mamaJAZZ事務局のブログ

母としてだけでなく、一人の女性としても輝いていたい。
子供と一緒に楽しめるママのための本格ジャズライブ企画。
子育てママ三人が立ち上がり、明日の子育ての活力を届けます♪


テーマ:
誰にでもやってくると言われるイヤイヤ期。
そう、魔の2歳児のイヤイヤ期。

きっとその子によってその症状?は様々で

絵に描いたように床に仰け反るヤダヤダさん
こちらの言う事全てNOなノンノンさん
嫌なわけではないのにとりあえず反抗的な態度で時間を稼いでみるジワジワさん(我が家はこれニヤリ)

とまー私が目にした事のあるだけでもグループ分けがたくさんチーン
どれもこれも、
子どもの成長には欠かせないイヤイヤ期のイヤイヤさんたちなわけですが

この子どもなりの第一次反抗期に私たち親は心を振り乱されるわけですなニヤリ

でも、子どもにイライラしてしまったあとって
すごく切ない気持ちになってしまって
私は、というかたぶんママはみんな
できることならいつも笑っていたい

じゃーなんでイライラしちゃうんだろうえーん
ってずっと考えてました。
で、私なりの答えが出たのでご報告。

まず、イヤイヤ期がやってくる2歳の頃って
生まれたばかりの頃と比べたらまるで違って
もう、ちゃんと人間なんですよね。

そこにイライラの原因があると思いました。

話も通じるし
わかってるのに、なんでできないの とか
急いでるのわかるだろうに
どうして今イヤイヤするの とか

良くも悪くも相手が自分と同じ人間だという感覚になっているから
イライラもするんですよね。

赤ちゃんの時って、
自分がいないと何もできなくて
ただただ守るべき存在で

教えてあげたいことがたくさんあって
見せてあげたいものがたくさんあって
どうやってそれを伝えようと育児本を読み
今は何を考えてるのだろうと想像したり
同じ月齢で何が起こるのかネット検索したり

でもたぶん2歳くらいになると
それらも一通り見せ終わって
想像しなくても子どもが自己主張してくれるようになって
なんとなく自分の子どもの考えるパターンもわかってきて

赤ちゃんの時は一生懸命歩み寄っていたのが
いつのまにか受動態になっている気がしました。

自分にもう教えてあげられることがないような
毎日一緒に過ごしていれば大きくなるような

ようは、自分と同じように人間になった娘に
赤ちゃんの時のようなあしらいは通じつ
いい加減な対応ではもちろん満足しないし
娘の力量が私の許容範囲を上回ってきたのだなと気付きました!

なので、久しぶりに育児本を読みちょっとお勉強グラサン
シナプス細胞についてとか、お友だちとのやりとりで親がどう促してあげることができるのかとか
自分の中の知識を増やしてみました。

すると、不思議なくらい広い心で娘と接することができました。
そうすると、
何気ないことでもいつもより会話が弾んで
普段とは違う言い回しが出てきて
あれこの子はいつの間にこんな言葉覚えたんだ
こんな切り返しまでしてくるのか!
と発見がいっぱい。
すると今度は、次この話になったらもっと展開させるために調べておこうとか
どんどんこちらがやる気になってきたりして。

もちろん、人それぞれ状況は違うと思います。
でも、
イヤイヤ期だ!うわー!
で済まさないでちゃんと向き合えば
そこから親が学ぶこともたくさんあるんだなと
改めて思いました。

イヤイヤ期って、
子どもの、
もっと前みたいに自分を一生懸命見てほしい!って気持ちと
私たち親の子育て疲れの時期が重なり合う時なのかなって思いましたニコニコ

なんて、なんの根拠もないですけどね。笑
とにかく、私は娘に追いつかれないように知識を増やすことでイライラ回避を続けてみたいと思います♪

ママのためのわがままライブ ママジャズ
皆さんの子育てを前向きにするきっかけになれれば嬉しいです♡







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近の娘のマイブームは、
お砂場あそび爆笑
{BF19508E-7516-4CF4-BDD3-4C136A1A844A:01}

というか、
砂に足を埋めることニヤリ

ママとしては、
その、ズボンの裾がすっぽり砂に埋まってることが多少気になりますが…
お洗濯大問題えー

でも公園に砂場があれば必ずやってます。
始めはお山作ったりしてるのに、
最終的にはいつもこれ。

そして毎回、ママもやるー?✨

っておすすめしてくれます。

本当はすごく気持ち良さそうで羨ましいけど!笑

そこはグッと我慢です。

このまま
気の向くまま自由に育ってくれるといいな~
なんてお日様ポカポカのもと感じた日曜日でした♡

ママジャズ、ホームページから予約受付中です♪
今よりもっと子育てを楽しむために
ママが息抜きしたっていいじゃない♪
をモットーに本格ジャズライブを運営中です。
ぜひ一度ご覧ください‼︎


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お子さんは何の遊びが好きですか?

