3月27日(土)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。
牛乳鍋。昨日は買い物に出かけて帰ってきたのが8時。遅くなっちゃった。はる兄「おなかすいた~」って。私「みんなお風呂入っておいで~」。30分で4品作っちゃいましょ。


藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。
藤原家の毎日家ごはん。 藤原家の毎日家ごはん。

@茄子とトマトのつゆ浸し・・・140円

@電子レンジで1発!じゃが芋の肉あんかけ・・・110円

@電子レンジで1発!甘味噌焼きおにぎり風・・・60円

@残り野菜をまとめて~牛乳鍋・・・440円


昨日の晩御飯は、しめて750円でした~~!
豚挽肉100gで70円。豚小間肉200gで160円。


冷蔵庫に残っている野菜はこれだけ。これで行きましょ。
藤原家の毎日家ごはん。


牛乳鍋の葱は万能ねぎと玉ねぎで代用だ。白菜はキャベツで。そういえばホールコーンもあったな。人参の切れ端も残ってた。残しておいてよかった~



鍋のつゆを作って~
藤原家の毎日家ごはん。
牛乳鍋のつゆ(3~4人前)、牛乳(600cc)・水(200cc)・味噌(大さじ2)・砂糖(大さじ1/2)・すった生姜(小さじ2)・鶏がらスープの素(大さじ1)・昆布だしの素(小さじ2)・塩(小さじ1)をすべて混ぜて煮る。



切ったじゃが芋と挽肉と水と麺つゆを入れてレンジで1発!
藤原家の毎日家ごはん。
じゃが芋がやわらかくなるまでチン。やわらかくなったらじゃが芋だけ取り出して、熱々の挽肉に麺つゆを仕上げに垂らして味付けして混ぜれば、じゃが芋が溶けて片栗粉代わりとなって勝手にあんになってる。とろりとはしてないけれど、まとまってるからすごい。肉あんをじゃが芋にドサッとかけて、葱をちらして、ハイ!1品完成。



茄子とトマトをさっと揚げて~

藤原家の毎日家ごはん。
ちょっとの油でさっと揚げて、ちょっと薄めた麺つゆをジャっとかけて、ハイ!2品目完成!



つゆに切った野菜を入れれば後は放っておくだけ~
藤原家の毎日家ごはん。
煮えてきた~いっただっきま~す!!鍋は煮えるまで見てられるから、はる兄も我慢できた。煮えるのを待ちながら握ったおにぎりに甘味噌(味噌とみりんと胡麻油を小さじ2と砂糖小さじ1を混ぜる)をのせてレンジで1発。ハイ!4品目完成。



「ぎゅうにゅうなべおいし~~~!」
藤原家の毎日家ごはん。
おなかが痛くなるまで食べてた。スープもゴクゴク。旦那「このじゃが芋美味しいね」って肉みそじゃが芋もりもり食べてた。レンジで1発なのにね。ホホホ。



あ。れんちび?車の中でポテチン。後できっとお腹が空いたと起きてくるよ。




昨日は、はる兄の部屋の時計を探しに行った。結構前から探してるんだけど、なかなかいいのが見つからない。それとも家が節約家のせいか。



越谷のレイクタウンへ。ここなら見つかるだろう。日本最大級のショッピングモール。だっけ?端から端まで1km。スニーカーでいざ出陣。はる兄、イオンも入ってるよ。行きたいって言ってたもんね。よかったね。





れんちび、1瞬で消える。早い、早すぎる。キャラクターのカートが重くてれんちびの早さについていけない。





私「れーーーん!れーーーん!どこーーー?」大声。洋服屋さんの洋服の裏に隠れてた。見つけた瞬間、また走って別の洋服の裏へ。お前は忍者か。





れんちび「ハッ!ハッ!ヤーーー!」誰かと戦ってる。床でゴロゴロ。エアーバトル。





れんちび、お昼ご飯に買ったロングソーセージフランスを剣に見立てて振り回す。「ヤーーー!」はる兄を切った。私「食べ物を剣にしないの!」




だれか時計を持ってきておくれ。なかなか見つからない。




私「れん、よ~い!ドン!」「あ~~~あっちに悪い奴がいる!やっつけろ~」って前に歩かせるためにあの手この手。れんちび「ヤーーーー!」簡単にのったよ。




歩いてたら、前から歩いてくる人がみんな手を振ってくる。え?何?何?




れんちび「バイバ~イ!バイバ~イ!」ってみんなに手を振っていた。みんなに愛想

を振る舞う。すごいね、れんちび。気に入って何度もやってた。




もう帰ろうとしたら、みんな「あれいいねーーーーー!」
藤原家の毎日家ごはん。
家族みんなで即決。はる兄も気に入ってた。いくらだと思う?1350円!!30cm以上もある大きな時計なのに、この値段。ヴィレッジヴァンガードで購入。可愛い。




ホッとした。また何も買わないで帰ってくるところだったよ。これで気持ちよく眠れるね。





今日の明け方、誰かが私の顔を叩く。眠いよ~れんちび「ママ~おなかすいた。パンぱべる。」




私「パンはない!これだけ!」牛乳鍋の残りを出した。




めっちゃうまいやんこれ~おいらの好きなコーン入ってんもん。
藤原家の毎日家ごはん。
お腹を空かせたお陰か。コーンのお陰か。れんちび私のご飯食べた。




「グ~~~~~(good)!」
藤原家の毎日家ごはん。
やったね。食べたよ私のご飯。やった。


☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