はる兄とれんちびのお弁当。

9月29日(火)のお弁当は・・・

今日は、はる兄とれんちびのたてわり遠足です!!全学年一緒に遠足に行くんだって!!いいね~、楽しみだね~!!













私、前もって、私「遠足のお弁当何がいい?」って聞いたら、



















はる兄とれんちび「キャラ弁とか本当やめて。」ってさ。

















私「じゃあ、何がいいの?」って聞いたら、






















はる兄「トマトとかレタスとかもやめて。てごわいから!!」それじゃあ、弁当の彩りはどうしたらいいんだ?




















私「じゃあ、メインは何がいい?サンドウィッチ?オムライス?おむすび?」



















すると、はる兄「ママのサンドウィッチでかすぎなんだよ!!耳まであるし。」ってさ。耳が一番うまいんじゃないか。























そしたら、れんちび「れんは、ねぎとろ巻きにする!!」ってさ。


















すると、はる兄「じゃあ、エビマヨのおにぎりにして。」お前さんたち王様かー。

















そこで、私「ちくわでエビマヨ風おにぎりにならできるけど。ちくマヨは?」って言ったら、



















はる兄とれんちび「それは絶対やだ。」きっぱり。














それから、はる兄とれんちび、お弁当の中身を考え出した。真剣に考えてる。そんなにたてわり遠足のお弁当が大事なのか?























しばらくして、はる兄「カレーがいい!!絶対カレー!!それから、グラタンと、ポテトサラダ!!」ってさ。カレーとグラタンは同じレベルなんだけど。























すると、れんちび「れんはぜったいねぎとろ。」だから、入れられるかー。














そこで、私「それならシーチキンは?シーチキンはまぐろだから。」って言ったら、
















しぶしぶ、れんちび「わかったよ~、シーチキにする。シーチキ。」ファミチキ(ファミマのチキン)みたいなことを言う。



















そして、遠足の日がやってきました!!まず、シーチキンマヨの海苔巻を作って~、
 ラップの上に海苔をのせて、ちょっとずらしてまたラップを重ねて、その上におにぎりをスティック状にしてのせます。















そして、ラップの上下を海苔に合わせて閉じて、端からくるくる巻いたら~、

 お昼までパリパリした海苔のおにぎりが食べたい!!















いつまでもパリパリ~スティックおにぎりができた~!!
 
すると 、れんちび「1本でいい。」ってさ。
ちっきしょー。













そして、グラタンを焼いて~、
 
グラタンは冷凍しておいたやつにチーズをのっけてチンした。













れんちびのシーチキンマヨでパリパリ~スティック海苔巻き弁当ができた~!!
 
私「ピックはさしていいの?」確認しました。キャラ弁はだめだけど、ピックは大丈夫だって。ひじきの残りをひき肉と混ぜて和風ハンバーグも入れました。














そして、はる兄のカレー弁当ができた~!! 
 私「ピックはさしていいの?」5年生にも確認です。小さければOKだって。じゃがいもを少し潰して、カレーがもれないようにしました。
















帰ってきて、はる兄とれんちび「めちゃおいしかった~!!」って喜んでいました。カレー弁当もスティック海苔巻きもおいしかったって。
は~、弁当って疲れる~!!



☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→
 人気ブログランキング
こちらもお願いします~→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
☆YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す!→みきママchannel

AD