元看護師&養護教諭の子育て日記 * mamaing-diary *

元看護師&養護教諭のmamaingが、小学校3年生の娘ちゃんと幼稚園年中の息子くんの思い出や 育児あるある を綴っていきます。


テーマ:
image.jpg

息子くん5才が作成したマフラー

息子くんが、季節外れのヘルパンギーナになりました。
医師にも、この季節に想定していないと言われました...。(2016年12月の話です)

ヘルパンギーナというのは、主に 6月〜9月に多い いわゆる夏風邪です。
手足口病と 同類のウイルスで、抗生物質は 通常効きません。


息子くんは、一晩39度の熱を出しただけでした....

しかも 最初の受診時には、口腔内に湿疹も出ていなかったので、ただの風邪と診断され、処方されていたのは 抗生物質でした。


つまり、まったく効くはずのない薬で1日で回復した息子くん( ̄◇ ̄;)



恐るべし‼️



息子くんは、超人的 免疫力の持ち主です。


家族全員が インフルエンザになった時にも、一人だけかかりませんでした....
その時は 家族が 受診する度に、一緒に受診して 合計4回も インフルエンザの検査をしたのですが....



ただただ 元気でした....( ̄◇ ̄;)



そんな、息子くん。
解熱後の仕上げ歯磨きの時に 見つけてしまったのです。

口腔内にある 白い湿疹を...

仕方なく(笑) 再診して、
ヘルパンギーナと言われました。


これからの時代、何事も型に囚われていたら いけないという 深い教え⁇かもしれませんね ( ̄▽ ̄)




🎀 mamaingから一言 🎀


* 夜にお熱が出たら、次の日の朝 熱が下がっていても幼稚園や学校は お休みしましょう *
お熱が出ると 子どもの体力は落ちていて、免疫機能もおちています。
免疫機能が落ちているという事は、別の風邪などにうつりやすいという事になります。
子どもは一見元気そうでも 前日の夜にお熱が出たら その日はお休みしましょうね( ´ ▽ ` )ノ♪


冬でも 注意 ‼︎ Σ(゚д゚lll)子どもの脱水症状 ☺︎ 風邪予防にもなる水分補給のはなし。



からだだいすきえほん(4)かぜにまけるな! *風邪を引くことを考える絵本



きょうりゅうたちがかぜひいた*病院や薬が苦手なお子さんに オススメな絵本


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

mamaing-diaryさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。