わが子はお人形あそびとままごとですニコニコ
身体を動かすことが大好きな子もいれば
絵本が好きな子、積み木が好きな子
お気に入りのおもちゃがあったり、見て楽しめるものが好きだったり、自分で移動できるようになり始めた子は、動いて変わっていく世界を探検することがあそびだったりしますよね✨
あー、ホント、どの子もかわいいラブ

今日は、お友だちから折り紙で傘を作ってくれたのー!!!という嬉しい話を聞きました星
しかも!私たちが想像するような端を揃えて折って、形作ることではないのです!

{DDEEDD6B-0228-4989-8A1A-126CA9E9140A:01}

写真がその[傘]ですピンクハート

折り紙は目的の形を作るために、決まった折り方があって、それを作る楽しさみたいに思ってしまうのですが、それにつながる第一歩をまさに踏み出したのが、[折り紙の傘]だったのですね。
 
こどもは身近にあるものにたくさん触れ、
たくさん大人の言葉を聞くことで、物に名前があることを知っていきます。
その頃に、ぜーんぶの動物が[わんわん]だったときってないですか??

こどもなりに、小さくて4本足で歩いてて、毛がはえてて、それらがこどものいう[わんわん]=大人のいう動物。というように、物にイメージをもてるようになっていきます。
ですので、ままごとのコップで飲むふりをしたり、お母さんやぬいぐるみに飲ませるふりをしたりすることもありますね。

この可愛らしい行動も、現実として目の前にはないものを想像する力がついてきているのですキラキラ

例えば、積み木を耳に当てて[もしもし]と電話のつもり。など、お子さんの行動でよく見かけませんか?

まだおしゃべりは上手ではないですが
確実にイメージする力がついていて、
ぬいぐるみに飲み物をあげて、
ぬいぐるみが飲んでいるところをイメージしたり、自分でバッグを持って買い物ごっこをしたりします。ごっこ遊びは生活習慣の再現であったり、ママの口ぐせのまねだったりします。遊びに言葉もともなってきて、さらに遊びの世界が豊かになっていきます。


生活の中で見たことや聞いたことが
こどもたちのすべてなので、
折り紙はきっとただの紙にしか見えないんでしょうねニヤリ
そこに絵を描けば、こどもは絵を描くものと覚えるし、紙を丸めてボールにしたり、アイスクリームにしたりすることをして遊べば、形作るものと覚えます。
なので、遊び方のきっかけをつくるチャンスがたーくさんあるはず!!

砂場でおにぎり!と作ってくれたり、お医者さんごっこで、どこがいたいの?と聞いてくれたりと、見立て遊びが楽しくて楽しくて仕方のない時期に、折り紙でもこんなの作れる!とやってみせると、きっと目を輝かせてその世界に飛び込んできてくれると思いますラブ

お友だちの話に戻りますが

『折り紙みても、そこにクレヨンで絵を描いてたけど、自分でも何かを作れるって気づいたキラーんみたいな表情ではあったかも。

あと、傘にいたってはママの、パパの、誰ちゃんの、って何個も作ってた。
あ、雨ふってきたよーって広げてた!』
{5A32ECB7-512F-4F79-82A5-156416355AF3:01}

きっと、写真は[雨が降って、傘をぱぁ!]と開いたのでしょうね。

あぁおねがいなんてかわいいんでしょうラブラブ

こんな愛おしいわが子と一緒に
音楽を楽しみませんか?? 
まだまだ席に余裕がございます!

