mamaJAZZ事務局のブログ

母としてだけでなく、一人の女性としても輝いていたい。
子供と一緒に楽しめるママのための本格ジャズライブ企画。
子育てママ三人が立ち上がり、明日の子育ての活力を届けます♪


テーマ:
8/22
体温36.5度。食事は1割だが、午前中に寝ることがなくなる。
熱が下がり、胸のゼコゼコも少なくなってきたので、血液検査をすることになりました。

検査の前に、

結果がよかったら今日帰ろうね!!と。


えーー!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
今日ですか?!!

帰りたい気持ちと
退院会計が不安なのとでドキドキ


結果、良好。あとは自宅療養。
三日後に再診して、保育園行けるか決めるそうです。

8/23
体温36.8。咳き込みあり。食欲なし。午前と午後で5時間眠る。

8/24
体温36.8。咳き込み少なくなる。食欲なし。午前中と午後の2時間ずつ寝る。
通院。保育園復活オッケー!と言われる。

日中の体力、食べ具合を見て、もう少しおうちで過ごそうと決める。


8/25
食欲が少し復活!!やったね!

きっかけはトマト!!

{833B5C77-5307-47F1-BEDC-5787CBBE7314:01}

明日までおうちで過ごして、明後日から保育園いけるかな!!

おうちにカンヅメで、外に行きたい症候群(^_^;)
ここはもう少しガマンガマン!!です。


追伸

退院時、ドキドキの会計ですが
テレビ冷蔵庫、食事代を含んで56000円くらいでした💦
市外の病院だったので、医療費は一度全額支払わなくてはならなかったですが、戻ってくるので本当に本当に助かりますよね💦💦

こういう事態になると、保険とかちゃんと入っておくんだったなぁ。とぼんやり思うのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この夏、イスを新しく購入しました椅子

今までは低めのテーブルに木のベンチ
なので、汚れもサササっ!と拭けちゃうカエル

だけれども、今回は布地のイス。
つまり、汚れにはすこぶる弱いのですショック!
今さら子ども用のハイチェアを買うのも、、、
なので、作りました!

イスのカバー!汚れたら洗えるぜぃ!! 

{7A11C978-3255-483B-A1DD-00E7639D9FAB:01}


なんのアイデアもなく
ただ、すぐに洗えて、すぐに乾いて、すぐに取り替えられるやつがいいなぁ~~と

そして出来上がりは
{A958591C-5896-4D40-8685-5396121320B6:01}

ポイントは
膝の後ろに当たるところにゴムを通して、座面の厚みのところにひっかかるようにしたところ。
そして、サッと取り外せるように、背もたれ部分に、ゴムを通して使えるようにしたことです。

洗い替え用も作って、これですぐに
洗えば問題解決?!


{F49F883F-D03A-44DE-B893-3D600C2775AD:01}

使用するとこんな感じなので
まだまだ改善の余地はありますが
とりあえず、自由研究第二弾は完了!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんちには~~ヒマワリ
残暑お見舞い申し上げます。

夏休みの自由研究~~!と
意気込んだのもつかの間。

RSウィルス感染してしまいました
こんな時期にどこでもらってきたのかしら。

我が家にやってきたRSウィルスドクロ
そして溶連菌までくっついてきた

8/16
起きたときに、鼻水と咳が出ているがしばらくすると止まる。
日中は元気に過ごしたが、夜に39度の発熱。

8/17
受診。咳き込みが激しく、熱はなく、夏風邪ね~~。夏風邪は熱が高く出ちゃうから、気をつけて見ててねとのこと。

夕方に41度の発熱メラメラ
きたー!!

ごはんは食べたいものを食べさせるが嘔吐。
夜中も咳き込み泣いて起きたり、
いやー!!!と叫ぶ寝言を言ったりドクロ

8/18
朝から40.3度。お薬は飲ませるものの、ごはんは一切受け付けず嘔吐。
再診に行き、RSと溶連菌の検査をすると、陽性叫び
前回の風邪で一週間熱が下がらなかったこともあり、大事をとって大きな病院で点滴を受けることになる。
総合病院を受診。肺炎発覚。24時間付き添い入院。
点滴をしにきただけと思っていたので唖然
RSと溶連菌を併発しているから、大事を取って入院した方がいいと言われたが
そのときは自分の仕事の都合のことも考えてしまい、お大事入院なら帰りたいですと伝える。

しかしながら肺炎発覚し、入院を決断。


8/19
39度の発熱。一日中ぐったりと眠っている。
ごはんは2口食べる。
点滴、吸入、必要なときには吸引、お薬。
咳き込みが激しく、痰もかたく出せない様子。
息を吐くときに、ゼロゼロというような音が鳴っている。胸に手を当てると息をするときに胸で音がするのが、ブルブルと手に伝わってくる。

8/20
38度になる。一日のうちで少しだけ起きていられるようになった。しかしほとんど眠っている。
朝食を完食!!
だか、その後は食べなかった。
点滴、吸入、必要なときには吸引、お薬。
息を吐くときの音は少し小さくなったが、痰がかたいのはかわらず、咳き込みが激しい。

8/21
朝36.3度!!久しぶりに平熱になる。
やはり午前中と午後と2時間ずつくらいは寝ているが、テレビ見て楽しめるようになってきた。
咳き込みは少なくなった。息を吐くときの音もほんの少しだけ聞こえるくらいになった。

