今週、我が家で人気だったデザートは、アップルパイで~す!!
もうね、1度食べたら、アップルパイはこれだーーーー!!ってくらいの自信満々作です!!


 







中身がね、マックそっくりなんですよ~!!
  
煮りんごが苦手な旦那や子供たちのために、マックのアップルパイみたいな中がとろ~っとして、めちゃんこ美味しい中身にしました。アップルパイが苦手な人でも、これなら食べられると思います~!!










作り方はこちら~!!
↑↑
12cm×6cmのアップルパイ8個分
① 5mm角に切ったりんご(1個)、水(100cc)、砂糖(大さじ6)を小鍋に入れ、ふたをせずに強火でりんごがやわらかくなって水分が完全になくなるまで7~8分煮る。

② ①に100%りんごジュース(150cc)・レモン汁(大さじ1)・塩(小さじ1/4)を入れて、煮立ったら水溶き片栗粉(片栗粉と水各大さじ1.5)を入れてとろみをつけ、皿に広げて完全に冷ます。その間に、冷凍パイシートを15分解凍しておく。

③ 18cm×18cmの冷凍パイシート(2枚)を1/4に切って、9cm×9cmの正方形4つにする。打ち粉をしたまな板にのせ、それぞれを麺棒で12cm×12cmの正方形にのばす。その上に②のあん(1/8量)をのせ、重なるふちの部分に水をつけて、半分に折って12cm×6cmの長方形にしたら、フォークでしっかりと閉じる。同様にして合計8個作る。

④ 26cmのフライパンにサラダ油を3mmの高さまで入れたら強火で熱し、弱めの中火にして(弱火で揚げるとべたっとしちゃいます!!)③を4つ並べて、4分揚げ、ひっくり返してさらに2分揚げる。キッチンペーパーに取り出して油を切る。焦げそうになったら火を弱める。同様に残りの4つも油を冷ましてから揚げる。


☆19cm×10cmの冷凍パイシート(4枚)を使う場合、③の時、冷凍パイシートの長い辺を半分に切って9.5cm×10cmの長方形を2つにする。それぞれを麺棒で12cm×12cmの正方形にのばして8つ作り、あとは同様にして作る。



















お~い、はる兄、れんちび、アップルパイができたよ~!!
















はる兄「マック!!マック!!」
 
マックのアップルパイに似てるって!!













れんちび「うわ~、うまい。」
  
あまりの美味しさに目をつぶって食べておりました。鼻が垂れてるぞ。















杏ちゃん「あたしもたべたい。」
  
みんなが食べてるから食べたくなっちゃうね。















杏ちゃん「何やこれーーーー!!」
  
いきなり加速し始めました。

















杏ちゃん「ちゅー。ちゅー。ちゅー。」
  
杏ちゃん「中身がたまらんね。」














杏ちゃん、ママ、残ったパイだけ食べたくないよ。りんごを食べ忘れてやわらかくなってしまったら、ぜひぜひ、アップルパイ作ってみてくださ~い!!

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→
 人気ブログランキング
こちらもお願いします~→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
☆YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す!→みきママchannel