ジャックとまめの木。

テーマ:

10月26日(土)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 今夜は寒~い。こんな時はゆっくりのんびりご飯にしよう!!みんなが好きなものをそろえてご飯を食べて、テレビの土曜日シネマコースとしよう!!それでは晩御飯一気に行ってみよ~!!







まず、牛蒡と蓮根をやわらかく茹でてから、明太マヨソースにからめて~、
藤原家の毎日家ごはん。
ママは、根菜ボリボリ食べたい。隠し味に顆粒コンソメと胡椒も入れた。







そして、お次は竜田揚げを揚げ焼きして油を切ってから、手羽先風のたれからめて~、
藤原家の毎日家ごはん。

男たちにはから揚げだ。








最後に小葱をどっさり。
藤原家の毎日家ごはん。

甘辛の手羽先風のタレにからめてから胡椒をたっぷり入れると、「世界の山ちゃん」風の味付けになって美味しいんだ~!!








そして、隣のコンロで同時に半熟卵を焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。

焼きそばは早めに作っておきますー。








半熟卵を焼きそばにスライドさせてのせたら、トロトロ卵のオム焼きそばができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
卵乗っけただけで男たち「やったぜ~!!」大喜び。単純だ。










そして、鶏の手羽先風ネギまみれができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 旦那「うま~い!!今日はいい日だ!!」それはよかった。胡椒たっぷりで美味し~!!








そして、冷蔵庫から出して、根菜の明太マヨサラダができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

明太マヨソースが根菜を豪華にしてくれたな!!






昨日の晩御飯は、900円でした~!!

鶏もも肉2枚で380円。牛蒡1本74円。焼きそば2玉で66円。









先日、れんちび、幼稚園から帰ってきて、れんちび「おゆうぎかいはジャックと豆の木をやるんだ。」ってさ。









そうかそうか。れんちびのクラスのお遊戯会は、2つに分かれて、「ジャックと豆の木」と「金のがちょう」っていう劇をやるんだって。









お遊戯会は、最後のビッグイベントだ!!私「れんは何の役をやるの?」おじいちゃんか?村人か?















すると、れんちび「ジャック。」












そうかそうか、ジャックか。え?え?














「ジャック?まじジャック?まじでジャック?あの、ジャックと豆の木のジャック?」











れんちび「そう、ジャックだよ。くじできめた。」














「くじーーーーーーー!!!!」何でジャックを引いちゃったんだ?お前さん。びっくりしすぎて腰が抜けるかと思った。













急いで、はる兄に報告。れんちびに聞こえないように、はる兄と話す。はる兄「れん、ジャックの練習いっぱいしないとだね!!」














そう、忘れもしない。年少のお遊戯会で、れんちび幕が上がった瞬間、凍りついて、最後まで固まって動かなかった。その模様はこちら 。年中さんでは、水疱瘡でお休み。うまくいったためしがない。












すると、れんちび、台本を見せてくれた。ジャックは2人いて、れんちびは後半のジャックを演じるって。











台本を見ると、結構言うことたくさん。最後の言葉に、ジャック「メアリー、僕のおよめさんになってください。」とあった。その言葉を最後にして、みんなで歌っておしまい。げえ!!ものすごい、大役じゃないか。










私、れんちびをつかむと、私「れん、今日からジャックの練習するぞ!!いいかーーーーーーー?」











れんちび「おー!!」のん気にガッツポーズ。めっちゃ心配。あと1か月少々か。










れんちび、ピアノの発表会もあって、お遊戯会もあってさ、お前さん大丈夫か?






☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆








AD

コメント(40)