mamaJAZZ事務局のブログ

母としてだけでなく、一人の女性としても輝いていたい。
子供と一緒に楽しめるママのための本格ジャズライブ企画。
子育てママ三人が立ち上がり、明日の子育ての活力を届けます♪


テーマ:
何かと子どもに触ってほしくないもの
危険なものがいっぱいの台所
そうキッチン

1歳頃まではできる限りそこから遠ざけてきましたが

言葉が通じるようになってからはあえて
迎え入れるプランに切り替えました♪

かぼちゃの種取り
玉ねぎの皮むき から始まり

2歳5ヶ月の今は
夕飯の準備の間はじっと台所で私の作業を観察
できることは全てやらせるようにしています♪
{1E49E051-2EDC-4CD6-AB12-6E7DEA71B2F6:01}

{2E8B4881-AEA1-4C40-80E7-65C274C4C114:01}

中でも餃子は大のお気に入り♪
こんなに上手になりましたびっくり
これにはママもびっくりです 笑

さらに、こんにゃくちぎりやピーマンの肉詰め
もお手伝いとしてはおすすめです♡

お手伝いをさせるようになって
娘はキッチンでいたずらしなくなりました。

それまでは、私が準備をしている後ろで
食品棚の中身を全部出してみたり
お腹空いたと騒いでみたり
それはそれはてんてこ舞いでしたがチーン

今は、キッチン=お料理する所
という概念がついてきたのか

ママ、これやってあげよっか?
これは、できない?
これあっちっち?

と何度も注意されていることには自分で注意して
お手伝いに挑むようになりました!

騒がれない分こちらも心を乱されることはなし♡

どんどん出来るようになるのが
とても微笑ましく

これからの寒い時期雪
お昼寝後の午後遊びのいっかんとして
お料理をいれてみるのもおすすめです♡

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

ママたちの生活の中で無理せず子どもと楽しめる
ジャズライブを運営してます!
プロの本格ジャズにお子さんと一緒に心躍らせるましょ♡詳しくはホームページで♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日電車に乗ってお友だちのところへ行ってまいりましたニコニコ

電車に長く乗るために
わたしのカバンには着替えやらおやつやら、、
たーくさんの荷物を入れて出発!!

その中に必ず入れる絵本があります赤ちゃん

岩崎書店から出版されている
ミニ仕掛け絵本シリーズキラキラ

{A00A5400-6239-4894-A95A-E5939A2CA783:01}

この本のオススメポイントは
小さくて軽いこと!
そしてめくるというこどもの心をくすぐる仕掛けがついていること!!
{B99E3D08-C0DA-412C-B1C1-D7AD40626929:01}

ページをめくるとまたページが!!
{3F08A623-E0C8-4E66-90A4-B66BD618AD9B:01}

この絵本は対義語がたくさんのっていますが
他にも乗り物がたくさんだったり
同じのどれ?など、記憶しながら読んでいくものもあって、すごく楽しめますおねがい

大好きな本なのでもうボロボロ、、
はじめは乗り物や動物の絵と名前だけで楽しめていましたが、今は同じのどれ?にはまっています

名前だけのものでも、どれが好き?など話に広がりが出てきてとても長く楽しめる絵本ですラブラブ



明日もがんばるぞー!


子連れで行けるライブイベントをやっています!
詳しくはホームページをご覧ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連休のなか日ですねニコニコ
またもや寝坊のわたしですアセアセ
旦那さんが出張でいないことをいいことに、、ダラダラと暮らしておりますてへぺろ

さてさて、今日は旦那さんの話。
20代のときの旦那さんは、アンパンマンか!というくらいほっぺが輝いている方で、周囲から肌がきれいですね~~なんて言われておりました星
自他ともに認める美肌は

30代になって変化!!!

