一人で頑張る子育てが楽しくなる♡ベビーマッサージ:水戸

赤ちゃんと二人で何して過ごそう、育児のことを誰かと話したいなぁって思うこと、ありませんか?
お子さまとの楽しい思い出が作れるベビーマッサージ教室mamahana。赤ちゃんとのふれ合い、ママ同士の交流を通して、水戸での子育てが楽しくなるお手伝いをしています!


テーマ:

 ・昨日のお教室で話題になった、他のお教室をご紹介!


一人で頑張る育児が楽しくなる♡水戸のベビーマッサージ教室ママハナの四倉陽子です^ ^


昨日は、ミサワホームさんでのベビーマッサージ教室でした!


最近、ティータイムで話題にのぼった お教室をまとめでご紹介しますね。


 私も、妊娠中、産後の運動でお世話になりました♪



 子どもの病気のみかた、参考にさせていただいてます!

 

 

 子どもの治る力を意識しながらの看病、参考にさせていただいてます♪

 

 


スリングを使いこなしたい方、必見!


このほか、桶谷式の母乳マッサージ「ひまわり母乳相談室」と、その先生が主催?されている親子体操の話になったのですが、その親子体操の情報が見つけられなくて(^^;;

ひまわりの小田倉さんにお聞きくださいね。


8月の教室、ブログからの募集を本日の21時から始めます!

8月は2日間のみの開催予定のため、すでに先行予約でほとんど埋まってしまいました。

メルマガを購読されている方は、21時までにお申し込みされた方が確実だと思います^ ^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・一人で子育てはできない、もっと誰かに頼ろうと思いました。

 

こんばんは。

 

一人で頑張る子育てが楽しくなる水戸のベビーマッサージ♡四倉陽子です。

 

この一ヶ月ほど、何かと忙しいことが重なりまして、すっかりブログが滞りました。(。>0<。)

 

にもかかわらず、このブログを見つけて、お教室へお申込みくださりありがとうございます。

 

今日は、新荘サロンでランチ付きベビーマッサージでした。

 

久々に集合写真撮れました!(笑)


{FD027321-B80F-4724-8A07-FBAB00D890E7:01}


先日、帰省されたというママさん。

 

ご実家で、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の方がお子さんをかわるがわる抱っこしてくださって、とても気持ちも体も楽だったそうです。

 

いつも一人で子育てを頑張られているんですね。

 

ちょっと辛くても、みんなこんなものなんだ、と、それが当たり前だと思っていて、本当はとっても頑張っていることに気づいていないママさんは多いかもしれないですね。^^

 

実家が近くても、あまり頼れないこともありますし、近ければ近いで、悩みが増えてしまうこともありますが・・・

 

でも、本来、人間のカラダは一人で子育てできないように、出来ていると、最新科学で実証されているので。(>_<)

 

なので、今の核家族での子育てというのは、どうしても無理が出てしまうのです。

 

今日ご参加くださったママさんは、帰省したことによってそれに気づき、帰省から戻って、急遽お教室にお申し込みくださったのです。

 

「一人で子育てはできない。もっと誰かを頼ろう。」と思ったそうです。

 

それで、私のお教室に来てくださったこと、本当にうれしかったです。^ ^

 

それから、もう一人のママは、パパもママも実家は近いものの、2人目育児でなかなか実家に帰ることもなく、パパも帰りが遅く、自分でも知らず知らずのうちに疲れがたまり、体調を崩されてしまったそうです。

 

そうなんです。

 

普段明るく、気づかい屋さんで、当たり前のように頑張り屋のママほど、心身の疲れに気づかずに体調を崩してしまいます。

 

罪悪感があって託児が利用できない、なんて話にもなりましたが、一度体調を崩してしまってからでは、なかなか大変です。

 

体調を崩されたことによって、それから託児などを利用するようになったという方もたくさんいます。

 

でも、できれば、体調を崩す前に、周りの人や、サービスに頼るのがいいですよね。

 

