一人で頑張る子育てが楽しくなる♡ベビーマッサージ:水戸

赤ちゃんと二人で何して過ごそう、育児のことを誰かと話したいなぁって思うこと、ありませんか?
お子さまとの楽しい思い出が作れるベビーマッサージ教室mamahana。赤ちゃんとのふれ合い、ママ同士の交流を通して、水戸での子育てが楽しくなるお手伝いをしています!


テーマ:

・この季節、赤ちゃんがよく目を覚ます場合は、ここをチェック!

 

こんばんは。

 

一人で頑張る子育てが楽しくなる水戸のベビーマッサージ♡四倉陽子です。

 

今年の9月は、雨が多いですねぇ。

 

最近、梅雨よりも9月の方がジメジメしている年が多い気がします。

 

さて、最近、この季節の変わり目、赤ちゃん、よく目を覚ましませんか?

 

 

その場合、寝ている時、ちょっとこれをチェックしてみてくださいね。

 

 

・布団がかかっていない

 

・足全体が冷たい

 

・お腹が冷たい

 

 

以上~。

 

あ、全部、体が冷えて寒いってことです。^^;

 

この季節、寝入りは暑いのですが、眠りが深くなって体温が下がると、寒いよ~って赤ちゃん多いのです。

 

季節の変わり目は難しいですね。^^:

 

そんな時、私のおススメは!

 

 

・半そで長ズボンのパジャマ

 

・腹巻付きパジャマ、または腹巻

 

・寝入りはお布団をかけない、寝入ったらかける

 

 

です。

 

簡単なので試してみてください。^^

 

もちろん、『気圧の変化』というのも、大きな影響ではあります。

 

大人でもありますよね。

 

台風や雷が近づくと、お腹が痛くなる、頭が痛くなる、眠くなる、眼が冴える、気分が滅入る、耳鳴りがする、などなどなど。

 

赤ちゃんは、感覚が鈍った大人よりも、もろ影響を受けやすいので、ちょっと今年の台風が多くて、気圧の変化が激しい今は、仕方がないかなっていうところでもあります。^^;

 

それ以外にも、色々と原因はあります。

 

でも、冷えに関しては、上記以外にも、日常で気をつけられることはたーくさんあります!

 

気になる方は、ぜひお教室でどんどん質問してくださいませ。^^

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・29日は、久しぶりのフレッシュグリーンさんのランチです♪

 

こんにちは。

 

一人で頑張る子育てが楽しくなる水戸のベビーマッサージ♡四倉陽子です。

 

最近、美味しいランチ、食べましたか!?

 

私は、ちょっと忙しくて、食べに行ったとしても近くのラーメンかファミレスが多いこの頃。(笑)

 

どちらも大好きですが。(笑)

 

ゆっくり美味しいランチ、したいですよね♡

 

9月29日(木)は、久しぶりのフレッシュグリーンさんのランチつきベビーマッサージの日です。


{95646148-F9CF-45CE-8CF6-7389AD2A31E1:01}


{D83D8BED-49F2-4518-AE9C-F5999C0E12D1:01}

この日、実は告知していなかったので、慌ててお知らせ~。^^

 

いつですか?ってお問合せがちょこちょこあったのに、ごめんなさい。


とってもボリューミーで、すごーく美味しいので、オススメです♪


デザートまで付いちゃいます。(^∇^)

 

あと2名さまのみ、ご予約承れます♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・じゃんじゃん捨てちゃいましょ♪

 

こんにちは。

 

一人で頑張る子育てが楽しくなる水戸のベビーマッサージ♡四倉陽子です。

 

昨日は、久しぶりのランチ付きベビーマッサージでした~。

 

5組のママと赤ちゃんが集まってくれましたよ。


{E1C9B909-140F-4001-8C72-BF39B2F46189:01}

 
今日はベビマ後に季節の制作もしました♪

そして、今回のランチは、『丹握』さんのおにぎり&おかず。

 

{7386FCEC-0122-43D6-B42A-C29F02A828FE:01}

とってもおいしくて、体に良くて、おなかいーーっぱいのランチでした。

 