お肌の曲がり角って男性も同じなのですねガーン


ある年の冬。
乾燥して痒いわぁチーンから始まりました。
そして春になっても花粉症でかゆみがおさまらず
夏になると汗をかいてまた痒くなる。
そして秋も冬もかゆみがおさまらず、、
そして今に至りますガーン 

そして旦那さんの悩みが
ボディソープがしみて体を洗うのが苦痛。。

いろいろと試しましたが、とうとう見つけたようです!!
{28FC8B02-6951-47A0-AE7B-C4879BDDA568:01}

ミノン!!


そして、ミノンは娘がうまれた病院でも
使っておられましたニコニコ
ベビーから使える泡で出るタイプのラインもあるようです!

我が家は娘と旦那さんはミノンを愛用おねがい
そして香りも好きなわたしです。
寝るときに娘から香るいい匂いに包まれ、娘を湯たんぽにして寝るのが至福のときハート

カサカサ乾燥肌で、石鹸がしみる方に
ぜひとも試していただきたい逸品です。

こどもと一緒に音楽を聞けるライブイベントをやっています!詳しくはホームページをチェックしてみてください(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から三連休ですね~~!
いつも慌ただしくおうちを出るわたしですが
昨日は寝かしつけと共に寝てしまい
たくさん睡眠を取れましたおねがい

こんな日は心に余裕がありますねハート
きっと連休の初日だから!

そんなわけで朝ごはんに
【ふわふわパンケーキ】を作ることにしました!

{546B5120-52AA-4A97-AF13-CB6CF25635E7:01}

メレンゲをたてて

{14C28C77-2C10-47BF-9B14-2F059EE6CDFD:01}

小麦粉、砂糖、卵黄、牛乳を入れて
まぜまぜ

{7F514B1C-1FE4-420C-BA35-A680223AC2C5:01}

最後にメレンゲを入れてふんわり混ぜればオッケー!

我が家はここにチーズとバナナを入れましたバナナ

{053F7A3C-6297-4D64-BBE6-E8FD14B03DBD:01}

弱火で焼けばいい色に❤️
{81BB1039-3C45-4565-A795-F2BDC66B6F01:01}

焼けてきた~~!

{CD4801AA-F5E1-45BF-B311-2F4C0C6ABBCD:01}

ベーキングパウダーがなくても、ふんわりのパンケーキができました口笛
10分もあればすぐに食べられるのも嬉しいですよねラブラブ

ママジャズホームページもぜひチェックお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おうちのこと、こどものこと。
いつもおつかれさまです☺️

なんで子どもがいるとこんなにも
部屋がすぐに汚くなるのでしょうか。
我が家だけでしょうかアセアセ

いや、子どものせいだけじゃありません。
わたしも年齢のせいか、、抜け毛がガーン
そして、ものぐさな性分で毎日掃除機をかけるのもめんどくさがるわたくしです。。

そんなわたしに旦那さんが最高の味方を授けてくれましたおねがい

{D0CF6DD6-6B34-47B6-AA39-A663812DFC60:01}

もうこの子が来てからは
髪の毛や食べこぼしが床に落ちていることがなくなり、わたしも掃除しなきゃ~~アセアセアセアセ
焦ることがなくなりました拍手

はじめは、いらない!と言っておりましたが
掃除機のことで夫婦喧嘩にならないようにということで購入しましたが、今では我が家の家電の中で一番の働き者です!!

最近は三角のロボット掃除機も出てきていますが
我が家は段差を越えて行けることや
センサーを置けばどの部屋も掃除をしてくれるという機能がついているということで、ルンバを選びました!
家電はどんどん進化していくので、新しい製品も気になるところですが、今のもので大満足です!

