一人で頑張る子育てが楽しくなる♡ベビーマッサージ:水戸

赤ちゃんと二人で何して過ごそう、育児のことを誰かと話したいなぁって思うこと、ありませんか?
お子さまとの楽しい思い出が作れるベビーマッサージ教室mamahana。赤ちゃんとのふれ合い、ママ同士の交流を通して、水戸での子育てが楽しくなるお手伝いをしています!

NEW !
テーマ:
・こんな便利グッズがあるんですねー!

こんばんは。

一人で頑張る子育てが楽しくなる水戸のベビーマッサージ♡四倉陽子です。^^

今日の昼間も暑かったですねー!!

急に暑くなると体調を崩しやすいので、赤ちゃんの水分補給はしっかりしてくださいねー。

さて、たまたま見かけたコチラ、正に息子が赤ちゃんの時にほしかったものです!

今はこんな便利グッズがあるんですねー。

知ってますか!?


なんと、抱っこひもに取り付けられるリュック!

手ぶらで出かけられるって、かなり魅力的じゃないですか?

5wayなので、抱っこひもを卒業しても使えるそうな。

どうなんですかね、夏は暑かったりするのでしょうか。

お使いの方がいらっしゃったら、ぜひ見せてくださーい。^^

さて、こちらのお教室、予定した会場が変更となり、6月のお席が若干少なくなってしまいそうです。


ご参加を予定されている方は、お早めにお申し込みをいただけたらと思います。^^

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・最近、赤ちゃんが夜中に起きる回数が増えた気がする?

こんばんは。

一人で頑張る子育てが楽しくなる水戸のベビーマッサージ♡四倉陽子です。

急に暑くなりましたねー!


今日の水戸は曇りなのでマシかなぁ、と思いきや蒸し暑かった!

最近は、8月上旬の気温とか?

今年は猛暑になるという話もチラホラ。

年々暑さが厳しくなるので、ママも赤ちゃんも熱中症、十分気を付けなくてはならないですね。

さて、お教室でも「赤ちゃんが夜中に起きる回数が増えた気がする!」というお話をママからお聞きします。

もちろん、それぞれの赤ちゃん自身の成長の時期も関係ありますが、この時期は『暑さ』も関係してることが多いです。

住環境によっても変わってきますが、現在の日本のアパート、マンション、一軒家、全て気密性が高く、この時期は急に蒸し暑くなったのではないかな?と思います。

そうすると・・・大人と同様、またはそれ以上に、

・蒸し暑くて寝苦しい

・暑くて喉が渇く

・暑くて泣く→更に喉が渇く

ということが、赤ちゃんにも起こります。

我が家の息子も、半そででちょうど良いようです。

布団は、もちろん、すぐにどけてしまいます。^^;

ですので、赤ちゃんのこの時期の服装は

・大人より1枚少なめ

・大人が薄手の長袖なら、赤ちゃんは半そで

を意識してみると良いですねー。^^

現代では、真夏になったら、扇風機やエアコンも上手に使うのはとっても大事ですよー。

まずはこの時期、服装でうまく調整できるといいですね。^^

6月のこちらのお教室では、これからの季節の赤ちゃんの体調管理などについてもお話をしていきますね。^^
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・個性とは何ぞや?の疑問が解けた日。(笑)

こんばんわ。

一人で頑張る子育てが楽しくなる水戸のベビーマッサージ♡四倉陽子です。

あ~やっと気管支炎が治ってきたようです!

治ってきたのか、薬が効いているだけなのか・・・

昨日の青空ヨガが良かったのか。。

まだ咳は出ますが、だいぶ咳の頻度が減って、体力回復。

元気っていいですねー。ブログも書けます。(笑)

さて今日は、ISD個性心理学というものの講座を受けに、小山までひとっ走りしてきましたー。

あまりよく知らずに受けましたが、あの動物占いの元になっているものだったのですね!(笑)

「赤もち」も同じ先生が作ったものだそうですね!