今回偶然が重なりランチをお願いすることになりましたが、ちょっとお店まで遠くてどうしようかな~って思っていたら。

 

たまたま教室の近所の『兎』さんに置いておいていただけるということで、ありがたくお願いしちゃいましたー。

 

{FF20299B-0B7A-48CF-90A0-6A571C726F2E:01}

{3FC8F801-4CD9-43FE-AC0F-40DCFF61246C:01}


産後は、手の込んだ食事を作るのは大変ですよね。

 

これからも、曜日によって、フレッシュグリーンさんと丹握さんのランチの日、開催していきたいと思います。^^


開催報告は、後ほどじっくり〜(^^;;

 

さて、今日は秋分の日ですね。^^

 

今日はお墓参りをしたり、両親に感謝をすると良いそうですよ。

 

そして、今年の今の時期って、断捨離にとっても良い時期なんだそうですよ~。

 

私も詳しくはわからないのですが(笑)、とにかく今頃から時代の流れなどが変わっていくそうなので、その前にいらないもの、捨てるといいんだって。

 

ってことで、私も捨てまくり。(笑)

 

でも、まだまだ足りません。(笑)

 

そして、物だけじゃないそうで。

 

多量のメールも捨てましたし、やるべきことも。

 

私、来年度はシンプルにやっていきたいと思っているので、そのためにやめるべきことがたくさん出てきちゃいました。

 

べビ―マッサージの協会の代表には、そういや、言われてたな・・・ってこともたくさんですが、私の思考が複雑なもので、なかなかシンプルに考えられなくて。^^;

 

こういうお仕事をしていると、たくさんの面白い方との出会いがあるのですが、前世などを見られる方がいらっしゃって、チラっと言われたことがあって、ハッとしたんです!

 

私、なんていうか、江戸時代とかもっと前のような、平屋で土があかいって、子どもは外で真っ黒になって遊んで、親は畑仕事みたいな、そんなイメージがいつも浮かんでて、なんとなくそんなのに憧れというか、そうあるべきだっていうのがあったんです。

 

懐かしいな~とか。

 

でも、実際は・・・ちょっと苦手なんです!(笑)

 

こぎれいにしていたいし、あまり畑仕事をやりたいわけじゃない、虫は苦手だし、子育てはもっと自由な感覚でやりたい。

 

それが、わかった!

 

その、土着文化みたいなイメージ、それはとおーーーい昔々の日本のイメージだったようで、そのときに生きていた時の記憶?みたいなのが、ちょいちょい顔を出しちゃうようです。

 

それとは真逆に、きらびやかな世界や物も大好き。


だけど、別に今それを欲してはいない…


ずっとなんだろうな〜と思っていました(^^;;


なんだかよくはわからないけど…とにかく現代は現代なので、やっぱり自分の思う通り、もっと自由でいいってこと♪

 

それに気づき、長年やろうと思っていたことに、リセットがかかりました。

 

一度リセットして、また来年新たな発想で、人生を(おおげさ?)仕切り直したいと思います♪

 

皆さんもないですか?

 

なんだかわからないけど、気になっちゃうこと。^^

 

嫌なんだけど気になっちゃうとか、よくわからないけど好きとか。

 

私、実は他にもあるんですけどね。

 

それは、良いように活かしていこうかと思ってます♪

 

さて、どうでも良い私の話で長くなりました。(笑)

 

ただ、今、お教室のママさんや友人とお話していて、パパへの不満や、こどもへのイライラ、とっても何かをため込んでいることがある方が多かったので、それを手離せたらいいなって思ったので、シェアしてみました。^^


さっきの私の話とは全く違うけど、何かですストレスがたまっているなら、思い切ってぶちまけて、捨てちゃえばいいな〜って!


