しぶりに集まっての
ミーティングでした(^-^)

久しぶりに会えた子どもたちも
すっかり大きくなって
遊び会えるようになっていてラブ
うれしいものです。

次回のママジャズを
どう楽しんでもらうかなど
具体的な案にワクワク口笛
ぜひ次回ママジャズにいらっしゃってください!


8/30火曜日!
場所は渋谷ラストワルツです
あと半分ほど席が空いておりますので
お早めにご予約くださいね。

詳細はホームページをご覧ください(^-^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2歳9ヶ月の長女と
5ヶ月の次女。

今のところお互いとっても大好きなようで、

長女は私からスプーンをうばって離乳食をあげたがる照れ
(こぼれまくり、お顔つきまくり、スプーン差し込み過ぎ、ですが)

泣いていればおもちゃをたくさん抱えて持ってきてくれる照れ
(顔にあたる?落とす?こともしばしば)


絵本も読んでくれたりします照れ
(もちろん字は読めないですが、繰り返し読んで覚えたストーリーを彼女なりの言葉で読んでくれていますおねがい)

次女は、そんな仕打ち?笑、
を受けていても、
お姉ちゃんを見るとニッコリ微笑み、

お姉ちゃんが歌ったり、
踊ったりすると、

私や夫があやすよりも大きな声で
嬉しそうに
楽しそうに

キャッキャ♪キャッキャ♪ゲラゲラ
声をあげて笑いますドキドキ

そんな二人を見ているだけで
とても幸せな気持ちになるのですが


もちろん、もちろん、もちろん!

この世の終わり、
地獄絵図な瞬間も多々ありますが…ゲロー

それについてはまた追い追いニヤリ


さて、今回は、
今のところ仲良し姉妹な二人ですが、
できるだけそうなるように

長女が次女を疎ましく思ったり
焼きもちをやいたりしないように

妊娠中から気を付けていたこと、準備したことについて書きたいと思います合格



1才を過ぎた頃から
赤ちゃんに対して興味を持つようになったのですが(自分もまだまだ赤ちゃんなのにね照れ)

妊娠がわかってからは

ママのお腹には赤ちゃんがいるのよ、

と何度も繰り返し伝えるとともに、

「赤ちゃん」のイメージを彼女なりに持ってもらうために

さらには「赤ちゃん」がかわいく、愛おしく、敵ではないこと、

とにかく、「赤ちゃん」へのプラズイメージを刷り込みましたヒヨコ


児童館や公園などで

赤ちゃんに出会うたびに

「赤ちゃんがいるね」
「小さいね」
「かわいいね」
「お姉ちゃんすごいなー、って言ってくれてるね」
「○○ちゃんのこと見てるね」
「○○ちゃんももうすぐお姉さんになるね」
「○○ちゃんを見て笑ってくれたね、泣き止んだね」

というふうにウインク


赤ちゃんに興味を持ったところで、
2歳の誕生日には
メルちゃんをプレゼントして、

赤ちゃんのお世話をたっぷり予行練習してもらいましたラブラブ


それから、特に気を付けたのは、
赤ちゃんを理由にして
長女の要求を断ることは一切しませんでしたグッ


お腹が大きくなって、抱っこが辛くなっても

赤ちゃんがいるから、抱っこできない

ではなく、

ママがしんどいから、抱っこできない

と伝えていたし、


検診に一緒に行くときは
二人で赤ちゃんの成長を楽しみにしていましたが、

夫に預けて一人で検診に行くときは
「赤ちゃんにママをとられる」と思われないように
あえて「赤ちゃん」のワードは出さずに
「ママのお腹が元気か見てもらってくる」
という風に

「赤ちゃん」の存在が長女にとって
マイナスイメージとならないよう
言葉を選んでいました。
(ウソはつかないようにしましたが!)


