3月14日(水)のホワイトデーは・・・
藤原家の毎日家ごはん。
白黒クッキーを作った~!!はる兄「ホワイトデーはクッキーを作ろ~!!」と言うので、計量からラッピングまではる兄とれんちび頑張ってもらいましょ。それでは、クッキーいってみよ~!!







まず、白と黒の生地を用意して~、
藤原家の毎日家ごはん。

ボウルにそれぞれ、やわらかくしたバター(40g、加塩でOK)と砂糖(25g)を入れて、切るようにねり混ぜたら、白の生地(薄力粉80g)と黒の生地(薄力粉70g+ココアパウダー10g)をそれぞれ入れて混ぜ、最後に牛乳(大さじ1)をそれぞれ加えて切るように混ぜる。私は白の生地にバニラエッセンスも少々加えた。これで合わせて36個分。







ひとまとめにしてラップにくるんで冷凍庫で15分冷やして~、

藤原家の毎日家ごはん。

ラップは30cmの長さに切って、それぞれ包み、冷蔵庫じゃなくて冷凍庫で冷やしかためる。








15分後、ラップをひろげて生地を挟むようにして麺棒で伸ばしたら、型を抜いて~、
藤原家の毎日家ごはん。

生地は3~5㎜の厚さに伸ばし、型抜き。抜いたらまたひとまとめにして伸ばして型を抜く。生地がやわらかくてやりにくくなったら、冷凍庫でかため直すといい。









はる兄「クッキー、たのし~!!」
藤原家の毎日家ごはん。
かなり真剣。100円ショップで買ってきた顔や文字のスタンプでデコレーション。生地がやわらかいからね、やさしくね。れんちびもおそるおそるスタンプしてた。









それじゃあ、オーブンさんよろしくね~!!
藤原家の毎日家ごはん。 これは、5㎜の厚さに型を抜いて、ちょうど鉄板1台分になった。薄くすれば枚数が増える。170℃で15~18分焼く。厚さに応じて焼き時間を調節。









うずまきクッキーも焼いた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
これもちょうど鉄板1台分。生地をそれぞれ3㎜の厚さに伸ばして、生地をずらして重ね、きつめに巻き込んで、ラップにくるんだら、冷凍庫で冷やしかため直し、5㎜の厚さに切って焼いた。









焼けたら冷まし、ラッピングしてできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
冷めてから味見をしたら、サクサク~!!はる兄「ばっちりだね~」って喜んでた。卵の代わりに牛乳を使って、楽ちん。扱いやすい生地です。マーガリンでもやってみたけどね、バターの方が美味しかったな。










はる兄とれんちび、お友達にせっせと手紙を書いて、クッキーに添えてた。









れんちびの手紙をちらっと見てみる。
藤原家の毎日家ごはん。
「ことちょんへ バレンタインデーのつつきたべてね」ってさ。









れんちび、突っ込みどころ満載だな。




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