こんにちは~
お母さんと子供の未来が拡がる自信構築プログラム
プラウド・ペアレンティング 主宰 富永しほです。

 

今日は毎日配信しているメルマガから

ご紹介します。

 

 

さて今日のテーマは


**************************

それ、無理してませんか?

**************************


私のお客様は8割、
お母さんという立場の女性


みなさん、生活環境はそれぞれ違うにしろ

一生懸命頑張っています。

 

だけど、満足している人がいない。

これが、現実


なぜ、頑張ってるのに、

満足していないのか?

もっと、こうしたい。


もっと、こうしてあげたい。


もっと


もっと・・・

 

母親だから

子供がいるからという

理由から、

自分を抑圧していたり


子供のために

子供の将来のためにという

理由から

子育てに熱心になりすぎていたり

自分のやりたいことを我慢していたり

と・・・

〇〇のためにと、
お母さんの本当の気持ちを我慢していること多いんですね。


お母さんが無理してやっていることの
しわ寄せは、すべて、
子供、やご主人にいっています。


どんなしわ寄せか・・


っていうと


それが、


イライラだったり、


モヤモヤだったり・・


八つ当たりだったり


ってことなんです。


無理は禁物です。

 


子育ては長いんです。

たとえば・・

一生懸命働いていたお母さんが

子供のためにと、

働くことを辞めてみたり



専業主婦のおかあさんが、

子供がいるからと

自分のやりたいことを我慢していたり


と。

ワーキングマザーのお母さんが

突然、専業主婦になって、

毎日子育てと家事に専念をすることには

無理があります。


専業主婦のお母さんが

ワーキングマザーのように

家事と仕事の両立することにも

無理があります。


それぞれ、
お互いフラストレーションが
たまり、

こんなはずじゃなかった!!

ってなるんです。

 

なぜなら、それが問題ではないからです。


こうすれば、

満足いくか?


とか


今できてないことに

目を向けても解決はできません。

本当に満足いく生き方、子育ては
本当はもっと簡単に、もっと無理しないで
手に入るものなのです。


努力も

お母さんが変わることも不要です。


一生懸命、

子供のために

変わろうと思っているお母さん


まず

その無理を辞めてみませんか?

 

 

*********************************************

本当は、自分の選択に後悔してるお母さんに向けて

手紙 <無料メルマガ講座申込み受付中>

『子育てのために会社を辞めたのに後悔しているお母さんが

自信を取り戻すメルマガ講座(2大特典付き)』

*********************************************