今日は鏡開きです!!本当に美味しいお餅の食べ方。

テーマ:



1月11日(月)は・・・・


今日は鏡開きです。

地域によって鏡開きの日は違うようですが、一般的に1月11日だそうです。
神様にお供えしたお餅を食べて、無病息災を願いましょう。
今日は、我が家で人気のお餅の食べ方、トップ3を紹介します~!!


























早速ですが、我が家の人気ナンバー1の美味しいお餅の食べ方は・・・




























力うどんです!!
 
いえ~い!!うどんに焼いたお餅をのせるだけ。
おだしとお餅がベストマッチです。これ以上に美味しいものってありますか?


























あるんです!!これ以上のものあるんです!!
↑じゃあ、それを1番にしろー。





























我が家で、人気ナンバー2は、
めんたい餅グラタンです!!

 明太子がなくても、お餅とホワイトソースがベストマッチなんです。
餅は小さく角切りに切って入れれば、すぐに火が通ります。
これ、力うどんよりも濃厚で美味しいんですが、手間を考えると2番になってしまいました。


















そして、我が家で人気ナンバー3は、
お餅でなんちゃっておこわです!!
 
さつまいもご飯をおこわにしました。具は何でもいいです。
お餅が1個あれば、すぐにもち米ができます。















作り方は、お米を炊く時に、お餅を1個入れるだけ!!
 
お米2合に対して、お餅1個がちょうどいいねばりのもち米になります。
餅が固まりやすいので、炊けたら熱いうちにかき混ぜます。
普通の炊き込みご飯が五目おこわに。中華炊き込みご飯が中華おこわに変身します。



















他にも、こんなお餅料理を作りました。




















お餅でトッポギ風。
 これもめちゃんこ美味しいんですが、お肉などの具材がないとできないので、残念ながらランク外にしましたー。















お餅は縦に3等分に切って、炒め終わる3分ほど前に入れてさっと炒めるだけ。
 

 
棒状の形が残った状態で、食べると中はとろ~っとしたトッポギ風になります。


















さらに、鶏ときんちゃく餅のバスク風。

 オシャレ なトマト煮込みにしました。お餅は水分をかなり吸うので、多めのトマトスープで煮ると美味しく作れます。














時間があれば、おかきもいいです!!

 2日かかりますが、とっても美味しいです!!
味付けは青のりと塩だけ。
レシピはこちら




















でも、今は時間がないよ~!!もっと簡単ですぐに作れるのはないの?っておっしゃる方。




















あるんです!!あるんです!!
究極に簡単なやつがあるんです。





















今日のおやつに、デザート餅ピザはいかがですか?

食パンにお餅を薄く切ってのせて、マシュマロものせてトースターで焼き、チョコシロップをかけて食べます。お餅は薄く切らないとパンが焦げちゃいますよー。子供たちが大好きなピザです。














そして、今夜のおつまみに、餅ピザ!!

具がないのにうまーーーい!!
1個の餅の厚さを3等分にして、3つ並べ、ケチャップを3本たらして、ピザ用チーズをたっぷりとかけて餅が軽く膨らむまで1000wで3~4分焼くだけ。生地が餅だから、ホイルにくっついちゃうし、食べる時ひっぱって形が全然変わっちゃうけど、うんま~い!!
この手軽さでこのうまさ。実はこれがナンバー1かもー。





























杏ちゃん「私のナンバーワンは、メンチカツよ。」
 
肉食女子です。












 

さ、我が家は、今夜は、餅ピザをおつまみにしよ~っと!!




☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→
人気ブログランキング
こちらもお願いします~→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
☆YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す!→みきママchannel

AD

コメント(26)