先日のお昼ご飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。
おせちが少し残っている。最後は美味しくリメイクしましょ!!それでは、おせちの残りでリメイクランチ、一気に行ってみよ~!!








最後のおせち。
藤原家の毎日家ごはん。
筑前煮・黒豆・かまぼこ。このまま出すとね、すすんで食べようとしない我家のわがままな男たち。







まずは、かまぼこと黒豆でポタージュを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
お肉の代わりにかまぼこを使い、ポタージュの最後に切った黒豆を加えてコクを出した。








お次は、筑前煮を細かく刻んで、トマト缶と煮て~、
藤原家の毎日家ごはん。
細かく刻んだ里芋以外の筑前煮と豚ひき肉を炒め、トマト缶・ケチャップ・顆粒コンソメ・塩胡椒で味付けした。もう筑前煮には味がしっかり入ってるからね、加える調味料も少なくてすむし、すぐに火が通る。








これも残ってた!!なますでサラダを作って~、藤原家の毎日家ごはん。
細かく刻んだなますと同じく細かく刻んだ白菜の水気をよく絞って、コーンとマヨネーズを加えた。









なますと白菜のコールスローができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

みんななますとは気が付かず食べきってくれた。








そして、筑前煮でミートソースができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

30㎝の大皿にどっさり盛り付けた。はる兄「おいし~!!ミートソース食べたかったんだ!!」ってさ。これもね、誰も筑前煮って気が付かない。








そして、温め直して、黒豆と白菜のポタージュができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
切って入れた黒豆がポタージュと合わさって、豆のスープになったな。黒豆はね甘いからね、入れすぎないように加減するといい。






リメイクランチは、520円でした~!!

4人前。もとの食材の価格は残り物なので入れてません。











今年の初夢。元旦の夜、私、いい夢みるぞ~!!と思って寝た。










そしたら、夜中。はる兄「うわーーーーー!!なんでーーーー!!」すさまじい大声。











私、驚いて飛び起き、私「どうした?どうした?」はる兄の体をさすってやると、












はる兄、上半身を起こして、はる兄「ツタージャになっちゃった!ぶきが!ぶきが!つかえない!」と周囲に手を激しく動かしてどうやら武器を探している模様。












ツタージャってこれか。
藤原家の毎日家ごはん。
ピカチュウの友達で割といいやつ。










こんな可愛いやつになれたのに何でうなされるんだ?はる兄のお陰で私はどーでもいい夢を見て終わった。










次の日、はる兄にその話をしたら、「ハハハハハ!おぼえてない!!」とのん気に笑ってた。












本当、夜中はやめて。びびるから。




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