育児に家事に忙しいお母さん、お父さんの強い味方!!!ぜひ、電気屋さんでチェックしてみてくださいねニコニコ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨の予報が急に晴れになったりひまわり
はたまた曇りでいつ雨が降るかわからなかったりスライム

そんな時は遠くのお出かけ!というより
近くの公園で遊ぶことが多くなりがち口笛

そこで、いつもの遊具に飽きたらぜひ用意して欲しいのが
ブルーシート‼︎
子どものこんな笑顔に出会えますラブ
{D3B811C2-E4F7-460C-BBFA-CFB9EA3CB948:01}

遊び方は簡単キラキラ

子どもたちの近くでブルーシートを
ふわーっと持ち上げて上げたり下げたり
するだけちゅー

うわ~っキラキラ
いないいない~っっばあ~~爆笑

っと掛け声かけつつやれば
{D367D73F-43BF-4FB2-AABF-2A060C009580:01}

{27DDEBCE-68FE-4E9F-9660-16D39E5077C7:01}

{2C7A0038-6614-433F-92A3-FEC4FA7875A3:01}

それはもう大興奮ですお願い

最初の写真は
更に子どもたちの要望に応えつつ
ヒートアップした結果で

ブルーシートの上にゴロンと寝た子どもたちの上にシートをかぶせて

いないいない~っっばあ~~爆笑
と顔を出した瞬間にくすぐるという合わせ技♡笑

エンドレスゲラゲラ

もいっかい!もいっかい!
と大好評でした照れ

ぜひお試しくださーい♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
柿がおいしい季節になりましたオレンジ

{2897493D-7BF1-41F1-83CD-9A7E85125B59:01}




果物に目がない我が家ですが
離乳食で知ったおいしい柿の食べ方が
今も娘のお気に入りですラブ


作り方も超簡単。

皮をむいて種をとって
レンジでチン!!

トロトロ~になって
甘さもアップウインク
なので、甘さのたりない柿も美味しくなるのですキラキラ

食べずに放っておくと
固まってしまいますので、
調理後はお早めにどうぞルンルン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は仕事の帰り道に雨が降ってきました雨

みなさま、雨の日のおでかけ
どうしていますか?

今日は雨の日に自転車に乗るときの雨具のご紹介です!

わたしは平日は天気が悪くても自転車に乗っております自転車

今日は夜から雨との予報で
雨具を持たずに出かけたと思われる高校生。
キャー爆笑といいながら友だちと
雨の中を走り抜けておられました自転車

若いなぁと横目に見ながら

わたしはしっかりと防雨仕様。
年の功というか、子どもを守るために年には念をというか、、用意周到な母でございます。


最近、通勤用にレインコートを買いましたキラキラ
子どもが生まれるまでは電車で通勤していたので
、雨の日は街歩き用の可愛らしいレインコートを着ていましたバレエ
こどもを保育園に預けるようになって半年。
レインコートはちょこっとの雨から服を守れる程度のもので対応していましたが
本格的な雨になるとアウトガーン
あっという間に縫い目から雨が入って
片道10キロ弱の道のりを走り終えると
滝に打たれたようになります滝汗

これじゃいかん。
ということで、やっと買いました!!

{FCA59056-A934-4254-BF70-1B54C9817DC2:01}




ゴアテックスのものと迷いましたが
ゴアテックスはお高いショボーン
ということで、ミズノのベルグテックを購入しました!

縫い目もすごくしっかりした加工がされていて
袖口もぎゅっと締められて雨が入らず
外ポケットこそありませんが、両脇に風を通す穴があいていて、開閉可能です。


そして今の時期は防寒としても着ちゃえー!
ということで、雨も風も避けられて
重宝しておりますラブ

そしてもうひとつ。
雨用の帽子ってあるんですねぇ。


雨の日は帽子に雨具にマスクをすれば
もうシャワーを浴びた後のような出社にはなりません!!


あとは、雨でも大丈夫な
お安くてあたたかい手袋がほしいなぁ。

よい手袋がありましたら教えてくださいおねがい





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子連れでお出かけするのは
ひとりのときと勝手が違い
人ごみの電車に乗りたくなかったり
同じ電車に長く乗っていられなかったり
授乳やおむつが気になったり
子連れで入っていいお店か気になったり、、

いろんなことを考えますが

『よし!行ってみよう!』ということで
旅先で行ける場所のご紹介。
飛行機にタダで乗れるうちにラブ


先日もチラリと話しましたが
動物園に大人になって目覚めたわたくし。

長崎県にあるペンギン水族館なるところが
ここ数年ずっと気になっておりました!!