お腹の次女に声をかける時も
必ずセットで長女にも声をかけましたふたご座

長女がお腹に声をかけてくれる時は
ママも
お腹の赤ちゃんも
すごくすごく喜んでいるよ
と伝えましたルンルン


私の独学というか、
私なりに気を付けていたことなので
正解はわかりませんが

まだ2歳前後の長女でしたが、
お腹の赤ちゃんがかわいく
早く会いたいと思ってくれているようだったし

「○○ちゃんおねぇちゃんになるの?」
「○○ちゃんのイモウト」
「ママのおなかには赤ちゃんいるの」
と、
彼女なりに理解して、
赤ちゃんを迎える心の準備をしてくれているようでした爆笑


*******

mamaJAZZ vol.6
予約受付中です~♪

ライブ詳細は
過去ブログ
をご覧ください♪

■ご予約方法■
ホームページの予約フォームにて必要事項を選択・記入のうえお申し込みください。

ママジャズホームページはこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家には
2歳9ヶ月になる娘と
もうすぐハーフバースデーを迎える5ヶ月の娘がいますチュー


妊娠が発覚したのは上の娘が1才7ヶ月頃でした。

上手に歩けるようになり、
走り回れるようになり、
少しずつ話せるようにもなり、
赤ちゃんから幼児へと変わっていく時だったものの
まだまだ幼い我が子

やはり、二人育児は未知の世界

楽しみであるとともに
めーーちゃくちゃ不安もありました得意げ

生まれてからの不安はもちろん、
やんちゃな我が子の育児をしつつの
マタニティライフへの不安

二度目の妊娠とはいえまた違う不安がありました


これから少しずつ、
私が過ごした二人目マタニティライフ
二人育児で気をつけてきたこと
などなど、
ご紹介していきたいと思います。


ママジャズに来てくださるママ達の中にも、
二人、三人と、
ご兄弟、姉妹を連れて来てくださる方もたくさんいらっしゃいますラブドキドキ


私はまだまだ新米の二人育児ママですが、

これから二人目をどうしようかな

と考えている方や

もうすぐ二人目が生まれるぞ

という方、

私のように毎日あたふたしながら試行錯誤二人育児をされている方にも、

楽しく読んでいただければなーと思います!


次回の「二人育児日記」をお楽しみに~照れ


*******

mamaJAZZ vol.6
予約受付中です~♪

ライブ詳細は過去ブログ
mamaJAZZ vol.6開催決定
をご覧ください♪

■ご予約方法■
ホームページの予約フォームにて必要事項を選択・記入のうえお申し込みください。

ママジャズホームページはこちら
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のトイトレ日記を書いてから、すでに半年以上が経過してしまっていましたが…

実はトイトレ、完結しておりました♪チュー


二人目の妊娠~出産、そして二人育児、からの引っ越しでバタバタしておりまして、
タイムリーな日記を書けていませんでしたが、
今日はその経過をご報告したいと思いますくまクッキー


先程も書いた通り二人目の出産のため実家に帰省しておりまして、
実家は、おもらしOK仕様にはなっていないので、(絨毯が洗えなかったり、とか、我が家のように安物ソファーでなかったりとか…ニヤリ)

そして、私もお腹が大きくなってトイレに頻繁につれていくのが大変だったりして、

またオムツ生活に逆戻りしておりました。


一応、タイミングをみてトイレには連れていくようにはしていたものの、

私以外の人と過ごす時間も多かったりで、

5割くらいの成功率の日々チューリップ

季節が冬になっていったこともあり、

まぁ、次の夏にはずれればいいかなと思いながら過ごしていたのですが口笛


実家から東京の家に戻り、しばらくたった頃、

なぜだかメルちゃんの家(ちょうど子供が隠れるにはちょうどいいサイズなんです。笑)
に入って、
トイレをするようになりました。


大も

小も汗



ふといなくなると、小屋に入って、しゃがんでトイレをしている!笑


いやいや、
ということは、
トイレしたいなーと思って小屋に向かってるんだよね?びっくり


今までトイレに行きたいとなかなか言えなかった娘ですが、



その感覚はどうやらいつのまにやら身につけていたようでしたうさぎ


となれば、
オムツを脱がして、

失敗覚悟でお姉さんパンツに変えてみたところ、

それでもメルちゃんの家に向かおうとするやで、引き留めてトイレに連れて行く

もしくは
こちらが気づかないうちに、
メルちゃんの家の中にこもっていたようでガーン
メルちゃんの家を数回洗うはめになりましたが(旦那さんが)


