11月9日(火)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。 れんちびの習いごとから帰ってきました。いや~汗だくです。ずっと踊り続けました、私が。私「れん、踊るーーーーーー!!」って言ってもさ、れんちび、今日も畳の網目の魅力にとりつかれてた。何で今なの。終わったら畳、好きなだけ見つめてくれていいから踊っておくれ。それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!!





まずは、海老の下処理をして~、
藤原家の毎日家ごはん。
1パックに30尾ほど入って450円。全部殻をむいて、背ワタを取って、片栗粉と塩でもんで水でよく洗う。そうすると汚れが落ちて、海老がプリッとする。





海老の殻は、煮たててスープにして~、
藤原家の毎日家ごはん。

煮てうま味が出たら殻は取り除く。今日の具は大根にするか。





海老の身は、海老ニラまんじゅうにして~、
藤原家の毎日家ごはん。

海老の半分、15尾使った。残り半分はまた明日のおかず~。




包んだら、あんが見える方を下にして焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。
両方焼いてみたんだけど、あんが見える方を下にして焼いた方が綺麗に焼けた。あんが見える方に焼き目を付けてからひっくり返して、水を1/3入れ、蓋をして蒸し焼きにし、蓋を外してカリッと焼いた。





海老ニラまんじゅうができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。

豚挽肉500g・ニラ1束・海老15尾使って、40個分。




同時に、むね肉を蒸して、葱ソースを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。
むね肉は観音開きにして、沸騰したたっぷりの湯で、さっと茹でて茹であがる手前で皿にあげ予熱で火を通し、みじん切りにした葱(1本)を胡麻油(大さじ2)で炒め、鶏ガラスープの素(小さじ1)・塩と味の素(少々)で味付けしアツアツに煮たて、むね肉にじゅ~っとかけた。




蒸し鶏の葱ソースがけができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。

葱ソースが合う合う~。





お次は、前日の残りの卯の花を使って~、
藤原家の毎日家ごはん。
たっぷり余ってる。




卵に混ぜて焼いて~、
藤原家の毎日家ごはん。
家一番の焦げ付かないフライパンを使って、自信を持って作る。卯の花を混ぜた卵液を入れて菜箸でぐるぐるかき混ぜて、半熟の状態でご飯にスライドさせる。





あんをかけたら、天津丼ができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
卯の花に味がついてるから卵に味付けしないですぐに焼ける。卵3個対して卯の花は片手1つかみ分ほど入れた。卯の花が入ってるとは気付かれなかったな。甘酢あんでご飯が進んだ。それでもまだ卯の花余ってる。どうするかな~?





スープを温め直して、海老と大根のホッとスープができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
ホッとするわ~。スープは癒されるな。




昨日の晩御飯は、しめて850円でした~~~!!!

鶏むね肉1枚110円。豚挽肉500g使って350円。ニラまんじゅう30個食べた。



さっき、れんちびの習いごとに行ってきた。れんちび、毎週リトミック体操を習っている。




来月に迫ったれんちびのビッグイベント、クリスマス会の練習をした。大きなホールで行われるクリスマス会。





まずは、ママと踊るダンス練習から。




音楽に合わせて、ママの回りをスキップして手を叩きながら回るという動き。



れんちび、ママの回りを小走り。スキップができない。そして遅い。みんなもう次の動きに行ってるのにまだれんちび走ってる。




お次は、音楽に合わせて、鈴を、2拍子で叩いて、おいて、叩いて、おいてと言う動き。



れんちび、叩いて叩いて、おいておいて、おいて叩いて。おいておいて。本人はできてるつもり。





最後にばんざーいのポ~ズ!!


れんちび、ゴセイジャーの決めポーズ!!斜めに構えて「やー。」ばかたれー






お次はママから離れて一人で踊るダンスの練習をした。




もうママから離れることはもちろん、ダンスを覚えてのびのび踊っている子がでてきた。そのママ達は何て爽やかで素敵な笑顔なんだろう。






私、ものすごい汗だく。れんちび、離れるけれども、ダンスを全然踊らない。畳か私を見つめている。






私、人一倍踊ってお手本を見せる。ママの真似しておくれ。でもれんちび、見て真似しない。ボンボンを持って固まってる。







終わるとものすごい笑顔で駆け寄ってきて、「おどったー」ってさ。





おどってないだろーって言いたいところだが、ここでやる気を妨げてしまってはだめだ。ひきつったビックスマイルで、私「よく立ててたね!」褒めるところがそれくらい。




れんちび、今日から自主練しようか!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