人に預けることに、心配な気持ちや、罪悪感があることは、わかります^ ^


だって、今まで一人で頑張ってきたんですものね。


でも、本当は、みんなで助け合って子育てをするのが、「当たり前」で、ママが元気なのが一番ですから。

 

行政の託児利用の案内に、「リフレッシュしたいとき」と明言されていますし、支援センターの保育士さんにも、「たまには預けてリフレッシュしてきてください〜^ ^」と言っていただいたこともあります。^ ^


私は、たまに預けて、ランチやお買い物、行ってました♪


そして、何より家族は、お互い支え合うためにいるのですから、育児が大変な時は大変さをきちんと伝えて、必ず協力してもらいましょう。

 

パパの飲み会、遊び、減らしてもらいましょう!(笑)

 

私は、こちらでリフレッシュのお手伝いをさせていただきます。^^

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
●【7月残席わずか】一人で頑張る子育てにリフレッシュ時間♪ふれあい遊びとベビーマッサージ 水戸市新荘・笠原・けやき台教室

こんにちは。

一人で頑張る子育てが楽しくなる水戸のベビーマッサージ♡四倉陽子です。

今、子育てを頑張っているママ。

赤ちゃんが生まれる前は、楽しい生活を思い描いたり、ワクワクしながら、赤ちゃんを迎える準備をしていたのではないでしょうか。^^

水戸のベビーマッサージ

しかし、赤ちゃんが産まれ、いざ育児が始まってみると・・・

・おっぱいも、オムツ替えもしたのに、どうして泣き止んでくれないの?

・育児のことを、インターネットで検索ばかりしてしまう・・・

・赤ちゃんと二人きりで、何をして過ごせば良いのかわかない

・小さい赤ちゃんを連れて楽しめる場所はないのかな・・・

・育児について、だれかと思い切り話したい!

など、かわいい我が子の子育てなのに、辛い・不安などの気持ちを抱えているママも多いのではないでしょうか。

私は、3歳の息子が赤ちゃんの時に、そんな気持ちになってしまったんですね。(涙)

そんな自分の経験から、一人で育児を頑張るママが、周りに気兼ねなく楽しめる教室をつくっちゃいました。^^

こちらのベビーマッサージ教室は、

・同じ子育て中のママと、子育てに関することを思いっきり話せる

・赤ちゃんの発達に役立つ情報を知ることができる

・赤ちゃんと二人の時間がもっと楽しくなるような遊びを知ることができる

・ママ自身のリフレッシュと癒しの時間になる

と、ベビーマッサージを楽しむだけではない、ちょっと他にはないお得な教室なのです。^^

親子のスキンシップがたくさんのレッスンは、このような流れで進んでいきますよー。

まずは、毎回、使用するオイルがお肌に合うかのパッチテスト。

{8B2B31AF-D789-479B-B996-744B2FF297DC:01}

続いて、赤ちゃんとのふれあい遊びを楽しんじゃいましょう~♪

{35084FBF-ED60-4ECA-8080-0736FBB4FC3D:01}

このふれあい遊びは、カンタンなのですぐに覚えられておうちでも楽しめますよ。

次に、ママのストレッチをしますよー。^^

毎日の抱っこや授乳で凝っているママの肩まわりを、ほぐしてリラックスしましょう。

{EEB6A8E9-C54F-4CB6-BE43-64B5FDD4411C:01}

リラックスしてきたところで、いよいよベビーマッサージを始めていきますよー♪

{DA32A2C2-3DAB-49C7-9518-F2786255190B:01}

オイルとママの温かい手の感触に、赤ちゃんもうっとり~。

そんな姿を見て、ママも癒されてにっこりしちゃいます。^^



ベビーマッサージの部位ごとの効果や、赤ちゃんの発達に関ることをお話しすると、「えーーっ!」とママの驚きの声があがることもあるんです。^^

ふれあい遊びや赤ちゃんのストレッチを交えながら、ママも赤ちゃんも楽しくレッスンが進みますよー。

水戸のベビーマッサージ

赤ちゃんが動き回っても大丈夫!

