突然ですが、私、

中学から大学まで10年間、ハンドボール部だったんです。

 

 

そんなふうには、見えないかもですが。笑

 


 

 

大学の時は同好会だったので、

ゆるい感じでしたけど、

 

中学・高校の部活は、

かなり真面目にやってました。

週7日練習で、炭みたいに日焼けして^^;

 

 

 

ちなみに、私の出身の山口県は、

ハンドボールがとても盛んな地域で、

ハンドボール部は、どこの学校にもあって

それなりにメジャーなスポーツなんですよ。笑

(ハンドボール愛💕)

 

 

 

ハイレベルな山口の県大会で、

中3年の時は、ベスト4入り、

…ってぐらい、熱心にやってたんですね。

 

 

 

そうすると、何が起こるかというと、

 

 

学校の体育測定で、

「ハンドボール投げ」は、余裕でクラス1位なんですよ♪

 

 

他のハンド部員も、みんなクラス1位。

(ハンド部員が複数いると2位になることも)

 

 

当然といえば、当然ですよね。

毎日、ハンドボール投げまくってるんだから。笑

 


 

でも、ここを当然で片付けず、改めて、

1位になったポイントを言葉にしてみると?

 

ーーーーーー

 

まず、

 

「毎日、投げ続けていたこと」

 

そして、もう一つ、

 

「ハンドボール」投げだったこと

 

ーーーーーー

 

 

 

「バスケットボール」投げでも、

「ソフトボールのボール」投げでもなく、

いつも投げてる「ハンドボールのボール」だったから

 

 

 

きっと、

「ソフトボール投げ」だったら、

ソフト部の子の方が、遠くまで投げますよね。

 

 

 

いろんな球を投げてるんじゃなくて、

「ハンドボール」だけ投げてるから

「ハンドボール」が遠くに飛ぶようになった。

 

 

 

何が言いたいかというと、

「毎日」「専門の球」でやれば、

だれだって、ボールを遠くに飛ばせるよってこと。

 

 

 

「運動神経」とか、「肩のよさ」などの、

もともとの素質は二の次。

だって、ハンド部全員が、クラス1位か2位なんですから。

 

 

 

そう考えると、

何か1つ遠くに飛ばしたいなら

「投げ続けるボールは、1種類でいい」と思いませんか?

 

 

 

つまり、

いろんなメッセージを投げる必要ないってこと。

 

 

 

 

 

例えば、私は

「読者目線を大事にして、書いていこう」って

いつも書いてます。

 

 

一方で、

「読者目線とかいいから、ブログには

自分の思うことをオープンに書こう」という

ブロガーの方もいる。

 

 

 

どっちも、一理あります。

どっちの案を採用しても、いいと思うんです。

 

 

 

その記事を読んで、自分がしっくりきた方で。

 

 

 

ただ、私は「読者を考えて書く」ことは、

長年、編集してきた経験からも、

発信者にとってメリットしかないと思っているので

「読者目線」というボールを投げ続けます。

 

 


 

そうそう、昨日、

プレゼント配信している
「女性に伝わる文章の動画3レッスン」

を受け取ってくださった方から
メッセージをいただいたんです。
 


初めまして。

以前、ブログ内容を参考にして告知文を書いたら、すぐに満席になりました。

感謝しております。

自然体な感じが素敵だなぁと思って拝見しております。
 


こんなメッセージ♪



私の書いた記事が、
お会いしたことのない遠く方の
お役に立っていたこと
を、心から嬉しく思いました。







「遠くを潤すことができれば、
自分の近くも、自然と潤いますよ」


以前、尊敬する女性に教えていただいたことです。




ブログに自分の1つのメッセージを

経験や知恵にのせて、
何度も書いていくことで、
遠くに飛ばして、遠くを潤すことができます。

 

 

 

何か、1つ、自分のメッセージの軸を決めて、

書いていくこと。書き続けていくこと。

 

 

 

1つのボールを、投げ続けてみましょう♪

 

 

 

そうしたら、誰だって、

クラス1位ぐらいにはなれる♪

 

 

 

そうやって、一歩ずつ、

目指す未来へ向かっていけばいいなと思います。

 

 

 


6月1日スタートのオンラインコースは
ブログ初心者の方向けに、

 

ワークを通して、軸となる大事な言葉、

1つのキーメッセージに出会われる方、本当に多いです。



少人数のグループ講座なので、
個別のアドバイスもたっぷりしますし、
後半では、コンサル&文章添削もしていきます。



あなたのサービスを必要としている人に
言葉が届いていくように、
遠くまで、あなたの心からの言葉を届けられるように。

文章力を磨いていきましょう、


 

募集開始です☆

【オンライン講座】6/1スタート

ブログ初心者の方のためのオンライン文章2ヶ月講座

 

ご興味ある方はこちらご登録ください。

すぐに講座の案内が届きます。

 


 


「女性に伝わる文章」についての3つの動画レッスン

期間限定(5/31まで)でプレゼントしています。
 

こちらにご登録いただくと、すぐレッスン1&2が届きます。