100円ショップの材料で作る!子どものための手作りおもちゃとおままごと

材料費は安く!
作り方は簡単に!

…に情熱を注ぐ、子どものためのおままごと手作りブログです^^


テーマ:
こんにちは、さやぞうです。

あれ?幼稚園グッズは…??

て話ですが…まあそれは置いといて。(置いとくんかい!)


長女が自分用の座布団が欲しいと言い出したので、ダイソーさんでミニ座布団をゲットしてきました。

食事の時に使うので、どうせすぐ汚れるでしょ。

お茶とかこぼしやがるんでしょ。

100円で充分よ!!


しかし、ヌード座布団のままだと汚れた時に洗うのが大変なので、カバーを作成します。

布、買わないとな…

なんて思ってたら、あった、ありましたよ!

以前ネットで50cm買おうと思って真夜中にポチったら、まさかの発注ミスで5m届いてちょっと困ったことになってるあの布が!!

(※真夜中のネットショッピングには注意)

そしてめでたく、座布団カバーを作成!
{8AB98FEA-2874-45AC-828D-09DCFF1C6C68:01}

マジックテープもファスナーも付けない!

あんなめんどくさいのは嫌だ!

めっちゃ簡単にできます。


買ったのはコレ↓
{3423ABDA-97B5-4A19-AC22-F37BE30E158F:01}

中身はポリエステル。

サイズ38×38cm。

まさにキッズサイズ。

中身取り出し不可。

椅子に縛り付けるためのヒモが付いていますが、使わないので切りました。


材料は、長方形の布だけ!!
{8D8B709C-0F13-488B-9195-38C676B7DACB:01}

サイズは、

40(クッションサイズ+ぬいしろ2cm)×90(クッションサイズ×2+10cmくらい+縫い代4cm)

で切り出しました。

けど、作ってみたら縫い代なしサイズで切り出した方がぴったりフィットして良かったかも。


どうやってカバーをかけるかと言うと、まず袋部分にクッションを入れて
{22434F7F-4568-4123-8134-8A784554B349:01}

くるっとフタをするだけ。
{788AE82F-FBEC-4C96-AF02-054FAE43A94E:01}

画像に文字入れてないから分かりにくいか…すみません。

白いドット生地の部分とピンクのドット生地の部分が二重に重なり合ってます。

どうか分かって。


作り方。


1、袋の口になる部分の布端を処理します。
{52F227E1-10CD-47E6-BA50-BA9CA278E2C3:01}

長方形の短辺の部分2か所です。

2cmくらい折ってアイロンでおさえ、更に布端を内側に折り入れて縫うとキレイにできます。

アイロンめんどくさいですよね、わかります。

けど私、気付いたんです。

手芸で横着するためには、結局教科書通りに丁寧に手順を踏んだ方が良いってことを。

じゃないと、結局もっと大変な思いをする羽目になるということを。

手芸歴3年目にしてようやくね。

もう、アイロンなんかやってられるか!なんて尖ってたあの頃の私じゃないのよフフ…。


こんな感じで両端を処理。
{1073D3BF-9E93-4EE0-9A78-00250D4DC134:01}


2、クッションサイズに布を折ります。
{CC6542FF-972E-4D93-8379-684139D56552:01}

中表に、片側15cmくらいを折り、折り線からクッションサイズ(この場合38cm)の所を折ります。

15cmの所が、カバーを留める袋部分になります。

使っていてカバーが外れなければいいだけなので、正確に15cmじゃなくても大丈夫です。

飾りを付ける場合は、この段階で作業しておきます。


折った所↓
{0ED707DF-CDC1-4EF7-A4E1-6263EE41882D:01}

15cmの折り込み部分が内側に入っていることを確認してください。


3、上の写真の赤線の部分2か所を、ダダダっと縫います。

布を重ね合わせた部分から返して完成!
{D2B5041D-1BDB-40FF-8620-806C2C0E019F:01}

買ったはいいが、なかなか使い道がなくて困っていたケミカルレース(ダイソー)と、

バイアステープ(セリア)と木目ボタン(ダイソー)で作ったリボンをあしらいました。


うん、カバー付けたらダイソー座布団ってわかんないね!
{57092319-BA8C-48E9-B336-4C7699A23B31:01}

洗い替え用に、もう1つ作りました。
{DC200F37-A810-475D-AEF5-C50AC79F4B11:01}

以前作ったぽぽちゃんのお布団に付けたシャトレーゼのタグを見た妹が突っ込んでくれたのが嬉しかったので、今回は豪快にシャトレーゼのリボンを縫いつけました笑

誰か突っ込んでくんないかな。


娘に見せたら、一瞬喜んで見せた後に

「トッキュウジャーのざぶとんがよかったの…」

て言われました。

えーもうトッキュウジャー終わってますやん。

あんたも大興奮でニンニンジャー見てますやん。


ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村

ギンガム&水玉セット

価格:43円
(2015/3/11 17:12時点)
感想(73件)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フェルトの手作りおままごと さやぞうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。