好奇心のおもむくままに、好きな態勢でベビーマッサージ♪



そして、もしも泣いてしまっても、心配しなくて大丈夫!

抱っこや授乳をしてあげたりして、赤ちゃんの気持ちを優先していくので安心してくださいねー。

{0A32DF75-846B-4498-ACF9-5BF4D1BEAEBD:01}

全身を刺激して、身体の調子を整えて、ベビーマッサージは終了~。

赤ちゃんの好きな遊びやお気に入りのベビーマッサージが見つかったり、日常にはない反応や姿を見ると、ママもきっと嬉しくなりますよ♪

{79154F19-37F1-47EC-A119-2D8AF2703202:01}

ベビーマッサージが終わったら、ママに優しく抱っこしてもらいながら水分補給。

ママも赤ちゃんも、適度な運動効果で心地よい時間です。

水戸のベビーマッサージ

さらに、ベビーマッサージ後は、らくらく子育てプチプリント講座で、すぐに育児に役立つ情報を知ることができるんです。



プリプリントでは、こんなことをお伝えしていきますよー。

・自尊心を育む関わり方
・子育てのNGワード
・ママとしての心構え
・赤ちゃんの健康管理
・絵本の読み聞かせイロハ などなど


ママからは、「プチプリント講座、とっても勉強になります!」とのご感想もいただいています。

おうちに帰って、パパと講座の内容をシェアできるのもいいんです。

最後は、ママ達のティータイム。

育児の不安や悩み、時には笑い話まで、時間いっぱい盛り上がります!




その間、心も体も満たされた赤ちゃんは、スヤスヤと寝てしまうことも多いんですよー。

{CF4FAA28-CBEE-4E9C-9B59-250F0231E6EB:01}

人見知りさんでも大丈夫!

ご参加の方が変わっても、「気さくな方ばかりで、楽しかった!」と言っていただける教室なんです。^^

このように、教室では、赤ちゃんだけじゃなく、ママも癒されてリフレッシュできちゃうのです。

すると・・・自然とママの笑顔が増えて、赤ちゃんの心の安定にもつながるんですね~。^ ^

水戸のベビーマッサージ

これまでに、ご参加くださったママ達からは、こんな感想をいただいています。^^

ベビーマッサージとても楽しかったです。
息子も楽しそうでした。
手遊び、お家でやってみたいと思います。

みなさん、和やかな雰囲気で、お話しできてよかったです。
いろいろ勉強になりました。

私が持っているオイルより滑らかでマッサージしやすかったです。

ありがとうございました。

息子といれる日々を大切に過ごしていこうと思います。
      
(7ヶ月男の子のママ)

今まで4,5日出ないのが日常だったのに、昨日も、今日も出ました!

(6ヶ月女の子のママ)

ベビマの後、便が多量にでました!マッサージの効果てき面です♪

(7ヶ月男の子のママ)

初めてのベビーマッサージでしたが、子どもも喜んでいたのですごく楽しめました。

特に歌を歌いながらの手遊びが楽しかったです。  

(5ヵ月男の子のママ)


ベビーマッサージの良さを心と体で体感して、自宅でも楽しく取り入れられる内容のプログラム。

さらに、ご参加の方の和やかな雰囲気で、ママと赤ちゃんの心が明るく温かくなる教室です。^^

一人で子育てを頑張っているママの心がリフレッシュして、たくさんの元気で満たされますように・・・

それでは、教室の詳細です。

教室のご案内
【対象年齢】

・2か月から歩けるようになるまでの赤ちゃんとママ

【定員】

・6組さま~8組さま程度

【日時】

・6月23日(木)
10:15~12:30 終了 (ランチ付き。水戸市新荘サロン)

・6月30日(木)
10:00~11:30 終了 (ハウジングギャラリー水戸 ミサワホーム モデルハウス)

・7月7日(木)
10:00~11:30 終了 (ハウジングギャラリー水戸 ミサワホーム モデルハウス)