ライブの詳細と予約はホームページにて受け付けております!
↓↓↓


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
泣いたらどうしよう
スタジオに入りたがらなかったら滝汗
とドキドキいっぱいで挑んだラジオ放送。

蓋を開けて見れば、
スタッフの皆さんが優しくしてくださったおかげでご機嫌絶好調で終わりましたデレデレ

{E628F8BB-54E6-446E-9A9C-B429B8E82F6C:01}
ママが緊張でいっぱいになって話している隙に
こんなカメラ目線の写真まで撮ってもらってニヤリ

子どもって、素晴らしいですね
物怖じしないし、すぐ場に馴染むし
可能性がたっくさん詰まってるんだなって
改めて実感させられました笑い泣き

ラジオを聞いてくださった皆様
ありがとうございました‼︎

因みに写真で娘が手に持っているのが
彼女が放送中ずっともっともっとと飲みたがっていた"お水"でございます 笑
このカップ、コーヒーのお持ち帰りカップみたいグラサン
きっといつも大人が使っているのを見て気になっていたんですねニヤリ
それが目の前にあって
しかも触っても怒られず
これはこのチャンスを逃すまい‼︎グラサン
というのが娘の心理なのでしょうか 笑

娘は終始、お水飲みたい!と言っては
場を和ませてくれていましたてへぺろ

ママジャズは、私たちにとってとても思い入れのあるイベント。でもそれを多くの人に知ってもらうのはとても大変で…
今回この様な機会をいただけたこと、本当にありがたくおもっています。

もし、このブログやラジオでママジャズを知ってくださった方で、
今回は行けないよという方、
自分はもう子育て世代じゃないんだよという方、
情報の拡散だけでもしていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします♪

予約もまだまだ承っておりますー‼︎


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近絵を描くときに
「めとはなとくちね。おかあさんかいたよ」
と言って一生懸命丸を書いてくれますニコニコ
そしてついに!マルを描きましたー!!

この丸の書き方に今日は注目✨

覚えていますか?
初めてクレヨンを持って何かを描き始めたときのことを!
きっとはじめは点がたくさん!というよりも、クレヨンをつかんだまま手を動かしたら偶然に色がついた!
というのが始まりだったと思います。

次のステップは、偶然についてた点に気づくこと。そして、なんか手を動かすと模様がつくぞラブと意図的な動きになる。

さらに次のステップは、意図的な点が線になる。
そして、線はらせん状のぐるぐる巻きの線になる。そして、その線や丸に意味づけをしはじめます。
今我が子はこの時期。たくさんのぐるぐる巻きの丸や線を描いています。そして、丸を描いてわんわん。と言ったりします。
{B695B40B-E36E-42DF-B7C3-E280865BA2FE:01}

写真はおばけを描いているのですが、おばけの顔はきっと先生の誘導を感じられますが、その下の火の玉に注目!!
まさに、線とらせんが入り乱れた見事なぐるぐる!!

そしてついに、始まりと終わりをくっつけて、マル◯をかけるようになる。

{D6CED7DD-D739-44D6-9D97-CE1FC3006023:01}

アンパンマンの目を初めて丸と描きました~~!
まだ我が子はらせんと線と点とが入り乱れていますがニコニコ

そうすると、そこから丸を集合させて顔や耳、体などを描くことができるようになります。
さらに、◯から手足が直接にょきりと生えて、まるでカニのような人の絵を描くようになります。
専門用語では、この◯から手足が生えたのを頭足人間とも呼びますキラキラ

そしてたくさんいろんなことを経験して、やったことを鮮明に記憶したり、楽しかったことを覚えられるようになり、そこで体験したことを表現しようとします。人と太陽と木と家と、、など自分の身近な物を描くようになっていきますニコニコ

今日はあえて、何歳くらいにこのくらいということは書きませんでした。
発達は人それぞれですので、その子の育ちを大切に、描きたいように描いていければそれが幸せだと思います❤️

つい、お絵描きを一緒にしてると「目や鼻を描いて~~」と言ってしまうわたしですが、久しぶりに自由に描いている娘の線に成長を感じたわたしでした

ママジャズの予約まだまだ席に余裕がございます!
お誘い合わせの上、ご連絡ください!
ライブの詳細と予約はこちらから↓


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ラジオついに明日です‼︎
娘はといえば…
{C6892B84-483F-448A-874C-0F2AE43C8DD1:01}

ラジオのおじちゃんにあげるの。
ラジオのおねえちゃんにもあげる。
おねえちゃんにこっちも。
おじちゃんえーんってしちゃうからこっちおじちゃんにあげるんだよ。

と何やらずっと話しながら夕飯後に張り切って工作しておりました♡
このままの感じでスタジオに行ければな~ニヤリ
ドキドキ滝汗

NHKラジオ第1先読み夕方ニュースで午後5時20分前後から♪
らじるらじるってアプリで携帯でも聞けます!
ママジャズの情報拡散と合わせてどうぞよろしくお願いします♡