そんな話も、お教室ですることもあります。(^∇^)


ベビマの後が盛り上がる、10月のお教室は明日、募集開始予定です♪

 

9月は2名様のみ、募集してます。^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・【9月募集開始!】最新スケジュール 水戸の子育てが楽しくなるベビーマッサージ教室・トイレトレーニング講座

こんばんは。一人で頑張る子育てが楽しくなる水戸のベビーマッサージ♡四倉陽子です。

ママと赤ちゃんが、周りを気にすることなく、リラックスして楽しく過ごしていただけるこちらのお教室。^^

9月の募集も開始いたしました♪

8月に引き続き、わたくしごとではありますが・・

9月は、夏休み明けのペースを取り戻すことと、9月半ばに、息子の幼稚園での企画セミナーの実施をするため、スケジューリングが難しく、2回のみの開催となります。


すぐに満席となってしまう可能性がありますので、ご参加をお考えの方はお早めにお申し込みのほど、よろしくおねがいいたします。^^

■はじめてのママも安心 ふれ合い遊びとベビーマッサージ教室■

●水戸市笠原教室:ミサワホーム【10:00~11:30】 
・8月26日(金) 募集8組さま 終了
・9月16日(金) 募集8組さま 終了

●水戸市新荘教室:ママと赤ちゃんのお部屋mamahana【10:00~11:30
・8月8日(月) 募集6組さま 終了

●水戸市けやき台教室:スナップハウス水戸南インター店【10:30~12:00】
・未定



■一人で頑張る子育てにちょっとご褒美 ランチ付きベビーマッサージ教室■
●水戸市新荘教室:ママと赤ちゃんのお部屋mamahana【10:00~12:15】

・9月21日(水) 募集6組さま 残席1組さま
・9月29日(木) 募集6組さま 残席2組さま

毎月大好評の、水戸市のフレッシュグリーンさんのランチボックス付きベビーマッサージです。^^

特別に、お教室まで届けていただいてます。

さらに今月は、初の試みで、ベビーマッサージの時間を短縮して、季節の制作「秋がいっぱい♪モビール」を予定しています♪

お子さんが、保育園や幼稚園に入るまでは、なかなか季節のイベントって後回しになってしまいがち。

せっかくお子さんと楽しく過ごせる期間なので、毎月、季節のイベントをしていく予定です。^^

ということで、今回は、手形ぺったんや、指スタンプペタペタや、紙をくしゅくしゅして、お子さんの五感を刺激しながら、季節感のあるモビール作りを楽しんじゃいましょう。^^

参加費:3,500円

{2C0C0330-3E6D-4A90-A06A-A951A50728AA:01}

ベビーマッサージを楽しんだ後は、ランチをしながらママ同士の交流ができる嬉しいレッスンのお申込みはコチラです♪


■赤ちゃんのペースを作れて楽ちん♪学期制スタート!■
学期制好評につき、9月、10月、11月のお教室の、まとめて先取り予約を募集します。^^

予約のし忘れがなくなる、優先予約ができる、と好評です♪

日程の調整もしやすくとっても楽ちんですよー。

・4回コース ・6回コース  合わせて6組さま募集 残席2組さま


*単発は、空席がある日程は、従来通りご予約いただけます。^^



■楽しく思い出に残るトイレトレーニングのための講座■


■赤ちゃんからパパへ♡初めての父の日プレゼントを作っちゃおう♪■
水戸市新荘サロン【10:00~12:00】

・6月10日(金) 募集6組さま 満席終了

image

(画像は、昨年、乳幼児子育てサポート協会のメンバーさんが開催した、父の日制作イベントの様子です。^^)

パパが会社でも使えちゃうアレに、手形アートをしてプレゼントしませんか~。^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
●【9月残席わずか】一人で頑張る子育てにリフレッシュ時間♪ふれあい遊びとベビーマッサージ 水戸市新荘・笠原・けやき台教室

こんにちは。

一人で頑張る子育てが楽しくなる水戸のベビーマッサージ♡四倉陽子です。

今、子育てを頑張っているママ。

赤ちゃんが生まれる前は、楽しい生活を思い描いたり、ワクワクしながら、赤ちゃんを迎える準備をしていたのではないでしょうか。^^

水戸のベビーマッサージ

しかし、赤ちゃんが産まれ、いざ育児が始まってみると・・・

・おっぱいも、オムツ替えもしたのに、どうして泣き止んでくれないの?