最終的には

メルちゃんの家を片付ける

ことで、トイレに行く、と言うようになりましたデレデレ


ウンチも、出そうになっているところを無理矢理トイレに座らせてる内にトイレでできるようになり、

そちらもクリア。

そして、夜も、
夜だけオムツをつけていると、
不快な感じが強くなるのか、

痒い、痛い

と夜中におしりを掻かされる日々が始まり…笑い泣き

オムツをしていても朝までおもらしすることがほぼなかったので、

防水シーツをひいて、

おねしょ覚悟でオムツをはずしてみました。


今のところ一度も布団を濡らしたことはありませんが

夜中によく起きて水を飲むので、

横に寝ている私はドキドキハラハラです滝汗


というわけで、
こんな感じでトイトレは完結いたしましたラブラブキラキラ


何より、二人目が生まれて、

オムツ代2倍ゲロー

の期間がとても短くすんだことが、

親孝行でございましたラブ


トイトレを完結して思ったこと。


いつかはずれる

そしてそのタイミングは突如やってくる


ということ。

一年近くトイレに連れていってみる、ということをやり続けていましたが、
さしたる進歩をみせず、
ヤキモキすることもあり。


かと思えば、
急にできるようになる。

本人なりのタイミングがあるんだろうなぁ~

と。

トイレでするのは気持ちいいね照れ
ということを教えてあげれれば、後は本人のタイミングを気長に待つ、
というのが大切なのかな、と思ったのでした赤薔薇ピンク薔薇
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
入院生活は24時間の付き添いだったのですが
我が家のピンチを家族総出で乗り切りました。

日中はお父さんやばあばと
夜はお母さんと。

今日は何曜日~?と
最近こよみに興味が出てきたので
時間の流れや曜日をなんとなく
意識できるように

{F571CD8E-FD63-4C89-A70F-1D22BF233B51:01}

こんなものを書いてみました。

だいたいが母の自己満足なのですが💦

毎日日中は大泣きしていたそうで
木曜日の夜に明日でお仕事お休みだからねと
話したら、金曜日はなんとなく
大泣きじゃなくて、愚図り程度で
がんばったそうです。

自己満足なのですが
明日はだれと、いつまでという見通しは
とっても大切で
もう少し大きくなって、やることの見通しが
わかっていると、期待したり安心したりして
落ち着いて過ごせる力につながります。
まだきっとちゃんとはわかってなくても
すこし興味をもってくれたことに
意味があったかなと思いました😁


いつものお絵描きの延長で
わたしとお母さんと。とたくさん描いてもらえるのがうれしいようでした❤️

ご心配をおかけしましたが
退院いたしました!

肺炎って本当にこわいです。
クループとよばれる咳をしていたそうですが
わたしが全くそのクループのことをわかっておらず
回診のときもクループという言葉がでてきて
それがどのような咳なのかわからず
オットセイが鳴くような、、とか
犬が吠えてるようなとか、、
いろいろと言われましたが
全くわからずでした。
何かがこすれるような、ハスキーな
変な咳をしているなぁと思ってはいましたが
それがそのクループということとは😭
うまくは言えないですが
いつもと違う咳をしているときは
要注意ということがわかりました。



さて!
ママジャズの残り席は4席となりました!!
お連れのお子様の年齢がすこし大きくても、妊娠などでひとりで子供を連れていくのが不安な方も、旦那さんやお友だちなど付き添いの方を連れての参加も可能です。
ぜひとも遊びにきてください!
当日はライブハウスでバー営業も行ってもらえることになりました!!そちらもあわせてお楽しみにニコニコ


詳細、ご予約はホームページにてお待ちしております。
ライブ詳細↓

予約フォーム↓
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ママジャズまで、あと10日きりました!!
ホームページにて予約承っております爆笑