赤もちも面白いですねー。

でも、動物占いや赤もち占いは、世間一般的にわかりやすくするために作ったもので、ベースは統計学と分類学だそう。。

ちょっと驚くほど当たっていて(当たっているという表現がいいのか??)奥が深くてびっくり~。

なぜこれを受けようと思ったかというと・・・

まず、講師の先生が、私がとっても信頼している人だから。


栃木県小山市で人気塾を経営している黒木先生、元キャリヤ自衛官という異色の経歴を持っていて、とにかくパワフルで、本当に子どものことを考えた指導をされています。^^

塾でISD個性心理学を取り入れていて、それぞれの子どもに合った指導をして、結果を出されていて、保護者からの信頼もとーーーっても厚いのです。

そんな先生がいいと言っているものなら、受けてみたいな~、という軽い気持ち。(笑)

それと・・・

最近は、個性個性、個性を生かした・・・とよく「個性」って耳にするけど、果たして個性って何?本当に個性を見抜ける?何だか個性をはき違えてない?って、ずっと疑問に感じていたから。


それからそれから・・・

赤ちゃんのうちから個性がわかったら、ママも楽になるんじゃ!?って思ったから!

もちろん、これで出たことが全てじゃないですよー。

でも、心配事や悩みがあったとき、根っこにある性格を知っていると納得できたり、安心できたりしますよね。

個性って、そういうことか・・・って、謎が解けました。(笑)

男の子・女の子、障害がある・ない、年齢、兄弟構成、血液型・・・では分けられない、もっと種になる部分があるって。

腑に落ちたー!

これは、思っていたよりもかなりよかったので、お教室にも取り入れてみたいなぁと思ってます。^ ^

赤ちゃんだけじゃなく、ママやパパの診断書も出せちゃいます。

気になる方がいたら、ぜひお声がけくださいね。^^

これから、お教室もイベントやランチ会など盛りだくさんになっていきます。

6月後半に、音楽を使ったワークショップのコラボイベントを考えています。^^


まずは、今までお教室に通ってくださっている方限定のメルマガ、その後ブログでお知らせしますねー。

父の日イベントは満席、ベビーマッサージ教室もお席が埋まってきていますので、参加を考えられている方はお早めにお申し込みいただけたらと思います。^^

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
自分たち親子にぴったりを見つける!トイレトレーニング講座

こんにちは。

一人で頑張る子育てが楽しくなる水戸のベビーマッサージ♡四倉です。

赤ちゃんが一歳くらいになると、ママなら誰でも気になっちゃうアレ。

そう、『トイレトレーニング』。



わたくし、そのトイレトレーニングアドバイザー®でもあります。^^

赤ちゃんが生まれて、おっぱいの悩み、かと思ったら離乳食の悩み。

ご飯も食べられるようになったーと思ったら、、

うんちが・・・おっぱいだけの時とは違う~。

となると、いつになったらトイレでできるようになるんだっけ??

なんて思いませんか?

そう思い、調べたり、人に聞いたりしたものの・・・

・忘れてしまっていて、的確な答えが返ってこない
・自分の母親と、ママ友の言っていることが違う
・こっちでは0歳からと書いてあるけど、こっちでは3歳頃からと書いてある!?

じゃあ、とにかく試しにやってみよう!とは思ったものの・・・

・いつ始めれば良いかわからない
・何から始めれば良いかわからない
・そろえるものはあるの?
・やってみたけど、やっぱり面倒になっちゃった
・何だかよくわからないから、気が向いた時だけやってみようかな・・・

なんてことに、なったりはしていませんか?

えっと・・・私がそうだったんです。^^;

妊娠中に、図書館で本を借りて読んで、知った知識は『おむつなし育児』のこと。




なるほど~、こんな感じにやってみるのね。

いざ、赤ちゃんが生まれてみたら・・・

ヒドイ手荒れや、初めての育児で余裕がありません~。

あれー?じゃあどうすれば良いの?

母に聞いたら、1歳にはおむつは外れるとのこと。

ということで、1歳に、おまるや補助便座でのトイレトレーニングを開始したけど・・・





え?トイレでできないけど・・・ほんとにおむつ外せるの??イライラ。

まぁいいか、3歳、4歳頃になればできるようになるよ!ってよく聞くし、そのうちできるようになるだろう・・・

なんて思ってました。^^;

いいえ、それは私が甘かったことを、たまたま行ったイベントで知ることになりました。

『1日集中!トイレトレーニング講座』というものを開催していたんです。

講座を受けて、えぇ!?と目からうろこでした。

今まで聞きかじったトイレトレーニング方法は、どれも間違いじゃないけど、世の中にあるトイレトレーニングのほんの一部。

その時の私たちには、『向いていない方法』でした。


そっか、だから迷走したんだ。。

しかも、トイレトレーニングって、しつけの一つで、ちゃんと教えなければできるようにならないのね!?!?

