じ、実演料理。

テーマ:
11月8日(月)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

皆さん、メッセージありがとうございます!とっても嬉しいです~昨日は風邪を引きそうだったので、よく寝た。く、く、苦しーーーって目が覚めると、れんちび私の上で足を伸ばして気持ちよく寝てた。私はベットか―。はる兄もれんちびもつられてよく寝てたな。食べたいものを食べて元気になるか。真っ赤なお赤飯が食べたい。それでは一気に行ってみよ~!!!





まずは、もち米を研いだら水に浸して~、
藤原家の毎日家ごはん。

3時間以上浸しておく。私はいつももち米2合+米1合、計3合炊きます。もち米は早く浸しておいて、米は最後30分前くらいに加えて浸す。




お次はささげを茹でて~、

藤原家の毎日家ごはん。

茹でたら冷まし、茹で汁で炊く。水800cc・ささげ60gを入れて煮立て、煮立ったら蓋をして中火で15分程少しかために茹で、火をとめて茹で汁を冷まし、冷めたら炊飯器の3合よりすこし少なめに煮汁を入れ、その上にささげを入れて、炊飯のスイッチをオン。





そして、コンロを3つ使って3品作ったら~、
藤原家の毎日家ごはん。

煮物は早めに作っておいて、できたら火をとめて少し置いておくと、もっと美味しくなる。






最後に鮭を焼きながら、温め直して、里芋の煮物ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

里芋ホッとするわ~。里芋のぬめりはコレステロールを下げてくれるし、脳にもいいんだよ~。里芋大4個・水(300cc)・醤油と砂糖(各大さじ2)・酒とみりん(大さじ1)・鰹だしのもと(小さじ1)を入れ、蓋をずらして弱火で15分煮る。蓋をずらさないと噴いちゃう。




卯の花ができた~!!!

藤原家の毎日家ごはん。

水分がなくなるまでしっかり炒め煮ると美味しい。切った豚小間肉(100g)・おから(300g)・蓮根(1/2個)・椎茸(3個)・人参(1/2本)を炒め、水(3カップ)・醤油(大さじ4)・砂糖とみりんと酒(各大さじ2)・鰹だしのもと(大さじ1/2)を入れて汁気がなくなるまで木べらで炒め煮る。





牛乳味噌スープができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
和風牛乳味噌スープ。れんちびゴクゴク飲んでたな。





真っ赤なお赤飯が炊けた~!!!いっただっきまま~す!!!
藤原家の毎日家ごはん。
最初の茹で汁で炊くと真っ赤になる~。美味しくて元気でた~。


昨日の晩御飯は、しめて700円でした~~~!!!

鮭3枚300円。里芋4個で60円、卯の花出来上がりの1/3食べて100円。



 

そ、それから。





西武池袋百貨店さんで、じ、実演料理します~。





詳しくはこちらです。

http://www.recipe-blog.jp/sp/kitchen05




緊張して、カッキンコッキンのロボット料理になると思われます。




も、もしよろしければいらっしゃってくださ~い!!



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆



AD

リブログ(1)

  • ”じ、実演料理。”

    大根と鶏団子の煮物とみきママのレシピで里芋の煮物作ってみた寒くなってくると、ほっこり煮物がいいよね

    hamuhiro

    2016-11-05 20:12:28

リブログ一覧を見る

コメント(108)