春の陽気に誘われて虫さんやお花たちが続々顔を出してきて
子どもとのお散歩中の話題もいっぱい出てきましたむらさき音符

日本人の春の醍醐味と言えばお花見おねがい

開花予想はいろんなサイトでなされてますが…
例えばこちら
P

今日は、お花見で、見るだけじゃない
子どもとのお花の楽しみ方の紹介ですウインク

覚えてます?
今月はじめ都内では半袖でもいいくらいポカポカ陽気だったんですよね♪
その日、早咲きの桜が満開だった近くの公園で娘と落ちた桜をたっくさん拾って
じゃーん♡
{6595436A-5DC9-4BD4-8D2F-81AF4FE92A90}

{CEB8E7CB-725A-45E6-86E1-F12651F4A4C7}

地面に落ちてしまったけれど
まだまだ綺麗な桜
お水に浮かべたら、なんだかいつもと違って新鮮
娘も興味深々で見つめてました照れ

我が家はペットボトルを切って作りましたが、
100円ショップなどにあるプラスチックトレーでも素敵な仕上がりになるみたいおねがい

これからの桜の季節、
ぜひお試しあれ~音符

ちょうどママジャズ開催の30日は
桜も満開の頃おねがい
道中の心も華やぐこと間違いなしですキラキラ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
入院して5日が経ちました。
ブログを見ていただき、お気遣いのメールをいただいた方もいらっしゃり、このブログが誰かに届いているのだなぁと改めて感謝しました❤️

快方に向かっています。
ありがとうございます。


さてさて。
年度末の締めで仕事を休めない母にかわって
昨日はダンナさんがみててくれました。

寝ているときから検温やら何やらで
無理やり起こされ、超不機嫌ののち寝る。
その隙に出かける支度をして
さぁ行くぞ!と思ったら
察したのか起きて大泣き。
でも、ここでダンナさんに任せないと!!と
心を鬼にして病院をあとにする。

お昼に連絡をすると
まだ泣いてるとのこと。
4時間もだっこし続けてくれてる様子滝汗

夕方。
わたしが病院について、エレベーターがあくと
娘の泣き声が聞こえるガーン
もう、一日中ごはんもたべず
泣きまくってたらしい。。。

それをなんとかなだめて
ずっとだっこしてくれてたダンナさんに感謝。


交代してしばらくすると
向かいのベッドのお父さんが帰ってきた様子。
1日おばあちゃんに見てもらい
お父さんがお泊りする模様。

おばあちゃんと2人の時は
黙って我慢してたのか
お父さんが来てからというもの
言葉にならない気持ちが弾け
大泣き、大暴れ!!!!
お父さんは『イテっ。イテテ!!』
何度も何度も叩かれたり蹴られたり。
でも、我が子のその言葉にならない叫びを
一生懸命受け止めてらっしゃいました。

きっと、うちのダンナさんも
こうして受け止めてくれてたのだと
本当に身にしみました。


なんでおうちに帰れないんだ!!
なんでお母さんいないんだ!!
なんでもっと早く帰ってこないんだ!!
お薬なんて飲みたくない!!
おうちでごはんが食べたい!!
好きに遊びたいんだ!
外に行きたいんだ!!!

狭いベッドで寝ているしかなくて
きっとつらいんやろうな。
言葉にならない言葉が
小さな身体に詰まってるんやろうな。

今日は金曜日。
はよ、帰ってきてやろう。

ママジャズの予約お待ちしております。
詳細、ご予約はホームページにてお待ちしております。
ライブ詳細↓

予約フォーム↓



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
入院2日目。発熱から6日。
日中平熱。夕方再び発熱。39℃

咳は昨日とうってかわって
乾いたかすれるような咳から
ゴロリンと湿った咳になる。
寝つき悪し。
抱っこで寝たがるが熱すぎるし重すぎる
日中一緒にいられない分がんばって抱っこしてみる。

病院から職場までの長距離サイクリング。
まるでアスリート。いつまでもつかな。
明日は出張。でも、熱が心配でみてあげたい。
悩む。


本当に早く熱だけでもさがってほしい。


ママジャズのブログで、何か子育てのヒントになるようなことを書きたいのに、もはや日記になっている💦



ママジャズの予約お待ちしております。
詳細、ご予約はホームページにてお待ちしております。
ライブ詳細↓

予約フォーム↓



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。