mamaJAZZ事務局のブログ

母としてだけでなく、一人の女性としても輝いていたい。
子供と一緒に楽しめるママのための本格ジャズライブ企画。
子育てママ三人が立ち上がり、明日の子育ての活力を届けます♪


テーマ:
34週と2日ニコニコ
{A6116156-D6D6-47D3-92FA-C1484542FAD3}
朝9時頃から心拍モニター装着。
基本的に40分間で、張りを感じたときと胎動を感じた時に渡されたボタンを押すシステム。双子だと胎動実感ボタンも2つなのでまるでテレビゲームをやっているような姿に 笑
途中でお腹の張りがあると更に時間が延びるので結局1時間近く同じ体勢でいることにこれがなかなかしんどい…笑い泣き

その後10時頃から主治医の先生の診察。
エコーの結果2人とも頭位で、だいたい1600gと2200gだったので希望していた自然分娩でのお産条件をクリアしました!(この病院では2人が頭位であること。35週までに1500gを超えていることなどが自然分娩の条件に入ってました。)
4日前の妊婦健診で7㎜だった子宮頸管は13㎜に。
先生曰く、機械であったり測定時にお腹が張っている状態か否かで変わる誤差の範囲だそうですが…
短くはなっていないようでひとまず安心♡
シャワーとトイレとご飯以外はベットに横になってるので、悪化はしないような予感はしていたけれど…
やっぱり安静ってちゃんとやれば結果に繋がるんですねあせるでもここまでは家にいながらはできなかったな。

お腹の息子たちにとっては改善された生活ですが…
正直ママの精神面からすると入院2日目にしてすでに弱気な感じショック
大部屋の真ん中のベットということもあって
ベットから見えるのは四方の仕切りのカーテンと天井の模様のみ。
外は見えないし空気はこもってるし西日で蒸されて午後はまるでサウナのようガーン
外の空気が吸いたい衝動とそれが叶わない切なさ。
しかも、お腹の子と向き合おう向き合おうと思うものの考えるのは上の子のことばかり…
毎日当たり前にあった娘との生活がとてつもなく愛おしく感じるのでしたぐすん

そして待ちに待った夜の面会‼︎

娘は相変わらず明るく元気に登場し
本当に寂しくないのか我慢しているのか
むしろ眠気にまけて途中から帰りたがる始末 笑

もっと別れを惜しんでくれるかと思いきや
メソメソした気持ちで1日を過ごした私なんかより娘のがずっと大人な対応でした。
逆に母親の私のが励まされて元気をもらってしまいました照れ

3年間で娘がこんなに気持ちのコントロールをできるようになっていたなんて…
本当に、子どもができて教えられるのは親のほうですね。

明日は入院3日目の記録です‼︎

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年11月24日木曜日雪
34週と1日で切迫早産で入院。
その週の月曜日の妊婦健診で子宮頸管が7㎜になっていたことで、入院が決まりました。

因みにお腹が張っている自覚症状はあまりなく
ただただお腹の重みに身体が限界を迎えている実感だけがありました

とにかく重くて重くてチーン
歩くスピードも80をとっくに超えた祖母と同等。
歩き方はふんぞり返って足を投げ出すようにのっそのっそ 笑
お腹だけが見事にぴょこーんと飛び出た私は後ろ姿で妊婦だと気づかれないことも多く…
{56FFEAEB-2BB0-4EF3-8379-E288975BE1D0}

スーパーの買い物帰りに見知らぬお婆様に
「よっこら〜よっこら〜って、なんだその歩き方は‼︎」
とご指摘を受けたことも 笑
よっぽど偉そうに歩いてるように見えたんでしょうね笑い泣き
私としては、
これが精一杯です‼︎っと声を大にして訴えたかったけど、我慢我慢。

と、話がずれましたが入院1日目。
まずは諸所説明を受けまして…
自然分娩を希望している私の場合ですが。

入院中も点滴ではなくウテロン(ウテメリンの後発薬なのかな?)内服で様子見。
基本的にはベットで安静に。
子どもとの面会は1日1回30分間のみ病棟外。しかも車椅子介助にて。