・育児のことを、インターネットで検索ばかりしてしまう・・・

・赤ちゃんと二人きりで、何をして過ごせば良いのかわかない

・小さい赤ちゃんを連れて楽しめる場所はないのかな・・・

・育児について、だれかと思い切り話したい!

など、かわいい我が子の子育てなのに、辛い・不安などの気持ちを抱えているママも多いのではないでしょうか。

私は、3歳の息子が赤ちゃんの時に、そんな気持ちになってしまったんですね。(涙)

そんな自分の経験から、一人で育児を頑張るママが、周りに気兼ねなく楽しめる教室をつくっちゃいました。^^

こちらのベビーマッサージ教室は、

・同じ子育て中のママと、子育てに関することを思いっきり話せる

・赤ちゃんの発達に役立つ情報を知ることができる

・赤ちゃんと二人の時間がもっと楽しくなるような遊びを知ることができる

・ママ自身のリフレッシュと癒しの時間になる

と、ベビーマッサージを楽しむだけではない、ちょっと他にはないお得な教室なのです。^^

親子のスキンシップがたくさんのレッスンは、このような流れで進んでいきますよー。

まずは、毎回、使用するオイルがお肌に合うかのパッチテスト。

{8B2B31AF-D789-479B-B996-744B2FF297DC:01}

続いて、赤ちゃんとのふれあい遊びを楽しんじゃいましょう~♪

{35084FBF-ED60-4ECA-8080-0736FBB4FC3D:01}

このふれあい遊びは、カンタンなのですぐに覚えられておうちでも楽しめますよ。

次に、ママのストレッチをしますよー。^^

毎日の抱っこや授乳で凝っているママの肩まわりを、ほぐしてリラックスしましょう。

{EEB6A8E9-C54F-4CB6-BE43-64B5FDD4411C:01}

リラックスしてきたところで、いよいよベビーマッサージを始めていきますよー♪

{DA32A2C2-3DAB-49C7-9518-F2786255190B:01}

オイルとママの温かい手の感触に、赤ちゃんもうっとり~。

そんな姿を見て、ママも癒されてにっこりしちゃいます。^^



ベビーマッサージの部位ごとの効果や、赤ちゃんの発達に関ることをお話しすると、「えーーっ!」とママの驚きの声があがることもあるんです。^^

ふれあい遊びや赤ちゃんのストレッチを交えながら、ママも赤ちゃんも楽しくレッスンが進みますよー。

水戸のベビーマッサージ

赤ちゃんが動き回っても大丈夫!

好奇心のおもむくままに、好きな態勢でベビーマッサージ♪



そして、もしも泣いてしまっても、心配しなくて大丈夫!

抱っこや授乳をしてあげたりして、赤ちゃんの気持ちを優先していくので安心してくださいねー。

{0A32DF75-846B-4498-ACF9-5BF4D1BEAEBD:01}

全身を刺激して、身体の調子を整えて、ベビーマッサージは終了~。

赤ちゃんの好きな遊びやお気に入りのベビーマッサージが見つかったり、日常にはない反応や姿を見ると、ママもきっと嬉しくなりますよ♪

{79154F19-37F1-47EC-A119-2D8AF2703202:01}

ベビーマッサージが終わったら、ママに優しく抱っこしてもらいながら水分補給。

ママも赤ちゃんも、適度な運動効果で心地よい時間です。

水戸のベビーマッサージ

さらに、ベビーマッサージ後は、らくらく子育てプチプリント講座で、すぐに育児に役立つ情報を知ることができるんです。



プリプリントでは、こんなことをお伝えしていきますよー。

・自尊心を育む関わり方
・子育てのNGワード
・ママとしての心構え
・赤ちゃんの健康管理
・絵本の読み聞かせイロハ などなど


ママからは、「プチプリント講座、とっても勉強になります!」とのご感想もいただいています。

おうちに帰って、パパと講座の内容をシェアできるのもいいんです。

最後は、ママ達のティータイム。

育児の不安や悩み、時には笑い話まで、時間いっぱい盛り上がります!