・7月20日(水)10:15~12:30 終了 
(ランチ付き。水戸市新荘サロン)

・7月21日(木)
10:00~11:30 
残席1組さま (ハウジングギャラリー水戸 ミサワホーム モデルハウス)

・7月29日(金)10:00~12:15 満席 キャンセル待ち受付中
 (ランチ付き。水戸市新荘サロン)

【場所】

・ハウジングギャラリー水戸 ミサワホーム モデルハウス(HP)
〒310-0852 茨城県水戸市笠原町561-1(地図)

水戸市新荘サロン(ママと子どものお部屋mamahana)ママと子どものお部屋mamahana(HP)
〒310-0036水戸市新荘2丁目(詳細な場所はお申し込み後にお伝えいたします)

スナップハウス水戸南インター店(ブログ)
〒310-0842 茨城県水戸市けやき台三丁目53番地(地図)

【持ち物】

・普段のお出かけグッズ、汚れても良い大きめのバスタオル(ベビーマッサージ用のオイルなどが付着します)

【ママの服装】

・あぐらの姿勢で、暖かい部屋で行うため、動きやすく、脱ぎ着しやすい服装

【参加費】

・1回:2,500円(ランチ付きの日は3,500円)
*お得なプリペイドカードもあります♪

【注意事項】

・ベビーマッサージ教室ご参加の前後24時間は、予防接種を避けてください。

・体調不良等でやむを得ず欠席の場合は、別日程に振替をお願いいたします。

・赤ちゃんが通院をしている場合は、主治医にベビーマッサージ参加への許可を取るようにしてください。


一人で頑張る子育てする日常をリフレッシュできて、元気になれちゃうベビーマッサージ教室のお申し込みはこちらです。

お電話の方は090-9826-5301までどうぞ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

・7月27日(水)に2回目の親子でミュージック♪ワークショップを開催します♪

 

こんばんは。

 

一人で頑張る子育てが楽しくなる水戸のベビーマッサージ♡四倉陽子です。

 

先日アップしたつもりのこちらの記事、アメンバー記事になっていましたので再アップです。^^;

 

先日、トイレトレーニング講座を開催しました!

 

じっくりと、よい時間だったと思いますが、もっと内容はブラッシュアップさせたいですねー。

 

って、講座や教室をするたびに、いつも思います。(笑)

 

想うだけじゃなく、毎回進化できるように、努力しています。(笑)

 

お蔭さまで、今回も、「自分たち親子のペースで良いとわかった」「トイトレが楽しみになった」などの嬉しいご感想をいただけて、私も嬉しいです。^^

 

さて、今月は、ブログこそ滞っておりますが、私にとっては盛りだくさんの月でございます。(笑)

 

ベビマも週に1,2回に加え、講座、ワークショップ、プレイパークと、全てやる月です。^^;

 

8月はちょっと小休止で、9月も盛りだくさんの予定。

 

これに加え、幼稚園でのセミナー企画もあります。

 

当日は、全て楽しみまーす。

 

さて、告知が遅れていた、親子でミュージック♪ワークショップです。

 

親子で楽しめますが、実はママ向けの内容です。^^

 

なかなか他にはない、新しい形のワークショップだと思ってます。

 

私、やっぱり音楽って好きなので、音楽はどこかに取り入れていきたいなーと思っていたのです。^^

 

内容は、はなのいえさんの下記のリンク、ご参照ください♪

 

 

 

 

 

 

私は、個性心理学に基づいたぷち子育て講座しまーす。^^
 

先日のトイトレ講座にご参加くださったママさんたちは、本当に理解が深く・・・

 

個性を大事にしたいという気持ちがとても伝わってきました。

 

プチ診断、してあげればよかったなーって、ちょっと後悔。

 

個性って、一言で言ってもとっても奥が深くて、なかなか大切にすべきことや、伸ばすべきことって、実は定まりにくいんですね。

 

パッと、お子さんの個性はこうで、ここを伸ばしてあげたらいいなって思い浮かびますか?