とのこと。

この辺の規定は病院によって様々なので、病院選びの時に調べた方がいいと思いますが…
上の子がいる私にとっては、子どもが病室はもとより病棟内にも入れないことが何よりの打撃でした。
双子の妊娠がわかった時、様々なリスクの話を聞き、ハイリスク出産に対応していて、NICUがあって、家からも近く、とお産時の安全面重視で選びました。
今でもこれは間違っていなかったと思ってます。
でも、今回私は34週まで幸い自宅にいられたけれど、これがもしあと1カ月、2ヶ月長い入院になってしまっていたら…

子どもが病室内に面会に来られる
ということをもう少し重視したらよかったと後悔したのかもしれません。

まー、そうしたことを重視するときまって値段にも差が出てくるのですがニヤリ

あと、初めて心拍モニターを装着。
お腹の赤ちゃんの心拍を記録しつつお腹の張りを測るもので、40分間ゴムでお腹に装置を巻きつけたままジッとしてます。
これで、自覚症状はなかったもののお腹は軽い張りを繰り返していたことがわかりました。

入院して1番驚いたのは、安静の度合い。
今まで家にいる中で精一杯安静にしているつもりだったけど、こうして病院に来てみると
今までのは全く安静ではなかったなと 笑

ほとんどの時間をベットで過ごしてます。


とにかく、暇、退屈の一言です。
これはもっと本なりなんなり横になってできることを持ち込んだ方が良さそう。

でも、この間に今まで上の子に夢中であまり向き合ってあげられなかったお腹の息子たちとしっかり向き合うことにします。

本日初の面会に夜来てくれた娘は
車椅子で登場した母の姿に
ママなんでベビーカー乗ってるの?
っと不思議そうな顔をしつつも
私の心配をよそに
ママ気をつけてねー‼︎っと明るく帰って行きました。

私の方は
産まれてから3年間ずっと一緒に毎日いた娘との別れが寂しくて寂しくて
涙をこらえるのにいっぱいいっぱいでしたけど。
子どもの方が、しっかりしてますね。

消灯22時。
こんな時間にどうぞ寝てくださいと言われたことのない私。
全く眠くならない…ガーン

明日は入院2日目の記録です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ママジャズが終わって早3ヶ月。
あの暑い夏はどこへやら昨日は11月なのに初雪雪の結晶
すっかりご無沙汰してしまいましたが、
今日からまた少しずつ更新していければな〜と思ってますニコニコ

まずご報告‼︎
8月のママジャズではそれなりに大きなお腹でブンバボンを踊れた私スタッフ長澤ですが、
実は双子ちゃん妊娠中でしてニコニコ
昨日、記録に残る早さで降った初雪の中
34週で入院生活をスタートさせました‼︎
{1B5DF777-3872-41F4-8A2C-1F0B0116FE08}


一卵性双生児でこの週数まで自宅にいられたのはなかなか優秀だと言ってもらえたものの、
私としては上の子のことを思うともっともっと粘りたかった…
でもこれから産まれてくるお腹の子たちの命のために、しっかり安静に休まないとですね。

双子を妊娠した方のブログを見るとよく見かける、
双子の情報って少ない‼︎って言葉。
本当その通りで、しかも私の様に2人目が双子でしたって方はもっと少なかったりして
本当に情報源が少なくて不安でいっぱいな時期もありました。

なので、入院している間を利用して
今まで書き溜めた日記をもとに少しずつですが
双子妊婦としての生活がどんなものだったか
書いていければな〜
と思ってますニコニコ

と同時にブログを更新していくことで、
ママジャズを再開するその日まで
今まで見守ってきてくださった方々と繋がっていければ嬉しいです♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のライブを開催するにあたり
開催を実行するべきかどうか
ギリギリまで悩みました。
お客さん、そして出演者やスタッフの皆さんの
安全を第一に考えることの大切さを
今回学ぶこととなりました☺️

ですが!!!
ママジャズといったら晴れ!!
と言うほど、雨予報だったのを覆してきた
このイベントは
とうとう台風までもそらしてしまうという
なんとも恵まれたイベントだなぁと
心から感謝です❤️

今日は天気が不安だったものの
小雨で、冠水なども全くしておらず
電車も通常運転してて
時には晴れ間ものぞくほどの天気でしたので
ホッと胸をなでおろしたところでした。
{6D779E08-1D9E-451A-BAF6-A8B7F5D44916}