月曜日から仕事なのにと、焦る気持ち
ちゃんと治してあげないとと思う気持ち
少しずつだけど、回復してきている喜び
いつまで入院なのかわからない不安。
お金はいくら払うんやろう。
退院しておうちまでどうやって帰ろう。

何はともあれ
まずはしっかりと治すことを目標に。
仕事は2番目。


RSといつもの風邪の違い。
はっきりとはわかりませんでした。
我が子の場合は高熱とものすごい咳き込み。
一度受診しお薬をもらったと安心せずに
ぐったり具合や、咳き込み、熱の上がり方も
よくよく注意して見ておかないといけないなぁと思いました🌈

ただの夏風邪?!
みなさんも注意してくださいね。


{D18CE445-3273-4CE2-82A2-DEBA08B52036:01}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休み~!!家族団欒~!!と
ならない我が家ですが、
せっかくの夏休みなので、何か挑戦したい!
という、母の思いつきで
娘と調理実習をしました。
 
いつもはキャベツや玉ねぎ、とうもろこしの皮むき、カボチャの種取り、枝豆ちぎりなど、片付け簡単!すぐできるのをやらせていますが、

本日超大作!!

手ごねピザ作り!!

簡単なのは知ってたけど、ただ二人きりのランチのためにわざわざ作ることはしなかった。。

でもでも、本当に簡単なのですね!!

①測る。
{7E677E36-5B55-4B59-89EE-874EA5DC3D3C:01}

②混ぜる
{16CB0266-01C1-48EE-8038-3C0515D9A7DF:01}

③こねる
{DE5D978F-8DC6-40CD-B8FA-93166251053F:01}


④さらにこねる
{123E1FE2-2FA9-4EB2-8AE2-D9BB19B29B21:01}

⑤発酵中は、遊ぶ。
{BF9C47EC-8678-4BBD-B3A1-B1F010B2CD4C:01}

⑥のばす
{22F013B5-DD37-4764-9138-E7D190DA9CAF:01}

⑦ソースを塗る。ペタペタ塗ってねって言うと、スプーンを生地に打ち付けて、ソースが飛散ドクロ
ぬりぬりだよ。と言うと、上手にぬれた。
言葉のかけ方ひとつで、こうもちがうもんだなぁ。
{DFEE4495-F3A6-4ACE-8075-70BEDEBC8B4A:01}



⑧盛り付ける。今日のリクエストはトマトととうもろこしのみ😁
ちゃんと、のせてないところにも盛り付けられるようになっていて、感激!!

{6092ECAB-372D-4DC1-B172-443B87F3913E:01}


⑨焼く。そして、完成~~!!

{8981EF99-DE7B-43ED-92BF-D67662ADA42D:01}

小麦粉やソースの飛散で、お掃除が大変でしたが、なんでもない日のふたりランチが
とっても楽しく過ごせました(^ ^)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、トイトレを始めて一週間ちょっとが経過しましたニコニコ

なんとか、なんとかまだ続いております。笑

という、少しトイトレへのやる気をそがれつつ、なんとかがんばっている現状で、
そろそろブログ更新しよーかなーと思っていた矢先音譜

先日、初めて
「ちっちパンパン!」と言って
トイレに急いでつれていったら、
見事!!トイレでうんち大成功いたしましたかに座

母、感動ですラブラブ!

やる気スイッチ全開となったのでしたラブラブ


この一週間ちょっと、
もうほんと数々の事件を起こしつつ、なんとかやってきたのですが、
少しずつ、進歩しているようです♪

数々の事件を少しご紹介パー
①児童館のホールのど真ん中で失敗。20分ほど前に連れていって上手にできたのに、です。

②そろそろうんちが出そうなタイミングと思いトイレに連れていったのに、しばらく座った後「おしまいっ!」と嫌がり、トイレから下ろすと、そのまま部屋の角で「うーーーん」と頑張り中…。あわててトイレに連れて行ったけど、それ以上出ず。あきらめてトイレから下ろし、後片付けをして部屋に戻ると…、全裸で…畳の上で………(ここから先は自粛します。笑)

③おでかけ中、本屋さんの通路で失敗。そのまま絵本を読み続けようとする娘をなんとか制止しつつ、もう片方の手で旦那様へヘルプコールガーン


とまぁ、こんな感じです。
もちろんおうちでの失敗はまだまだありますが、それはもう失敗には入りません。
やっぱり公共の場での失敗は、焦りました~ショック!


「現状」
時間をみてこちらからトイレに連れて行かないと自分では言わない。
でもタイミングよく連れていけば、一日失敗せずに過ごせることもあり。
30分前に連れていっていても、遊んでいる最中に失敗なんてこともあり。
うんちは基本的にトイレですることに慣れておらず、タイミングがあっていても嫌がることもあった。


「対策」
とりあえずは一時間に一回トイレに連れて行く。
たくさん水分をたくさんとった時は30分間隔で。
公共の場に行くときは、尿パッドを極力つける→嫌がるのであまりできないけどガーン
うんちは出そうなタイミングでトイレに長居。トイトレの絵本などを読む。


こんな感じでやっていこうと思います。

そろそろトイレに連れていこうかな~コレしたらトイレ連れていこ~!
と思ってると、たいていその直後に失敗するので、思い付いた時が連れていき時得意げ


おしっこの間隔もまだ短い時が多々あるので、今後、我慢するという間隔を覚えるのはどうやったら身に付くんだろうか…目


試行錯誤の日々ですが、
次回をお楽しみに~DASH!DASH!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。