 

ここが明確になっていないと、やはり本当の才能を伸ばすことができないのです。

 

そして、個性心理学は、これがねぇ、誕生日を元に、統計学と分類学で傾向がわかってしまうという優れモノです。(笑)

 

これを知ると、お子様をみるポイントもわかってくるので、本当の意味で、個性に気づきやすいです!

 

なぜ私がこれに興味を持ったかというと、元々個性を大切にしたいと思っていたということもありますが・・・

 

レクチャーしていただいた先生が、とっても素敵な人で、素晴らしい塾をされていて、さらに個性心理学を取り入れて成果を出されているからです。^^

 

で、私と子どもの個性を、生年月日で割り出す前に、自分なりに予測してみたところ・・・ドンピシャで当たってしまったということがあり、これは使えそう!と思ったわけです。(笑)

 

なぜ私と子どもの個性がすぐに当てられたかは、私は自己分析も相当してますし、子どものことはよく観察しているからです。^^

 

他の人のことは、生年月日などを見ないとわからないです。w

 

ということで、ミュージックワークショップで楽しんだうえに、プチ診断つきという、お得なイベントとなっております♪

 

ご興味がありましたら、ぜひ。^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・子どもの頃のこと、覚えてますか!?

 

こんばんは。

 

一人で頑張る子育てが楽しくなる水戸のベビーマッサージ♡四倉陽子です。^^

 

先日のベビーマッサージ教室の時に、イヤイヤ期の話になり・・・


{6AA6B324-482A-4943-B426-3F8C64876FE0:01}


私が、イヤイヤ期のときのことを覚えてるっていう話をしたら、驚かれました。(笑)


{39D4D585-D60B-47E7-9DDE-2D2663890412:01}


私と言ったら


「もうちょっと相手にしてくれたら泣き止むのに。」

 

「もっと泣いてやる~。」

 

とか考えながら泣いていたのですが、両親が言うには、「疳の虫がすごいので、宇津救命丸を飲ませなさい。」とおばあちゃんい言われ、飲まされたいたようです。(笑)

 

この時の私がイヤイヤ期だったと知ったのは、割と最近です。(笑)

 

どうやら、私のイヤイヤ期は、兄妹の中でもひどかったようです!

 

こうして、兄妹によっても、やはり個性があるので、まったく違うんですね。

 

私は、このときの記憶が割と鮮明(特に嫌なことばかり覚えてるのですよね~w)なので、これが自分の子育てに影響をしているってこと、最近知りました。

 

自分は小さい頃こうだったから、息子もこう思ってるだろう・・・と。

 

でもね、違うんですね。

 

兄妹で、全くイヤイヤ期が違っていたように、、全てにおいて個性があるから。


みんな、別な人格なんですよねー。

 

最近、本当にそれに気づき、わかっていたつもりで、よくわかっていなかったな~って。


自分が好きなこと、いいなと思うことは、子どもにもいいと思ってしまいがちだったり。(^^;;


「子どもは自然が好き」「音楽が好き」「のびのびとからだを動かすのが好き」などなどね。


これは、子どもがしたいことじゃなくて、親が子どもにしてほしいこと、エゴなのです。


たまには良いのですよ。


でも、それを基本にしてしまうと…子どもの個性と才能を引き出してあげられない可能性が高いのです。(*_*)

 

ですので、私のお教室では、赤ちゃんのうちから「個性」を大切にしていきたいと思っています。^^

 

これ、アタリマエのようで、実は奥が深くて、とっても難しいんです!


最近、個性心理学というものを学んだので、少しずつ、赤ちゃんやママの個性を活かした子育てについてのエッセンスを、こちらの教室でも提供できたらいいな~と思っていますー。^^


ちなみに、私の兄妹は、ほんっとにそれぞれ個性的ですが(みんなそうなんですけどね^ ^)、個性心理学的に見てもバラバラでしたねーw


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)