今日はいつもよりも
座席にゆったりと座っていただきながら
TRI4THさんの楽しい演奏と
hiro-a-kyeさんの素敵な歌声と絶妙なトークで
あっという間に時間が過ぎておりました。
こどもたちも空いているスペースで
おしりふりふり、ジャンプジャンプしながら
とてもいきいきと音楽を体感していたように
感じました。


これこそ、わたしたちが当初から目指していた
親子で楽しめるイベントの理想の形となりました。
今回帰っていかれるお母様方に
また再開してください!との
励ましのお言葉をたくさんいただきました。

{3EDE29F9-A444-4846-98E9-F71D93BCC239}


またいつか必ずお会いできるように
そして、ママジャズのことを覚えていてもらえるように
SNSやブログでの発信をつづけていきますので
そちらもチェックしてみてください(^-^)✨

最後に
会場を貸していただきましたラストワルツさま。
ボランティアスタッフの皆さま。
そして家族の皆さま。
心強いサポートをありがとうございました。

{BB3515E1-A279-4B49-AC36-29D6A4938F3F}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7A6ABFC7-55D4-4FAE-B157-313BEEF1C892}

この時間の渋谷は雨もなく、明るい空です✨
道行く人たちも特に風に煽られている様子もなく、自転車で移動している人の姿も見られます‼︎

すでに会場入りしてみなさんをお迎えする準備は万端♡
子どもたちが大喜びな選曲もして皆さんのご来場をお待ちしております‼︎
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
30日開催mamajazz vol.6にご予約いただいている皆様へ

※すでにキャンセル済みの方、キャンセルの問い合わせをいただいている方もご一読ください※

ご連絡が遅くなりました。
台風の進路が少し変わり、たった今まで事務局スタッフで検討を重ねておりました。
取り急ぎ決定事項をご連絡させていただきます。

明日2016年8月30日のmamajazz vol.6は
通常通り開催させていただきます‼︎

心配していた台風10号も進路がそれ、
夕方のニュース気象情報の3時間予報では雨は9時まででその後は曇り、12時には晴れにマーク。
また発表されている空の便の欠航情報を見ても、
現状で欠航が決まっているのは東北発着便が中心でした。
明日の朝皆さまがご自宅を出発される時間帯には晴れ間がのぞくであろうという期待を胸に開催を決定させていただきました‼︎

昨日より台風の影響を心配しお騒がせいたしました。こうして開催を決定できたこと、皆さまにお会いできるチャンスが生まれたこと本当に嬉しく思っています。

とはいえ、地域やお使いの交通機関によって早朝の台風の影響がどこまで残るかは違うと思います。
電車が止まっている、家の周りは冠水被害が出ているなど、お子様を連れてのお出かけに身の危険を感じる場合には遠慮なくご連絡いただければと思います。その場合のキャンセル料はいただきませんが、開場時間までに必ずご連絡ください。

また、すでにキャンセルのご連絡をいただいている皆さまへの対応ですが…

→すでにキャンセル料をお振り込みいただいている方々:払い戻しがなくなりましたので、お振り込み先などのご連絡をこちらからすることはございません。
→キャンセルの問い合わせをいただいていてまだ返答のない方または振込がお済みでない方はそのままこちらからの個別の連絡をお待ちいただければと思います。明日以降、ライブ開催後にご連絡させていただきます。

それでは、明日の朝の天気の回復を願いつつ…
明日たくさんのママパパたちと子どもたちの笑顔に出会えることを楽しみにしています‼︎

また
空席がまだございます‼︎
今日明日のご予約もどしどしお待ちしております‼︎

mamajazz事務局

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年8月30日開催mamajazz vol.6にご予約いただいている皆様へ

メールで行き届かない方がいると大変なので、こちらでもお知らせさせていただきます。

※すでにキャンセル済みの方、キャンセルの問い合わせをいただいている方もご一読ください※

いよいよ明後日となりましたmamajazz vol.6。
今回で活動自体を一時休止することもあり、思い入れのある回にご予約いただいている皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです‼︎

がしかし、本州に近づいている台風…
現在事務局では、台風直撃の場合は中止することも視野に入れながら準備を進めているところです。
もしライブ自体を中止にする場合には、明日(29日月曜日午後9時)までに皆さまにメールにてお知らせさせていただきますので、どうぞご確認をよろしくお願いいたします。