その間、心も体も満たされた赤ちゃんは、スヤスヤと寝てしまうことも多いんですよー。

{CF4FAA28-CBEE-4E9C-9B59-250F0231E6EB:01}

人見知りさんでも大丈夫!

ご参加の方が変わっても、「気さくな方ばかりで、楽しかった!」と言っていただける教室なんです。^^

このように、教室では、赤ちゃんだけじゃなく、ママも癒されてリフレッシュできちゃうのです。

すると・・・自然とママの笑顔が増えて、赤ちゃんの心の安定にもつながるんですね~。^ ^

水戸のベビーマッサージ

これまでに、ご参加くださったママ達からは、こんな感想をいただいています。^^

ベビーマッサージとても楽しかったです。
息子も楽しそうでした。
手遊び、お家でやってみたいと思います。

みなさん、和やかな雰囲気で、お話しできてよかったです。
いろいろ勉強になりました。

私が持っているオイルより滑らかでマッサージしやすかったです。

ありがとうございました。

息子といれる日々を大切に過ごしていこうと思います。
      
(7ヶ月男の子のママ)

今まで4,5日出ないのが日常だったのに、昨日も、今日も出ました!

(6ヶ月女の子のママ)

ベビマの後、便が多量にでました!マッサージの効果てき面です♪

(7ヶ月男の子のママ)

初めてのベビーマッサージでしたが、子どもも喜んでいたのですごく楽しめました。

特に歌を歌いながらの手遊びが楽しかったです。  

(5ヵ月男の子のママ)


ベビーマッサージの良さを心と体で体感して、自宅でも楽しく取り入れられる内容のプログラム。

さらに、ご参加の方の和やかな雰囲気で、ママと赤ちゃんの心が明るく温かくなる教室です。^^

一人で子育てを頑張っているママの心がリフレッシュして、たくさんの元気で満たされますように・・・

それでは、教室の詳細です。

教室のご案内
【対象年齢】

・2か月から歩けるようになるまでの赤ちゃんとママ

【定員】

・6組さま~8組さま程度

【日時】

・9月16日(金)10:00~11:30 終了 (ハウジングギャラリー水戸 ミサワホーム モデルハウス)

・9月21日(水)10:00~12:15 残席1組さま (季節の制作、ランチ付き。水戸市新荘サロン)
・9月29日(木)10:00~12:15 残席2組さま (季節の制作、ランチ付き。水戸市新荘サロン)
*今月のランチ付きの日は、ベビマの時間を短縮し、季節の制作を楽しみます。^^手形や指スタンプ、紙をくしゃくしゃして、赤ちゃんの五感を刺激しちゃいましょう!

【場所】

・ハウジングギャラリー水戸 ミサワホーム モデルハウス(HP)
〒310-0852 茨城県水戸市笠原町561-1(地図)

水戸市新荘サロン(ママと子どものお部屋mamahana)ママと子どものお部屋mamahana(HP)
〒310-0036水戸市新荘2丁目(詳細な場所はお申し込み後にお伝えいたします)

スナップハウス水戸南インター店(ブログ)
〒310-0842 茨城県水戸市けやき台三丁目53番地(地図)

【持ち物】

・普段のお出かけグッズ、汚れても良い大きめのバスタオル(ベビーマッサージ用のオイルなどが付着します)

【ママの服装】

・あぐらの姿勢で、暖かい部屋で行うため、動きやすく、脱ぎ着しやすい服装

【参加費】

・1回:2,500円(ランチ付きの日は3,500円)
*お得なプリペイドカードもあります♪

【注意事項】

・ベビーマッサージ教室ご参加の前後24時間は、予防接種を避けてください。

・体調不良等でやむを得ず欠席の場合は、別日程に振替をお願いいたします。

・赤ちゃんが通院をしている場合は、主治医にベビーマッサージ参加への許可を取るようにしてください。


一人で頑張る子育てする日常をリフレッシュできて、元気になれちゃうベビーマッサージ教室のお申し込みはこちらです。

お電話の方は090-9826-5301までどうぞ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)