元看護師&養護教諭の子育て日記 * mamaing-diary *

元看護師&養護教諭のmamaingが、小学校3年生の娘ちゃんと幼稚園年中の息子くんの思い出や 育児あるある を綴っていきます。


テーマ:


image.jpeg

3才の時の娘ちゃん。



息子くんが 生まれる前....今から、5年以上前の話です。



娘ちゃんは、じじばばたち にとって初孫でしたし、
私にとっても1人目の娘ちゃんでしたので、
わがままにならないかと とても 心配しました。





児童館などで、他の同世代の子たちと比べては、
独占欲やこだわりが強すぎないか
と心配したものです。






🍩そんな 時に 私が始めたのは、スーパーに行く事です。





理由は、買い物のためではありません。







おやつを買わずに帰ってくる日を
ランダムに取り入れてみたのです。









🍩毎回ではないけど、時には我慢する。





子どもの気持ちに付き合える余裕が ある時は、
あえて 買わずに、
 一緒に我慢する姿勢を見せる。






これに取り組んでみました。


その後ももちろん、こどもらしくお菓子が欲しいことは主張してきましたよ。
でも、スーパーで足をバタバタさせて泣きじゃくって困るような事はなかったです。


子どもは 自分を否定された と感じる時に
怒ったり わめいたり、なきじゃくっていますよね。



お菓子も欲しいけど、それだけでなく自分の気持ちを認めて欲しいんです。



これが、欲しいよね〜
ママもこれが 欲しいけど、今日は我慢するよ。
一緒に我慢してくれる?




子どもは 喜んで、我慢してくれますよ🎵



ママにお願いされる
頼られる事は、
とっても誇らしい気持ちですから。






🍩ただ 我慢させすぎるのは、心の健康上 良くない事だと思っています。

我慢も、ほどほどに。





あくまで我が家の場合は、娘ちゃんに NOというのが、

mamaing だけ!

と言えるくらいの状態だったからです。





このような、関わりを2才くらいから始めた娘ちゃんは....





....3才の時にはどうなったかと思いますか?





「今日は、ママはどうしても、買い物に行かなきゃならないんだ。
   でも、おかしは 買わないよ。約束ね。」


「え〜。
   でも、わたし スーパー行ったら、絶対に欲しくなっちゃうんだよね〜。
    あ〜  〇〇のおかし 買いたいなぁ。
    でも、ママが おかし 買っちゃダメって言うからなぁ。
    じゃあ、今日は スーパーいけないかなぁ〜?」




笑いをこらえる様な、なんとも言えない表情で 私を見る娘ちゃん....。



3才ですよ?
まだ ひとりで お留守番出来ない事は理解しています....





賢い駆け引きですね。
参りました(x_x;)






仕方ないので、この時は おかし 買いました(笑)





この時、将来どんな大人になるんだろうと ヒヤヒヤしていました。
子どもって、大人が思っている 以上に 物事を理解する力があるんですね(^^*)



image.jpeg



そして、現在小学校3年生になった娘ちゃん。

もちろん、更に駆け引き上手になりました(笑)

そして、念願の学級委員長になって、おしゃべりはパワーアップしています。



どうか可愛いげが無くなりませんように0(>_<)0
と、願いつつ....



娘ちゃんの たくましさに 口元が緩んでしまう mamaingでした。





🍩mamaingは、こんな記事も書いてます🍩





mamaing(マミング)の絵本で子育て * こんな時なんていう⁇ TOP


ぜったいがっこうにはいかないからね*悩んでいた気持ちが軽くなる絵本


うまれてきてくれてありがとう*こどもとの絆を思い出せる絵本


ゆきだるま[レーモンド・ブリッグス]*想像力を育む絵本





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

mamaing-diaryさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。