mamaJAZZ事務局のブログ

母としてだけでなく、一人の女性としても輝いていたい。
子供と一緒に楽しめるママのための本格ジャズライブ企画。
子育てママ三人が立ち上がり、明日の子育ての活力を届けます♪


テーマ:
毎日寒いですね~❄️
昨日我が家に総勢17名の方々が集いまして、生まれて初めてその人数のまかないをつとめさせていただきました。

写真では残っておりませんが、法事が?!と思われるほど玄関には靴がたくさん!!

さぁ、このまかないをいかにして乗り越えるか。


『炭水化物で満腹!』作戦!!

ということで、きりたんぽ鍋をすることにしました。

きりたんぽっておうちで作れちゃうのです!!
そしてこどもも一緒にできる!ということで、今日は親子で作るきりたんぽ鍋のご紹介。


【材料】4人前
◯きりたんぽ
米3合
割り箸6本
厚手ビニール袋

大根1/4
人参一本
白菜1/8
長ネギ

◯つみれ用
豚ひき肉150グラム
玉ねぎ1/2
しいたけ1個
片栗粉
生姜の汁
少し醤油

◯味付け
醤油
だしの素(もしくは、我が家はどんこと鰹節でとりました。お好みで。)


【作り方】
①ご飯をたく。柔らかめより、かためが扱いやすいです。
ニコザルとボウルを使えば、こどもにザルをあげて水をかえるのはやれます✨

②野菜を切る
大根はいちょう切り。人参は半月切り。大根人参は早めに鍋に入れて火を通す。
ニコこどもにお仕事を頼む時は、はじめに白菜を洗って、白菜をちぎるのを頼みます!小さくても大きくなっちゃってもオッケー!その後にパパパと大根人参をやっつけました!

③大根人参を火にかけている間に、つみれを作ります。
フードプロセッサーに玉ねぎとしいたけをいれて
ニコこどもにスイッチオン!!してもらう。
そのあとひき肉などと混ぜ合わせる。
3歳くらいになると、ここからつみれを手の上でコロコロお団子にしてくれます!が、今回は食いつかずわたしが。

④味を決める!!
お野菜を全部鍋に入れて、つみれも鍋に入れます!!そして火が通ったら醤油で味付け!もう適当ですので、量は舌で確かめました🙏
ニコこの時もお母さんひとりで何食べてるの?!と熱いまなざしを受けまして、少しお味見❤️この味見も一緒にやるとまた盛り上がります!

⑤きりたんぽを作る。
いよいよ本題。炊き上がったご飯をビニールの中に入れます。お茶碗に軽く一杯盛るくらいが扱いやすく食べやすいです!
ニコ『ごはんのつぶつぶ見える?このつぶつぶをぎゅーぎゅーって潰すんだよ!』とこどもに教えます。熱いときはタオルで巻くといいです!
こぼれても悔しくないように、我が家はジップロックの袋を使いました!
ビニールの薄いものはご飯がくっついて大変なことになるので注意が必要です。
潰して袋の中でひとまとまりにしたら、お箸をごはんに刺して、きりたんぽの形にします。

{8B75C1FF-046D-4792-8ED2-5A123FADC852:01}

{0613E0ED-9250-47C9-837C-C4D61E4A0C89:01}

こんな感じの仕上がり。

⑥きりたんぽを焼く
ホットプレートで焼き目をつけます。
{65F7ABF7-B392-400B-9704-4B2FA88CF26C:01}

焼き目をつけることで、 鍋の中に入れても煮崩れません。


完成ー!!
ということで、完成写真は残念ながらごはんの会に参加できず撮れませんでしたが、またいつか撮りたいと思います~~

ぜひあたたかいものをみんなで食べて元気に過ごしましょう!!

ママジャズvol.5予約受け付けております!
詳細と予約ホームページにて!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘がまだお座りもできない頃から通い続けている
サンシャイン水族館うお座

3枚目となった年パスは毎回娘と一緒に撮った写真が成長記録みたいだし
行くたびに違う反応を見せてくれることが楽しみな場所でもありますおねがい

そんな娘が2歳ちょっと前から興味を持ち始めたのが
ラッコさん♡
餌やりのタイミングに行くと
お姉さんがガラスにイカをべたっと付けてくれて
それを取って食べるラッコの可愛いことったらラブ
二頭のラッコのお食事30分弱?
ずっと見続けるほどのハマりよう音譜

