4月22日(火)の晩御飯は・・・
先生に「鉄分が足りませんね。」と言われた。オウノウ。やっちまったー。鉄と言えば、赤身のお肉に魚、そしてあさりにレバーか。鉄を積極的に食べていくぞ~!!それでは、晩御飯一気に行ってみよ~!!











まず、豚小間をあの味で炒めて~、

お肉もたっぷりとるぞ。









そして、鉄分と言えば、あさりだ!!


旬のあさり、鉄分が豊富でね、ビタミンCと一緒に摂ると鉄の吸収を助けてくれる。キャベツと一緒にあさりの酒蒸しにしてからうま塩ラーメンにしよう!!


作り方はね、4人前で、豚小間(200gに塩・酒・ごま油・片栗粉をまぶして下味を付ける)を炒めて取り出し、キャベツ(1/2個)・砂出ししたあさり(300g)を酒(大さじ5)を入れて蓋をして中火で5分酒蒸しにしたら、豚を戻して、鶏がらスープの素(小さじ1/4)・塩胡椒で味付けする。










そして、隣りのコンロで同時に塩ラーメンのスープを作って~、

美味しい塩味のラーメンにしたい。鍋に水(酒蒸しにした汁を合わせて8カップ)・鶏がらスープの素(大さじ1)・昆布だしの素(大さじ1/2)・おろし生姜とうまみ調味料(各小さじ1)・塩(小さじ1.5~2)・胡椒(お好みで)・ごま油(小さじ2)を入れて煮立て、盛り付けたラーメンと具にかける。











全部盛って、あさりとキャベツのうま塩ラーメンとチャーシュー丼ができた~!!

はる兄とれんちび「やった~!!」って大喜び。ラーメンチャーシュー丼セットは最高だよね。
昨日の晩御飯は、しめて1080円でした~!!豚小間500g使って390円。あさり300gで334円。












そして。












先日、突然、れんちび「れん、こうひつてんにいく。」ってさ。













硬筆展、それは埼玉県独自の鉛筆字の展覧会。字が上手な子が選ばれる展覧会でね、市の代表に選ばれないといけない難しい展覧会。はる兄が毎年、これを目指して頑張っているのを見て、れんちびもやりたいって。















それはとってもいい野望ですね。でもお前さんの字、半端ないじゃないか。

あと1ヶ月ほどで硬筆展が始まる。この字が選ばれる、、、、はずがない。















でも、その意気込みはいいことだ。私「本気なのか?本気でやりたいのか?」

れんちび「ほんき。」出産までにやることが増えた。












れんちび「い~ち、に~い、さん!!」


声に出して書くように教えた。「あ」から、スタート。れんちびのヘビみたいなゆれゆれの字を、私が後ろに回ってやって一緒に鉛筆を持って、一緒に何度も練習。徐々に、字が揺れなくなってきた。いいぞ、いいぞ。













すると、れんちび「くぅ。」

どうした。泣き出したのか?つらいのか?













れんちび「こおーーーー。」

なんだ?











れんちび「ぼーーーーーーー!!」

私「どうした?」

れんちび「れんは魔法使いだから、力をいれた。」お前さん、魔法使いだったのか?











すると、力が入ったようで、再び書き出した。









そして、時々、れんちび「くーーー!!」

魔法使い、自分に力を入れてました。






終わって、れんちび「は~、つかれた~。」

何かを乗り越えるって大変だよね。でも、えらいぞ。ママも産まれるまでに、お前さんに「わ を ん」。最後まで教えたい。一緒に頑張ろう!!



☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