また、中止を決定した場合
→すでにキャンセル料をお振り込みいただいている方々にはこちらから再度振込にて返金させていただきます。
→キャンセルの問い合わせをいただいていて、まだ返答のない方または振込がお済みでない方はそのままこちらからの個別の連絡をお待ちいただければと思います。中止か開催かの判断をした後にご連絡させていただきます。

尚、明日の夕方以降の気象情報などで総合的に判断し開催を決定した場合今回は特例ではありますが、参加の有無は当日の雨風の状況で皆さんの判断にお任せするとともに、その場合のキャンセルはキャンセル料をいただかない方向で考えております。

開催直前の判断となり参加者の皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。決定し次第、明日改めてご連絡させていただきます。

mamajazz事務局


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ママジャズのご予約、続々とありがとうございますおねがい
キャンセルも少しずつあったりして、まだ10席ほど空いております!!
ぜひ遊びに来てくださいね〜〜!

詳細、ご予約はホームページにてキラキラ





こんな本に出会いました‼︎

「♯アホ男子母死亡かるた」
{35A0B142-2872-4FC1-84E4-ACDA77623D50}


職場の先輩ママがよく子育て
イライラ、困った含めていろんなことを
面白ネタとしてよく話してくれるのですが
わたしも、キームキーっとなったときにも
面白ネタにできるくらいの懐が欲しいと思うが
うまくいかない日々を送っておりますゲッソリ

そんなわたしに必要な笑いを
届けてくれる爆笑本を見つけました‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

まさに、先輩ママが話してくれてることが‼︎
そして短い言葉であらわしてあり
わたしは秒殺で笑わされましたニヤニヤ


【し】静かな時は悪事か病気。などなど
こんな感じであいうえお作文的にいろんなことが書かれているのですが、絵がまたマッチしてて、笑いに拍車がかかる笑

こどもがお昼寝している横で
電車やバスの中では
絶対に読めない一冊ですニコニコ

アホ男子などで検索すると
文字だけは読めますが、ぜひ絵とともに!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
水遊びが気持ちいい季節となりました〜〜イルカ

水着にタオルに
着替えに、水筒に
グッズがたくさん〜〜!

そして帰りは
濡れたものと疲労感と
疲れて寝る我が子を持ち帰りチーン

今日は水遊びのときにお役立ちのものを
ご紹介〜〜おねがい

ダイソーのメッシュケース!
{830C2DFB-646F-44F0-880C-4199933ADA69}

我が家はA4サイズを使用。
もうおわかりですねウインク
濡れたものを入れるビニール袋がわりに
使うのです!!

{9A66D362-F7D6-41B6-B1D6-5719DB09846B}

洗って乾かせばまた使えるので
ゴミにもならない!

メッシュケースもいろいろありますが
ナイロンの布部分がなく
全体がビニールのものを使うのがポイントキラキラ
布の部分があるとそこからしみたり
乾きづらくカビになるので要注意ですガーン

普段はちょっとした着替えやおもちゃをまとめて
カバンにポイ!!!
夏休みの旅行の荷物仕分けにも
もってこい!!
もうワンサイズ大きいものだと
大人のものも入れられて便利ですニコニコ



8/30はぜひお子さんと一緒に
音楽を聞きませんか?
まだお席に余裕があります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
蚊の季節宇宙人くん
 
うちの子はさされると
ぼっこーんと腫れあがり
かきむしり
とびひになり
しばらく続くという事態になりますガーン

我が家は最強の方法を手に入れました!


刺されたら
{E8290C2B-54AE-4CA8-B3E1-CEB4CAF5B75C}


塩をもみこむ!

小さく腫れているのでも
ひとつまみからふたつまみは
たっぷり使います!
数回に分けて塩をスリスリ。

浸透圧の関係で
かゆみのもとが出るらしい。

我が家は市販のかゆみ止めなく
塩で乗り切っていますラブ

ただし!!!!

使う時に床が汚れるので
お風呂場か外での使用をオススメします!!


これって我が家だけ効くのかなぁ


子連れで行けるライブイベント
ママジャズが開催されます〜〜!
まだまだお席ございます!
ぜひ参加してくださいね(^-^)
詳細、ご予約はホームページにて!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。