なのに‼︎
いつからか、

あれ?ラッコさん一個しかいないね~ぶー

という娘。

確かに、いない。
なんでだろ~ね~お休み中なのかな~
なんて言っていたのですが…

なんと、死んでしまったみたいですえーん
詳細はこちらにぐすん

しかも、それに伴って
もう一頭のラッコの展示も2月いっぱいで終了…

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

ショックぐすん

しかも、ラッコの数が世界的に少なくなっているため
ラッコの国内輸入はすでに行われておらず…
展示を行っている水族館も全国的にみて少ないようですあせる

私が子どもの頃はたくさんいたのに
知らない間にそんなラッコ事情になっていたとはガーン

ラッコが死んでしまっていたことも、
ラッコと会えなくなってしまうことも
未だ娘に伝えられず…

でも次に行くときには言わないとだよな~ショボーン
悲しむだろうな…

とはいえ、今いるラッコさんに会えるのもあと少し
なるべくたくさん通って
ちゃんと現状も教えてあげるないとですよねヒヨコ

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ
ママジャズ第5回‼︎予約受付中です‼︎



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘もうすぐ3歳
寒い季節のおうち遊び。何しようかなぁというのが最近の悩みです真顔

さて、今日は使ってみましたシリーズおもちゃバージョン!

フライングタイガーのペグボード

{6F181CFC-5FAD-46E6-A258-01E739833763:01}


ペグが90個も入っているので、
たくさん使ってもまだまだ余裕です!

ペグ自体もしっかりしていて棒がすぐに曲がることもありません。
そしてボードとの相性もよく、逆さまにしてもボロボロと取れることもなく合格

そして値段も400円とお手頃!!
療育やリハビリで使われることも多いペグボードですが、最近はカラフルでプラスチック製の安価なものがたくさん出てきましたラブ
その中でも量と値段が適当な大きさのものはなかなか少なく、今回の買い物はラッキーでした!

初めて使うおもちゃに娘もすごく興味津々。
30分は黙々とやり続けていました!
集中力アップアップアップアップ

そして、創造的な活動なので
大人もハマります笑

お友だちの娘ちゃんは、ペグの形を見て
『きのこ』といってままごとでも使っているそうです!なるほど~~ウインク


次回ママジャズは3月30日です!
ご予約はお早めに!!
詳細、ご予約はホームページにて受け付けております!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お待たせいたしました音譜

次回のママジャズは1周年記念ライブより

さらにパワーアップして開催いたしますクラッカー

前回初めての試みとしてゲストボーカルを迎えた

ライブを開催しましたが、その評判がとてもよかったので、交渉に交渉を重ねてもらい、こんなハイトーンボイス聞いたことない!

イケメンシンガーのDAISUKEさんを招いて開催いたします。

ホストバンドは、ママジャズ初回から演奏していただいております、いま日本のジャズ界で最も勢いのあるTRI4Hさんです。DAISUKEさんとのコラボレーション、そしてイケメンぞろいということで聞きごたえ見応えのあるライブとなりそうです!

mamaJAZZ vol.5

◇日程:330日水曜日

◇出演者:TRITH

    DAISUKE(ゲストボーカル)

◇場所:Last Waltz by Shiosai (ラストワルツ バイ シオサイ)

渋谷区渋谷2-12-13 八千代ビル B1 渋谷から徒歩約6

◇時間 1245 開場

1315 開演

1430 終演

定員 50(同伴する子どもの総人数により変更の可能性があります)

料金 親子12500円(プレゼント付)

確認事項

3歳以下の子供をもつママと、その子供を対象にしたイベントです。ただし、同伴するお兄ちゃん、お姉ちゃんは3歳以上でも入場可

2人目のお子様から1人につき500

会場は自由席となっておりますので、お友達家族の席の確保はご遠慮いただいております。お友達とお出かけの際には早めの来場をお勧めしております。

参加されるお子様の月齢によっては、ねんねの小さなお子様用の席と歩けるお子様との席を分けさせいただく場合がありますのでご了承ください。

小規模運営のため、キャンセルは原則受け付けておりません。

キャンセル規約

やむを得ない事情によりお越しいただけない場合はキャンセル料が発生しますので予めご了承ください。

7日前まで…ライブ参加費の半額

それ以降…ライブ参加費の全額

yoyakumamajazz@gmail.com

までご連絡ください。

リクエスト曲

mamaJAZZ vol.5ではリスエスト曲を募集しております。TRI4THさんの手にかかればあの曲もまた違った素敵な曲に大変身!DAISUKEさんに歌ってもらいたい曲も募集しております。リクエスト曲の締め切りは227日土曜日までとさせていただきますので、お早めにご予約ください。



ママジャズホームページ

http://mamajazz.her.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。