ケンタッキー風ビスケット。

藤原家の毎日家ごはん。

ケンタッキー風ビスケット。あれ好きでね、時々食べたくなる。何だか無性に食べたくてママ友達とランチで作った。最近、食べ物のことばかり考えちゃうのはなぜだ?秋だからか。それでは今日も一気に行ってみよ~!!








まず、ボウルに材料を全部入れて~、

藤原家の毎日家ごはん。

強力粉(140g)・薄力粉(60g)・マーガリン(大さじ5、70g)・砂糖(大さじ2)・ベーキングパウダー(大さじ1、10g)・水(120㏄)の順に入れる。









そしたら、しゃもじで切るように混ぜて~、

藤原家の毎日家ごはん。

ちょうどしゃもじがあったから。切るように混ぜる。ねらない。サクサクのビスケットにするからね。









さっくり混ぜたら、1時間冷蔵庫で冷やして~、

藤原家の毎日家ごはん。

ラップをして、冷蔵庫で冷やす。粉っぽい状態で、マーガリンもだまになってて大丈夫。









1時間後。打ち粉をしたまな板に生地を置いて、生地にも打ち粉をして押して~、

藤原家の毎日家ごはん。

くっつかないようにまな板に薄力粉を振りかけて、その上に生地をのせて、生地の上にも薄力粉を振りかけて麺棒で軽く伸ばす。打ち粉をするとね、ベタベタしないでやりやすいんだ。この時、オーブンを200℃に予熱する。









そして、10回折りたたんで~、

藤原家の毎日家ごはん。

麺棒で押して、たたんで、押して、たたんで、2×2×・・・・・(10回)=1024層になるってことか。すごいな。たたんでる途中、マーガリンでべたつくので、その都度打ち粉をする。









お次は、形を丸く整えて、6等分にして~、

藤原家の毎日家ごはん。

10回折ったら、直径14~15cmの円形にして、包丁で6個に切る。そしたら、もうなるべく触らない。ここまで生地が冷たいうちにやりたいね。断面、層ができてるでしょ~。











200℃に温めたオーブンに入れて、私「いってらっしゃーーーーーい!!」
藤原家の毎日家ごはん。

17~20分焼く。きれいな層に焼けますように~。







焼けた~!!!

藤原家の毎日家ごはん。

層がきれいにでた~!!簡単。以前に何度か作ったことがあるんだけど、層が出ないでスコーンみたいになっちゃった時があってさ。これなら、失敗しないな。美味しくてもう一回焼いた。






パッカ~。
藤原家の毎日家ごはん。
ほんのり甘くてめちゃんこ美味し~!!ママ友達「これ、冷めてもサクサクだね~中はしっとりで美味し~!!」って感激してた。










昨日はね、「知りたがり」の収録に行った~!!









2回目なのにね、もうリセット。めっちゃ緊張するー。成長ないな、私。










恭子さん「ブログ見てます~!!最近の息子さんたちはどうですか?」って聞かれて、
藤原家の毎日家ごはん。

私「・・・・・・・。」何も浮かばず。ブログで書いてるのにさ、喋るとなると頭、白クマ。何で?










料理と同時で、喋るってなんて難しいんだ。終わって、かなり落ち込む。せっかく恭子さん話しかけてくれたのに、答えられないなんて、さ。












いつも子供たちに、私「何で聞かれたことに答えられないんじゃーーーー!!」なんて言ってたのに、もうこれじゃあ言えないな。










ママも、一緒に練習します。話し方。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆










AD

コメント(115)