うっかり、あまり何もせずに過ごすところでした。。。

そして、その講座で、やっと、自分でもできそうな方法を見つけることができたんです。




お蔭さまで、2歳10カ月で息子のトイレトレーニングも完了し、すっかり一人でトイレに行き、
夜もパンツですごせるまでに。

これは、ぜひ、これからトイレトレーニングするママに知ってほしいなって思い、講座を作っちゃいました。^^

こちらのトイレトレーニング講座は、こんなママにおススメです。

・そろそろトイレトレーニングを始めたい
・トイレトレーニングが、なかなかうまくいっていない
・幼稚園入園までにトイレに行けるようにしなくてはならず、焦っている
・全くトイレトレーニングの知識がない
・楽しくトイレトレーニングをしたい
・トイレトレーニングって、正直めんどくさそう
・何歳くらいから始めればいいの?
・始めるタイミングは?
・どうしたら、おむつは早く外れるの?
・トイレトレーニングって大変なんでしょ?イライラしそう。
・時期がきたら自然と外れるってホント?
・夜のおむつは?おねしょはしない?・・・・・・・などなど


トイレトレーニングが気になるなっていう時が、知り時です。^^

イライラせずに、サッとおむつを外す準備をしてみませんか?


イオンのイベントでは、行列になってしまったトイトレ相談。


{793880FD-4C7D-4FD0-8EF4-804C191E9602:01}

もっと詳しくお話しします。

きっと、自分たち親子に合った方法を見つけられて、世の中のトイレトレーニングのイメージとは全く違った、『楽しい』思い出に残るトイレトレーニングができるようになりますよー。^^



■トイレトレーニング講座■
【対象】
トイレトレーニングについて知りたい親子

【日時】
7月13日(水) 10時~12時半

【場所】
水戸市新荘サロン

【持ち物】
筆記用具・いつものお出かけセット

【募集】
5組さま  残席4組さま

【参加費】
・3500円(プリペイドもお使いいただけます。)
 ※資料・ミニ絵本・ティータイムつき

【内容】
・トイレトレーニングってどんなもの?
・たくさんあるトイレトレーニングの種類と詳細
・いつ、どのように始めれば良い?
・おまるや補助便座は必要?選び方は?
・トイレトレーニングを本格的に始める前に必要なことはある?
・1日集中!トイレトレーニング講座とは?
・お人形を使ったトイレトレーニングの実演
・お人形を使ったトイレトレーニングの体験

と、盛りだくさんの内容になっております。^^


そろそろトイレトレーニングを始めたい。まだ赤ちゃんだけど、いつかやってくる時に備えたい!という方は、コチラからお問合せくださいね。^^

いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・【茨城の子育てを満喫!】ちびっこ広場やってます^ ^

こんにちわ。

一人で頑張る子育てが楽しくなる♡ベビーマッサージの四倉陽子です。^ ^

この週末は良い天気のようですね。

今日は、水戸のセントラルパーク 偕楽園公園の四季の原で、「ちびっこ広場」やってますね。

息子はストライダーをやってますが、パトカーやらたくさんの誘惑があります。^ ^

食べ物屋さんもあってて、楽しいですよー!

昔からずーっとやってるんですね、ちびっこ広場って。

私は、偕楽園公園の中の田鶴鳴梅林で青空ヨガに参加してます^ ^

メディカルヨガラボラトリーのmitsuさんの主催で、とっても素敵な企画ですよねー。

クリスタルボウルのカノンさんとのコラボ。^ ^

{B9A7F25F-5BD0-4693-B523-7DFAE1AF1F34:01}

ここ3週間、体調が芳しくないので、いい空気を吸って、気管支炎治したいです。笑

私と一緒で、なぜか私のブログの調子も良くないので、ボチボチと直していきまーす。笑

いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)