ライブの予約はこちらから♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、テレビを見ていたら
魚焼きグリルの画期的な使用法びっくり
目にしました‼︎
ぜひ皆さんにもお知らせしたいグラサン
そこで、作りました唐揚げ♡

これね、私は本当に感激しましたよ‼︎
ドドーン‼︎

{01E93CD6-275D-41CB-BFAD-DFC89FDDF136:01}

グラサングラサングラサン

これ、すごくいいアイディアだと思いません⁈

揚げ物する時、いつも上げ終わった場所の確保に困ってた私はもう
目からウロコポーンポーンポーン

唐揚げしながら1人ニヤついちゃったもんね 笑

後始末もらっくちーんでした♪

因みに我が家の唐揚げは、
にんにく
醤油
砂糖
で少し甘めに下味つけてます♪

家族からも友人からも好評なので、ぜひ試してるみてくださーい爆笑

ママジャズもよろしくお願いします♡
http://mamajazz.her.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ママジャズがラジオで紹介されますアップアップ

放送は今週水曜日
17時20分~30分の間の7~8分です。
NHKラジオ第一放送
全国放送の
「先読み夕方ニュース」で
生放送‼︎‼︎ですデレデレデレデレ
ただし、近畿、東海、九州、宮城は別番組を放送していますので、
それ以外の地域に向けての放送だそうですニコニコ

当日はスタッフが2歳の娘と一緒にスタジオにお邪魔してお話させていただきます‼︎
ただえさえドキドキなのに…更にドキドキ 笑

ぜひ聞いてください♡
そして、ぜひお知り合いに広めて頂ければこれ以上幸せなことはありません‼︎

11月11日開催分、まだお席に余裕があります♪
ホームページからご予約お待ちしていますニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに行ってきましたおねがい
外観がとてもおしゃれ~な星乃珈琲へラブラブ

友人から美味しい美味しいとは聞いていたものの…その外観にちょっと尻込み 笑

あれ、なんか大人の珈琲店な空気が…
本当に子連れで入って大丈夫だろうか…

ドキドキドキドキ滝汗

がしかーし!一歩入るとそこは子ども天国✨

…いや、少し言い過ぎました。子どもウェルカムくらい‼︎

今回私が行った足立区の店舗では、
店内の新聞や雑誌スペースには合わせて絵本が爆笑
そしてトイレにはオムツ替え台が爆笑爆笑
しかも、禁煙席と喫煙席がしっかり分かれてます‼︎

時間帯にもよるのかもしれませんが、程よいガヤガヤ感が子連れにはありがたかったですデレデレ

そしてそしてこんな美味しいものが食べられます~ラブ
{38157AAF-1FE7-4084-95C0-C7338FC1AD34:01}

ふわっふわなスフレパンケーキ♡
さーらーに、
{93130CB7-D9C1-4F8C-ACEF-18623FB5E9B1:01}

フレンチトーストがまた絶品でした音譜
コーヒーとの相性も抜群コーヒー

ちょうど来店時に娘がお昼寝中だった我が家は、
お腹がぺっこぺこだったのにも関わらず
スイーツも先に注文おねがい
久しぶりの夫婦ゆっくり至福のひと時を過ごしたのでありました照れ

やっぱり心のリフレッシュは大事ですね!

娘が起きた後に食べたパスタもとっても美味しかったですよー‼︎

ママジャズも、皆さんの心を癒せますようにほっこり
ご予約お待ちしています♪

最近インスタも頑張ってるのでフォローしてください‼︎反応のなさに心折れてしまわぬように…ぜひおねがい
mamajazzjapan でやってます‼︎



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
行き慣れたサンシャイン水族館もハロウィンかぼちゃさん達が加わるだけで可愛さ倍増でしたラブ

なのにそれらしき写真が1枚もないという…ガーン

でもこんなのあったよ♪
{66159144-A344-48E0-B379-9CC2DCA2AD22:01}

ポーンポーンポーンポーン

なんだこれ⁉︎ですよね 笑

実はこれ、実際に展示もされてるサメの卵ななりきれるオブジェみたいです

本物の卵は常に展示されていて何気にいつも気になっていたのです!
この写真みたいに、本当に中でサメの赤ちゃんが動くのが見えるんですよ‼︎
なのでこのオブジェのリアルさにびっくり爆笑

皆さんもぜひ見てみてくださーい♪
そして、
ママジャズも合わせてよろしくお願いしますラブ
ご予約お待ちしています‼︎


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。