名前の通り、ペンギンだけの水族館!!
気合い入ってますニコニコ

{D9D63306-030C-4A0C-ABBD-B4EE80E9ED57:01}

入ると目の前にはペンギンが飛んでいるように
泳いでいるではありませんか!
{67A5284F-4027-4D90-B5EC-1F096CE1D848:01}

すいーっとイルカ

{F72A48BF-D83C-4669-AF94-D06EA03EF3F6:01}

二階にのぼると、陸地にいるペンギンがたくさん!!!
そして、勢いよく水に入ると
一階から見える水槽で見られる!!
そして二階からも吹き抜けになっててみわたせる!!

{2A174F82-2AD2-4A18-9A95-6D08922A862A:01}

ペンギンのイスもあったりして
{8061B301-B1CE-4586-8724-7EE9F804D606:01}

ペンギンにうもれてみたり

ペンギン尽くしなのですラブ

いろんなイベントもやっていて
ぜひとも次回はイベントの時間を調べていきたいところです✨

この日の行程は
ペンギン水族館に行き
雲仙の旅館に泊まりました。
そして、翌日フェリーに乗って熊本に渡るという旅でした。
泊まった旅館も子連れにとてもやさしいお宿だったので、またご紹介させていただきます!


長崎ペンギン水族館のホームページ
http://penguin-aqua.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末はなんだか低気圧でどよよんでしたがスライム
明日は天気がいいみたい照れ
そこで、今回は晴れの日におすすめ錦糸公園コースのご紹介です♪

先日私が行った時は、ちょっと朝がのんびりだったので着いたらすぐご飯にナイフとフォーク

公園隣のオリナスにいろいろお店は入ってますが
個人的に野の葡萄さんがおすすめ♡
バイキング爆笑食べ放題爆笑爆笑
食べ盛りの子連れにはなんとも嬉しい2ワード♡
しかもお料理が体に優しいものばかりなので
尚安心照れ
こないだ行った時は豆乳パンケーキなるものもあって、娘は大興奮でしたラブ
{EAE19C65-4FBF-4070-BE10-2AF37F7B3E1D:01}

ママはミッキーのリクエストに応えるべく必死 笑
失敗作はうさぎうさぎさんということでご愛嬌♡

ママたちはこのパンケーキや寒天で子供の目を引きながら、白玉あんみつを作って楽しんだのでありましたラブ

因みに今回は寒かったこともあり、
お弁当作りを諦めてお友だちと車で行きました!

オリナスの駐車場は
最初の1時間が無料で
3000円以上の買い物で更に2時間無料
で、料金が30分200円なので、
ランチもオリナスでするなら電車代よりお安く済ませられるかもです♪

そして、メインの錦糸公園‼︎
どーん!
{E9020170-91E0-4764-99F8-FD4B2923BEA6:01}

どどーん‼︎
{CA2AE8B4-CC30-4F84-83CF-F5B022837571:01}

大きい子用と小さい子用でそれぞれこんなに豪華な遊具おねがいおねがい
さらには噴水もあり、ちょっとした芝生もあり♡

1番感動したのはお砂場爆笑
{D5667ED1-410E-4E43-8E24-CDFD8CB004DB:01}

なんだか初めて見る立派な遊具キラキラ
これ、ベルトコンベアみたいになってて
{2BBD8D5F-2779-4985-AEA0-9ABD1C5543D8:01}

手前の青いところを回してお砂場やシャベルを
グルグル輸送できるんですおねがい
いや~これには親子揃って大興奮‼︎
一緒に行ったお友だちとも、
すごい‼︎この公園すごい‼︎いい‼︎キラキラ
のオンパレードでしたデレデレ
{BC5B5FE4-7FAC-42AD-AB69-462D020AAA10:01}


因みにこの不思議な遊具は、回ります♡笑

{0FAA406C-9D9E-4C6E-9E9D-1D7D5593453C:01}

ブランコもあるよ爆笑

これは、1日中いられるなと思いましたウインク
ぜひ行ってみてくださーい♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。